<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白鳥幼稚園

埼玉県飯能市にあります白鳥幼稚園です。
幼稚園では、交通安全教室が開催されていました。
ちゃ~んと右見て左見て…横断歩道を手をあげて渡っていました♪
b0108363_1185722.jpg

そして子育てひろば『ちゃおちゃお』です^^
台風直撃かと心配しましたが、低気圧に変わりました。
それでも雨の降る中、来てくれたみんなです♪
b0108363_119168.jpg
b0108363_1193150.jpg
b0108363_1194952.jpg

次回は6月15日(水)
『上の子・下の子・真ん中の子・一人っ子~心の背景を知ろう』
の講演会です!
詳しいことは白鳥幼稚園にお問い合わせください♪

『育てたい…生きることを粘る力③』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-31 11:15

簡単にあきらめない…

人は
たくさんの人に見守られながら
一人で生まれてきて

たくさんの人に助けてもらいながら
一人で生きて

たくさんの人に看取られて
一人で死んでいく

孤独なのは当たり前

だから人は
一生懸命に努力して
たくさんの人と関わり
交友関係を構築して
孤独から逃れようとするもの

孤独と言う言葉を使って
努力することを忘れちゃダメだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつだったか
HPの書き込みで見つけたものです。
確か、ご自分の亡くなったおじいちゃまが
生前よく語っていたと言う言葉だったと思います。

人生を知りつくした人の言葉って
重みがあるなぁ…と思いました。


『育てたい…生きることを粘る力②』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-29 17:23
ここ…どこだと思います?
b0108363_1750518.jpg

こちら藁ぶき屋根のお家です。すごいでしょ?
b0108363_17502048.jpg

なんと、わが家から駅までの道のりにあるんです^^
藁ぶき屋根のお家は少しずつ減って、今は3軒かな。

ここまでくると、大切な地域の歴史保存物かもしれません。
小学校では校外学習で見学にお邪魔しますから。

雨にしっとり濡れた竹林は気持ちが落ち着きます023.gif

『育てたい…生きることを粘る力①』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-28 17:54

0歳ひろば^^

エンゼルガーデン幼稚園の第2回0歳ひろばです♪
b0108363_17323557.jpg

b0108363_17321342.jpg

『発達をうながすコツ』と題して
おすわり…ハイハイ…つかまり立ちへの誘い方をお伝えしました。

実際に生後4月の赤ちゃんにモデルになってもらいました。
おもちゃを見せるとすごい!すごい!
ちゃんと手を伸ばして
ついつい誘われるままに
コロン…と寝がえりをしたのでした♪≪これにはママもびっくり!≫

そして、おもちゃの選び方に話は発展します。

子どものおもちゃはシンプルが一番^^
ドイツでは、布を巻いただけのお人形の顔はのっぺらぼう。
あえて表情は描かず
子どもの心の中で想像させるという配慮なんです。

電池を入れて音を出す高価なおもちゃは
一見、見栄えがよく子どもも喜ぶのですが
実は遊び方は決まっていて
創造力を育てる視点には立っていないものが多いようです。
買う時は、賢くよく吟味されるといいかもしれません。

次回は6月3日(金)10:30~第3回0歳ひろば 最終回です!

引き続き、ベビーデイが始まります。
これは全5回で、遊びを通して発達を促す関わり実践編と
ミニ講座&ベビーマッサージ&質問コーナー…すごい盛りだくさん^^

人数が限定となりますのでお早めにお申し込みくださいね♪
どこにもアナウンスせずにこの人数です。
次週は地域新聞に掲載されるそうですのでお早めに…。
[PR]
by educare | 2011-05-28 17:41
東京都文京区シビックホールで『文京区私立幼稚園連合会』の講演会がありました^^
b0108363_1928354.jpg

さすが文京区です!
美人揃いのステキなママたちがた~くさんお集まりでした♪
このような場にお呼びくださり感激です^^
b0108363_19285362.jpg

ステージの真ん中で皆さんにご挨拶をする場面では緊張しました(笑)
演台のないど真ん中まで歩く途中、こけないかと内心ヒヤヒヤでした^^;
b0108363_1929884.jpg

今回は、700名を遥かに超す方のお申し込みがあったとのこと。
でも、会場が470人定員のため、残念ながら
多数の方にお断りしなければならなかったとお聞きしました。ありがたいです…
b0108363_6493988.jpg

≪↑↑お写真を送っていただきました!ありがとうございます!≫
b0108363_19265446.jpg

またまたステキなお花をいただき、父のところに届けました。
≪ありがとうござましたm(_ _)m≫
きれいなお花に囲まれた、写真の中の母はすごく嬉しそう^^

帰りにお茶の水に寄り、母校に立ち寄ろうと思いました。
(最上階にお忍びの場所があるんです^^)
でも、残念ながら大変な混雑であきらめました。お楽しみは次回にとっておきます…
b0108363_19293182.jpg


『きょうだいけんかの治め方』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-26 19:26
ふじみ野市にあります、きたはら幼稚園のすくすく子育てひろばにお邪魔しました!
b0108363_19155510.jpg

40組を超す方々がお集まりくださいました^^

 9:30~受付スタート
10:30~ふれあい遊び
10:45~子育てミニ講座
      『幼児期のセルフコントロール』      
      イヤイヤ期のまたっだ中にいるわが子との
      毎日繰り返す葛藤の日々…どうすればいい?
      のポイントをお伝えしました♪
11:15~個別相談
       整理券をお配りしてみました。
       何分にもはじめての試みなので
       お待たせしてしまうこともありました。ごめんなさい…。
      
       なるべくたくさんの方とお話しをして
       少しでも解決の糸口を一緒に探していきたいと思っています!

       大丈夫!
       み~んなで一緒に知恵を出し合って育てていきましょう♪
       必ずいい方法はあるはずです。
       一緒に探していきましょう!

次回は7月8日(金)ミニ講座『おむつはずしのコツ』      
      トイトレのすすめ方ポイントをわかりやすくお伝えします。
      是非ご参加ください。
   
    この日は、9:30~ご相談をお受けできます。
    早い時間はまだ空いています。ゆっくりお話しできますのでおススメです^^/
   

『きょうだいけんかの治め方』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-25 19:29

力行幼稚園♪

東京都練馬区にあります力行幼稚園にお邪魔しました^^
b0108363_2012162.jpg

閑静な住宅街に広々とした園舎が、異空間を演出してくれるステキな幼稚園でした!
b0108363_20121813.jpg

何よりも私が感動したのは、お母さまたちがと~っても仲がいいことです^^
(講演終了後もたくさんの方が声をかけてくださいましたが、皆さん本当にステキなんです!)

そして、3人、4人…5人のお子さんをお持ちのママもいらっしゃいました。
お話しをしていてわかったこと…それは
こちらの幼稚園に通っていると
子育てが本当に楽しくなるんだと思います。

その理由の一つは、園長先生ですね!
とにかく楽しくて常にポジティブで
全てを受け入れてくださるような懐の大きさを感じる方なんです。
私も園長先生に『大丈夫!大丈夫!』と言っていただけたら
本当にそう思える!と思いましたから^^

地域に深く根付いていらっしゃる幼稚園には、親からすれば
わが子の育ちを卒園後もずっと見守ってくれる…という安心感を持てます。

小学校に行っても
思春期に突入しても

『大丈夫!大丈夫!』

と言ってもらえる人がいるって
素晴らしいな…と感動しました。

b0108363_20123061.jpg

父母会の皆さまからステキなお花をいただきました^^≪ありがとうございます≫
早速父のところに行き、母の写真の隣りに供えました。

子育てをがんばっていらっしゃる皆さんに、心からエールを送ります!
またいつかお会いできますように…

『きょうだいけんかの治め方』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-24 20:32

疲れていませんか?

5月も終盤を迎え、ちょっと疲れがとれないなぁ…という声をよく耳にします。
気温差も激しいこの季節は、すこしだけやっかいです。
体ではどんな変化が起きているのでしょう。
ちょっとお疲れモードの方は是非お読みください(↓↓)023.gif

『疲労感を軽く見ないで』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-23 11:41

バラ園

八千代緑が丘にあるバラ園です。今がちょうど満開^^
b0108363_14573264.jpg
b0108363_14574910.jpg

実は毎年春と秋の2回、生前花が大好きだった母を連れて行くのが楽しみでした。
思い出が多すぎて、母が倒れ亡くなった後も、ずっと足を向けられませんでした。
『これじゃいかん!』と思い立ち、勇気を持って行ってみることにしました。
いやぁ~やっぱりステキ!すごく感動しました012.gif
b0108363_1458560.jpg
b0108363_14582697.jpg
b0108363_14584379.jpg
b0108363_1459126.jpg
b0108363_14591383.jpg
b0108363_14595318.jpg

必ずバラのソフトクリームを食べるのがこれまた恒例♪ バラの香りがいっぱいでした^^
b0108363_150886.jpg

[PR]
by educare | 2011-05-22 15:00

紫陽花

b0108363_1419553.jpg

b0108363_14214928.jpg

b0108363_14202771.jpg

紫陽花です。

あぁ…やっぱりこの色合いがたまらなく好きです023.gif

『“こころ”と遺伝子』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-21 14:22 | 大人のぬり絵

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare