<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お抹茶オレ

先日、友人にご馳走してもらったお抹茶オレ。
我が家でもチャレンジ☆
すご~い!美味しい!!
b0108363_1393235.jpg

作り方は簡単です^^
*ちょっと多めにお抹茶を点てます。
*そこに、牛乳を泡立てたものを入れます。
 (100円ショップで買ってきたミルクフォーマーで簡単にできました)
*最後にはちみつをちょっと多めにかけます。

混ぜてお召し上がりください^^
ほろ苦さがたまらなく美味しいです♪

今日は風が強いです…
もうそろそろ雨が降る模様。
歩いてもなかなか前に進まない。
近所の公園の桜はつぼみが大きく膨らんでいました。
もうすぐ、もうすぐ♪
b0108363_13101922.jpg

しかし…
我が家のミモザは、どうしてこんなに咲き乱れるのでしょう…。
感心するほど、たくましい咲きっぷりです^^;
b0108363_13104071.jpg




子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『傍らで、見て、習い、取り込んでいるもの…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-31 13:10

大好きユーミン

録画しておいた、SONGSユーミンを観ています♪

いいですね…ユーミン^^
特に歌詞がものすごく深い。

紅白でも感動しましたが
つくづく
ユーミンと同じ時代を生きることができたことに
しあわせを感じます。それぐらい好きです^^

『春よ、来い』

今の日本に、そして全ての家族に
特別な祈りの想いを込めて
春よ来い…



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『傍らで、見て、習い、取り込んでいるもの…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-30 15:03

秩父→長野

午前中、ちちぶ幼稚園はっぴーです♪
b0108363_20422724.jpg

これから私がうんと力を入れていく必要性を感じている
『人とつながる力を育てる~社会性育て~』の講座。

子育てひろばの重要性を痛切に感じています。
生まれた時から
丁寧に、丁寧に…
人と関わっていく力をうんと育てていく…
その細やかな
アプローチ方法を
今後はじっくりと練っていかなくては。

そして、長野に移動!
大好きな叔母夫婦のところにお世話になりました。
b0108363_20454977.jpg

毎日窓から、こんなに素晴らしい景色を見て暮らしています♪
b0108363_20461245.jpg

夜は叔父の手打ちそば♪ 内緒ですが…日本一の味です!!(本当です)
b0108363_20492826.jpg

そして、風越保育園の職員研修。
b0108363_20463929.jpg

汐見先生、澤口先生、富田先生、久保田競先生、田子先生…ものすごい大物の先生方を
次々お呼びになっている、すご~く勉強熱心な園です。
ご縁あって、2年前から度々ご依頼をいただいています。

真のプロ集団というものを
実感させられるので
行くたびに、私がものすごく勉強になっています!
誇り高き、素晴らしい技術をもった先生方に拍手です!!
[PR]
by educare | 2012-03-29 20:58

大変!お財布を忘れた!

時々、たま~にやっちゃうんです…
お財布を忘れて電車に乗ってしまうこと。
suicaのみ持ち、都内までどんどん行ってしまい
ハッと気がつく…。

今日もやっちゃいました!≪あ~ぁ…≫
日本橋で打ち合わせ。
コーヒーをご馳走になり
無事に打ち合わせ終了。

いつもながら私の知的好奇心を
大満足にしてくれる
会うのが楽しみな方との大事な打ち合わせ。

私にいつもチャンスをくださいます。
たくさんの可能性を秘めた、大きな企画です。
気を引き締めて取りかからねば…
気持ち新たにがんばります!
b0108363_5515293.jpg



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ほどほど…の目安』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-28 05:55

打ち合わせ

今日は打ち合わせ^^
移動途中にサクラの名所を通りました。
う~ん、やはりつぼみは全く色づいていません。
でも、楽しみが先延ばしなので、これまた楽しみです♪
b0108363_20162121.jpg

『いい園の選び方』を聞きたいというママたちの声が
かなり多いことが分かりました。
本気で手がかりが欲しいそうです。

私の目から見た
いい園の選び方を聞きたいという声も。

ふむふむ…。
これは独自で講座を組んでいくしかないですね。

もちろん!
お伝えしたいことは山ほどありますよ♪

大事な幼児期です。
ちゃんとしたプロの目を持ち
育ちを促すことのできるスキルを兼ね備えた
誇り高き、信頼できる有能なプロのいる園。

飾り物ではない
真の理念を持ち
その理念が、ちゃんと実践されている園。

親のいいなりになるのではなく
ちゃんと導いていくだけの
自信と深い知恵を持ち
親の絶大なる信頼が集まる園。

そして、それらの見極め方。

いいですね!
私は仕事柄、素敵な園をたくさん知っていますから^^
是非、いつかやりましょう♪



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ほどほど…の目安』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-26 20:28

誕生日プレゼント

今日は娘の誕生日。

『あねきには、いつも世話になっているしなぁ…』
恥ずかしさを堪え、意を決してがんばった息子。

「あの…プレゼント用にラッピングお願いします」

大丈夫♪
この経験は
そんなに遠くない先に
きっと君の役に立つから^^
b0108363_0423189.jpg

姉思いの
優しい弟の
勇気ある買い物でした。
[PR]
by educare | 2012-03-26 00:42

ヒブワクチン

小児科の先生からお電話があり一時間ほど長電話…。
おしゃべりが大好きな先生で
(地域医療に誠心誠意尽くされる70代のおばあちゃま先生です)

同じ医療関係者ということもあり
いつもいろんな話題に話が飛びます。

その中で、気になる話題がありました。

ヒブ(インフルエンザ菌b型)に罹り
髄膜炎を起こすお子さんが増えているというお話し。

9歳のお子さんでも起きています。

以前はペニシリン系のお薬が効きましたが、
やがて耐性が増し効かなくなり、
セファム系(フロモックスなど)のお薬に変えてきましたが、
最近これも効きがいまいちだとか。

こうなったら予防接種で防ぐしかない…
罹患して抗生物質を頻繁に服用する危険性と比較したら、
やはり予防接種で防ぎたい。

まさにウイルス・菌とヒトとの生存競争。
いずれにせよ幼いお子さんのいらっしゃる方はヒブワクチンはお忘れなく。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ジャイアンになる時期』
『最近プンプンが多い…なぜ?』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-25 12:13

九州の麦みそ

九州と言えば、麦みそ^^
甘味とコクが特徴です。

特に私のお気に入りは
家族のようにおつき合いくださる
義母のお友だちのおばさまが作られる
お手製の味噌。
b0108363_9405678.jpg

4月になったら食べごろだとのこと。

あと一週間。
がまん、がまん…。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ジャイアンになる時期』
『最近プンプンが多い…なぜ?』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-25 09:42

夏ミカン

もういい加減、収穫しないと…

やっと時間が出来たので
思い切って夏ミカンの収穫です。

何の世話もしていないのに
ちゃんと実をつけてくれる…。
今年こそは、もっともっと可愛がってあげねば。
b0108363_1825297.jpg
b0108363_1831732.jpg

娘の大好物の
氷砂糖漬けを作ることにしました。
たまらなく美味しいのです^^

家中のビンを出しましたが
まだ入りきらない…。
しかし、よくがんばって皮を剥いたなぁ~



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ジャイアンになる時期』
『最近プンプンが多い…なぜ?』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-24 18:06
b0108363_11553454.jpg

朝食は、ホットケーキと野菜ジュース^^

パインを細かく刻んで
ホットケーキの生地に混ぜて焼きました。
娘が担当♪

性格が出るんだろうなぁ~
焼き方がとっても丁寧…。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ジャイアンになる時期』
『最近プンプンが多い…なぜ?』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-03-24 11:57

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare