<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

職員研修にお呼びいただきました!園庭に森がある幼稚園です^^/
b0108363_15535630.jpg

b0108363_15595347.jpg

b0108363_1601372.jpg

b0108363_1603238.jpg

とにかく熱~い3時間でした!!
冷房のきいた涼しいお部屋でしたが、先生方のまなざしの熱いこと、熱いこと!

これからの時代にとっても必要な『connection~つながる力』
をどう育てていくか(…自分自身と子どもたちと、職場の仲間と一緒に)というお話でした。

先生方の食い入るまなざしはすごいですね~圧倒されました。

後半は、今私がとっても大切にしている
“ケースカンファレンス”についての実践です!

これも次々展開していくダイナミックさに
感動してくださり、早速導入を検討されることになりました。

先生一人一人が、力を持って親子を支えてくださったら
世の中の子育てが…いいえ
これからの未来を担う子どもたちが
間違いなく幸せになるぞ!と実感したのでした^^/
[PR]
by educare | 2011-08-30 16:10
今日で、大学スクーリングが終了しました!
ものすごく内容の濃い3日間だったなぁ…と感無量。

よくがんばったご褒美に、素敵な曲を紹介し聴かせてあげました。
「目をつぶって歌詞をしっかり聴いてごらん…」

あの…寝ているわけではありません!目をつぶって聞き入っているのです^^;
私の授業を、寝る子はほとんどいないんです…誤解のないように…(笑)
b0108363_21245539.jpg


きっと心に届いたんだろうな…。
自分たち自ら『先生!力になりたい!』と言い出しました。

b0108363_21252371.jpg


急きょ取り寄せた1枚1000円のCDを
少ないバイト代から潔く出すんです…。

現場の園長先生、先生方にお願いがあります…。
手塩にかけて育てた彼らです。
自信を持って巣立たせますので
どうか、どうか…現場においても大切に育ててくださいm(_ _)m

b0108363_2126577.jpg


CDの『きみにとどけよう』詳細はこちら→http://mother-side.com/
[PR]
by educare | 2011-08-29 20:14

トイレの神様☆完成!

『ちゃんと育ててくれたのに~♪
恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
そんな私を、待っててくれたんやね~♪ トイレには…』
b0108363_6101695.jpg

息子の『トイレの神様』が完璧になりました!!

私が仕事でいない時に
部活の合間をぬって
がんばって練習をしたんだそうです(涙)

嬉しくて、嬉しくて
思わず抱きついたら
『わぁ~!!』と叫ばれました(笑)←母親の特権^^/

彼の歌う『トイレの神様』は想いがこもっていていいんだよなぁ。
いつか皆さんにも聴いて欲しい…なぁんちゃって、親ばかですみませんm(_ _)m


『family education & care という視点④』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-29 06:14
ん?見覚えのある洋服…誰?
私ではありません。娘です。
b0108363_14441129.jpg

お友だちと映画に出かけると言って、私のクローゼットから洋服を探し出し
「かわいい~♪お母さん、これ貸して♪」

ちょっと大人びた服が着たいお年頃…。
選んだのはLAURA ASHLEY。なぜか妙に似合う…。
娘と洋服を共有できるなんてちょっと嬉しかったりします(笑)

さて、こちらは行きつけの美容院「cocolo HAIR」
b0108363_153386.jpg

私のわがままを、いつも快く聞いてくださいます。

今回のわがままは…

「あの…すぐではなくていいんです。
できたら中断しているお茶(茶道)を再開したいんです。で…
出来たら着物を着て、お茶会に行きたいんです。で…
その願いをかっこよく叶えるには髪をアップにしたいんです。で…
後ろでおだんごをつくれるようになるまで
なるべくはねない様にお願いします」

≪う…ん、と考え込んでいらっしゃいました。気の毒に…≫
b0108363_154127.jpg

スタッフの方も、み~んなあったかい
心休まるひと時でした^^/

『family education & care という視点④』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-28 15:02
2日目の今日は『救急蘇生』の演習^^/
b0108363_17312629.jpg

赤ちゃん、小児、成人…の蘇生法を学びました。

AEDは心臓が完全に停止した状態では使えません。
ブルブル震えている心室細動の時に、震えを取り除くために使うもの。
躊躇せずに使うことが大切です!

脳は、酸素なしでは3~4分しか生きられないのです…。

そして、とにかく胸骨圧迫がいかに大事か…そしてそのリズムは、1分間に100回!
(先日、救急隊の方からアンパンマンマーチを
教わったので、みんなで歌いながら30回を確かめました)
b0108363_1731473.jpg

押す力もとっても大事。大人は5cm沈む程度でいいのですが
子どもは1/3が沈む程度といわれています。(胸の厚さに個人差がありますので)
定規を使って、実際に1/3ってどのくらいなのかを測定。
意外と強く押さないといけないんだ…ということを実感です。
b0108363_1732625.jpg

実際にAEDも装着して、本番さながら…。≪おい、おい…ちょっと怖いんだけど≫

休憩時間に撮影。まぁ!かわいい3人娘!(よく見ると1人だけ…う~む。年はごまかせない^^;)
b0108363_1733253.jpg

よくがんばったご褒美に、授業の最後にムービーを見せてあげました。
b0108363_1733272.jpg

子育てをする親の気持ちがとっても伝わってくる映像です。
大粒の涙をポロポロ流して、あちこちで鼻をすする声が…。
男の子も「先生、俺マジ感動した…」と言います。

すごい!すごい!

このキラキラした感性があれば
大丈夫!きっとどこにいってもやっていけるよ!

それにしても
私の講義や講座は
やたら聞く人を泣かせてしまうようです…。


『family education & care という視点④』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-27 17:54
感動しました!!

今日は江戸川区の両親学級でしたが
事前のアンケートで、素敵なコメントがたくさん寄せられました^^
ここでちょっとご紹介♪

パパからのコメント…

「本当に自分が親になっていいのかと
漠とした不安があったけど、頑張ろうと思います」
「待ち望んでいた妊娠で、とてもうれしいです」
「子どものために、とにかく仕事をがんばろう!と思います」

ママからのコメント…

「がんばり過ぎないで、たまのお休みには、子どもとたくさん遊んでほしい」
「すごく優しくなりました」
「夜、二人で散歩するようになりました」
「子どもと過ごす時間が少ないので、父と子のかけ橋になりたいです」

b0108363_21215630.jpg

b0108363_21222154.jpg


帰りはびっくりの豪雨に直面!!
b0108363_212347.jpg

布団を干してきちゃった…というご夫婦がいました。
あちゃ~! どうしたかなぁ…。

『family education & care という視点③』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-26 21:24
さぁ!いよいよ夏のスクーリングが始まりました!
朝から夕方まで連日ずっと…です。
でも、久しぶりに会う彼らは
『先生の授業は大好き!』と言ってくれます。

休憩時間は、みんなに囲まれて近況報告大会です(笑)
b0108363_23153341.jpg

さすがですね。
現場実習をすべて終えた彼らは
授業の大切さを身にしみて感じたようで
真剣なまなざしを向けてきます。
b0108363_23154771.jpg

毎回最後に小テストを実施。
成績と直結しますから、これもまた手を抜けません。

空欄に優しいコメントを寄せてくれました。
b0108363_2316513.jpg

ありがとう…。

私も、君たちに会えて
たくさんのことを教えてもらいました。

来年は先生ですね。

これからは
同じ現場に身を置く仲間として
頑張っていきましょうね。

『family education & care という視点③』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-25 23:23

大好きなお医者さま

私も娘も大好きで、大変尊敬しています小児科の先生です^^/
地域医療に身を徹してこられた方です。

小さい時からお世話になり、何かあると
「しゅんちゃんどう?吐くのは止まった?救急車呼ばなくていい?」
などなど…我が家の自宅まで
先生自ら電話をかけてきてくださいます。
(3歳のころ、ロタウイルスで救急搬送した時もお世話になりました)

今日は娘の、2回目の子宮頚がんワクチン注射。

「先生の注射はいつ打ったかわからないくらいなのよ。
昔からそうなの…本当にびっくりしちゃう」 と娘。
b0108363_538969.jpg

「先生は、ママが行くと、楽しくて
おしゃべりが尽きなくなっちゃうのよね」

そうなんです…。

≪先生、患者さんがお待ちですよ…≫
と私が内心ヒヤヒヤするほどのお話し好き。

母ぐらいのお年なのに、恐るべし記憶力で
私たち夫婦の仕事もよくご存じで
大ファンよ~と応援してくださいます。

(仕事のキャンセルが効かない私の仕事上
夫が病院に連れて行くことも多かったので、夫とも仲良し。
実は、今どこで何をしているかまでご存じなのです)

うんと昔に話したことも
「そういえば、ねえ…」
と言って、私が忘れかけていた
二人の保育園時代のお友だちの話やら
娘の小学校時代の同じクラスだったお友達まで
全部覚えていらっしゃいます。(…す、すごすぎます)

『ぜ~ったい、元気でいてください!!』
『はいはい(笑)』

最後の会話のしめくくりは
いつもこんな感じ^^/


『family education & care という視点②』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-25 06:05

雲の合間から…

b0108363_1714528.jpg

車で仕事先に移動中、あまりにもステキな空だったので
思わず止めて、写真を撮りました。

雲の合間から
母と兄が『がんばれ~』と手を振っているような気がして…。

そう思ったら、涙が止まらなくなりました。
(ん?なんだか最近よく泣くなぁ…)

雲の淵って、大切な人が本当にいるんじゃないかと思えるから不思議です。

≪大丈夫よ…心配しないで♪≫

心の中で一人応えていました。

b0108363_17142812.jpg

そしてこちらは、名づけて“おとぼけさん”です。

涼しかった数日で
勘違いしたのかなぁ…。

大好きなバラのモナコが1輪咲きました^^/

『family education & care という視点②』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-24 17:19

徒然なるままに…

ビギナーズクラシック日本の古典 『徒然草』 吉田兼好著 角川文庫
b0108363_1211493.jpg

ちょっと地味な本ですが
我が家でブームになっています。
(といっても、夫と娘の間でです^^)

吉田兼好という人は
今でいうならば“恋愛コンサルタント”
かもしれないと思うのは、私だけでしょうか。

ちょっと面白い一文がありましたのでご紹介♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風に
男に強く意識されている女という存在は
どれほど素晴らしいかと思うと
実際はまるで逆…女の本性は歪みきっている。

自分を主とする自己主義で欲望が激しく
物の通りをわきまえない。

やたらと悟りの妨げとなるものに飛びつき
口が達者で、その癖、特に遠慮がいらないことでも
こちらが聞くと黙りこむ。

そこで何か気配りをしているのかと思うと
とんでもないことまで
聞きもしないのに自分からしゃべり出す。

本心を隠し、外見を飾ることでは
男よりもはるかに頭が回る。

が、じきにばれてしまうことに気づかない。

まことに女というものは
素直さに欠けたくだらない存在である。

だからそんな女のことに合わせて
よく思われようとすれば
うんざりするのは当然だ。

なんで女なんかに気を使う必要があるのだろうか。
もし、賢女というものがいるのだとしたら
逆に女らしさがなくて
ぞっとするに違いない。

女というものは
その色香に支配され
彼女の言いなりになっている時だけ
優しくて魅力ある存在に思えてくるような代物にしか過ぎない。


う~む。
兼好さんは
よほどつらい恋愛経験をお持ちなのかもしれませんね。

徒然草の中では
女性を持ちあげたり、落としたりして
評価が定まらないのが
なんとも面白いなぁと思うのでした。

『family education & care という視点①』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-08-23 12:18

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare