<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

心の休憩日

なんだか昨日に引き続き、空回りの一日でした…
こんな日は大笑いして
そのあとにじ~んと心にしみるものに包まれたくなります。
b0108363_21512551.jpg

絵本作家の佐野洋子さん
「100万回生きたねこ」が大好きですが
それよりもエッセイの方がもっと好きです。
いつも素っ裸で、真っ正直な生き方が読んでいてスカッとするんです^^

ちょうど本屋さんで
佐野さんを追悼する本(昨年11月逝去)が出ていたので、思わず購入。
母と同じく絵本作家になった息子さんと元夫の谷川俊太郎さんの対談もあり
彼女の知られざる姿を知り、益々大好きになりました。

娘が言うんです…。
「お母さんにどこか似てる~真っ正直で、絶対にぶれなくて、いつも一直線で」と。
…意外に思われる方が多いと思いますが、わが娘から見ると
 お酒が駄目で、料理と人が好きというところまですごく似ているんだそうです^^ 

しばらく佐野洋子さんのエッセイにハマろうと思います。

(西原理恵子さんの「パーマネント野バラ」もいい映画です。TUTAYAにDVDが出ています。
最初は大笑いですが、最後は必ずほろりとします。おススメです!)


『家族支援~小さくなる家族・前編~』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-07-29 21:51

大変な一日…

朝、学校に向かう途中
交差点の向こうから懐かしい方が歩いてくるではありませんか!
『きゃ~!!先生!!』
と、喜んでくださったのは
学校の子育てひろばに開設当初たくさん足を運んでくださったママでした!
b0108363_18304990.jpg

小1のお姉ちゃんが生後2か月の時から毎週通ってくださり
その後もずっとひろばと、私のブログの大ファンでいてくださっている方です。
『会いたかったです!!』と感動の再会!(本当に素敵なママなんです)

こうやって、お子さんの成長をずっと見守っていけたらどんなにか素敵だろう…。
一か所に腰を据えて、地域の中でどっしりと居続けるのも
きっと大事なことなんだろうな…と思うのでした。

そして今日は、2年生の定期テスト。
b0108363_18312216.jpg

b0108363_1831405.jpg

これをもって、2年生の授業は今年度終了!
「先生の授業はもうないの?」
「3年生になっても受けられる?」
「いつなら学校に来ている?」
…口々に言い寄ってくる姿は、幼い子どものようでかわいい♪
それにしても、今週末は160枚の答案用紙と格闘です…。

さて、終了後は大急ぎで御茶ノ水へ移動!
実は娘が、大学のオープンキャンパスに行くと言い
まあ!それなら私も♪ と一緒に同行したのでした。
夏期講習を終え、新宿から御茶ノ水に移動する娘…。
待ち合わせは「御茶ノ水駅の改札」とだけ告げたのが間違いでした。

なぜか彼女は湯島聖堂の方に行ってしまい
「駅に戻ってきて」と携帯で話すのですが一向に会えず、行ったり来たり…

よくよく聞いたら「JR御茶ノ水」ではなく
彼女がいたのは「東京メトロ御茶ノ水」でした。

30分後、やっとお互いを見つけることが出来
大学のキャンパスへなぜか私も侵入^^/
b0108363_18321116.jpg

いや~賢そうなお子さんが山のように来ているなぁ~すごい!すごい!と感動し
立派な講堂で、体験授業も聴けるとあって、わくわくしていたその時です!

携帯電話が鳴り、出るとなんと保健センターの保健師さんからでした。

「あの…先生まだ到着されませんか?」
「・・・・」

実は私、とんでもないミスを犯したのでした。
今日は授業のあと、そのまま両親学級に向かわなければいけなかったのに
なぜかすっかり抜けていたのでした…大慌てで沐浴実習と前後していただき
そのまま電車に飛び乗って再び逆戻り。

もうひたすら平謝りで、無事に滑り込みセーフ!!でした。
でも皆さん優しい…「私たちの方こそ、前日のご連絡が行き届かずすみませんでした」と
逆に謝られました。いいえ!これは完全に私のミスです!
本当に…本当に…すみませんでしたm(_ _)m
[PR]
by educare | 2011-07-28 18:28

懐かしい本を発見!

本棚を整理していたら、懐かしい本が出てきました。
『チーズはどこへ消えた?』スペンサー・ジョンソン著
『ペンギンの国のクジャク』BJギャラガー&ウォレンHシュミット著
b0108363_8102923.jpg

思わず一気読みをしてしまいました^^

名作はやっぱりいつ読んでも
「面白い!!」とうなります。

『ペンギンの国のクジャク』は
日本人の特性を見事に表現しているし

『チーズはどこへ消えた?』は
多くのビジネスマンに希望を与えて大ブレイクしましたが
今読んでみても納得です。
(Book-offではかなり安く売られていますよきっと♪)

変化することを怖がっている人
上手くいかないなあ…と悩みが尽きない人
心の中が、不安と心配でいっぱいの人は
一読してください。必ず気づきがありますよ^^

≪…人が恐れている事態は、実際は想像するほど悪くないのだ。
 自分の心の中につくりあげている恐怖の方が、現実よりもずっとひどいのだ≫

これは、今の放射能問題で
不安に苛まれている方に届けたいかな。

『家族支援~シングルマザーを支える~』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-07-27 08:10

無事のご帰還

息子が元気に1週間の海合宿から戻りました^^
静かだった毎日が、一気に賑やかになりました。

「すげ~寒かったんだよ。俺一度ヤバかったもん。
遠泳で体が思うように動かないでブクブク…って海水飲んだし」

「ほぉ~そうだったんだぁ~」

貴重な体験の数々を経て
ちょっとたくましくなって戻ってきたような気がします。

戻るや否や、大好きなギターをしきりに弾いています。
私の大好きな「トイレの神様」も
一生懸命に練習して、聴かせてくれています。

「あぁ~まだ下手くそだな俺~」
「そんなことないない、すごくうれしい~♪」
とちょっと大げさに褒めまくっています。
(なんだか久しぶりに会うとやけに素直だな…)
b0108363_1957698.jpg

そんなことを思っていると…
私の肩に、どこで仕入れてきたのか
サソリのおもちゃをのせて
「うわ!お母さん大変だよ!ムシ!ムシ!」
「・・・。」
b0108363_1957611.jpg

やっぱり、あんまり変わっていませんでした…。

☆☆☆
昨晩のNHKスペシャルですが
ご覧頂いた方々…ありがとうございました!
お陰さまで、視聴率が他局を引き離し堂々1位だったと連絡がありました^^
視聴率が高いと、いろいろあっても
「まぁがんばったじゃん」と七難隠すよと話していました。なるほど…(笑)


『家族支援~世代連鎖を断ち切れ~』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-07-25 19:57

草むしり

ここまで放っておくと
草むしりもやりがいが出てきます!!
雑草も大きく育って抜きやす~い♪
ということで、草むしり前後を撮影しました^^
ほとんど一日がかりでした…
b0108363_22145292.jpg

b0108363_22145290.jpg

うん!我ながらよくがんばった066.gif

『子どものもつ高い順応性』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-07-24 22:14

東京スカイツリー

634m…独立式の電波塔としては世界最高峰!
電車に乗っていても、車を運転していても
どこからでもその堂々とした立ち姿を眺めることができます。

でも裏では、千分の数ミリの誤差も許さない
繊細な作業が果てしなく続いていたのです。
表舞台とは無縁の、陰で支える男たちの記録が
今晩9時~NHKスペシャルで放送されます。
(各新聞社でも、テレビ欄に写真付きで紹介されています↓↓)
b0108363_953592.jpg

b0108363_9535986.jpg

実はこの番組…知り合いが制作しました^^/

私個人としては、草なぎ君のナレーションが楽しみです♪
優しい語り口のあの声がいいですね~♪
(でも本当は堤真一が好きです012.gif

ということで
是非、ご覧ください♪(テレ朝は映画トランスフォーマ!健闘が必要だぁ~)

さて先ほど、かかりつけの小児科の先生からお電話がありました。
昨日、子宮頚がんの予防接種を受けた娘を心配してのお電話でした。

でも、あらかじめ痛いと聞いていたので
鎮痛剤を1度服用しただけで
今は筋肉痛程度の痛さみたいです。

人によっては、アナフィラキシーショックを起こすこともあり
慎重にしないといけないそうです。

私の仕事をご存じの先生は
『是非お仕事に役立てて頂戴ね』とおっしゃいます。

先生のような
地域の子どもたちの健康を
人生をかけて守り続けてくださるお医者さまは
本当に素晴らしいし、その生きざまにも感動します…。

電話の最後に
先生!ぜ~ったいに長生きしてくださいね!と私が言うと
「はいはい!わかりましたよ♪」
と嬉しそうでした♪

『子どものもつ高い順応性』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-07-24 09:53

子宮頚がんワクチン

子どもたちが小さいころ
大変お世話になったかかりつけの小児科の先生がいます。
娘が憧れている大好きな先生です。

母ほどの年齢ですが、とってもお元気で
何かあると、すぐに先生自ら電話をかけてきてくださいます。

先日も、夜突然に
「久しぶりね!お元気?」と言って電話がありました。

なんでも、子宮頚がんワクチンが高校1年生だけ
無料で受けられると保健センターから連絡があったそうで
ワクチンを確保してあげるから
娘に、受けたらどうか…ということでした。

二つ返事で予約をし
先ほど受診してきました。

『子宮頚がんの予防』はこちら(↓↓)
http://ameblo.jp/kosodate-educare/entry-10632770620.html

なんでもこのワクチン
ものすごく痛いとか…
打ってから2時間後に痛みはピークに達し
それはそれは大変な痛さだとおっしゃるので
痛み止めもいただいて
アイスノンを用意し準備万端!

「う~ん…なんかじんわり来た感じ…。」

≪ん?…本当かなぁ??≫

痛みは予測してだと
一層痛く感じるような気がするんですけど…。

重病患者さんみたいに
ごろごろと寝転がっている娘。

「お母さん、何か甘くて温かいものが飲みたいなぁ」

≪…ん?おやおや?≫

娘が自ら甘えてくるのは久しぶりなので
お砂糖多めのカフェオレを作り
た~っぷりわがままを聞いてあげたのでした^^

それにしても先生♪
久しぶりにお会いしましたが
元気いっぱいで変わらずステキでした^^

(ちなみにこのワクチンは不活化で
 1ヵ月後、6ヵ月後の計3回受けます)
[PR]
by educare | 2011-07-23 19:11

女の園^^/

実は我が家は今
娘と二人、女の園になっています^^/

息子が一週間の海合宿に行き、不在なんです。

ご縁があり
伝統ある学校に通っていますが
なんとこの海合宿、日露戦争の年から始まり
中止にしたのは第二次世界大戦の3年間だけといいます。

なので保護者会では、この原発問題も地震騒ぎもなんのその。
万全を期していますのでご安心を!!という心強いメッセージをいただき
無事に出発しました。(でもかわいそうに、この台風です。一体どうしているのでしょう)

毎晩、娘と二人
食事に出かけ
ふふふ…女だけのおしゃれな時間を過ごしています♪023.gif

『うまくいかないなぁ…と思ったら』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-07-22 18:09

2Q最後の授業^^/

2クウォーター最後の授業…
今日は感染症を徹底的に学びました^^
b0108363_17522398.jpg
b0108363_17524764.jpg

そもそも感染力が強いウイルスの多くは
人が、鳥・家畜を一緒に飼うようになって流行するようになったものが多いのです。

そもそも麻疹(はしか)も
以前はこの世に存在しませんでした。
ところが犬と家畜を一緒に飼うようになって誕生!

近縁のウイルスでは
子犬にかかるジステンバーウイルス(55%は死亡)
家畜のリンダーペストウイルス(95%死亡)があり
これらが影響し合い、人にうつるようなかたちとなって
新たに発生したものがはしかのウイルスだといわれています。

16世紀ごろは、麻疹による死者が大量に発生する時代だったようです。
そもそも南米も、ヨーロッパ人が家畜とともに移り住むまでは
麻疹は無縁でした。
ところがアメリカ中に大発生!!
実は、マヤ文明やアステカ文明が急速に滅びた要因の一つに
麻疹の大量死があるとも言われているくらいですから…。

ところがウイルスも、人を次々殺してしまっては
自分たちの存続も危うくなります。
なので、今のようなマイルドなもの(弱毒化)に変化して
落ち着くことにしたのかもしれませんね。
(とはいっても、肺炎や中耳炎、脳炎を併発することの大変多い感染症です)

麻疹は、1歳から予防接種が受けられます。
ところが、にもかかわらず
流行することがあります。

その多くは2歳以下で
ほとんどが予防接種が未接種であることが判明!

保育園にお勤めになる先生方は
お子さんが1歳になったら
『はしかの予防接種を必ず受けてくださいね』
と確認をとってくださいね!

万が一、感染したお子さんが出たら
玄関にその旨を張り出し
初期症状(カタル期の症状とコプリック斑の発見)に
注意を払うことを呼びかけて欲しいと伝えました。

授業最後の確認小テストでは
ほとんどの子が満点でした!≪ぱちぱち038.gif
[PR]
by educare | 2011-07-21 18:22

おススメの本第二弾☆

b0108363_15184186.jpg

どの本も、ちょうど今、平積みで売られています^^
家族皆で読みまわしをしています。
実は新書を読むことが、娘の学校の夏休みの課題です^^
共通の本の話題を持つことが、我が家の大切なコミュニケーションツール。
思春期真っ只中の子どもたちと、平和に過ごす手段でもあります(笑)
(私が読むとすぐに線を引きたがるので、順番は一番後回しになりますが…)

いや~専門家の話は本当に面白いですね!
『科学的に…』と言われるとすごく納得しちゃいますが
世論が「そうだ!」「そうだ!」となれば、それが正しい理論になるし
でも、しばらく経つとその理論を打ち消す新たな理論が出てきます。
所詮、人がつくり上げているものです。
そのからくりを知って、価値観の基準を今一度、新鮮な目で見たいものです。

そしてハチやアリの世界も面白~い!!
ちゃんと働くのは7割だけ。しかも一生懸命に働いているのは2割!
3割はボーっとしたり、意味もなくウロウロしたり、自分の体をなめて過ごしているとか。
それなら7割だけで構成する集団にしよう!とすると
また3割は働かなくなる…え~!!なぜ?? 実はこれちゃんとした戦略なんです。
いつもみんなと同じに進まないちょっとおバカさんのアリや
一見怠け者と見られるものたちも
実は生き残る戦略として、いつの世も存在し続ける…なるほど~と唸ります。
[PR]
by educare | 2011-07-20 15:18

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare