<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さあ!今年度4回目の開催です♪ きたはら幼稚園の子育て支援センターママ講座。
今回は「好き嫌い☆味覚の不思議」
脳科学をふんだんに使って、びっくりの好き嫌いメカニズム大公開!
b0108363_1818170.jpg

b0108363_18181839.jpg

母親は、子どものことになると
必ず自分を責めるんです…。

「こんなに偏食なのは私の育て方のせい…」と。

違う違う!…好みが生まれるわけを
科学的に知っていただけたら
いたずらに自分を責めることなく
何をすればいいのかがわかっちゃうんですよ♪ というお話しでした。

たくさんの方に
「今日は来てよかった!!」
「ものすごくためになりました!!」
と言っていただきました。
…褒めていただくと、むちゃくちゃやる気が出てきます(笑)

次回はちょっと先になりますが
2月7日「病気の対処法」です!

発熱の時に、冷やす?温める?どっち?
吐いた時に、いつからどれくらい水を飲ませる?脱水の早期発見は?…などなど。
絶対に役立つ情報満載です☆

それから、申し訳ありません…
お申込みいただいた方、全員にお聞きいただきたいのですが
安全に満足いただける環境も同時に考えねばならず
定員50名(先着順)とさせていただくことになりました… 

ご参加できなかった方にも、是非知っていただけるよう
ブログで随時、情報を発信をしていきますのでご了承くださいm(_ _)m


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ママにエール♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-11-30 18:18
大好評で、あっという間に定員30組がすぐにいっぱいに…。
エンゼルガーデン幼稚園の子育て支援センターぷらんど子育て講座です。

キャンセル待ちとなってしまった方が多数いらっしゃったと聞いています。
次年度からは、もっとたくさんの方に聞いていただけるように
色々と検討しております…ご参加できなかった皆さま、ごめんなさいm(_ _)m
b0108363_1894135.jpg

b0108363_1895874.jpg

『反抗期』 このお悩みは、もう切実です…。
魔の2歳児とはよく言ったもので、ところ構わずひっくり返るわが子と
冷たい周囲の視線。カーッとなるのもわかります。
実は、この振る舞いの意味と役割がわかれば、どうすればいいのかが全部わかっちゃんです。

今日は、最初に皆さんから、今困っていることを全部出していただきました。
お話しをすすめる中で、あら不思議☆解決方法がどんどん見えてくる…という内容でした。

終了後、先生方と次年度に向けての打ち合わせをしました。
先生方のアイデアがものすごくいいんです♪
もう、今からわくわくしっぱなし。
更に進化していきますので、乞うご期待☆


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ママにエール♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-11-29 18:17
昨年に引き続き、ご依頼をいただきました。
2年連続でどうしても…というのは、異例のことのようです。ありがたいですm(_ _)m

昨年の講座の後、大変嬉しいことに
区内の幼稚園から「うちにも来てください!」と
多数ご依頼をいただきまして、江東区は結構知り尽くしたかも♪(笑)

そんな中で、さらに今回のご依頼…もう嬉しくて嬉しくて^^/
b0108363_15425174.jpg

私は、立派な研究者ではありません。
肩書だって、大したことはありません。

でも、誰もが子育てに喜びを見いだせるように
ただひたすら、子育てに寄り添う…そんなプロでいたいと思っているだけなのです。

その思いが伝わっているのでしょうか…嬉しい言葉をかけてくださった方がいます。

実は、今回を機に、先生のブログを過去を遡って読んでいます。
まるで詩を読んでいるように優しい気持ちに浸れるんです。
寝る前のひと時の自分へのご褒美なんです。

…私にとって、これ以上のご褒美はありません。
これからも、子育ての最前線から目を離さず
いつまでも寄り添い続けるプロであろうと思います。ありがとうございました。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ママにエール♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-11-28 15:51

ハッピーバースデイ♪

今日は父の78歳の誕生日です♪
母に先立たれ、よくがんばっている父…。
ずっと元気でいて欲しいと祈る思いです。
家族みんなでお祝い^^/
b0108363_15462660.jpg

あれ?生クリームを食べた形跡発見!
ろうそくを立てている隙に、誰かがつまんだようです。
「あ~!誰~?」
と私が声を上げると
皆が一斉に息子を見たのでした(笑)
[PR]
by educare | 2011-11-27 15:47

楽しかった☆同窓会

b0108363_70023.jpg

横浜ベイシェラトンで同窓会♪
保健師として、いろんな業界(企業・学校・自治体・厚労省・NGOのJAICA…)で大活躍!
しかもすごいのは、みんな辞めずに、子育てと仕事を見事に両立♪

いろんな人々の、いろんな生きざまに寄り添うことも多い仕事なので
すごい話題を、悲壮感なくユーモアたっぷりに語れてしまう…
それでいて心根があったかい…これって才能です。

次回の幹事は、私と、めちゃくちゃ忙しい厚労省務めの彼女。
さぁ…どうなる??
「大丈夫♪ 手伝うから♪」
「本当?絶対よ!」

協力志願者数名…逃がさないように
定期的に打ち合わせと称して、飲み会かな^^/


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『不安に揺れる時代の落とし穴』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-11-27 07:12
b0108363_23212342.jpg

すてきな眺めです♪
毎日新聞社屋上…月~金の正午から2時までの2時間だけ、解放してくれます♪

竹橋に用事がある時には、必ず寄ります。
深呼吸したくなるそんな場所です。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『不安に揺れる時代の落とし穴』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-11-25 23:23

三者面談

娘の学校で、進路についての第一回三者面談。
待っている間、ドキドキ…
b0108363_19541731.jpg

親ゆずりで、とてつもなく大きな夢を追いかける娘。
(とっても穏やかで優しい子ですが、言い出したらきかない頑固な面もあります)
でも現実を考えると手放しで応援していいものか迷います。
そんな親の、揺れる気持ちをお見通しのように
先生と娘が手を組んで、私を説得するという構図に??

『若いんだからチャレンジだわね!』 …と言わされ、二人ともめでたしめでたしという感じでした。
はぁ~親の心配は尽きません…。

朝から移動しっぱなしでしたので、お腹が空きました。
b0108363_1953344.jpg

b0108363_19532638.jpg

娘を誘い、またまた喫茶『さぼうる』へ。
こちらのイチゴジュースとサンドウイッチは絶品☆

家族みんなが、
それぞれ自分たちの夢を実現すべく、健闘を祈って「乾杯~♪」 

希望に満ちた目は、澄んだ輝きがあるな…と思うのでした。
[PR]
by educare | 2011-11-25 19:56

船橋市健伸幼稚園^^/

b0108363_1850714.jpg

このところ毎回、先生方の提案が斬新で、面白いのなんの♪

とにかくチャレンジ☆
というのが、こちらの先生の魅力であり
私の大好きなところです。

今回は、体育館でバッチリ託児の体制をとり
お隣の建物でママ講座。
前半「男の子の子育て」40分
後半「女の子の子育て」40分の入れ替え制。

ママたちの協力もあり
時間厳守で、お子さんのお迎えに走ります!

各回20名ほどのご参加で
膝を突き合わせ、盛り上がる…盛り上がる…
『いや~面白い!!』と手を叩いてくださいました^^
最後は、み~んなでいいアイデアを出し合います。
いつもながら本当に面白い!

帰りがけ、理事長先生、園長先生にお会いしました。
前回いろいろと相談にのってくださったおかげで
進むべき道が明確になり、すっかり仕事が楽しくなりました♪
そのことをお伝えすると

「うん!顔色もいいし、表情もいい!」

「はい!先生のおっしゃっていた通りでした!
もうすっかり元気いっぱいです!
自分のインスピレーションを信じてがんばりますので
今後とも、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m」

「もちろんです!こちらこそ♪」

≪理念あってこそ経営!まず教育者であるべし!≫
ぶれることのない、強い信念がおありになるので、人を惹きつけて止みません。

一度足を踏み入れた人は
必ず大好きになる幼稚園…これからも益々ステキになるんだろうな♪ 
[PR]
by educare | 2011-11-25 19:21
b0108363_1619372.jpg

授業が始まる10分前で、こんなに焦っている…
定期テスト&毎回の小テストの合計、遅刻・欠席日数で
追試・再試を決定させます。
今日は、なんとしてもテストの返却をせねば…≪落ち着いて…落ち着いて…≫

12時20分に授業を終えて、
13時から保健センターで両親学級…間に合うのだろうかと思いながら走ったら、ギリギリセーフ!
b0108363_16201711.jpg

最近平日でも、ご夫婦そろってのご参加が普通になってきました。
嬉しいことです。
出産を控えたこの時期に、お二人そろって、
親になる心構えをお伝えできるということの大切さを
最近、しみじみと感じています。

先々は、さまざまな場面で
★現代の子育て事情
★よりよい子育て環境をつくりだすコツ
★夫婦のあり方と危機対処
★親同士・ご近所のおつきあいマナー
★働きながらの子育て…成功の秘訣
★失敗しない幼稚園・保育園選びのコツ…などなど


子育てに必要な情報、親として一番聞いておきたいことを
どんどん発信してあげたいなと思います♪


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『不安に揺れる時代の落とし穴』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-11-24 16:23

心を操られる時代

b0108363_6291272.jpg

興味深い記事を見つけました。
11月23日付け 朝日新聞社会面。

世の中を震撼させたオウム事件の数々…

16年経った今
≪スピリチュアルブーム≫
という、ソフトな言葉とともに市民権を得て、

心迷う若者からお年寄りまでもが、
危険な世界に足を踏み込んでいる…というのです。

操られるのではなく
常に、手綱は自分が持っていたい。

そう願っているにもかかわらず
いつの間にか洗脳されてしまう。
集団力動という怖さを感じるのでした。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『不安に揺れる時代の落とし穴』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-11-24 06:35

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare