<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

充実した一年でした。

昨年の今頃は
どんな年になるのか考える余裕もなく
ただひたすら目の前の仕事を次々こなす
そんな日々でした。

『母を救ってあげられなかった…』

自分を責めては後悔することの繰り返し。
でも日々の生活は続いていく。
やらなければならないことが毎日山のようにあり
何も考えずに体だけが動いているような日もありました。

そんな中にも
ステキな出会いの数々があり
ゆっくりですが少しずつ
周りを見渡せるようになってきました。

『原点に戻ろう…』

母が伝えたかったこと
残してくれたたくさんのことを思い出しながら
ゆっくり、でも着実に
自分の足で確かに踏みしめて行く…
今は、そんな生き方をしたいと思っています。

『いつまでも人の役に立ちたい』

母が常日頃言い続けていたこの言葉を
大切にしながら来年も頑張ります♪

お世話になった方々
応援して下さった方々に
こころより感謝申し上げます。≪ありがとうございました≫

『子育ての経験…生かせるといいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-31 20:15

大掃除

家族総出の大掃除は結構楽しいです♪
b0108363_10553819.jpg

ガラスが見えないほどにピカピカ☆でも…
人の背丈以上の大きな窓が1階だけで16枚042.gif
磨きごたえのある家だこと(中古なので私たちのデザインではありません)

でも、夫の実家は窓ガラスだけでも多分この4~5倍の枚数です。
嫁いで数年間は、窓掃除は私たちの仕事でした。
町長をしていた義父のもとには、とにかく来客が多く
お料理の鉢盛りの数も多いこと。
大晦日の夜は、生きたままの鯛やハマチをなん匹も絞めてウロコをとります。

『うわぁ~!!』

大騒ぎする私を見て、義父はいつもなんとなく楽しそうでした。

でも、このおかげで
どんな魚も下ろせるようになりました066.gif
「いまどき、こんな子はめったにいない」と
たくさん褒めてもらったので頑張れたのもあるかな…。

元旦からの三が日は、もう戦争です。
とにかくお茶を出しては引っ込めての繰り返し。
何度お茶葉を変えたことでしょう。
こんなお正月もあるんだと、とにかく驚きの連続でした。005.gif
…今となっては懐かしい思い出です。

普段は全員が外に出ていることが多いので
我が家のお正月はみんなが出無精…
ま~ったりとごろごろとして、ただ時間が過ぎるのを楽しむお正月です。
私としては、どこか遠くに脱出したい気分なのですが。≪はぁ~≫

さて!お正月のお料理の下ごしらえに入るとしますか。


『子育ての経験…生かせるといいな』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-30 10:55

お正月の準備も着々と…

b0108363_17511297.jpg

お花を生けると、お正月がすぐそこまで来ていることを感じます。

母が亡くなり今日で一年です。
身内だけで静かに一周忌を迎えました。

昨年の今日もこんな日でした。
澄み渡った空に真っ赤な朝焼けがまぶしかったのを覚えています。
でも、それ以上はまだ…ちょっと思い出せません。

父もよく頑張ったな。
不自由な目で、不自由な足で
必死で生きて来たっていう感じ。

私もよくがんばった!
いろんな人にずいぶん助けてもらいながらですが
でも、とりあえずやり通せたもの…。

母もきっと気が気じゃないだろうと思いながらも
もう少し、しばらくの間は見守っていてね…と手を合わせました。


『10代を理解する≪後編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-29 17:51

器が変わると…

食器棚の奥の奥にしまっていたコーヒーカップです。
有田焼のちょっとお高めのカップ…
割らないようにとしまい込んでいましたが
年末になると思い出し、年に一度だけ出している気がします。
器を変えると安いコーヒーも
美味しく感じられるので幸せです012.gif
b0108363_17513162.jpg

GODIVAのチョコをいただきました。
高級過ぎて、自分では絶対に買って食べることはありません…
『これはチョコの味がわかる私たちだけでいただきましょう♪』
と、娘と二人でこっそり楽しんでいます023.gif
b0108363_17513128.jpg


『10代を理解する≪後編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-28 17:51

ミステリークラブ

我が家では、私を除いた3人は大のミステリー好きです。
息子は作家綾辻行人さんの館シリーズは全作品を揃える勢いです。
(おこずかいに限りがあるので、ブックオフに通い詰めています)

娘はありとあらゆる作家に手を出していますが
今は横溝正史シリーズにはまり続け、クラスの友だちに広めています。
(友だちの中でこれが本当に人気になっているから不思議です)

火つけ役は夫です。
仕事がマスコミということもあるのでしょうが
あらゆる分野の新しい情報に敏感で、次々に買っては持ち帰り
「これは絶対にだまされるぞ」と子どもたちの興味を掻き立てます。

近所のブックオフでは見つけられなかった欲しい本があると
「お願い…買ってきて?」とおねだりする子どもたち。
このお願いはものすごく威力があり
絶対に忘れたことがありません。

思春期の子どもたちとつながっていられる大切なツール。
夫は「我が家のミステリークラブ」と名付け
メンバーの結束を固め
いくら本棚に文庫本が溢れていようとも
減らそうという気持ちはないようです。


『10代を理解する≪後編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-28 06:27

湯島天神

学生時代の友人と久しぶりに集まりました。
皆、年末は仕事の調整がしやすく、心おきなく会えました♪
子どもたちが受験を控えているので、早速学業成就の祈願です。
絵馬がたくさん書かれていました。
≪~中学校に合格できますように≫
≪~医学部に合格したいです!≫
読んでいると、み~んな合格させてあげたい気持ちになりますね。
神さまも大忙しな季節です。
b0108363_1974931.jpg

近くにある岩崎邸に寄ってみました。
b0108363_197493.jpg

さすがの財閥を築いた岩崎家…中も見ごたえある装飾で威厳を感じました。
(千代田線湯島駅徒歩2分)お近くにいかれたら是非立ち寄ってみられるといいですよ。
b0108363_1975062.jpg


『10代を理解する≪前編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-27 19:07

思春期にもなると…

中学2年生になった男の子を育てている友人の話です。

『勉強もやっているんだかいないんだか…』

『もう、言うこと聞かないから!
2回注意すると“はぁ?”って睨むのよ』

『夫ったら“いつも威勢のいいママがどうしたの?
小さくなっちゃって”…って茶化すのよ』

思春期真っただ中の彼は
小さく威嚇して
ほんの少し強気なところを誇示して
頑張って思春期の課題をこなそうとしているようです。
幼い頃からよく知っている私から見れば
取り立てて無謀な行動に出るわけでもなく、かわいいものですが
親の立場になるとそうも言っていられないのはよくわかります。

ため息が多く聞かれたので
ちょっと元気づけてあげたくて
こんなことを言いました。

  『ほら、思春期は精神的な親殺しをしないといけない時期じゃない。
  ささやかながらも、頑張って反抗しているんだから
  簡単に倒れてあげて
  死んだふりでもしてあげないと。
  「うっ…」とか言って、バタンと倒れてみたら?』

案の定、大ウケしてくれました037.gif

『10代を理解する≪前編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-27 08:24

モネ展 in 渋谷Bunkamura

渋谷Bunkamuraで開催中のモネ展に娘と出かけてきました。
b0108363_18571145.jpg

b0108363_20534593.jpg

クロードモネは私の大好きな画家です。
42歳からフランスの小さな村ジヴェル二―に移り住み
近隣の風景画を描き名声を高めて行きます。
感動したのは、積みわら≪日没≫です。
何と言ったらいいのでしょう…
涙が出そうになるくらい感動しました。
目に焼きつけたくて、何度も引き返してはしばらく眺めていました。
時間とともに移り行く光が、積みわらを照らしていくことに感動した彼の気持ちが
すごく伝わってきました。

娘も一つ一つ長い時間をかけて見入るタイプなので
すご~く時間がかかります。
感動に浸りながらもくたくたになり、ひと休みです。
b0108363_18571117.jpg

そして、東急の前にある大好きなVIRONのもっちり系フランスパンを購入。
≪これ以上のものはないぞ…と思うほど、本当に美味しいです♪ 是非お試しを≫
b0108363_18571175.jpg

[PR]
by educare | 2010-12-25 18:57
まだサンタさんを信じている間は、気づかれないように…の演出が楽しいですね♪
今朝はきっとプレゼントを見つけて、歓声をあげていることと思います。
我が家では、私にステキなプレゼントが届きました。
100色ある色えんぴつです038.gif
b0108363_6222358.jpg

「驚かそうよ」と3人で話し合い、隠し通すのがそれはそれは大変だったようです。

確かに…
ビリヤードの帰り道、夫が突然「あっコンビニに寄らなくちゃ」と言いました。
「どうして?」というと
「ん?ビールを買っていこうかなと思って」と言います。
≪あれ?確かたくさんあったような気がするけど…≫
ところがビールを買う様子はなく
私を気にしながら店員さんと何やら話しています。
娘が私の気を引くように矢継ぎ早に話しかけてきて
夫の方に近づかせないように…となんだか今思えば不自然な動きでした。

家に帰って夕食を済ませると
「ママ、疲れただろう?先にゆっくりお風呂に入っておいで」と言います。
では、お言葉に甘えて…ゆっくり入らせてもらいました。
出てくると3人が何やら慌ただしい様子で大笑いしているのです。
「どうしたの?」
「ん?お父さんがずっこけそうになっちゃってさ」と言います。
見ると息子の机の下から何やら箱のようなものがチラリと見えます。
だらしのない息子にいつも「片付けなさい」と言うことが多いので
「ほら!だから言ったでしょ?ちゃんと片付けて!」
「うん、ごめんごめん、わかったよ」
…≪ん?妙に素直だな≫
とこれもまた、今考えればなんだか不自然でした。

あとでわかりました。
実はあの時、コンビニに届けてもらうように手配していたプレゼント。
暗証番号を忘れた夫は受け取れませんでした。
いったん家に戻り、私がお風呂に入ったのを見計らって
息子と再び受け取りに走ったというのです。

「よしよし…まだ入っているぞ」
息子に偵察させ、様子を伺いそっと家に入りました。
ところが、隠し場所を探しているところに私が出てきてしまったのです。
慌てて息子の机の下に隠すのですが
やっぱりだらしのない彼の机の下は
習字道具や絵具でいっぱいです。
押し込めきれずに慌てた…というわけでした。

みんなの優しい気持ちがとっても嬉しかったです…。

こちらは娘の希望の画集です。
私も見たいので…ちょっと奮発しちゃいました!
b0108363_622504.jpg

こちらは、ウォークマンを入れるとお風呂でも聴けるというすぐれもの。
家族みんなへのプレゼント☆
(これは大ヒット!皆なかなかお風呂から出てきません…)
b0108363_623119.jpg

昨年が大変だった分、今年は楽しいクリスマスでした♪

『“どんな”が大事だよ≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-25 06:25

クリスマスディナー

仕事を終えた後、起業し頑張っている友人に久しぶりに会いました。
コーヒーをご馳走になり、その後
予約を入れていた浦安の病院を受診。
『さぁ帰ろう!』とするとびっくりするほどの渋滞に巻き込まれました…
引き返すことも出来ず、15分で帰れる距離を1時間半かけて帰宅008.gif
予定外のロスタイムに子どもたちもお腹を空かせていました。
b0108363_22525766.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが
気を取り直してクリマスパーティーです♪
*朝仕込んでいったボルシチ
*チキンの丸焼き
*キャベツとしらすのペペロンチーノ
*スモークサーモンのコールスローサラダ
*定番のチョコレートケーキ
あれ?なんだかお料理サイトのようになってきました…。

『“どんな”が大事だよ≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-12-24 22:52

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare