<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

死にゆく人を看取ったことがありますか?

私は、20年以上も前ですが
仕事で年間20名ほどの方を
大学病院のベッドの上で看取りました。

その後、在宅で死にたいという人を数人…
(結果的に、最後は家族の希望で病院に運びましたが)

あとは急病で倒れた時の兄をICUで
母を1年間の闘病の末にやっぱり病院で看取りました。

これからの日本は
びっくりするほどの多死社会到来です。

次々と、見送る仕事が大忙しの時代になるというわけです。
普通の人の願いは「住み慣れた自宅で死にたい」です。

でもこれ、本当に叶えようと思ったら
ものすご~く大変なんです。

少子高齢社会は生産人口が激減。
健康で働ける人は皆、働かなくてはならなくなりますし
かと言って、自宅で死にたいという夢をかなえるには
ひとりではあまりにもつらすぎます。
痛みに耐え、不安におびえ、寂しさと格闘し…

子どもだけに頼らない
人的ネットワークをどれだけ紡げるか

実は、私が最後に楽しみにしている大仕事^^
一緒に年を重ねていきたい仲間を
今からどんどん紡いでいかなくちゃ^^



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『仕事を持とうが持つまいが』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-31 20:13

天声人語

朝日新聞をお持ちの方は
是非、今朝の天声人語をお読みください。
さすが!ペンを持つプロは違います。
人を勇気づける文章に心が震えました。
b0108363_1952570.jpg

素敵な文章は、書写するだけでも
文章力が鍛えられます^^ 読めない環境にいらっしゃる方のために…

『先週の朝日俳壇に、清冷かつゆるぎない句があった。
〈大根引く大地偽りなかりけり〉
作者の枝澤聖文さんが詠んだのは土の力だという。
丹精した畑は裏切らない。
手にする恵みのなんという白さ。

根菜の季節である。
通年で出回るダイコンやニンジンも滋味を増す。
サトイモ、カブ、レンコンあたりを乱切りにして炊けば
和洋中どんな味付けでもうまい。
地中で肥える野菜たちのほっこりした土の匂いこそ
偽りなき大地の刻印だ。

作家水上勉さんが随筆の中で
料理番組の板前さんに注文をつけている。
小芋の皮のむき方が厚すぎると。
「これでは芋が泣く。
というよりは…冬じゅう芋をあたためて、
香りを育てていた土が泣くだろう」

ゴボウの芳香にしても
皮に近いほど深いという。
大地と「交感」してきた証である。
そうした履歴もろとも食すのが
けんちん汁でも筑前煮でも
旬に対する礼儀のように思う。

何にせよ、
寒さに耐えたものには凛とした強さが宿る。
ふきのとうの苦みや雪割草の若紫が五感に染みるのは
越冬の喜びと響き合うからだろう。
酷寒の先の安息を願い
心は凍てつく被災地に飛ぶ。
仮の宿でも、鍋いっぱいの根菜が湯気を立てていようか。

寒あれば暖があるように
天地がもたらすのは災いだけではない。
一周忌が営まれる頃には
南から柔らかな陽光が戻り
地の恵みを重ね着したタケノコが出る。
悲しみに一区切りはないけれど
手を携えて前に進みたい。
まっさらの春が待つ。』

厳しい寒さと風雪に
逃げるのではなく
闘うのでもなく
ただじっと耐えている…
きっとそこには簡単に倒れない
深い根が張られているに違いないのです。

何も変わらず
満たされて暮らす私にできることは
痛手を負った仲間を
どうしたら支えられるかを
真剣に考え
行動に移すことなんだと思いました…。
[PR]
by educare | 2012-01-30 19:38
見てください^^
この濃厚なギリシャ風ヨーグルト♪
スプーンですくっても落ちないんです。
b0108363_1605410.jpg

なんとこれ、自宅で簡単に作れてしまうんです。
用意するものは、コーヒーフィルター!
b0108363_1602335.jpg

コーヒーの粉を入れる代わりに
普通の市販されているヨーグルトを入れます。
待つこと2時間~3時間。
お水が抜けて、濃厚なヨーグルトの完成。

お料理にも使えて便利^^/


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもたちは見て、習い、取り込むのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-29 16:03

子どもの無縁社会

おススメの本を紹介です。
すでに何人かの方にはお伝え済みですが
「子どもの無縁社会」中央公論社新書 石川結貴著
b0108363_644346.jpg

ネット社会の現実を突きつけられる本です。
SNSの使い方を間違え、人と深くつながった気でいると…
依存性の怖さを知らないで手に取っていくと…

私のところにも、この手の相談が増えてきたところをみると
やはりインターネットの取り扱い(オンラインゲームやSNS)には
注意が必要だなと思うのです。

情報はあくまで取り扱う側にい続けること。
間違っても振り回されないことが必要です。
(知らず知らずに蝕まれますから、
 第三者の、客観的な意見が届くようにしておく方が絶対にいいです)

1章~3章は衝撃的な数字が並びます。
この日本で、住民票を残したまま所在が分からなくなる児童が1183人。
児童相談所が対応した置き去りの子ども148人、遺棄75人(2011年7月)という事実。

そして、是非お読みいただきたいのが4章~5章です。

メール交換を盛んにするママ友。
返事をしそびれると「返事来ないんだけど」と言われるようになり
どんどん密になっていく…そこであるママが
『地雷を踏んでしまった瞬間』
と呼ぶ、ちょっとした言葉の行き違い…
そのささいなすれ違いがこのあと大変な事態になったり

子ども同士は群れて育てたいと思い、おせっかいおばさんに徹しようと
自宅を開放して遊ばせたところ、続けざまに苦情がきて
気がつくと親子ともども仲間外れに…。

オンラインゲームがリアルな世界よりわくわくするという女性は
ゲーム仲間と会って3回目に結婚。次いで妊娠、出産。
わが子を放ったらかしでゲームが手放せなくなる…
「わが子には代わって子育てしてくれる人が他にもいるが
ゲームの世界では仲間に迷惑をかけちゃう…私しかいない」
という異様さ。

幼少期の幼い時期は、心の基盤づくりの初期にあたるので
親との心地よいやりとりが欠かせません。

子育てに関わる多くの人たちに手にとっていただきたい本です。



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもたちは見て、習い、取り込むのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-28 06:39
健伸幼稚園のママ講座♪
チャレンジ精神旺盛な先生方が
いつも面白い企画を思いつき
まずは『やってみましょう!』とトライ^^
お子さんを別室託児にお願いし、この後も続々お集まりです。
b0108363_1958929.jpg

b0108363_19583534.jpg

後ろまでびっしり総勢25名。
これを2グループに分けて
40分×2回入れ替え制です。

時間が限られていますので
どうしても聞いて帰りたい!というご質問を
先にあげてもらいました。盛り上がりましたね♪

終了後は大至急お子さんをピックアップ。
そして希望の方にお戻りいただき個別相談。
皆さんのご協力があって
見事な大移動と入れ替えのチームプレー。≪素晴らしい!≫
b0108363_19585767.jpg

b0108363_19592086.jpg

こちらの幼稚園は
先生方がぜ~ったいにお辞めにならない園なんです。
入園希望者もどんどん増えて、いつも大人気です。
園長先生や先生方に聞いてみて
なるほど!!その理由が分かりました!
やっぱり私の考えていた通り♪
これで安心して、自信を持って学生を現場に送り出せます!

いつもながら
私が「ん?」と首をひねりたくなる事柄に
どんぴしゃりの回答をくださいます。

結局のところいい組織は、
いい家族運営とほとんど重なっていると実感。
私にとって、心の師だなぁとつくづく思う幼稚園です。
あぁ~すっきりした♪
[PR]
by educare | 2012-01-27 19:53

予備校のパンフレット

娘が高校生になったとたん
毎日あちこちから予備校のパンフレットが届きます。

キャッチコピーが時代を象徴している…
b0108363_647317.jpg

非正規雇用が急増の一途をたどり
飛躍的な経済成長は見込めない時代突入。

幸せの価値観の変換が求められている時代です。
大学も、大企業で将来安泰の掛け橋とはならなくなりました。

一生食えるか食えないかかぁ…。
なんだか変な気分。
少しでも食べていける可能性の高い大学を…就職を…かぁ。
随分と他力本願だな。若いのに。

う~ん、私だったら
つらい時にこそへこたれず踏ん張る力を♪
きっと次は大丈夫!と失敗から立ちあがれる精神力を♪だな^^

それが真のエリートを育成する気がする、うん!

やっぱり失敗をどんどんさせる子育てだな。
失敗した時にうんとほめてあげることで
失敗を怖がらない子に育てたい♪うんうん!


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもたちは見て、習い、取り込むのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-27 06:53

駅伝☆健闘

今日は、息子の学校の駅伝大会。
男女混合で35グループに分かれて競います。

アンカーになって
ちょっと長めに走らなければならない彼の責任は重大です。

ところが、少々がっかりした様子で帰宅。
なんでも、一人を抜いた後に、二人に抜かれて結果は5位。

『あ~ぁ…』
と、元気がありません。

仕方ありません、頑張ったご褒美に
大好物の豚丼を作ってあげました^^

食べ物の威力はすごいなぁ~
今はすっかり元気になり
くだらないギャグをバンバン飛ばしています(笑)
b0108363_19262011.jpg



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもたちは見て、習い、取り込むのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-26 19:27

時間短縮☆お弁当

一つのフライパンで3種類の調理ができるというよくあるフライパン。
興味本位で買ってみました。

ほお~なるほど♪
時間短縮15分!!
これはいい^^

ただ難点が…
我が家のお弁当は3人分。
卵焼きとスナップエンドウの領域に
互いが行ったり来たり…。

これさえコツを得ればバッチリです☆
b0108363_6491446.jpg

b0108363_6493486.jpg

写真を撮る時間が出来ましたから(笑)
さあ!今日もがんばって行ってきます^^/



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもたちは見て、習い、取り込むのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-26 06:52

素敵なカップル発見♪

b0108363_20212486.jpg

スタバでコーヒーを飲みながら仕事をしていると
大きな買い物袋を提げた、白髪のご夫婦が入ってきました。

コーヒーを注文し
腰を下ろし、ひと呼吸おいて
「乾杯♪」
と、コーヒーカップを合わせ
互いに笑顔で、小さく会釈したのでした。

見ていて私までぽかぽかしてくる
とっても素敵なご夫婦でした^^

きっと温かい言葉がたくさん行き交う
お二人なんだろうなぁ(⋆^^⋆)


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもたちは見て、習い、取り込むのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-25 20:29
私の大好きな先生と久しぶりに会いました!
以前、学校の子育てひろばを担当されていた先生です。

いつも一生懸命で、いつも誰かのことを思っていて、
子育てひろばでは、現代の子育ての大変さに心を寄せ、
子どもたちとすてきな時間を…と、
ご自分が出来ることをいつも一生懸命に考える先生です。

そして、「私まだまだ力不足で…」と、
ご自分を成長させることにひたむきな方なんです。
私が惹かれる一番の理由です^^

私の仕事が空くこの時期を待って
お呼び下さいます。
八千代市主催のため、お申込み抽選のひろばですが
年々希望者が増え、激戦なんだそうです。わかるなぁ~
b0108363_1053151.jpg

b0108363_1032397.jpg

b0108363_10322054.jpg

お昼は先生方から
フレンチのコースにご招待いただきましたm(_ _)m 
思いがけないプレゼント…ありがとうございました。 
b0108363_10323648.jpg

b0108363_10325666.jpg

とろけちゃいそうに美味しかったです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもたちは見て、習い、取り込むのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-25 10:45

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare