<   2012年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

小松川おひさま保育園

都営新宿線東大島駅から徒歩3分のところにある、小松川おひさま保育園での研修会です。
目の前にはこんなに素敵な景色が広がっています。
でも実は、後ろ側には大きなマンションが所狭しと建ち並ぶ、新興住宅地なのです。
b0108363_20293021.jpg

b0108363_20294559.jpg

玄関を入ると、すぐに本のコーナーがあり、ソファも置かれていました。
朝はどこでも、泣いたり、駄々をこねたり…親御さんを悩ませる場面が多々ありますが
この絵本コーナーのお陰で、気持ちを上手に切り替えやすくするそうです。
b0108363_203074.jpg

保育園は、どんな事情があろうとも、子どもと家族を丸ごと抱きしめ、支えます。
必死に子育てしている親の、一番身近に居る存在なので
いいことも、悪いことも、ストレートに襲ってきます。
つらいことだってたくさんあるでしょうに、先生方はお互いを励まし合いがんばっていました。
素敵なチームワークです!
「いつも必死にがんばっているお母さんの子育てを支えたいんです」
「職員は私の宝物なんです」…自信を持って、そうおっしゃる園長先生。
b0108363_20312064.jpg

b0108363_20313946.jpg

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by educare | 2012-07-31 20:28

なにこれ?

冷蔵庫に突如として現れた
奇妙なマグネット。息子の仕業です。
b0108363_1854417.jpg

「いや~お母さんとお姉ちゃんを驚かそうと思ってさ」ですって…

わざわざ驚かすためだけに買ってくるなんて
男の子って、かわいいような
愚かしいような…(^^;)


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『保育現場の人間関係』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-07-30 18:53

本好き

わが家は、家族全員が無類の本好きです。

ただ、好むジャンルが3対1で
私だけ一人、外れています^^;

皆の好むジャンルは

娘…雑食(ミステリー、歴史小説、ファンタジー、ノンフィクション、エッセイ、論説文…なんでもござれ)
息子…SF、ミステリー、コメディー、青春小説
パパ…歴史小説、ミステリー、青春小説
    →なぜか仕事に関する本も山のように読んでいるのに、ちゃんと小説も楽しんでいる。
     この柔軟性が不思議です。
ママ…専門書オンリー(たまに時間が許せば、人気の感動モノ、人気のお笑いモノの小説)
    →小説は、決して嫌いじゃないんです。ただ、読む時間がないだけなんです、はい。

中でも、娘の読書談議は奥が深いです。
とにかく知り尽くしている…恐るべし…。

でも、『本の虫』というわけではなく
あらゆることにアンテナを張っており
とにかく、話していて
話題に尽きることがないのです^^

特にミステリーが大好きで
まったく読まない私にとっては
不思議な世界に満ちています。

ミステリーの魅力について聞いてみました。
すると…

≪娘のコメント≫

「贅沢のひと言!まるで高級なスイーツみたい!
ほんのちょっとの量で、見た目も味も極めている
究極の贅沢を愉しむでしょ?あんな感じ」

「だって、殺人事件なんて
現実の世界ではありえないでしょ?
作者が知恵の限りを尽くして、だまそうとしてくる…
脳の中で、キラキラした楼閣をつくり
知恵勝負をしている♪…そんな感じかしら^^」

ふ~ん、彼女のコメントに惹かれます。
この夏、1冊でも読んでみようかな…。



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『保育現場の人間関係』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-07-29 23:42

手巻き寿司♪

なんだか食べ物ばっかりですみません(^^;)
b0108363_20311557.jpg

暑くて、外出がしんどくなっている父です。
実家に材料を持ち込んで、みんなで手巻き寿司(^^)/
酢飯は食欲がすすみます♪
[PR]
by educare | 2012-07-29 20:29

日曜日の朝食

ホットサンドです(^-^)
昨日のランチで食べたサンドイッチがおいしかったので(*^^*)
お野菜いっぱい
タンパク質いっぱい
もちろん、定番野菜ジュースも♪
b0108363_9272795.jpg



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ポジティブBOX ネガティブBOX』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-07-29 09:25

麻布十番~六本木ヒルズ

麻布十番商店街です。懐かしい~♪
b0108363_17394349.jpg

野口雨情の「赤い靴の女の子」の歌には、実在するモデルがいました。それがこのきみちゃん。
幸薄い人生…9歳という若さで命を閉じたのです。
b0108363_1740912.jpg

浪花家のたいやきは、かわらず健在でした。薄くて甘さの控えめなあんこ^^
b0108363_174026100.jpg

b0108363_17404156.jpg

歩いて20分。六本木ヒルズに到着。クモのオブジェが…
b0108363_17422985.jpg

偶然なのですが、大英博物館・古代エジプト展がやっていました。
「死者の書」パピルスに書かれたものは、復活を信じ、いろんな呪文が書かれているものでした。
これはおもしろい!「死」をどんなにか恐れていたのかがわかります。
b0108363_17413721.jpg

ランチは、けやき坂の美味しいパン屋さんで^^ うん、確かに美味しい!
b0108363_17415739.jpg

久しぶりのオフ兼打ち合わせでした^^/
[PR]
by educare | 2012-07-28 17:38

一期一会

最近、意識して心がけていることがあります。
それは、ご縁あって同じ時間を共にすることになった方々に対して
精いっぱい心を込めるということ。(相手が誰であれです)

私の場合、講師という立場になることが多いです。
なので、つい一方通行の話になりがちですが
『一期一会』の精神で、講座であれど
一緒につくり上げることを大切にする、と決めています^^

今日は、出産を控えた皆さんの声を聞かせていただきました。
そうだよなぁ…と思うことばかりで、納得!とても楽しかったです。
これからは、出来る限り
今の思いを聞かせていただく時間をつくりたいなと思いました。
b0108363_1843459.jpg

それにしても、これから赤ちゃんを生んで育てる若いパパ・ママに
メッセージを届けられるなんて、私はしあわせものです^^



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ポジティブBOX ネガティブBOX』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-07-27 18:42
講座等の仕事の前には
必ず喫茶店で、講座内容を確認する時間を作っています。

最近は、お年寄りの姿がとても多いな…と
時代を感じています。

先日もある喫茶店でのこと。
右半身まひがあり、杖をつきながら
トレーを運ぶ老女がいました。
b0108363_9561791.jpg

片づける際、どう運ぼうかとちょっと戸惑っている様子が
伺えたので、「運んであげましょうね」と手伝いました。

とても恐縮したこの方は
何度も何度も頭を下げていました。

「決して家に閉じこもってはいけませんよ。
たくさんの人にどんどん助けてもらって
外に出歩いてくださいね」

と言うと、涙ぐんでいらっしゃいました。

こんなことぐらいの優しさに恐縮することのない
もっとたくさんの優しさが飛び交う社会にしたいな…と思いました。

こちらは、夫から「読んでみるといいよ」と
貸してもらった本です。
b0108363_955438.jpg

駅前のトイレで寝泊まりする女子高生
車上生活を強いられる保育園児
朝食を求めて保健室に行列する小学生

貧困の格差が子どもに及んでいる…
子どもに関わる仕事をする人は
うわべだけの理解ではダメですね。
直接的に何か出来なくとも
問題意識を持てば、同じ感性を持った人が
つむがれていくぞと思います。

この現実に目をそむけてはいけないなと思いました。
[PR]
by educare | 2012-07-27 09:56
年に数回あるんです…今日みたいな日。

午前中に、実習から戻った3年生の久しぶりの授業を二つ。
授業を終えて、猛ダッシュで炎天下の中走ります。
健康サポートセンターでの両親学級。
すでにたくさんの方がお集まりでした(間に合いました…)
b0108363_2218496.jpg

講座を終えて、今度は再び猛ダッシュで学校に戻ります。
午後から2年生の授業です。

ヘトヘトになって帰宅。
すると途中に、職員研修打ち合わせの電話が鳴ります。
駅構内の隅っこでペンを片手に打ち合わせ。

外を歩いても
まるで室外機の前を歩き続けているみたいです。

う~ん、よくがんばった!偉い!
今日ばかりは、自分をうんとほめてあげようと思います^^
[PR]
by educare | 2012-07-26 22:28
きたはら幼稚園子育て支援センターです!
40組を超す方のお申込みで、会場に入りきるか
0~2歳のお子さんがいっぱいで
おとなしくしていられるか…そんな不安もなんのその。
1時間を超す講座ができちゃうんです^^奇跡的です!
多分、ママの気持ちが安心して集中出来ているからなんだと思います。
今日は貴重なパパの参加もあり、男性の意見も聴けて、素晴らしく楽しかったです♪
b0108363_19205968.jpg

こちらの先生方、本当にびっくりです!引き出しの多いこと、多いこと…
こちらは、ペットボトルのふたに穴をあけ、スポンジを通します。
ボトルの中に絵具を溶いた色水を入れて、大きな模造紙にお絵かきです。
b0108363_19212522.jpg

b0108363_19214897.jpg

こちらは、牛乳パックを切って、オリジナルのパックマンです。
アンパンマンシリーズは、全てオリジナル!!お見事です!
b0108363_19221094.jpg
b0108363_19224645.jpg

こちらの先生方はすごいです!
いよいよ先生方による、子育てミニ講座にチャレンジしていきます!
まずは先生方のお得意の分野からスタート♪
のちのちは、先生方による、ちょっとした
子育てワンポイントアドバイスコーナーができるといいな❤
[PR]
by educare | 2012-07-25 19:33

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare