<   2012年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

トイレットトレーニング★トレーナー                                             養成講座がはじまります♪
b0108363_2249166.jpg

子育て支援の場でご活躍の先生方必見です!
悩むママを救い出してあげてください…
大人気のトイトレ講座おむつはずしのコツを伝授します。

どんなお悩みにも答えられるプロを目指し
ママたちから絶大なる信頼を得て
ぜひ子育ての救世主になってください!

【開催日】(①か②のどちらかをお選びください)
①2013年1月19日(土)14時~17時(13時半受付)
②2013年1月26日(土)14時~17時(13時半受付)

【講座内容】
058.gifトイトレここがつまづく魔の落とし穴!
058.gifからだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
058.gifママ、それは買わないでいいです!
058.gif一度も成功体験がない時にやること
058.gif誘えば行くけれど自分から言い出さない時にやること
058.gif隠れてしちゃう時にやること
058.gifパンツに切り替えはいつから?
058.gifこれだけは知っておいて「病気の話」…などなど


【受講対象】
幼稚園・保育園・子育て支援の場で活躍する方
今後子育て支援の場で活動することを希望する方

【募集人数】 ①35名 ②35名 

【講座会場】 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分
        ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ3階

【参加費用】 4000円(資料代込)

【お申込み方法】
指定の用紙でお申込みいただくかメールで
下記の内容をお送りください。こちらから折り返しご連絡いたします。

「お名前・住所・電話番号・勤務先・職業・参加希望日」

kosodatemeister@gmail.com

家族支援プロ(子育てマイスター)養成講座に関しては
トイトレトレーナー養成講座を受講された方にご案内いたします。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

11月~12月あたりから
新聞の連載が始まります。
(すみません、もう少し後だったようです)

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『してほしいことはまずは自分から』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-30 22:48

心育て

写真撮り忘れました^^;
終わってお片づけが済むところです。
b0108363_2038406.jpg

今日の講座はまるで授業のようでした。
b0108363_2037374.jpg

心育てについてです。

ボウルビー、ウイニコット、エリクソン、マーガレットマーラー…

心のしくみや育つステップをひも解いた
いろんな説をご紹介。

そして、心の土台づくりの基本と
心が育ちにくくなる要因(親側・子ども側)を解説。

万が一不備が見つかったら
土台の再構築をすればいいというお話し。
子どもも大人もです。

そのためには
心を許せる、信頼できる人
つまり安全基地となってくれる人との間で
再構築をするのです。

頭では分かっているのにブレーキがきかず
くり返し子どもを傷つけてしまう…としたら
その人自身の心の土台に
課題があるのかもしれません。

気がついたらやめられます。
止めるしかないのです。
間違った土台づくりを世代連鎖させないために
ここで打ち切るために
やめるのです。

人は必ず変われるのです。
変わりたいと思ったら
すでに変わり始めています。

変わらないという人は
変わりたくないからです。

変わることが怖いので
変わらないという方法で
自分を守っているだけなのです。

…そんなお話しでした。

ものすごくよかったです!
友だちに伝えます!
とおっしゃってくださいました。

勉強熱心で賢いママたちだなあと感心します。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

11月~12月あたりから
新聞の連載が始まります。
(すみません、もう少し後だったようです)

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『してほしいことはまずは自分から』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-30 20:37

本を好きになる極意☆

本を好きな子に育てたい…これだけは親としてかなり力を入れました。
その結果、無類の本好きになったわが子たち。
同じように、本好きに育てたいとお考えの方に
是非役立てていただきたいと思う「本を好きになる極意♪」をご紹介。
b0108363_1336146.jpg

飯能市白鳥幼稚園の子育てひろば「ちゃおちゃお」です。
噂を聞いて、たくさんのママたちが集まってくださいました!
b0108363_13363597.jpg

読み聞かせは
絵本の絵が手助けして
言葉に命を吹き込みます。
そして、まるで動画を見ているように絵が動きだす…
誰もが夢中になるわけです。

そして、言葉で伝えるのはなかなか難しいけれど
人として生きていく上で欠かせない

愛すること、信頼すること、勇気を持って一歩踏み出すこと
優しくすること、気持ちを分かち合うこと、ユーモアの大切さ
働くこと、楽しむこと、大切にすること…

たくさんのことを教えてくれます。

出来ればいろんなジャンルの本を読める大人になって欲しい…
本をたくさん読む大人は
思慮深く、洞察力もあり、人としての魅力があふれています。

そういう人は
間違いなく豊かな人生を送っている。

未来を担う子どもたちに
本を読む喜びと
もたらされる幸せを
知って欲しいなと思います。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

11月~12月あたりから
新聞の連載が始まります。
(すみません、もう少し後だったようです)

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『してほしいことはまずは自分から』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-29 13:35

学び舎♪愚門塾

b0108363_20301318.jpg

終日、携帯電話が電源切れとなりました…

午前中は講座♪
夕方から池袋で
異業種の方々が集まる勉強会に行ってきました^^/
自分の中にストン!ストン!と落ちていく学びの場です!

何よりも、理念と徹底した姿勢が好きです。

自分以外の誰かを真剣に応援する♪
ポジティブな思考を徹底的に身につける♪
いいもの、いい情報をどんどんシェアする♪

しかも、真の実践者集団になっていくので
ポジティブメッセージがふんだんに飛び交うのです♪

私にとって
大きな成長をもたらしてくれる場です^^
これは大事にしたいなぁ…


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

実は、来週か再来週あたりから
新聞の連載が始まります!

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
年末まで週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『してほしいことはまずは自分から』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-27 20:29
船橋市健伸幼稚園です♪
子育て支援をかなり早い段階から手掛けていらっしゃいますので
(世の中に「子育て支援」という言葉が生まれる前からです)
その充実ぶりはすごいです…

もちろん!理念もバッチリ☆ 
なので、いつも先生方から企画のご相談が寄せられますが
これが徹底した母親支援に立ち、面白いのなんの^^

今日も「絶対に行かなくちゃ!と楽しみにしていたんですよ♪」
とおっしゃってくださるママもいて
た~くさんの方がお集まりでした!
(楽しすぎて写真を撮り忘れです^^;)

こちらの園バス、子どもたちの絵です。
全てにおいて楽しさが詰まっている魅力たっぷりの幼稚園♪
b0108363_18413198.jpg

今日は、子どもを取り巻く環境について、事件を例に皆さんでシェアリング。
やっぱり人とつながるしかない!というところに行き着きます。
つながる基本は≪やって欲しことをまずは自分から♪≫というお話し。
b0108363_18414639.jpg

お仕事に伺うのに
「ただいま♪」と言いたくなる幼稚園です^^/

気持ちが一つになるっていいなぁ…❤


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

実は、来週か再来週あたりから
新聞の連載が始まります!

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
年末まで週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『遊んで♪お父さん』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-26 18:40
『自分がしてほしいことは
まずは自分が先に人にしてあげる』

これ、私がとても大切にしていることの一つです。

子どもが小さかった時
両親だけを頼りにしていては
不自由なこともたくさんあり
近所に預け合う仲間がいたら楽だろうな…
と思うことがよくありました。

その時に心がけたのは
まず私がお友だちのお子さんを預かるということ。

その結果、たくさんの預け合う仲間ができ
本当に助けられました。

以来、『自分がして欲しいことは
まずは自分が先にしてあげる』

このことを常に心がけるようにしています。

優しい言葉が飛び交う家庭にしたければ
自分から優しい言葉を投げかける。

笑いが絶えない家庭にしたければ
自分から楽しい雰囲気を作り出す。

感謝する心を育てたければ
自分から感謝する姿を見せる。

人間関係も同じです。
深い信頼でつながりたいんだと思えば
自分から信頼しているという意思を伝え
大事に大事に育めばいいのです。

仲間とつくり上げているNPOの活動も
このことを何よりも大切にしていこう!と話し合っています。

ポジティブな言葉や振る舞いをふんだんに飛び交う空間にしよう!
笑いやしあわせがあふれる仲間の輪をどんどん広げていこう!

口にするだけで
思い出すだけで
しあわせが満ちてくる…そんな人になりたいし
そんな空間を作り出したいなと思います^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『遊んで♪お父さん』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-25 23:53

チャンス♪チャンス♪

この季節になると
亡き母の植えた花々が咲きだすので驚きます。

私は忙しさに追われ
ただひたすら枯れないようにと
水をあげるだけしかしていません…^^;
b0108363_188403.jpg

今日は鮭弁♪ 大好評でした^^/
b0108363_189931.jpg

両親学級を終えて、とにかくやることがいっぱい!!
b0108363_1813173.jpg

こういう時こそチャンスなんだと
自分を励まします(笑)

頑張る、頑張る…

若いパパとママが
幸せそうに子育てしている姿を想像するだけで
頑張れるから不思議です♪


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

実は、来週か再来週あたりから
新聞の連載が始まります!

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
年末まで週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『遊んで♪お父さん』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-24 18:07

心をリフレッシュ♪

人は全力で臨まないといけない時があります。

多分それは、新しい何かを生みだす時。
まさに、出産・子育てに似ています^^

経験者ならわかります。
出産は、どう考えても一人ではやれません^^;
がんばれ!と応援してくれる人たちの声援を受けて
自分ががんばるしかない。


はじめは、早産にならないように
ちゃんとお腹の中で成熟するまで
しっかり栄養を与え、育ちあがるまで待つ。


そうやって産み落とされた小さな命は
丁寧に優しく手を掛けて育てる。


もし、未熟児で生まれてしまったら
それこそモニターで全身管理をしながら
やっぱり知識と経験を持つ人の力を借りて
しっかり目を離さないで育てる。


早く出てこい!と言われても
時期が早いのなら
「まだまだ…」「もう少し…」


そして「よし!今だ!」
となったら、今度は全力で臨まなくっちゃ。


だって、この世に生まれたがっているんだもの。
生み落としてあげるしかないもんね。


ちょっと忙しい日々です。
そんな時は、せめてお風呂の時間だけでも逃避したくなる…。
とっておきの逃避グッズはこれ♪
いつか絶対に行くんだ、と決めています^^世界遺産!
(580円で世界に行けます!この本は本当におススメ)
b0108363_692973.jpg

最近、お弁当に魚をうまく使う方法に凝っています。
どうしてもお肉中心になってしまうのが気になるんです…
こちらはカジキマグロのフライ。
b0108363_694235.jpg

こちらはカレイのムニエル。
b0108363_69581.jpg

どちらもおいしいです♪

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

実は、来週か再来週あたりから
新聞の連載が始まります!

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
年末まで週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『遊んで♪お父さん』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-23 06:09

モナコが咲いた(*^^*)

ちゃんと季節を感じて咲いてくれました!
生前の母が、私が大好きだと知って、プレゼントしてくれたバラです^^
本当にきれいです♪
b0108363_10404135.jpg

こちらは、昨日夜な夜な作ったベーコン!
久しぶりにじっくり燻製させました。(ガスコンロでトロトロ火にかけていただけですが^^;)
やっぱり手づくりは違います。安くておいしい!
b0108363_10405796.jpg


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

実は、来週か再来週あたりから
新聞の連載が始まります!

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
年末まで週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『遊んで♪お父さん』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-10-21 10:40

文化祭(^-^)

仕事を終え、大急ぎで都内の娘の学校に行きました。
来年は受験生になるので
心おきなく楽しめるのは今年が最後…
毎日遅くまでかかって、仲間と一緒に制作した作品はクレー。
部屋中クレー一色でした♪ よくがんばったね♪
b0108363_18203038.jpg

こちらは娘の作品のチューリップ。へえ~年々上達している、立派です!
b0108363_18204489.jpg

青春しているなあ…
この年頃の女の子はとってもキラキラしていてかわいいです❤
[PR]
by educare | 2012-10-20 18:19

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare