<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は朝からスペシャルな日でした。
出来立てホヤホヤの船橋市法典の『ローゼンかみやま保育園』に訪問です♪
恒松園長先生(私の隣)は、一緒に教鞭をとられていた先生です。
いつも優しい笑顔を絶やさず、とろけちゃうほど優しいもの言いをなさるのに、
親子をど~んと胸に抱きしめてしまうほどの包容力をお持ちです。
卒業生も立派な先生になって働いていました。≪よし!よし!≫
b0108363_19511911.jpg

b0108363_19551472.jpg

その後、急いで車で移動。
やってきましたのは、子育て支援センターぷうらんどの第3回ベビーデイ開催です♪
b0108363_1959894.jpg

『愛着形成真っ最中』・『幼稚園の選び方』のミニ講座と
グループトーキングでは近況報告会!
3回目ともなると、皆さんすっかり仲良し♪
みんなで支え合おうね!という雰囲気に満ち溢れています♪≪やった♪≫


子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『今しか渡せない贈り物』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-30 20:16

ますます思いを熱く…

文京区小石川にあります明照幼稚園にお邪魔しました!
文教地区で大変有名な地域で、閑静な住宅街の中にあります。
すぐ近くには、学芸大附属や御茶ノ水女子大付属、筑波大付属…数えきれないほどです。
教育に熱心な地域ですので、子育てへの関心も大変高いものを感じます。
b0108363_19523898.jpg
b0108363_19525530.jpg

そんな中で、まだ入園前の小さなお子さんをお持ちのママへ、
今回は、子育てに必要な知識をギュッと凝縮させ、
ダイジェスト版のようなお話『すべてをチャンスに!~幼児期は心と体の土台づくり』
みなさんすご~く熱心に、メモをとっていらっしゃいました。(さすがです!)

講演を終えて、園長先生ご家族といろ~んなお話をしました。

幼児期に留まらず、子育てを支える必要性、
幼稚園の果たすべき役割、
真の生きる力を育むためにやらなくちゃいけないこと…etc

熱く語る先生のまなざしに、
ぐっと引きこまれました。≪すこい!すごい!≫

明照幼稚園のこれからに、
なんだかとってもわくわく053.gifするのでした!
≪ありがとうございました≫



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『今しか渡せない贈り物』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-29 20:49

ぶどう♪

お待たせしました~♪ 
たくさんの方が実は楽しみにしてくださっていることを知りました≪うれしいです≫
b0108363_8245775.jpg

b0108363_8303611.jpg
b0108363_8305140.jpg

白っぽいブドウの房の感じを出すのが本当に難しかった(汗)
塗ってはわざと消しゴムで消すという裏技をたくさん使いました。
味わいのある深みを出すって、面白いもので、
いろんな色を重ねるしかないんです。

これって人も同じだな…と思いながら塗りました。
円熟した味わいのある人っています。
私は本当に恵まれた境遇にいて、
出会う人、そばにいる人、一緒に仕事をする人…年齢問わず、
皆さん、ものすご~く味わい深く、魅力が溢れているのです。

≪そのお陰で、私も人として味わい深さが増しました!≫
と、言えるようにしないとな…。



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『“集団”は、わが子の苦手が見つかるところ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-27 08:37 | 大人のぬり絵
飯能市の白鳥幼稚園に行ってきました♪
ミニ講座→グループトーキング→Q&A
「とにかくつながりましょう!」という呼びかけもあってか
初めてとは思えないほど、盛り上がる、盛り上がる♪
b0108363_17443476.jpg

地域性なのかなぁ…
とにかく優しく温かいネットワークが
一気に展開したことに
ひたすら驚くのでした038.gif

心に留めてくださいね。
子育ては絶対に一人でなんてやってはいけません!
間違いなく質が落ちます!
怒り過ぎちゃった…と思ったら、大至急ご自分に休憩を入れてくださいね。
単純なことです。ただ疲れているだけなんです。

そして、度々イライラが募るようでしたら
ひょっとしたら、原因はわが子のことだけではないかもしれません。

毎月のサイクルで襲ってくる女性ホルモンの変動かもしれないし、
子育てに無理解な夫への不満が高じてかもしれないし、
そろそろ自分のライフプランを考える時期に来たのかもしれません。

(私は、子どもの成長に合わせて、子育てには、
 たくさんの手を入れる必要があると思っています。
 ずっとべったり…の時期はそろそろ終わり♪ ということもあるのです)

いずれにせよ、どんなことがあっても子どもはお母さんが大好き♪
だから楽しそうな生き生きとしたお母さんを見ると、ものすご~く安心するのだと思います。

今の時代、自分の力だけで質のよい親をやり続けるのは至難の業。
≪私は絶対に自信ないな…≫

そんな、現代の子育て事情を理解し、
子育てする母親に手を差し伸べることを厭わず、
子どもだけでない、家族としての視点を持って見守ってくれる場に
身を寄せていきましょう♪

b0108363_1892015.jpg

肌寒い中、子どもたちは笑顔で走り回っています!
放射能の騒ぎで、一時中断していた裸保育も無事に復活です≪やった♪≫

こちらの幼稚園は、徹底した理念をお持ちの園で、
よりよい幼児教育への研究に、それはそれは熱心です。

午後もめいっぱい使って
先生方のお勉強会を行いました。

感想…『さすが!』です。
どんなことがあっても、自分たちにまだ成長する余地がある!と努力を惜しまないのです。
こういう幼稚園は、本当にがんばっていってほしいです。
≪全力で応援したいなぁ≫と惚れ惚れするのでした。
[PR]
by educare | 2011-09-26 18:19
昨日の夜、NHK「もしも明日が~わが子を虐待してしまったら」
というドキュメンタリー×ドラマというちょっと変わった構成の番組を見ました。

ドラマでは、虐待のリアリティーに富んだ場面が流れ
スタジオでは、わが子を愛せず
苦しむ母親たちが涙ながらに語ります。

番組が終了して、驚きました。

「ん?…それで?」

まさか、これで終わり?
解決策はなし?
ひょっとして、「児童相談所や保健センターに行きましょう」
なぁ~んて言って、終わりにしないよね?

とつぶやいた直後に
≪子育てに悩んだら、児童相談所・保健センター…行きましょう≫
というナレーションが流れました。

解決策が何も紹介されないことにあてが外れたと同時に
思い起こせば、15年以上前から
同じことをず~っと言い続けていて
解決の道筋は、何にも立てられないまま
時間だけが過ぎていることに、ひたすら驚いたのでした。

(正確には18年以上前だったかな、虐待の問題を大きく研究する初の研究機関の
たち上げに関わったので、当時と何も変わっていない報道に改めて驚きました)

15年たっても、まだ啓蒙活動のレベルなのでしょうか、この国は…

ということは、わが子たちが子育てする時代も
ひょっとしてまだ啓蒙活動…?
ん?冗談でしょ?

すみません、本当に驚いているんです…。
これからもずっと、この連鎖を断ち切れずに
不幸な子どもや親たちが、生まれ続けるのかと思ったら
悲しすぎます…。

≪はぁ…≫深いため息が出ます。
微力ながら、どうしたらいいのか
考える日々です。



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『“集団”は、わが子の苦手が見つかるところ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-25 14:09

オフを楽しむ♪

神保町すずらん通りの文房堂でグリーンの色鉛筆を補充。
果てしなく奥まで続く棚はすべて色鉛筆。
(ただ今、ブドウの絵を制作中♪ 凝りだしたら緑を究めたくなりました)
b0108363_15394077.jpg

その後、千代田区如水会館でランチ♪ 楽しかった~♪
b0108363_15431167.jpg
b0108363_15432868.jpg

お料理も最高でしたが、それ以上におしゃべりが止まず盛り上がる盛り上がる(笑)
≪狭い世界に留まっていてはいけない≫視野がぐ~んと広がった一日でした^^/



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『“集団”は、わが子の苦手が見つかるところ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-24 15:48

チャレンジ☆

かなり飲めるクチだと勘違いされることが多いのですが、実は全く飲めません…。
人生、かなり損している気がします。
これなら大丈夫かもよと、上等なスパークリングワインをいただきました。
チーズでごまかして…うん!がんばってみよう!
b0108363_1928555.jpg




子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『“集団”は、わが子の苦手が見つかるところ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-23 19:29

秋の味覚☆栗ごはん

栗の美味しい季節に、一度は作りたいと思うものの、覚悟のいる一品です。
今年もがんばりました。まずはお水に浸して…
b0108363_13503726.jpg

渋皮の状態で、再びお水に浸して…
b0108363_1350542.jpg

むいたらアク抜きのためにまたまた浸して…
b0108363_1351102.jpg

ここがちょっと裏技♪ お砂糖をまぶして凍らせるのです。(そのまま炊飯器にドボン)
b0108363_13512735.jpg

色の発色がよくなり、お味もうす甘さが栗の美味しさをたまらなく引き立てます。
我が家では、液体の白だしを入れて塩で味付けて、炊き上げます。
b0108363_1351422.jpg

「美味しい~♪」と、大好評でした^^/

お砂糖まぶして凍らせる裏技…めちゃ美味しくなります!
皆さんも、ぜひお試しください♪
[PR]
by educare | 2011-09-23 14:00
今回の台風は、予想以上に大きな被害をもたらしたようです。
皆さんは大丈夫でしたか?
朝、出勤途中に垣根が根こそぎ倒れているのを見て、ビックリしました…。
b0108363_18163477.jpg

学生も、2時間近く満員電車の中に閉じ込められて大変だった…と話していました。

見事に日本列島を直撃した台風。
地震後の復興をがんばっていた東北のリンゴ農家が、
地面に落ちた、まだ青いリンゴを見つめて「悔しい…」とつぶやいていました。

我が家では、お米は福島県産&宮城県産♪
お魚は宮城県産♪
桃は福島県産♪

たくさん買ってあげよう!と話しています。

放射能汚染?…ぜ~んぜん心配していません^^/
原発をどうするか問題と
放射能汚染は別物だと考えています。

私個人としては、
今やらなくちゃいけないのは、
みんなで支え合うことだと思っています。
自治体だとか、国といったレベルではありません。
一人一人が、人としての成熟度を試されていると思っています。

ちなみに放射能汚染で言えば、
1980年代まで、中国で頻繁に行われていた核実験の方が、
すごい被ばく量だろうな~と思っています。

それでも、発がん患者数は特別伸びていないんですよね。

近視眼的になって、
騒ぎ立てるような振る舞いは謹んで、
痛手を負っている仲間をどう支えるか…
その振る舞いをもって、
子どもたちにも、
人として何が大切かを教えていきたいなと思うのでした。
[PR]
by educare | 2011-09-22 18:38

心込めたお弁当☆

手の込んだお弁当ほど、見た目がちょっと…になりますが、
味はピカイチ☆間違いなし!だって、心がい~っぱいこもっているから^^/
b0108363_5552496.jpg

先日、美味しそうな栗ごはんの話を聞きました。
意を決して私もがんばってみました066.gif
でも、手が傷だらけ…修行が足りないと痛感。
これはのちほどた~っぷりご紹介します♪

さて、うれしい便りが来ました!
b0108363_5583620.jpg

5~6年前の卒業生だったかな…。
教え子が結婚することになりました。(その招待状です!)

なんでも、私がふたりのキューピット役だった…という話になっています。
確かに…双方から別々に相談を受けていたことは覚えています(笑)
私が言うのもなんですが、本当にステキなお似合いの二人なんです。

ものすご~く、うれしいなぁ…。
これは、どんなことがあっても駆けつけなくちゃ!



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ストップ虐待!スウェーデンの試み』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-22 06:03

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare