<   2012年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お掃除着々(^^)/

お座敷も床の間もきれいに復活です!
b0108363_15594142.jpg

実は、数時間前までは
とてもお見せできる部屋ではありませんでした…
子どもたちの試験勉強の集中が途切れると
自室→リビング→和室→座敷…と大移動をしていきます。
しかも今年最後の学期末テストは
2期制の息子の学校と3期制の娘の学校で
試験日が見事にずれました。

う…っ、消しゴムのかすだ…
いかにお掃除が滞っていたかおわかりですね(笑)

はあ~やっと気持ちよい部屋になりました。
元旦の朝は白檀のお香を炊いて
お茶を点てたいと思います♪
[PR]
by educare | 2012-12-30 15:59

うわ~♪ 貴重な鰻をいただきました。
息子の大好物!しかも五串も!
ありがとうございますm(_ _)m
b0108363_81052100.jpg

[PR]
by educare | 2012-12-30 08:10
快晴です!
母が亡くなり、4年目に入ります。
長いようで短かいようで…
記憶が薄れてきたからでしょうか。
思い出しても、すぐに胸が詰まるということが少なくなりました。

あの日も、こんな晴天だったなぁ。
≪大丈夫、いつもそばにいる≫
そんな確信めいた安心感があります。

母は感性の鋭い人でした。
それでいてなんでも包み込む
とてつもなく大きいものを持った人でした。

『大丈夫よ。自分の感覚を信じて行きなさい…』
迷うと、心の中で「ねえ、どう思う?」と問いかける私に
いつも、そう答えてくれるような気がするのです。
生前から、自分に似た感性の鋭い娘の感覚を信じきっているようでしたから。

やっぱり私は守られています…うん。
b0108363_18192897.jpg

さて、話変わって
こちら、ものすごく美味しい珍味です。
明太子とえんがわを混ぜてみました。
美味しい~♪ ぜひお試しあれ。
b0108363_18194279.jpg


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第一回『叱る?ほめる?しつけの極意』
2013年2月26日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席10名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『“ありがとう”がたくさん届く仕事をする』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-12-29 18:18

家族支援マイスター

出来ました!!
初の試みとなる「家族支援マイスター」養成講座です。
b0108363_18593974.jpg

もろもろのお仕事のご依頼日程が決まり
こちらも完成です。

さあ♪ 楽しくなってきました。
どんな方と出会えるのでしょう…わくわくします。
小さく小さく、身の丈ほどにいきます。
それでもまた、これまたきっと私にとって必要な方と
ちゃんと出逢うようになっているんだろうなあ。
要所、要所に、ちゃんと道案内して下さる方がふと現れて
すっと次のステージに引き上げてくださり
ご縁が終わると、すっと去っていくのです。
そしてまた、新しい出会いがやってくる…つくづく不思議だなあ。

私はやっぱり守られているぞ、と思うことが多々あります。
事がタイミング良く、いい展開をしたり、うまく運んだり
お金をかけずにすごい学びが出来たり、いい仲間と出会えたり。
しかも、いろんなことがある度にど~んどん賢くなります♪

これはどう考えても、母が心配しながら
見守ってくれているに違いない…
明日は、そんな母の命日です^^

日々意識することがあるとすれば、そうだな…
自分をうんと磨くことを怠らないことですね♪


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第一回『叱る?ほめる?しつけの極意』
2013年2月26日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席10名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『“ありがとう”がたくさん届く仕事をする』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-12-28 18:59
来年はものすごく忙しい年明けとなります!
1月19日、26日は、都内で初めての試みとなる
「トイレットトレーニングトレーナー養成講座」を開催。

この講座にご出席いただいた方には
家族支援ができるプロ養成≪家族支援マイスター≫の
ご案内をしていきます。

そして、NPO法人ファミリーシステムでは
子育て中のママを対象に
『子育てをもっと楽しく、もと喜びのあるものに♪』
学びの場を提供していきます♪
b0108363_6515893.jpg

たくさんの方が
「お手伝いしますよ」
「遠慮なく言ってくださいね」
「力になりたいです」
とおっしゃってくださっています。
すごいです!本当に嬉しいです!
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座(子育てcollege)
第一回『叱る?ほめる?しつけの極意』
2013年2月26日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席10名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪
[PR]
by educare | 2012-12-28 06:51
出来ました~♪
トイトレ養成講座の資料…満足の出来です!
b0108363_9234225.jpg

これでバッチリ☆
トイトレで悩むママたちを救い出すプロたちが生まれ
どんどん活躍してくれることを願います!!


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
「心が軽くなった♪」「子育てが楽しくなりました」と好評の子育て講座と
「皆さんは、こんな時どうしているのかしら?」と知恵を出し合う
シェアリングの場を合わせた“子育てcollege”を開催します♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください
(こちら→)http://family-system.webnode.jp/

『おつきあい、重たいものを軽くする10カ条』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-12-27 09:24

アロマのある暮らし:-*:-*

b0108363_1742816.jpg

先日お伺いした幼稚園の園長先生が
と~っても素敵な方で
皆さんが座る事務所のテーブルの真ん中に
アロマを炊いていらっしゃいました。

随所に丁寧な心配りをされていて
伺う私も、心がぽかぽかする不思議な感覚を持ちます。

早速わが家のテーブルでもアロマを炊いてみました。

う~ん、ものすごくいいです^^

香りを楽しむことは
心が豊かになることだなと感じます。
[PR]
by educare | 2012-12-25 17:41

クリスマス☆イブ

ローストチキン
ポトフ
エビのペペロンチーノ
そして子どもたちのお待ちかね
チョコレートケーキです^^

ニュースで「今年の傾向は大型のホールケーキが人気」とありました。
震災以来、大事な家族と同じものを囲んで食べる…が主流なんだそうです。

息子が「うちのケーキは1万円分の美味しさが手づくりだからね」と。
みんなに「本当にうまい!!」とほめてもらいました。

大学受験を控えたお友だちの家にも
≪合格祈願≫を念じて作り、早速お届けです^^
b0108363_22112172.jpg

さてさて、こちらは家族でプレゼント交換です。

kidstonの花柄のお財布はママから娘へ
ふわふわのマカロン柄のハンカチは弟からお姉ちゃんへ
mila schonのお財布はパパからママへ
スヌーピーのスマホクリーナーストラップは息子からママへ
その他、図書券やらセーターやらペンケースやら…

今までは、子どもたちの欲しいものを、ただ贈るだけでしたが
ささやかでも贈り物をしよう♪ ということになりました。
これがなかなかいいです^^

来年はあっと驚く、大笑いするものを贈ろうかなあ…(笑)
[PR]
by educare | 2012-12-24 22:10

スイートポテト(*^^*)

b0108363_1674457.jpg

松蔵ポテトならぬ吉蔵ポテト(^-^)
昨日帰ると、娘がスイートポテトと
夕食を作ってくれていました。

今日は朝から冬期講習に行き
夕方まで自習してくるそうです。
わが娘ながら頭が下がります…

さあ!母は腕によりを掛け
クリスマスのご馳走づくりに頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by educare | 2012-12-24 16:06

blue-sky

デジカメで撮影^^ やっぱりきれいに写ります♪
b0108363_17443836.jpg

義母は声に張りが出て、たくさん笑っていました。
義兄・義姉にもよくしてもらい
心がほっこりするいい時間をたっぷりとぜいたくに過ごしてきました^^

帰りの飛行機の中、いろ~んないい発想が浮かび
「これだ!!」と整理整頓ができました。よしよし^^
[PR]
by educare | 2012-12-23 17:44

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare