<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

横浜元町

仕事帰りに横浜元町に寄りました^^
買い物なんて本当に久しぶり…いつも追われるように日々過ぎていましたから。
さすがに大雪の降ったあとですから、閑散としていました。
b0108363_21391882.jpg

キタムラが並ばずに入れるなんて…信じられません。でも、ここは見るだけ(^-^)
b0108363_2141234.jpg

ローラ・アシュレイもゆ~ったり見れました。ここも見るだけ(^-^)
b0108363_21521096.jpg

ひと足早く、MANO元町オリジナルの春色のカーディガンを選びました。やった♪
b0108363_21434429.jpg

やっぱり、最後は喜久屋で、ラムボール(ラム酒がたっぷりきいているチョコケーキです)
昭和レトロの店構えが、おしゃれな元町の中でかえって目立ちます。
b0108363_21451167.jpg

実は私…学生時代この近くに住んでいたことがありまして
自転車でよく来ていました。懐かしかったです♪
チャーミングセール以外に来たのは久しぶりでした。
[PR]
by educare | 2012-02-29 21:47

すごい大雪!

横浜市港南台幼稚園に伺いました^^

児童館でパンフレットを見て…と、
大雪の中、30分~40分かけて
来てくださったママもいらっしゃいました。

確かにすごい雪です!
PCを守るように抱えながら、慎重に…慎重に…。
b0108363_1825685.jpg

こちらは自己紹介の様子です^^
b0108363_1825297.jpg

b0108363_18261541.jpg

一生懸命に子育てされているんだなぁ…
講座の途中から、涙がいっぱいになっていらっしゃるママもいらっしゃいました。

『心のつかえがす~っと落ちていくのがわかりました…』

この言葉が、一番のご褒美。
雪だって、台風だって、なんだって
待っていて下さる方がいる以上、私はどこだって行きます!

さて、お昼をご馳走になりました。
びっくりです!希望の先生方に
毎日、手づくりのお弁当を作ってくださるという仕組みがあるんだそうです。
手づくりお弁当がこんなに美味しいなんて!感動でした♪
b0108363_18281926.jpg



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ママ友だち』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-02-29 18:39
b0108363_16354571.jpg

映画「フリーダム・ライターズ」を観ました。
すごくいいよ♪と勧められた通り
ものすごく感動します!

そう!そう!
私が「最近の若い子は…」という言葉が好きではないのは
こういうわけなんです!

彼らは
誰よりも家族思いで
誰よりも友達思いで

そして
「自分には価値がある!だからきっと大丈夫」

そう信じたいのです。

≪どうすればそう信じられるのか≫

それを確信に導いてあげるのが
子育てであり
教育なのだと思うのです。

実話だということが
より一層感動します!
是非おススメです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ママ友だち』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-02-28 16:41
同じ問題意識を持つ者同士が
私のまわりで
どんどんつながっていきます^^

その勢いたるものは
すご~い!

嬉しいなぁ…

合言葉は

「大きなうねりとなることを目指そう!」

「いい循環をつくり出そう!」

真剣に、願うものが同じだから
職種を超え
立場を超え
ちゃ~んとつながることができるのです。

このつながりを絶対に途絶えさせないぞ^^

子どもたちのために
子どもを育てる家族のために
子どもに関わる多くの人のために

うん!
[PR]
by educare | 2012-02-27 21:55

いけすかない奴

「よくわかれば
なかなか素直な奴なんだけど
理解するまでが
ごちゃごちゃとややこしいのよねぇ」

と娘。

「無理無理!ママは絶対に一緒には生きていけない。
最悪な相性だと思うもん…」

と私。

さて、奴の正体は…


『物理』でした^^
[PR]
by educare | 2012-02-26 23:01

決意表明^^

私はこのところ
いろんな立場の方に会ったり
いろんな出来ごとに遭遇して
より一層、確認したことがあります。

私は
『子どもを育てる家族を、ママを
 幸せに包んであげたい…』

そのためだけに、そのことだけに集中しよう^^

友人や知人、学生、家族にもよく言われます。

私は、人に影響を与えてしまう
とても強い信念を持っていると。

だから、自分の取り扱いには
十分に気をつけなくちゃいけないんです。

そう思うと
自分の感じるがまま
その感性を信じて
判断していかなくちゃいけないんです。

目的は一つ
私がずっとずっとず~っと
言い続けてきた

『子育て家族を幸せにするため』

これは誰にも真似が出来ないものであり
誰にも任せてはいけないものであり

それ以上
それ以下でもないのです。

あ~すっきりした^^

覚悟が決まったら
もう大丈夫、迷いません。

やるっきゃない^^

待ちわびてくださっている方々のために
まずは、講座の内容を
冊子にします!

時間の合間を縫って
どんどん講座内容を文字に起こしていきます!
講座にご参加できなかった方にも
手元に届き、困った時に力になれるようにします。

ホームページも立ち上げます^^

そして、ご縁あって
私を必要としてくださる
自らお申し出くださった方々を
真剣に支えます^^

大きな方向性は定まったのだから
目の前にいる方を
丁寧に丁寧に…心をこめて支える!

これしかないのです。
そして、これが私流なのです^^

力を貸してくれる
ママたち、友人、仲間、教え子、家族…た~くさんいることもわかりました。

打算のない
誠実なその思いに
応えていこうと思います。

引き続き
応援、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『分類箱』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-02-26 08:15

b0108363_2115455.jpg

素敵な贈り物が届きました!

折り紙の先生でもある
大好きな方からです。

大きな手術をされ
がんばってリハビリに励んでいらっしゃる真っ最中!
なのにこの腕前…

龍の体が細かいパーツに分かれています。
もうびっくりの作品を
惜しげもなくプレゼントしてくださるんです。

ありがとうございました^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『分類箱』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-02-24 21:18

沈まぬ太陽かぁ…

夕食を囲みながら息子が言いました。

「ねえ、自分をキャッチコピーすると
どんな感じになる?」

「え?そうだなぁ~う~ん…」

「俺から見るとお母さんはね、
“沈まぬ太陽”だな。
落ち込んでも
ちょっと高度が下がるだけで
すぐに上がるじゃん」

すると娘が言いました。

「ちょっとそれって問題じゃない?
照りっぱなしよ?
暑苦しいし、困るよね」

「・・・・」

私は喜ぶべきなのか
どう捉えればいいのか
とりあえず笑いながら
ブログに書くことにしました。^^;


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『分類箱』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-02-24 19:24
最近の私の講座は
とても熱くなっています…

理由は、
今年に入って度々起きている事件です。

1月 北海道で痴呆症の夫を抱えた妻が脳疾患で急死。
    助けを求められなかった夫が死亡。

    北海道札幌で、知的障害の妹を抱える姉が脳出血で急死。
    妹は助けを求められず、凍死。
    (両親はすでに他界。経済的困窮で電気ガスは止められ
    服を何枚も気込んでいたそうです)

2月  大分で障害を持つわが子を殺害した母を逮捕。
    新興住宅地に転居したばかり。内気な性格の母親だが
    子どもを心から大事にしていたという証言が多数あり。

    さいたま死で3人が餓死。10年前に秋田から転居。
    近所づきあいはなく夜逃げ同然だったのか
    生保の申請も健康保険証もなかった。

    立川市で障害児を抱えた母がクモ膜下出血で急死。
    助けを求められなかった子どもが餓死。

ここは日本です。
世界に名だたる先進国です。


なのに、
弱い立場にいる人から
次々追いつめられていき、
死んでいく国になりました。

壁を一枚隔てた隣には
笑顔があふれ

ドアのむこうでは
暖をとりながら
お酒を酌み交わし
ご馳走をほおばっている大人がたくさんいます。

隣の人が
息も絶え絶えに苦しんでいることは
全くもって気がつかない社会なのです…

狩猟採集民族の時代には
うつ病は極端なほど少なかった…といいます。

太い絆で社会とつながっていくことを
セーフティーネットにすることで生き延びたからです。

ところが…

利便性・快適性を追及した結果
私たちは、それまで自分たちを守ってきたものを
次々手放してしまったのです。
大きな落とし穴があったことに気がつかず…

このままでは
子どもたちが生きる時代は
大変なことになります。

親として
やらなくちゃいけないことが
もっとあるんじゃないかな…。

行政に頼ってばかりいても無理です。
人員を倍に増やしても限界があります。

崖っぷちまで追いつめられた
私たちがここでどうするか…。

今日もずっとこのことを考えながら
解決策を探し続けます・・・。 


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『分類箱』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-02-24 08:46
大雨の中…お集まりくださり、ありがとうございます!
今年度最後のママ講座開催でした^^
b0108363_20502114.jpg

b0108363_20511518.jpg

テーマは「子育て期のイライラコントロール術」
b0108363_20504195.jpg

こちらが園長先生です^^/ 
ミッキーマウスの声を真似すると、間違いなくホンモノだ!と思うほど
おちゃめな先生です。
b0108363_20505635.jpg

今回のテーマは
私にとって、一番お伝えしたい内容のダイジェスト版となりました!

熱く熱く語り…
そのくせ、大急ぎで次に移動しなければならず
皆さん、本当にごめんなさい。

ちなみに、ご出席くださった方へご報告☆
燃えないゴミ…ちゃんと出されていました^^/


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『分類箱』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-02-23 20:58

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare