<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

和菓子の魅力:-*

b0108363_19395356.jpg

光文社文庫「和菓子のアン」

なんと!心に残った本ランキングで堂々の1位!
すでに20万部を突破の勢いです。
私がよく行く駅構内の本屋さんでも、平積みで大人気です♪

出始めた時に娘がおこづかいで購入。
面白いから読んでみて♪とすすめられました。

ちょっと太めのかわいい女の子が
デパ地下のアルバイトとして働く中で起きる
ほのぼのミステリー。

読んでいるうちに、必ず和菓子が食べたくなる…
気分転換におススメで~す。

072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「親同士の手ごわい関係」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第2回『気質を見極め生かす子育て』
2013年3月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんへ お母さんへ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

b0108363_2075472.gif

メルマガの新しい記事「困ったさんの対応」が発行されました。
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001590355/index.html
[PR]
by educare | 2013-02-28 19:39

小学校ライフ(^^)/

年長さんのママ向け
小学校に向けてのお話です。
b0108363_19382957.jpg

小学校は子どもにとっては巨大空間!

時間もすき間なくびっしりと埋まっている
勉強を中心としたスケジュールの中で
様々な集団生活を学んでいきます。

お勉強のこと
お友だち関係のこと
思春期に差し掛かる時のお悩み
学校とのこと
モンスターペアレントなんて呼ばせない!…などなど。

今こそ聞きたい!という内容で
大好評でした♪
[PR]
by educare | 2013-02-28 19:36

大忙しの1日:-*

今日は移動距離の長いハードな一日でした。
午前中は埼玉県志木→午後は江戸川区鹿骨

ご縁あって、初めて伺いましたが
と~っても素敵な園長先生で
これからも時々お邪魔させていただきます^^
b0108363_21314314.jpg

両親学級では
珍しく、人数が少なかったこともあり
皆さんのお話をたくさん聞かせていただきました。
b0108363_2132417.jpg



035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「親同士の手ごわい関係」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第2回『気質を見極め生かす子育て』
2013年3月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『悲しみと向き合う』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

b0108363_2075472.gif

メルマガの新しい記事「困ったさんの対応」が発行されました。
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001590355/index.html
[PR]
by educare | 2013-02-27 21:31
b0108363_15381947.jpg

写真を撮り忘れました(涙)
第1回子育てcollege開催!という記念すべき日に…

この写真は、会場(江戸川区タワーホール)の外観です。
参加してくださったママのFBの掲載写真をお借りしました。

本当に嬉しい開催になりました。

私たちが一番のぞんでいる
「子育てママを元気に笑顔にしてあげたい」
「安心に包み、子育てに喜びを届けたい」

純粋に同じ思いの方のみが集まり
お互いを励まし合い
応援するあたたかいエールに包まれた空間になったからです。

「人が空間を創り出す」
まさにその通りだと実感しました。
(初対面なのに、本当に素敵な方々なんです!!)

興味のある方は、是非お問い合わせくださ~い♪

次回は3月14日「気質を見極め生かす子育て」です!
お問い合わせはこちら↓↓

http://family-system.webnode.jp/




035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「親同士の手ごわい関係」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第2回『気質を見極め生かす子育て』
2013年3月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『悲しみと向き合う』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

b0108363_2075472.gif

メルマガの新しい記事「困ったさんの対応」が発行されました。
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001590355/index.html
[PR]
by educare | 2013-02-26 16:22

桜美林幼稚園:-*

子どもたちのしあわせのために
少しでも役に立ちたい…とお考えのママたちです。とっても勉強熱心です^^
b0108363_1553859.jpg

b0108363_15534068.jpg

こんなに素敵なおはなをいただきました。
色彩がなんて見事!惚れ惚れします♪
b0108363_15535399.jpg

帰りのタクシーは、女性ドライバーの方でした。
b0108363_1554940.jpg

タクシー業界に女性は1割弱。
なかなか女性は躊躇しちゃうみたいです…とおっしゃっていました。
きつい仕事なんでしょうね。
その方も、ヘルニアになっちゃいました…と。
からだを張っているんですね。

でも、個人的には女性ドライバーさんは
なんだか安心します。がんばってください!

035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「親同士の手ごわい関係」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第1回『叱る?ほめる?しつけの極意』
2013年2月26日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『悲しみと向き合う』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

b0108363_2075472.gif

メルマガの新しい記事「困ったさんの対応」が発行されました。
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001590355/index.html
[PR]
by educare | 2013-02-25 15:53
「家族支援マイスター」のHPです♪(こちら↓↓)
http://kosodate-meister.webnode.jp/

参加される方は、チラシもダウンロードして
印刷できるようになっていますので
参考にしてください023.gif
[PR]
by educare | 2013-02-24 18:08
家族支援マイスター養成講座にご参加の皆さまへ

会場のご案内です。

渋谷駅前のヒカリエを目指してください。
b0108363_1422541.jpg

こちらがヒカリエの1階入り口です。
この中を抜けてもいいですし…
b0108363_1423172.jpg

ヒカリエの建物向って右側の道をまっすぐ進んでいただいてもいいです。
b0108363_14232161.jpg

突き当りましたら道なりに左側に曲がってください。すると…
b0108363_14244081.jpg

再び道なりに右側の大きなカーブ。そのままお進みください。
(ヒカリエ建物の中を抜けた方は、この写真通り、同じ道に合流です)
b0108363_14241834.jpg

歩くこと20mくらいでしょうか…ほんのすぐそこです。
b0108363_1425063.jpg

赤い派手な看板の建物が右側に見えてきますので、中にお入りください。(到着です♪)
b0108363_14253419.jpg

[PR]
by educare | 2013-02-24 14:22
「最近ちょっと疲れ気味だから、気分転換にと思って買ってきてあげたよ」と夫。
「電車の中で読まない方がいいよ、声を上げて笑っちゃうから」と念を押され納得!
お腹がよじれるほど笑い転げています^^
b0108363_15344747.jpg

b0108363_153625.jpg

なんと!15万部も売れているとか。(そういう夫も買っている…)
多分、私にプレゼントという名目で自分が読みたかったに違いない、うん。

期末試験真っ最中の息子の気分転換に大活躍。
続いて娘も手放しません。これは大ヒットです♪

さて私はと言うと、久しぶりにママ友とランチ。あ~すっきり♪
韓国旅行のお土産をもらいました。このチョコ美味しい!
b0108363_1535119.jpg

[PR]
by educare | 2013-02-23 15:34

思わず奮起しちゃう(^^)

b0108363_12485975.jpg

こういう記事を読むと奮起しちゃう。

別に、女性は働くべきだと言っているわけではありません。
小さいうちは心の土台づくりに、心おきなく専念できるような環境をつくってあげたいし
成長に合わせて少しずつ、社会に足を踏み入れて行く度合いを
増やして欲しいなと思っています。

それなのに、世の中は相変わらず
「働く母親」か「働かない母親」かの二者択一。

パート勤めとか
資格取得中とか
将来のビジョンを探索中とか
いろいろあっていいじゃない。

…でも、それだと保育園は入れない。

子どもが生まれた時点で
働き続けるか否かを決めるなんてナンセンス。

フルタイムで働く母は保育園
専業主婦は幼稚園

こんなバカげた分類を
ずっと変えようとせず
むしろ煽りたてているのは誰?
本当の黒幕は一体誰なんだろう…

闘志が湧く日々です(笑)
[PR]
by educare | 2013-02-23 12:48

幼稚園…現場のギャップ

は~今日は大忙しの一日でした…

午前中は卒業を控えた学生たちの補講。
(就職試験などで受けられなかった学生たちです)
終了後は、両親学級へ移動。

さて、就職が決まった学生たちの話で
大変興味深いことがありました。
書き留めておきたいと思います(長文です)。

保育園や施設希望の学生が多い中
幼稚園を希望し、念願の就職を果たした学生の話です。

この時期、早く仕事を覚えたい
人間関係も含めてうまくやっていけるか
という悩みはつきものです。

ところが、彼らの話はそういうものとはちょっと違いました。

ある学生は、先日、参加した幼稚園の研修会でのこと。
(大所帯の園だそうで、先生方の人数も多い)

その中で話された園長先生のお話し(60代男性)が
大変気になっているというのです。

『時代は子ども園と騒いでいる。
そもそも幼児教育をやりたくて始めた園。
世の中は、幼児教育よりも保育園と騒ぐ。
大事な時期に、小さい子どもを預けて働くなどともってのほか。
このままでは幼稚園の存続が危ない。
現場の我々が立ちあがらなければ!』とはっぱをかけているというのです。

要約すると
保育園と幼稚園は全くの別物で相いれないもの。
幼稚園の園長である自分は保育園が好きではない。
小さな子どもを預けて働く今の若い母親も好きではない。
幼児教育は大事なのに保育園を増やすことばかりで
幼稚園をないがしろしにしている世相は許せない。
現場の君たちが、もっと声を上げていかなくては、とけしかけているというのです。

「で?現場の先生方の反応は?」
と聞いたところ、これがまた興味深いのです。

先生方は目配せをして
「ほら、また始まった」という暗黙のサインが飛び交い
「時代が変化しているのに、抵抗しているのは園長先生だけだよね」というひそひそ話。

仕事を持つ母親も、そうでない母親も
子育てに悩むのは同じ。
幼稚園でも働く母親はいるのだから
同じように支えるのが私たちの仕事じゃないのか…
という話に展開していくのでした。

こちらの園では、5~6年の経験を積むと
先生方が辞めていくというジンクスがあるようで
とにかく若い先生で構成されているのだそうです。

当然、みなさん自分のことで必死なため
周りを見渡したり、後輩を育てる余裕はありません。

情報の伝達が行き渡らないことや
問題が起きたり、気になるお子さんのことも
担任ひとりが全て抱える体制になっていて
園全体やみんなで共有する体制がない。
彼らはここが一番気になると不安をもらします。

そもそも、なぜ主任クラスがいないのか…
中堅どころになると辞めてしまい
結果的に育てられていないという現実があるようです。

寿退社や、他の仕事に興味があるというのは表向き理由。
本当は幼稚園の仕事に夢を描き続けられなかったみたいだというのです。

実習に行った先の園がとてもよかったので
是非、幼稚園で働きたいと希望したが
子どもたちの成長を支え
母親の子育てを応援していきたいと思っている自分の夢を叶えるための職場は
本当はここではないのでは…という不安がよぎるというわけです。
先生、園によって本当に様々なんですね…と。

私の感じたこと。

今の学生は、現代子育て事情、親の悩み、園に期待される役割など
保育技術以外にも、新しい知識をたくさん学んでいます。
多くの若い先生たちは、夢を描き現場に出ます。
ところが、学んだこととのギャップに戸惑い
それでも、今辞めてはいけない、と自分に言い聞かせ頑張ります。

彼女たちは、どんなに大変な仕事でも
夢を叶えるためだったら頑張るのです。

ところが、夢そのものが描けないとなると
それはどんなに楽な仕事でもつらい…

また、気になる話しの中でこんなものもありました。

ある園では
家庭のことには踏みこまないと決めている
といわれたというのです。

発達の気がかりがあっても
それを保護者に伝え
素直に聞き入れてくれない親には
それ以上は働きかけず、一切踏みこまないのが方針だと。

今は受け入れられないにしても
保護者だってショックなんだと思います。
時間をかけて働きかけていくとか
長期的にやるべきことがあるんじゃないかな。
様子を見ましょうと言いながら
放置しておくのはどうかと思うのです…と学生が言うのです。

それから、なんでも他の子との違いを見つけては
「発達障害に違いない」と、障害ありきで決めつけているところも
気になるという学生もいました。

障害のあるなしがとっても重要視され
仮にそうであっても、何のために園があるのか
という素朴な疑問が湧いてくるというのです。

少なくとも私の授業では
早くに見つけ出して療育につなげることに終始してはいけない。
まずは、発達障害と言うものをどうとらえればいいのかを自らしっかり深めること。
そして、それを受け入れるまでの間、親はとても悩むことを知りなさい。
そこに寄り添いながら、どんなことがあろうとも、絶対にそれてはいけないのが
「この子をしあわせな子に育てていくんだ」という覚悟。

だからこそ、細やかな気遣いを忘れてはいけない。
自分たちがしっかり発達障害について学ぶこと。
親がわが子に向き合えるように、ステップを踏みながら支えること。
我流ではなく、理論的科学的な保育技術を身につけること。
…これを口を酸っぱくして伝えています。
彼らの話を聞けば聞くほど、現場とのギャップの大きさに戸惑うのもうなずけるのです。

どうしてこんなにも園によって差が生まれてしまうことが可能なのでしょう。
学び続け、現代のニーズを読み取り
果たすべき役割を、先頭立って担っていきたいという園だってあるのです。
本当に不思議です。

彼らに言いました。

「時間をかけて、働きやすい職場をつくっていきなさい。
喜びに満ちた職場となるように…出来ることが必ずあるから。
すぐに辞める辞めないで悩むのではなく
必ず学びがあるから、貪欲に学びなさい。
苦しくなっても、乗り越えられるように支えるから、頑張りなさい。

そして、たくさんの気づきは宝物になります。
一年目は特にです。ノートを買って
気づいたことを書き留めておくのです。
それが、将来の自分のバイブルになります」

早速、同期で飲み会に行く計画があるのだそうな。

「ガス抜きはしっかりね、でもその後は必ず前進よ」
の私の言葉に、満面の笑みで「はい!」と言っていました。

私は、彼らの将来にかけたいなと思います。

035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「キャッチのいい夫へ☆改造術」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第1回『叱る?ほめる?しつけの極意』
2013年2月26日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『悲しみと向き合う』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

b0108363_2075472.gif

[PR]
by educare | 2013-02-23 00:41

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare