<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お姉ちゃん想いの弟

用事があって出かけた際に、銀座に立ち寄りました。

親しくしている方のお嬢さんが社会人となったお祝いに
ささやかながらプレゼントをと思い、真珠の名店「ミキモト」に寄りました。
入口にはカーネーションが一面に敷き詰められていました(母の日のための演出ですね)
b0108363_19162345.jpg

店内を見てまわっていた時です。(息子も一緒でした)

「あねきの誕生日プレゼント、地震のすぐ後だったし、渡しそびれてるんだよな。
                           ここで何か買ってあげようかな…」と言います。
「ほぉ~それはすごいね。おっと、でもここは銀座のミキモトだよ」
「せっかくだし…いつもあねきには迷惑かけているし…」
ということで、彼は真珠付きのチェーンタイプのブックマーク
(読んでいる途中の挟むしおりみたいなもの)を買ってあげたのでした。
b0108363_19164080.jpg

「やるね~!」
「大事に貯めていたおこずかいを潔いね♪」
「ちょっと見なおしちゃった」

ありったけの褒め言葉をかけてあげたのでした^^
[PR]
by educare | 2011-04-30 19:30

藤の花が見事!

明日は兄の命日です。
皆がそろった今日、一日早く父を連れてお墓参りに行きました。
最近元気のない父がちょっと気になっていたのでいい気分転換になりました。
大きな見事な藤の木を見て『そうそう…6年前も見事だったわね』と話しました。
b0108363_20105987.jpg

今思い出しても本当に不思議です。
元気だった兄が突然に、急性間質性肺炎で他界した日
夫は仕事で南アフリカのヨハネスブルグに長期滞在中でした。
せっかくの休日なのにかわいそう…と思った私は
子どもたち2人を連れて池袋のサンシャイン水族館に出かけていました。
3人で楽しんでいた真っ最中に
実は、目と鼻の先にある病院で、兄は生死をさまよっていたのでした。
(当時兄は池袋に住んでいましたから)
b0108363_2075131.jpg

その時のチケットは今も大切にしています。

子どもたちを連れて池袋まで来たのはこの日が初めてでした。
なぜこの日だったのか…今もって本当に不思議です…。

『“つながる”ために…③小さなありがとうをみつける』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-04-29 20:07

朝からハラハラ…

結局、軽音楽部と硬式テニス部を掛け持ちすることにした息子。
週に一回…ちょうど私が授業のある日、彼は学校までの道のりを
大きなギターを背負って電車に乗り込むことになりました。

背丈を大きく上回るギターは、気をつけないと本当に迷惑です。
今日は早めに家を出て、一緒に行ってみることにしました。
b0108363_2012398.jpg

教科書がたくさん詰まった鞄もあるので、うっかりすると大変です。
彼が後ろを振り向いたり、鞄を持ちあげようとするたび
≪おっと!≫背負ったギターが私の顔をめがけて迫ってきます。

「あのね、動く時はゆっくり周りを見て!わかった?」

「・・・」≪ブスッとして返事をしません≫

「鞄は足の間に挟んで、邪魔にならないようにして」

「・・・」≪やっぱりブスッとしています≫

ダメですね…見えちゃうとついついお小言ばかりで。
ところが、心細いのでしょう。私の降りる駅が近づくと
「え?もう降りちゃうの?早くない?」と言います。
(そして、ちゃんと足の間に鞄を挟むのでした^^)

時計を見るとまだ7時。
一足先に電車を降りて彼を見送った後は、ドッと疲れが襲ってきてねむい…
でも、もったいない貴重な時間なので、ゆっくり仕事の準備をすることにしました。
b0108363_20153069.jpg

誰もいない喫茶店で一人飲む珈琲は格別に美味しい…
[PR]
by educare | 2011-04-28 21:05

大当たり☆

震災の被害に遭われた方に
定期的に何かできないかなと思っていました。

すると、被災地の方からNPOスタッフに連絡が入りました。
釘がたくさん刺さっているがれきの山を片づけはじめたそうです。
ところが、長靴はたくさん送られてくるのだそうですが
うっかり釘が靴の底に刺さってしまい
足の裏をケガする人が絶えないとか…。

そこで、長靴の中敷き(アルミの鉄板入り)を送ってあげることにしました。
b0108363_18345511.jpg

するとお店の人が「キャンペーン中なので、くじを3枚引いてください」と言います。そして…
「大当たり!!すごいですよ!お客さん!しかも2枚も!いや~運がいいなぁ」
とお店中に響く声で喜ばれました。
商品はなんと…吉幾三のタオル^^;
b0108363_18345536.jpg

「いや~これ人気なんですよ…」と言います。
(確かに材質は良さそうなタオルです。でも…絵が…)

帰ってから娘に話すと
「いいの?そんなところで運を使っちゃって」
と言われました。

「・・・」

別に使いたくて使ったわけじゃないんだけど。
たくさんの運を包んで、被災地に一緒に送ってもらうことにしました^^



『“つながる”ために…②優しさを惜しまず贈ろう』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-04-27 18:34

被災地報告

先日、NPOのスタッフ(吉富純恵)が
地震で避難所生活を余儀なくされている方々と直接連絡をとり、物資を届けに行ってきました。
その報告をHPで掲載しています。ぜひご覧ください。(こちら↓↓)
http://family-systemnext.com/2442.aspx

『“つながる”ために…②優しさを惜しまず贈ろう』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-04-26 19:25

かわいいお客さま^^

NPOのスタッフ(精神保健福祉士)が、二人目の赤ちゃんを連れてやってきました!
待ちかねていたのは早帰りの息子。
b0108363_18584152.jpg

赤ちゃんの威力はすごい!!不思議そうにお兄ちゃんの顔を触っています。
b0108363_18584183.jpg

私たちが打ち合わせをしていると、「会いたくなった…」と言って入ってきます。
b0108363_18584176.jpg

「すげ~かわいい!!」と絶賛でした。
中学生と赤ちゃん…絶妙なベストコンビに拍手^^
[PR]
by educare | 2011-04-26 18:58
埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園にお邪魔しました。
“ちゃおちゃお”という子育てひろばが開催されています。

幼稚園・保育園のみんなが一斉に外に出て
跳び箱、うんてい、鉄棒、マット運動…次々とこなしていくパワーはすごい!すごい!
そして全員で『よーいドン!』全速力で走ります。

いっぱい運動した後は今度は静かに整列し
お部屋に戻って主活動に移ります。
それはそれは見事に計算されたプログラムです。

ちゃおちゃおに通うお子さんは、まだ赤ちゃんから未就園のお子さんです。
でもやがては訪れる、わが子の大きく成長した姿を想像しながら重ね合わせることによって

“どんな子に成長して欲しいのか”
“親としてどう支えていけばいいのか…”などなど

たくさんのことを考え深めながら
今を大切に育てていく…というこのしくみが本当に素晴らしいと思います。
(一連の活動を、園庭で遊びながら見ることができるのです)
b0108363_20411455.jpg

ぼくたちも数年後は立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんになるね…きっと♪
b0108363_20413063.jpg

お近くの方は、ぜひ一度遊びにいらしてみてください^^

次回は5月30日(月)
ミニ講座は“おとなしい子・やんちゃな子~個性をパワーにするために~”
[PR]
by educare | 2011-04-25 21:02

週末もバタバタ…

今週のお弁当の副菜たち^^
父が野菜のてんぷらが好きなので、今週も種類を変えてお届けです♪
(ちょっと元気がないので、大好きなものをいっぱい食べさせてあげたいです…)
おススメ→茹でたほうれん草にジャコとゴマを炒め味付けたものを混ぜ混ぜ。
b0108363_18535561.jpg

さあ!大量の夏ミカンもこれで完了!
鍋いっぱいに煮詰めても…
b0108363_18535592.jpg

出来あがりのジャムはこんなに少なくなるんです。
b0108363_18535559.jpg

まあまあ上出来だったので、いつもお世話になっている方にお届けです^^

『“つながる”ために…①誠実であれ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-04-24 18:53
前回ご紹介した個展に友人と行ってきました。
いやぁ…素晴らしい!!の一言です。
b0108363_1948761.jpg
b0108363_19482361.jpg
b0108363_19484354.jpg
b0108363_1949339.jpg
b0108363_1949201.jpg

b0108363_23171554.jpg
b0108363_23173446.jpg


『“つながる”ために…①誠実であれ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-04-23 19:50

健伸幼稚園^^/ 

今年度初めての健伸幼稚園です。
(いつ行っても本当にウキウキする、私の大好きな幼稚園です^^)
b0108363_20472277.jpg

これからの時代に求められる親の役割と“つながる”をテーマについてお話ししました。
感動したと言って、涙をいっぱいためて聞いてくださるママもたくさんいました≪嬉しいです≫
b0108363_21114042.jpg

こちらは『赤ちゃんあそぼプチ』でお会いした赤ちゃんたち。かわいい~♪
予防接種や夜泣き、ミルクの量や離乳食のすすめ方etcたくさんのご質問がありました。 
みなさんからも知恵を出し合っていただきながらお話しをすすめました。
“すご~い!!勉強になりました!!”ととっても感動してくださいました。≪よかった…≫
b0108363_20524192.jpg

こちらは、あんまりかわいいので撮らせていただきました^^
b0108363_20545358.jpg

自分の靴とママの靴をちゃ~んと揃えて…
b0108363_20553888.jpg

ここからは幼稚園をちょっとご紹介!ぶたさんの劇だそうです^^
b0108363_20561928.jpg

お姫さま衣装を身につけて、段ボールに新幹線の絵の共同制作中!
b0108363_20575387.jpg

午前中は園全体が一つのチームになったかのように思う存分散策です!
b0108363_212515.jpg

何か見つけたのかな?じ~っと観察しています。真剣な眼差しだったので声をかけそびれました。
b0108363_2125468.jpg

この園バスには不思議なエネルギーを感じます^^
b0108363_21165679.jpg


終了後、大急ぎで江戸川区中央健康サポートセンターへ移動!
新しくパパ・ママになる方がお待ちかねでした^^
b0108363_2122692.jpg






 
[PR]
by educare | 2011-04-22 21:06

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare