<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

江東区立幼稚園PTA連合☆

江東区立幼稚園PTA連合会主催
「わが子の気質知っていますか?」 の講演会が
江東区教育センターで開催されました。
b0108363_1894350.jpg

こちらはグループトーキングの様子です。
b0108363_1810993.jpg

とにかくギュッと詰まった濃密な時間でした。

今度、またいつお会いできるかわかりませんので
当面の子育てで、なんとかお役立ていただけるように…と
お話しをめいいっぱい凝縮しましたので、あっという間でしたね。

どうか、子育てうんと楽しんでください♪
何かありましたら
こちらの非公開コメントにチェックをして書き込みしてください。

み~んなで支え合っていきましょう♪

『子どものウソ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-30 18:18

生きる力を育てたい

先日の人身事故救出の件で
警視庁の方、続いて鉄道会社の方から
お礼のお電話がありました。

なんでも
このようなケースはまれだとか…。

つまり、人身事故はあっても
乗客の方に救助を求めること事態
まずないというのです。

人の命を救出するとはいえども
お客さまにお願いしたことは
不慣れな対応で、我々の責任です…とおっしゃいます。

「運転手さんは大丈夫でしょうか?
   とてもショックを受けていらしたようでしたが」

「はい…でも鉄道職員となった以上
   覚悟を持って臨んでおりますので」

…そうなんですね。
  なんて大変な職業なんだと思いました。

重傷を負った彼女は
一命は取り留めたようですが
いまだ意識は戻らないようです。

なんとしても
彼女のような子を減らしたいな…
それには、大きく成長してからでは遅すぎる…

そんなことをつらつら思うのでした。

『あなたの気持ちが知りたい…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-29 06:08

クレマチス

b0108363_17332914.jpg

夢中になって塗り、一気に仕上げました!!038.gif
心地よい疲労感です。
私としては、このふわふわした
やわらかいつぼみがちょっと気に入りました。

クレマチスの花だけでも
実は10色以上の色鉛筆を使っています。
(ピンクや黄色も使っています)
ふ~む残念。
写真だとちょっとわかりにくいですね…

『あなたの気持ちが知りたい…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-27 17:33 | 大人のぬり絵

クリスマス飾り

b0108363_17285494.jpg

健伸幼稚園のママトーキング☆でした!

終了後、クリスマスの飾りづくりに参加しました。
紙コップに切り抜いた絵を貼り付け
そのまた上から透明な紙コップを重ねて吊るします。
≪かわいい♪≫
[PR]
by educare | 2010-11-27 17:28
午前中の授業を終え、大急ぎで移動042.gif
インターコンチネンタル東京ベイホテルで
船井総合研究所主催のセミナーが開催されました。
窓からは海が一望できるステキなロケーションで
お話しさせていただきました≪本当にびっくりの景観です!005.gif
b0108363_21515788.jpg

b0108363_21521683.jpg

昨日の出来事から一夜が明け
気持ち新たに臨むには
背中を押してくれる何かが欲しいな…と思っていました。

そこで考えました。
亡き母が好んでつけていた香水(資生堂の“禅”)を
ハンカチに忍ばせることにしたのです。

不思議と気持ちが落ち着き
母が私のそばを片時も離れず
寄り添ってくれているような、そんな気持ちになれました。

講演中に、何度かハンカチの香りを確かめていたのですが
おかしいのは、そのしぐさがどうも
『風邪をひいて鼻水が出て仕方がないみたいだ…』と
思われた先生が、何人もいらっしゃったことです(笑)。

あの…大丈夫です!
風邪をひいていたわけではありません。
すみません!ご心配をおかけしましたm(_ _)m

『見ようとしなければ見えないのです』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-25 21:53

ちちぶ幼稚園☆

b0108363_19251799.jpg

ちちぶ幼稚園に伺いました!
電車から見る紅葉は、まるで絵画のようでした…

テーマは『男の子☆女の子…性差を生かした子育て』
先日の良い夫婦(11月22日)にちなんで
究極の男の子・女の子である夫婦についても触れました。

人はついつい自分を基準に物事を見てしまいがちです。
でも本当は

違う感性を持ち
違う感じ方をして
違う考え方をする…それが人なんですね。

お互いの違いを知って
近づく努力を楽しんでください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまではよかったのですが

実は、講座を終えて
大急ぎで都内に移動…の途中で
大変な事故に遭遇しました。

なんと、乗っていた特急電車が人身事故を…。

しばらく停車しているとアナウンスが流れます。

「車内に看護師さんがいらっしゃいましたら手を貸してください!」

≪実は私…過去に大学病院の外科で看護師をしていた経験があります≫

運転席に行き
電車を降りて
救急法を実践する場面に出くわしたのです。

倒れていたのは、20代と思しき女の子でした。

私を含めた3人の看護師で
命を救うべく、懸命に手当てをしました…。

悲惨な状態でしたが
「生きている!」
「がんばれ!死んじゃダメ!」

時折、弱まる脈が
力強く指先に触れるような気がするのです。

≪生きようとしている…≫

母を看取った経験上
最後まで人の聴力は感じ取っている、と思いましたので
救急隊が到着するまでの間、とにかく声をかけ続けました。

今頃どうしているだろう…
助かったかな…
家族と連絡が着いたかな…
助かったとして、彼女はこれから
        どうやって生きて行くのだろう…

そんなことをつらつら考えながら
まだ、呆然としています…。

どうかお願いです。死なないでください。
どんなに苦しいことがあっても
出口のないトンネルはありません。

…絶対に死んではいけません。
[PR]
by educare | 2010-11-24 19:25

イエローカーペット

b0108363_1642152.jpg

駅から帰る道に
突如としてイエローカーペットが…005.gif

そばには
見上げるほどの大きな銀杏の木

風で飛ばされる前の
GOOD☆タイミングでした。


『“絶対に成功する!”ための布石』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-23 16:42
b0108363_21482270.jpg

船堀タワーホールで
パルシステム東京の子育て講座が開催されました。

託児つきで、安心して受講できるシステムがあり
学び続けたい…と願うママたちをサポートしていました。
≪素晴らしい≫038.gif
これからも頑張ってください♪


『“絶対に成功する!”ための布石』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-22 21:52

お姉ちゃん先生♪

b0108363_1617715.jpg

塾の難しい国語の問題に悪戦苦闘していた息子…
国語はピカイチ☆のお姉ちゃんに教えを請い
おとなしく教えてもらっています。

「『胸に手を当てるまでもなく』…意味わかる?」

「・・・」

「あんたはさぁ、読解力はあるんだけど語彙というか
   言葉の意味を知らないんだよね?あのね、よく聞いて…」

「・・・うん。」

おかしくて
笑いを堪えるのに必死です…。

いつもは生意気な息子ですが
さすがのお姉ちゃんの教えに素直に応じています(笑)

「お母さん!教えるって難しい~!!」

そうでしょう♪
“教える”というのは
山のような膨大な知識を持って
ほんのちょっぴりのことを
わかるように伝えないといけないのよ~♪

微笑ましいひとときです。


『ゲームの取り扱い』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-21 16:17

爽やかな朝

b0108363_7564557.jpg

昨日の朝、いつものように早く起きてしまい
長野の叔母の家の周りを散歩していました。
すると空が輝き始めました。

まるで天使が舞い降りてきそうな
そんな空でした…。


『ゲームの取り扱い』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-11-21 07:56

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare