<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大ハプニング☆

ネットが不通になってしまいました…
開通に1週間かかります。
その間は携帯からの更新になります。

原因はなんと!
部屋中が水浸しになってしまったこと…
何があったのか気になりますね〜
詳細はネット開通しましたらお伝えします(^-^)
[PR]
by educare | 2011-02-28 17:26

親子水入らず

父と二人でラーメンを食べました。
b0108363_14272661.jpg

息子は、お友だちと連れだって朝から映画へ。
(『太平洋の奇跡』の本を読んで感動し、歴史好きの仲間5人と出かけていきました)

娘は、来週から始まる学年末試験の準備に追われ
誘いはあっさり断られました。
そしてパパは仕事。

楽しみにしている父をがっかりさせてはかわいそうなので
わたし一人で、ラーメン好きの父のために材料を買い
一緒に作って、一緒に食べました。

ちょっと寂しそうでしたが
“来週末はみんながそろうから一緒にお食事しよう”と誘うと
嬉しそうに『僕がお寿司をご馳走するよ』と張り切っていました。

子どもたちは巣立ちはじめ
老いていく親を支える…どうしても、寂しさと向き合う時間が増えるんです。

皆さん、今がずっと続くわけではありません。
子どもは、あっという間に大きくなっていきます。
今のこの一日、一日を大事に大事にお過ごしくださいね。

『お母さんを支えたい…≪後編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-02-27 14:27
船橋市健伸幼稚園でちょっと楽しい試みです♪
幼稚園に隣接したお家を改装して、新しく一時保育のスタートを予定されています。
かわいくなったお家の初のお披露目に合わせて、講座が開催されました。
40分間、ママたちにゆっくり講座に参加してもらおう!という先生方のアイデアで実現です。

在園児のママのご協力も得て、先生方もお子さん連れで託児のスタンバイ!
(この時はまだ静かで穏やかな時間です…)
b0108363_21433286.jpg

40分間きっかり!というお約束でミニ講座開催。ご予約のあった30人のママが集まりました。
(どうなるかと心配しましたが、まだお部屋スペースに余裕がありましたね♪ ほっ…)
皆さんの“今のお困り”をどんどん出してもらい、お話しがすすみます。
盛り上がる…盛り上がる…「え~っ!もう40分?」の声には大笑いでした^^
b0108363_214427.jpg

b0108363_2145372.jpg

さあ!終了後は大急ぎでお迎えに…。お子さんの元へ走ります!!
約束通り『ママにお時間をくれてありがとう!』と言って抱きしめていらっしゃいました♪
b0108363_21442430.jpg

b0108363_2144422.jpg

お子さんにとっても、大きなチャレンジの40分。
でも、ちゃんと笑顔のママが迎えに来てくれた…という“上手に離れる練習”となりました。

在園児ママのお力もいただき大成功!
スタッフのみなさま…お疲れさまでした。

次回は
3月11日(金)『ママにエール♪』のミニ講座です。
ちょっとずつ上手に社会復帰されたママや
ちょっとしたアイデアで、人生の楽しみ方を手に入れたママをご紹介します♪
これからのご自分の人生設計の参考にしてみてください。

『お母さんを支えたい…≪前編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-02-25 21:45

パパとママになる方へ

連日、両親学級が続いています。

こちらは江戸川区鹿骨健康サポートセンターです♪
b0108363_21184266.jpg

こちらは清新町健康サポートセンターです♪
b0108363_21191453.jpg

そして中央健康サポートセンターの様子です♪
b0108363_21195068.jpg

赤ちゃんを連れて、子育てひろばに是非遊びにきてください!
[PR]
by educare | 2011-02-25 21:21

最高のプレゼント☆

b0108363_1715175.jpg

美術部の娘が、私の大好きなバラ(モナコ)を描いてくれました。
母が亡くなり、落ち込んでいる私を元気づけたくて描き始めたものでした。

塗り込んで、塗り込んで…先日行われた展覧会に出展しました。
入選を目指して、遅くまで残ってがんばって仕上げていたようでしたが
残念ながら落選…『あ~ぁ…がんばったんだけどなぁ…』
がっかりしながら持ちかえりました。

「わぁステキ♪ ママにとっては特選入賞!」

…少しはにかむように微笑んでいました。 ≪ありがとう♪≫

『お母さんを支えたい…≪前編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-02-24 17:17

鬼のかく乱?

熱が下がりました!!≪やった♪≫
いや~久しぶりにおとなしく寝てました。
子どもたちに鬼のかく乱だねと言われました021.gif

でも…性分なのでしょうね。
なんだかじっとして、ただ寝ているのがもったいなくて
寝ながらメガネをかけて本を読み続けました。

そして気がつくと、メガネをしたまま寝てしまい
耳にかけたフレームの痛さで目が覚めました。≪本当に痛い…≫

あとは、この咳発作を抑えねば…。
家系的に気管支があまり強くないようで
どうもウイークポイントのようです。

そうそう!面白いもので
ウイークポイントは当然のことながら人によって様々です。

疲れがたまると
下痢をする人
胃痛を起こす人
じんましんが出来る人
膀胱炎になる人
熱を出す人
口内炎が出来る人…etc。

ご自分の体調不良の予兆を察知する目安として知っておくと
対処が早く、きっと長引かずに済むと思います。
春はもうすぐそこ…元気に2月を乗りきましょう♪

『ドキドキの小学校≪お友だち編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-02-22 21:41

パール幼稚園☆

大田区パール幼稚園の未就園児クラスのみんなです♪
b0108363_21451883.jpg

2歳のイヤイヤ期真っ最中! …とはいいながら
ぜ~んぜん♪
お友だちにおもちゃを貸してあげたり
仲良く遊ぶ姿にビックリです。≪えらいなぁ…≫

わが子の時は(特に息子)
いつまでたっても『公園で遊ぶ!』と駄々をこね
仕方なく肩に担いで強制撤去だったなぁ…と当時を懐かしく思い出しました。

次回は3月7日(月)
『気質に合った子育て』です。
ミニ講座と皆さんとのグループトーキングを開催します♪
またお会いしましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調管理が悪く声もかすれ
ふらふらしながらの講座になってしまいごめんなさい。
のどがあまり強くないので、乾燥の強くなるこの時期は本当に恐ろしい…
案の定、再び声が出なくなってしまいベッドに倒れ込んでいます。
友人にも
「今年の風邪は咳が長引いて大変なんだから気をつけなくちゃ」
と叱られました。≪はぁ…≫

明日はしっかり休んで
今度こそ治します!!
[PR]
by educare | 2011-02-21 22:01
西浦和幼稚園の年長さん保護者の方向け講座開催です!
b0108363_1874523.jpg

小学校は幼稚園と違って、子どもにとっては巨大空間です。
時間も空間も秩序だった構成となっていて、先生やお兄さんお姉さんの数もすごい!
そして、始業から終業まで隙間なく時間が割り当てられた中で
過ごすことになるのです。
1年かけて慣れるんだ…と思ってください。
びっくりすることもいっぱいあります。(途中で勝手に帰ってきてしまったりetc)
大丈夫!どの子もみんな学校の生活に慣れていきます。
なので、しばらくの間はちょっとだけ(環境が大きく変わる1年間は注意が必要です)
余裕を持って見守ってあげてください。
b0108363_188329.jpg

かわいいお雛さまにうさぎの彫刻(これがとっても心に沁みるんです…)
b0108363_1882972.jpg

とっても素敵でしたのでご紹介でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に久しぶりに…風邪をひきました。
強風のために電車が止まってしまい
風の吹き荒れる中で、ホームに止まったままの電車の中に1時間…。
嫌な予感は的中…
声が全く出なくなってしまい、体の節々がじんじんと痛みます…
≪ちょっとオーバーに言っていると、みんなが優しくしてくれます023.gif
この週末は話さないで過ごし早く治します!…たまには静かでいいみたいです(笑)

皆さんもお気をつけください…。


『ドキドキの小学校≪お勉強編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-02-19 18:22

先生方のお勉強会

b0108363_2048365.jpg

エンゼルガーデン幼稚園の先生方向け研修会にお呼びくださいました。
お仕事を終え、一息つく間もなくお勉強です。頭が下がります…。


『母親にとっての苦手』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-02-16 20:50
子育てひろばもバレンタインデ―を楽しみました♪
真っ赤なハートのペンダントにキラキラお星さまシールをいっぱい貼って…
b0108363_2014257.jpg

『パパ大好き』と書き足していたママもいました012.gif
今頃おうちで渡しているかなぁ…嬉しそうなパパの姿が目に浮かびます♪
b0108363_2014478.jpg

b0108363_20152121.jpg

こちらは、あんまりかわいくて写真を撮らせてもらいました!
ママと話をしていると、きゅうりを入れたお皿を二人前…
ちゃ~んとスプーンをつけて持って来てくれたのでした。
優しいお姉ちゃんに≪ありがとう≫023.gif

『子別れという課題』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-02-14 20:22

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare