<   2012年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

マネーボール

b0108363_2285017.jpg

映画「マネーボール」を観ました。(DVDです)

メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」のGMの半生を描いたもの。
弱小球団は独自の理論でものすごい強豪チームに育て上げたお話です。

≪お金は、優秀な選手を買うために使うのではなく
 チームが勝利するために使うのだ≫

目的を間違えてはいけないのです。
何のために
どうするか…です。

≪感情的になって大事な判断をしてはいけない≫

…これも勉強になりました。

それにしてもブラッドピッドが
超カッコイイ~男の中の男役です♪
とってもいい映画でした!
[PR]
by educare | 2012-09-30 22:17

努力は必ず形になる!

NHKの矢沢栄吉特集の番組を観ました。

すごい…

彼、63歳なんです。
詐欺、横領…
側近のたび重なる裏切りで降りかかった数十億円の借金。
壮絶な体験をくり返し
今もなお、現役のロックシンガー。

ものすごく、ものすごく
努力しているんですね。

見えないところで
これでもか!というほど
努力している。

同じことをくり返す40年だったそうです。
でもその中で、ちょっとずつ新しいことに挑戦する。

≪どうして40年間もNO1で続けてこれたんですか?≫
有働アナの質問に

俺、臆病なんじゃないかな。
臆病だから、チェック、チェックをくり返して
少しでも「新しい何かを取り入れているか?」と
自分に問いかけて、見直して、進化させて。

昔は、なんであんなに吠えていたのかなあ。
やっぱり怖かったんじゃないかな…

俺、まだまだ終わらないよ、と。

先の見えない時代に足がすくみ
戸惑う私たちに勇気を与え続けてくれる…

へ~こんなにカッコイイ人だったとは
知りませんでした♪

努力にゴールはないんだな。
努力し続ける途中に
いろんなゴールが現れては通り過ぎ
また次のゴールを目指す。

努力している人は
どんな職業であっても
心底かっこいいと惚れ惚れします。

う~ん、いい番組見ちゃった♪
[PR]
by educare | 2012-09-30 00:00

鬼の霍乱

b0108363_1932936.jpg

風邪をひきました…

なんだか調子悪いなと思っていたら
次第に節々が痛くなり
すっかり寝込んでしまいました。

ひと寝入りして
やっと落ち着き
下に降りてみると
美味しそうなオムライスが^^

学校から帰った娘が
いつの間にか作ってくれていました。

ありがとう❤



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『こんな子育て学校あったらいいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-09-29 19:31

納得の本

b0108363_21424269.jpg

「発達障害と呼ばないで」岡田尊著 幻冬舎新書

目次を読んで
惹かれるものを感じ
即購入。

発達障害急増の謎に迫る!
発達障害と愛着障害が混同されている
オキシトシン、ドーパミンの関与
障害と才能は隣り合わせ
才能を伸ばすコツ
安定した愛着こそ子どもを伸ばす
行動より心に 結果よりプロセスに目を注ぐ
愛着パターンは変えられる


私はやっぱり医学系の理論が腑に落ちます。
エビデンスがしっかりしているからです。

発達障害は
まだまだ議論の余地があります。

ちょっとの差異ですぐに発達障害を疑う
この風土をなんとかしたいです。

子育てしている親も
現場で集団をみる先生も
大混乱しています。



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『こんな子育て学校あったらいいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-09-28 21:42

ミニミニ運動会

久しぶりに東京福祉専門学校子育てひろばに参加です。
東西線を利用している方はこの生きものはなんだ?と思っていますねきっと。
これは、マナティーです。
水中に暮らす草食動物で、環境にも他の仲間にも優しい生きものだそうです。
b0108363_16474617.jpg

今日は1年生によるミニミニ運動会。
よ~いドン!でお姉さん先生のところまで走ります!
b0108363_16485212.jpg

b0108363_16491355.jpg

アンパンマンチームとバイキンマンチームに分かれて札がえしの競争!
b0108363_16493478.jpg

b0108363_16492821.jpg

私のミニ講座は「ママのイライラ対策」
グループに分かれて自己紹介と
10年後のキラキラ☆ビジョンをお話ししてもらいました。
う~ん!盛り上がりました^^

幼稚園の入園先を決められた方が多く
その決め手はどこにあるのかをインタビューしてみました。

なるほどなあ~
やはり、最初べったりちょっとずつお別れの
サポートシステムは必要です。

一時保育や延長保育の目的はどこにあるのか
多くの園で再検証が必要かもしれません。

ママたちはよくわかっていらっしゃいます…



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『こんな子育て学校あったらいいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-09-28 16:46

今日のお弁当は一つです♪
息子は試験、パパは今朝の早朝のお仕事立ち会いのためお泊まり。
一つでも早起きは変わりませが
量が違うので楽チンでした(*^^*)
b0108363_8302665.jpg

さて、今日の朝日新聞天声人語は見事です♪
あ~こんな文章書いてみたい…
b0108363_8304010.jpg

さぁ!今日は授業です♪
かわいい学生たちと
残り少ない時間を大切に楽しんできます(^^)/


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『こんな子育て学校あったらいいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-09-27 08:29

どこを見るかで…

b0108363_19322179.jpg

b0108363_19323379.jpg

次々色を変えていく澄みきった秋空です。

学生の就職活動が始まりました。

私の教えている学校は
障害児施設、養護施設など
福祉系に力を入れていることもあり
その方面での就職希望者が大変多いです。

だからでしょうか。
ハンディキャップを持つお子さんや大人の方に対しても
彼らの中には、人の持つ魅力を引き出す視点がよく育っています。

先日、卒業生がFBに
「自閉症のお子さんが描く絵が大好きです」と言って
写真を掲載していました。

確かに、独創的な色彩がいっぱいの豊かな絵です。

でもそれ以上に嬉しかったのは
心底「この子の絵が大好きだ」
と言える先生になっていること。

集団の中にいれば
周囲より劣るところばかりが目につき
なんとか引き上げようと考えるのが親であり先生です。

でも同時に、いや、それ以上に
子どもの中にある秀でるところを
見つけ出してあげねばなりません。

でも、正直言いますと
現実は皆さん、とても辛口です。

心配もわかります。
今できることがあるならと焦るのもわかります。

でも、子どもの成長はゆっくりと時間がかかるのです。
打てば響くような変化はすぐには訪れません。
むしろその性質を理解し、大きな方向性を示す。
ゴールを半年後、1年後、卒園時に見据えて関わっていけばいいのです。

そして子どもの特性として
身近にいる大人の心模様を敏感に感じ取ることも心得ておく必要があります。

出来ない自分
みんなと違う自分
いつも叱られる自分
…ネガティブな自分を感じ
いたずらに
自己評価を下げてしまう危険性があるからです。

これは、子どもに関わる大人たちが
陥りやすい癖だなと思っています。

癖ならば
自由自在に変えられるなとも思います。

苦手を見つけ出せたら
それを上回るだけ
必ず魅力を見つけ出す

…そんな素敵な大人に見守られた子どもたちは
自分を好きな子に育つんだろうなと思っています。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『こんな子育て学校あったらいいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-09-26 19:31

法務局

b0108363_15254418.jpg

万歳!(^^)! 
定款、議事録、互選書、登記変更…
四時間かかり、その場で作り替え
切り貼りして、やっと受理してもらえました!

いや~勉強になりました(^_^)v

窓口のおじさま。
何としても今日提出して帰りたいと!しがみつく私たちに
呆れながらも、放っておけないといった感じで
最後まで丁寧に面倒みてくださいました。

社員総会議事録が命なんですね☆
よ~くわかりました。

次は平成25年です。よし!
[PR]
by educare | 2012-09-26 15:25

頭が冴え渡ります

NPO関連の書類申請のため
連日法務局通いです…

法務関係は言葉や日付の間違いは
差し戻しです(゚◇゚)ガーン

でもおかげさまで
あのまどろっこしい言葉も
読みこなせるようになるから不思議。

しかも、久しぶりに合う仲間たちと
語り合う時間が楽しいです。
子どもの成長に合わせて
仕事にブレーキをかけながら
頑張る女性たちは
猪突猛進で、すぐに闘いたがる男性とは違う
しなやかで粘り強いたくましさがあります。

子育ての手のかけ具合を
アドバイスしながら
じっくりゆっくり、そして確実な
キャリアづくりを応援してあげたいです。

子育てはどうみても
人生のキャリアアップですもの(*^^*)
[PR]
by educare | 2012-09-26 08:37

嬉しいな…

b0108363_22454056.jpg

b0108363_2246579.jpg

たくさんの方がご参加くださいました!
なんと!立ち見の方も…嬉しいです^^

最近の講座は
自分でも、今までと違う…と感じています。

腹を据えたとでもいいましょうか。

私の背中には
小さなお子さんを抱いたたくさんのママたちがいて
しあわせになりたい…と小さな声で訴えているんだと思っているのです。

子どもを育てるママたちを
絶対に幸せにしてみせる!

そう覚悟したからでしょうか^^

同じ思いをお持ちだ!と確信したら
相手がだれであろうと
どんどんつながっていきます♪

今は秋の空のように
心が澄みわたっています♪



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『こんな子育て学校あったらいいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-09-25 22:45

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare