<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

人生において、
起こる出来事にはつくづく無駄がないなぁ…と思います。

いろんなことがあった一年でしたが、
どれ一つとっても、
私を大きく成長させてくれる大切な出来事でした^^

次のステージに行くためには欠かせない
まるで螺旋のような地続きの出会いの数々…

私を成長させてくださったみなさまに
そして、力強く応援してくださったたくさんの方々に
心から感謝申し上げますm(_ _)m ありがとうございました。

≪家族≫という視点がなければ
これからの時代
子どもたちの幸せを、
確かなものにしていくことは出来ないと思っています。

≪家族≫が幸せであるために
≪家族≫が大きく成長していけるように

力を尽くすことが
私に課せられた役割だと思っています。
来年に向けて、いろんな企画を練っています♪
考えるだけで、もう、わくわくしっぱなしです^^

皆さまにとって、
すばらしい年となりますように…



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『幼児期の脳育て☆1つに偏らずまんべんなく♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-12-30 19:15

ドキッとした瞬間

「マズいんじゃない?」
「いや、これはただのうっかりだろう…多分」

…息子とパパの会話です。

名づけて『回覧板事件』

実は、回覧板が見当たらない!と私が朝から大騒ぎ。
「ねぇ知らない?」
「本当に知らない?」

確かにサインをしたところまでは記憶にあるのですが
その後、お隣に回した記憶がない…
(というか、ポストに入れて回すのですが)

いくら探しても見当たらないので
とうとうお隣の奥さまに聞きに行きました。すると、

「あら、確か二日前にポストに入っていたわよ」と…。

ホッとすると同時にショック…かなりガ―ンときました。

若年認知では?
いやまさか…。

認知症について
仕事でかなり調べたことのある夫が
「回覧板なんか回って来ていない」というのはまずいけど
「回したかどうか忘れた」というのは大丈夫だよと
言ってくれたので、とりあえず安心…。

はぁ…心して気をつけようと思います。
[PR]
by educare | 2011-12-29 18:22

これから

大正ロマン情緒たっぷりの喫茶店で打ち合わせでした。
b0108363_2131207.jpg

なんと!4時間半もの間、
一度も席を立たず、頭の中は回転しっぱなし。
これは本当にすごいことです!
なんだか導かれているとしか思えない…

お正月休みの宿題が
たくさん出ました^^

宿題が楽しくて仕方がないというもの面白いです023.gif
さて、お風呂にゆっくり入りながら考えようっと♪
[PR]
by educare | 2011-12-28 21:55

たまには無礼講^^

娘の小学校時代仲良し3人組。
中学も高校も、それぞれが別々になりましたが
やっぱり大の仲良し^^ この友情はなかなか深いです。

で、なぜか親同士も大の仲良し^^ この友情も、娘たちに負けてはいません。
どこかお店で集まろう!と言っていましたが、急きょ我が家に集合。
片付かない部屋でも気兼ねなく招くことができ、心を許して語り合える大事な存在です^^
b0108363_155959.jpg

b0108363_1304621.jpg

高校生の娘たちが、きゃあきゃあ言いながら作ってくれたケーキ。
名づけて『水ぼうそうにかかったケーキ』だとか…なんだか食べるのがかわいそう。

娘たちもさることながら、いつもステキだなと感じるこの仲間。
話す内容もかなり高度。

世の中のいろんな側面を知りつくしている
バリバリの薬剤師ママと、世界を飛びまわるビジネスママ。

なので、話す内容が深~い優しさに満ちていて、なおかつ濃いのです。
考え、価値観、見解もみんなピタリと一致☆

今日のヒットな話題は、
「あと3億稼ぐことを目標にしているの^^」とにこやかに話すママ。
将来、私の構想(子育て支援と自分たちの老後ビジョンを合体させた新モデル)に
投資するという壮大な話(笑)
(語るのはただなので、スケールがものすごく大きいのです^^)

そしてもう一つは
「人のしあわせは、皆大差なく、必ず帳尻が合うように出来ている」という話。
なるほど~とうなってしまった…。

お互いのいろんな経験談に花が咲き、とうとう午前さま…
近所ということもあり、ふらふらしながら帰っていきました。
「第二弾は新年会かな」という言葉を残して(笑)
うん!今日は本当にすばらしくためになった一日でした♪


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『幼児期の脳育て☆ボーっとする時間も大切に♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-12-28 01:25

ぎんなん

ほとんどお料理サイトになっています^^;

銀杏をたくさんいただきました。
牛乳パックに銀杏30個を入れて口を折りたたみ
600Wレンジで2分♪ (破裂するものすごい音がしますが大丈夫)
b0108363_16475170.jpg


桜エビ&玉ねぎと合わせて、かき揚げにしてみました。
ちょっと冒険で、半分はゆかり(お弁当のご飯にまぶすしその香りのふりかけ)を混ぜました。
シソの風味が残るかと思いきや
全~く意味がありませんでした(笑)…残念。
b0108363_16503120.jpg

[PR]
by educare | 2011-12-26 16:51

最高のクリスマスイブ

朝から総出で準備♪ 息子とパパがトイレ掃除・玄関掃除・洗濯干し…
私と娘がお料理^^ 素晴らしく手早かったです。
チキンの中には、玉ねぎ・セロリ・干しブドウ・ブイヨンで煮詰めたものが入ります。
オーブン200℃で40分+180℃で30分…外はパリパリ、中はやわらかく完成☆
b0108363_2027235.jpg

チョコレートケーキは中央がとろ~り「うまい!」と大好評。
これは、今までで一番上出来でした^^/
b0108363_20272115.jpg

息子とパパがギターで盛り上げてくれます!
父のリクエスト「上を向いて歩こう」を即興でステキに弾いてくれました。
父が終始喜んでいたことが、何より嬉しかったです。
みんなありがとう…
b0108363_20273829.jpg

[PR]
by educare | 2011-12-24 20:38
さあ!明日の準備も万端です♪
b0108363_1916965.jpg

鳥の丸焼の中には、クルトン&干しブドウの詰め物をします。
パエリアと、父が大好きなゴマの風味を効かしたスパゲッティーサラダ、
そしてなんていってもケーキ♪

実は、我が家のクリスマスケーキは
手づくりチョコレートケーキなんです^^/
中がとろっとしていてとっても濃厚。
毎年子どもたちは、買わないで作って欲しいと言います…
明日は早朝から、これらを一気に作ります066.gif

父も呼んで、みんなでわいわい楽しみます。
いつまでも元気でいてほしい…

さぁ!頑張らなくっちゃ、今から大忙し023.gif



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『幼児期の脳育て、間違っていませんか?☆続』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-12-23 19:15
今年最後のお仕事を無事に終え、忘年会へ。
…の前に、ちょっと寄り道です。新大久保コリアンタウン。
韓流ファンというわけではありませんが、
おばさんの原宿みたいで楽しかったです♪
b0108363_1174070.jpg

新宿「ハレルヤ」予約をとるのが大変!納得の大繁盛でした☆ 
b0108363_1185671.jpg

『男達しっかりしろ~』と叫ぶ姿は、女子会ではなく、もはやおやじ会…。
確かに…夢を熱く語るだけでなく、ひたむきに行動を起こす女性陣は、
これからの時代を大きく動かすのかも。
子どもたちのためなら命をかけるぐらいの覚悟があるもんなぁ…。納得!
b0108363_11104778.jpg

新宿の夜は大賑わいでした^^/


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『幼児期の脳育て、間違っていませんか?☆続』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-12-23 11:18
あずきを無性に食べたくなる時があります^^
b0108363_9471687.jpg

時間をかけて、コトコト煮て…
いい仕上がりになりました!

ちょっと上質なバニラアイスに添えて召しあがるとGOOD☆

仕事で疲れた日には
夕食後のデザートに最高です^^/



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『幼児期の脳育て、間違っていませんか?』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-12-21 09:49

娘と母の会話

娘が聞きました。
「ママはどんなタイプの人が好き?」

「そうだなぁ…知性に惚れるタイプかも。
見た目で惚れることはまずないな。男女問わずね♪
知性を感じて、それを決してひけらかさない謙虚さがあって、
器の大きい人がいい♪ 
例えて言うなら…金城武、竹野内豊、孤高のメスの堤真一かなぁ」

「あっ!わたしも♪…でも、みんなイケメンじゃない」

最近、こんな話ばかり。
思春期真っ只中の娘は、ときめく女子高生。
一緒に話しているだけで、なんだかこちらもウキウキしちゃうから不思議です^^



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『成功の秘訣☆』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-12-19 19:55

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare