<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

この夏こそ、絶対に取りたい!!
覚悟をしたママたちがたくさんお集まりでした。

「トイレットトレーニング講座」

昨年は100名を超すご参加。
聞く環境が、あまりよろしくなくなってしまうので
これはマズイ!ということで
70名でストップをかけさせていただいたそうです。
それにしてもすごかったぁ…まさにゲリラ講座。

本や公的機関では聞けない内容で
すぐに役に立つ!とおっしゃってくださいます。
(すみません、私の講座の場合、今何をすればいいの?を意識しているので
そういう感想が増えるんだと思います)

誰もが通る通過点ですが
誰もが悩み、迷う時期です。

こんなに需要があるなら
もっと、たくさんの方に役立てていただきたいです。
効率よく、多くの方に届けるには、どうすればいいのかなぁ…。
b0108363_20214928.jpg

[PR]
by educare | 2012-05-30 20:30

立川かしの木幼稚園

今年度はじめてのママ講座開催です♪

第一回目の今日は「トイレットトレーニング講座」
b0108363_1995142.jpg

こじれずに、
なるべくイライラせずに
進み具合に合わせて
必ずとれる!という方法をお伝えしました^^

パワーポイントを使わずに
皆さんと膝を突き合わせて
どんどん一緒にご参加いただきながら
進めていく方法です。

楽しかったですね^^/

さて、こちらは園長先生の創作ケーキです!
クイズです^^ さて、何を入れて作ったのでしょう?
b0108363_19204218.jpg

正解は…びっくりですよ♪

なんと!
右側のケーキは、カルピス・セロリ・園で採れたチェリー
左側のケーキは、SPAM・柿の種(ピーナッツ入り)

いつもあるものを
思いつきで入れるのだそうです。
焼きたてだったので
美味しくいただけました。
(他の先生方は、微妙な表情をされていたのがおかしかったです^^)

こちらは、子どもたちの大好物の肉巻きお弁当。
b0108363_19201279.jpg

「うまかった~!」と言って帰ってきました。
嬉しい^^母へのご褒美です♪


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『未来予想』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-05-29 19:22
これからの時代を考えると
先行きが暗く


子どもを育てていく親にとっては
とっても不安だな…と思います。


朝のニュースで
ちょっとびっくりの映像が流れました。


赤ちゃんを育てている母親たちが、週に一度集まる会。
子どもが成人する2030年の時代が
どんな時代になっているかを考える会なのだそうです。


『すてき!』


と思って見ていると
なんだか段々変な方向のニュースに…


やがて、1歳、2歳のお子さんが
プレゼンテーションの練習をしている
幼児教室の映像が流れました。


世界の人々とつながり生きていくためには
自分の意見を主張できる力が
求められるからだそうです。


確かにそうなのですが
その力を育てる方法が
3歳に満たない子どもに
おもちゃのマイクを持たせ
みんなの前に立ってもらい


「好きな新幹線は何ですか?」
と質問して


「700系…」
と答える体験値を積むことなのだろうか…???


しかもこれは多分
お月謝5000円は下らないはず。


などと思ってしまいました。


ちなみに、わが子たちだったらどうなっただろう…
上の子は圧倒されて茫然と立ち尽くすだろうし
下の子だったら、言葉の理解がいまいちで、笑っておちゃらけるか、逃げ出すに違いない。


でも、今はそれなりにちゃ~んと勉学に励み
夢を描き、その夢をがむしゃらに追いかけています。
もちろん、お友達とも楽しそうに充実した日々を過ごしています^^


当然、こんな習い事はしませんでした。
(時間がない、お金ももったいないという理由で
 出来なかった…というのがホントかな)


私は、子どもが一番モデルにするのは
「親」だと思っています。


自分の意見をきちんと伝えることも大事ですが
その意見を確立するためには
多くの教養も大事^^ (子どもだけでなく親もです)


最近、本を読まない大人が、昔以上に増えているそうです。
それに、ノウハウ本もいいですが、小説や詩、歴史小説なども
と~っても大事かも…と思います。


きちんと伝えたら
相手の意見もきちんと聞こうよ。
そして、違うからと言ってすぐに排除せず
小さな“同じ”を手がかりに、つながろうよ…
これを実践して、見せることだなと思います。


そう考えると
夫婦なんかは、
一番のトレーニングの題材♪


高いお金を出して、習い事に通い
優れたコミュニケーションの技法を教わる。
ところが、家に帰ると、冷めた夫婦が、
冷たいコミュニケーションをしていては、本末転倒だもの…


それに、儲けてなんぼの商業ビジネスの中に
真の生きる柱となるものが
本当に存在するのかなぁ~。


そんな大事な骨格となるものを
簡単にお金で外注するなんて
楽しちゃいけないよ、とも思います。


そう書きながら
ヤバい…私…
そろそろ時代に乗れなくなってきている?引退??


と、ドキッとするのでした^^;



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『未来予想』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-05-28 09:02

整理整頓♪

b0108363_1146397.jpg

冬物、夏物の入れ替えをしています。
コートやダウン、セーターなどを一気にクリーニングに出し
その整理に追われています^^;
(今日もこの後、どっと仕上がってきます)

実は、仕事の面でも
整理整頓が
迫られてきているなと感じています。

誰とつながるのか
どんな出会いがやってくるのか
そして、どんな出会いを求めていけばいいのか…

将来の、自分が目指すべき姿を鮮明に描き
そのために必要なことを、
一生懸命に考え、
決断していく時期のようです。

私は、日本人らしい特性を
人一倍、大切に思う傾向が強いなと思います。

厳格な父の影響を受けてのことでしょうか。
義理だとか、人情だとか、仁義といった世界(笑)…です。

一度いただいたご恩は深く感謝して
どういった形にせよ
相手に返すか
自分の元にとどめずに
ちゃんと誰かに送る…などにこだわります。

ところが、そこに縛られ過ぎて
身動きがとれなくなる
という『鈍さ』もあるなと
自分でも思うのです。

でもようやく、行き過ぎる縛りからは
解放されてもいいのかも…
と思えるようになりました^^

家の中も
生活も
仕事も

季節の変わり目とともに
整理整頓の時期のようです^^/



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『未来予想』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-05-27 11:40

女子会

私の心の栄養剤であり、力強い応援団^^
心を許して語り合える友人です。

第一線でがんばるワーキングマザーで

社会情勢の話から
「ねえ、ねえ、どんな人が好み?」
と、お気に入りの男性タレントの分析を始める
話に幅のある、教養溢れる美女たちです^^

あ~あ、楽しかった♪
これでまた、頑張れる!
『次は暑気払いね』といって別れました。
b0108363_032140.jpg

[PR]
by educare | 2012-05-26 00:03
b0108363_17452621.jpg

ある会社で、パパ講座が開かれました!
参加者全員がパパ。

ご夫婦で…というのはたくさんありますが
お父さまのみというのは、初めての挑戦。
私も、今までになく、かなりの緊張モード。

でも、わかったことがあります。

それは、
お父さんは、私たち女性が思う以上に
はるかに家族思いだということ。

不器用な面があるので
その思いをちゃんと伝えられないという
かわいそうなところが多々あるようです。

心の中では、誰よりも、
妻を案じ、感謝し、心配しているということ。

そして、ちょっと面白かったのは
不器用だからでしょうか…
妻の果てしなく続くおしゃべりに
ちょっと辟易しているという方が、とっても多い…。

妻の『話を聞いて欲しい』という思いもわかりますが
男性としては、緊張が解ける家で
一人ぼっとしたい…という願いもあるのです。

やはり、お互いの歩み寄りは大事ですね^^

よくがんばったご褒美に
ケーキをいただきました♪
b0108363_17455518.jpg

皆さん、お疲れさまでした!
[PR]
by educare | 2012-05-24 17:46

パパ手伝って

来月の父の日にちなみ
パパ講座のご依頼がしばらく続きます^^

最近のパパは
育児にとても熱心な方が多いです。

お時間の関係上
講座ではなかなか丁寧に
お伝えできない部分がありますので
ここでちょっとご紹介。


妻に聞いた『夫にやって欲しい育児』ランキング (2007年Google)

子どもの一緒に遊ぶ   100%
お風呂に入れる      95.2%
一人の時間をつくれるよう助けてくれる  81.6%
出来るだけ早く帰宅する 76.7%
夜泣きに対応        74.3%
愚痴を聞いて欲しい    72.7%
オムツを替える       70.3%
子どもに注意する(叱る) 69.5%
家の掃除・ごみ捨て    66.8%
ミルク・食事の世話    61.8%
ねかしつけ         61.8%
病院に連れて行く     56.1%
買い物に行ってもらう   53.2%
食器を洗う    52.9%
服を着替えさせる    49.5%
休みを取る(子どもの急病)49.2%
写真・ビデオを撮る   48.4%
食事をつくる    45.5%
保育園の送迎  44.9%
歯磨きをさせる   43.6%


う~ん、ほとんど『手が足りない…』という声にも聞こえますね。
でも、心得ていただくと『うん!助かる』というご夫婦は多いかもしれません。
[PR]
by educare | 2012-05-23 07:51

シトシト雨の日…

雨の図書館も素敵です^^
空いている日は、必ずと言っていいほど
こちらの社会人席かビジネスルームの指定席を使っています。
今日もバッチリはかどりました!
b0108363_1959616.jpg

で、仕事の合間にちょっと息抜きで
こんな本を読んでみました^^
b0108363_2024525.jpg

朝日新聞で話題になった「おやじのせなか」
著名人・有名人の方々の
お父さんエピソードがホロリとします。

中でも、藤岡弘さんのお父さまは
わが父にそっくり!

自分に厳しく、他人にも厳しい^^;

『日々の生活の中で、耐えること、我慢すること、分をわきまえること
足ることを知ること、責任を持つこと、恥を知ること、誇りを失わないこと
自分を律すること、自分を管理することに関して、厳しい父…』

そうそう、と妙に重なり
読めば読むほど、厳格なわが父が
たまらなく愛おしくなるのでした…

子どもがやがて大人になり
幸せな人生を
自分の力で紡いでいけるように育っていれば
どんな親であってもいいのです。
この本を読んでいると、つくづくそう思います。

そんなことを考えていたら
どうしても手放せなくなり
ついつい借りて来てしまいました^^
こういう本はいつ読んでもいいです♪
[PR]
by educare | 2012-05-22 20:03

神秘的な朝

日本中が『金管日食』で湧いた朝でした♪
子どもたちは、朝6時に家を出ると言いだし
なんと4時半起きでお弁当を作りました。

娘からCメールが届きました。
「お母さん、ありがとう!すごくきれいだった!
白い紙を置いて、穴が開いたテレホンカードをその上にかざしてみて!」

日食メガネは、二人がそれぞれ学校に持って行ってしまったので
見られないのではと心配したのでしょう。

でも、ちょうど雲がかかり
バッチリ☆チラ見しちゃいました(内緒♪)
神秘的な朝でした^^

さて、こちらは
庭で咲き乱れているバラです。
これから、トイレに飾りま~す♪
b0108363_13562132.jpg



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『そっと、ひとりにしてあげる時間』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-05-21 13:56

咲いた♪ 咲いた♪

バンザ~イ^^/ 大好きなバラのモナコが咲きました♪
昨年、がんばって見よう見まねで土を入れ換えたかいがありました!
b0108363_10461323.jpg

後ろの草ボウボウは、半分はミヤコワスレなんです^^;
でも半分はどうみても雑草…今から草むしりをがんばります。

さて、日曜日の朝は、今マイブームのお茶漬け♪
お出しのつゆが、もうたまらなく美味しいのです。
b0108363_104714100.jpg

こちらは漬けマグロのお茶漬け♪
やはり、決めてはたっぷりの三つ葉です^^
b0108363_10465167.jpg

[PR]
by educare | 2012-05-20 10:51

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare