<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

冬支度

b0108363_13495161.jpg

すっかり冬支度です…
実は我が家では
11月早々にクリスマスツリーを出すと宣言しています!
なぜなら…めいっぱい飾り物をするので
長い期間飾っておきたいからというのが理由です023.gif
こうご期待☆
b0108363_1353517.jpg
父から
「野菜の天ぷらが食べたい」
とリクエストがありました。

ころもにほんのり塩味を付けて揚げると
そのまま美味しくいただけます♪

さて、届けてこよっと。










『子どもは泣くのが商売』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
11月講座&相談会予定★☆★☆★☆
11月1日  埼玉県建設国保組合(in川越)にこにこ子育て相談会
11月8日  東京福祉専門学校子育てひろば
11月6日  江戸川区中央保健サポートセンター「ようこそ赤ちゃん」
11月9日  西篠崎おひさま保育園「ほめる叱るを考える」
11月10日 埼玉県建設国保組合(in比企)にこにこ子育て相談会
11月12日 くくや台幼稚園「上の子・下の子・真ん中の子~心の背景」
11月15日 西浦和幼稚園「気質に合った子育てしましょ」
11月17日 エンゼルガーデン幼稚園「男の子・女の子の育て方」
11月18日 江戸川区清新町健康サポートセンター「ようこそ赤ちゃん」
11月20日 長野県風越保育園「気質を生かした子育て」
11月22日 パルシステム東京(in船堀タワーホール)
        「子育てに生かそう!男女の差・気質の差」
11月24日 ちちぶ幼稚園「男の子・女の子性差の違いを生かした子育て」
11月25日 船井総研(inインターコンチネンタル東京ベイ)
        「現代子育て事情と母親の気持ちを理解する」
11月26日 健伸幼稚園「生活リズムはと~っても大事!」
11月29日 埼玉県建設国保組合(in大宮)にこにこ子育て相談会
11月30日 江東区幼稚園PTA連合会「わが子の気質知っていますか?」 
[PR]
by educare | 2010-10-31 13:55 | 大人のぬり絵

ご褒美

近所にある私のお気に入りの花屋さん「花樹」です。
b0108363_18583921.jpg

b0108363_18585844.jpg

店内はクリスマスヴァージョンで彩られていました。
先週、よくがんばった自分へのご褒美に
白いバラをアレンジしてもらいました。
b0108363_1912244.jpg

すると
サービスに
トルコキキョウの花束を
くださいました♪

≪やった!ありがとうございます!≫









『子どもは泣くのが商売』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
11月講座&相談会予定★☆★☆★☆
11月1日  埼玉県建設国保組合(in川越)にこにこ子育て相談会
11月8日  東京福祉専門学校子育てひろば
11月6日  江戸川区中央保健サポートセンター「ようこそ赤ちゃん」
11月9日  西篠崎おひさま保育園「ほめる叱るを考える」
11月10日 埼玉県建設国保組合(in比企)にこにこ子育て相談会
11月12日 くくや台幼稚園「上の子・下の子・真ん中の子~心の背景」
11月15日 西浦和幼稚園「気質に合った子育てしましょ」
11月17日 エンゼルガーデン幼稚園「男の子・女の子の育て方」
11月18日 江戸川区清新町健康サポートセンター「ようこそ赤ちゃん」
11月20日 長野県風越保育園「気質を生かした子育て」
11月22日 パルシステム東京(in船堀タワーホール)
        「子育てに生かそう!男女の差・気質の差」
11月24日 ちちぶ幼稚園「男の子・女の子性差の違いを生かした子育て」
11月25日 船井総研(inインターコンチネンタル東京ベイ)
        「現代子育て事情と母親の気持ちを理解する」
11月26日 健伸幼稚園「生活リズムはと~っても大事!」
11月29日 埼玉県建設国保組合(in大宮)にこにこ子育て相談会
11月30日 江東区幼稚園PTA連合会「わが子の気質知っていますか?」 
[PR]
by educare | 2010-10-30 19:00
『虐待しているのでは…と疑われて通報され
 警察が来たとショックを受けていた友だちがいます』

とおっしゃった方がいました。

以来、誰が通報したのか
近所の方にどう思われているのか

外に出るのが怖くなった…といいます。

難しい問題です。

閉塞感とともに
イライラが募り
感情的に叱ることが増え
自分でもブレーキをかけられなくなった時だったかもしれません。

でも
それにしても今の時代

その対処方法が
警察に通報…これしかないのかな…。

世の中に悲惨な虐待事件が報道されると
当然、世の中の人の目は厳しくなります。

いい意味でも悪い意味でも
関心が高まり
益々子育てが苦行になっていくような危機感を感じてしまいます。

b0108363_9551964.jpg


『子どもは泣くのが商売』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-10-30 09:55 | 大人のぬり絵
b0108363_19204543.jpg
今日は私にとって特別の日でした!
八千代市生涯学習課の子育て講座

「怒るとほめる ほめると受容する 
~がんばっているママへ 
      イライラしたっていいじゃない♪~」

にお呼びくださいました。

こ~んなに素敵なポスターも
お作りくださって…





b0108363_19194355.jpg

b0108363_19202023.jpg


実は、とっても意味深い講座だったのです…。
この企画の実現を誰よりも望んでいらっしゃった方がいます。

その方は今年3月にお亡くなりになりました。
詳細は「またいつかどこかで…」こちら→http://educare.exblog.jp/12919388/
をご覧ください。

素敵な魅力を放つ方でした…
「想い」と「人」をつなげるという大きなプレゼントを残して旅立たれましたが
今日、見事に実現です!!

きっと講座の間中、ずっと私のそばに寄り添ってくださっていたんじゃないかな…
不思議と心地よい安心感に包まれる時間でした…。

定員を超える方々のお問い合わせがあり
キャンセル待ちの状態だったとか…。

地元のテレビ局の方や地域新聞の取材の方もいらっしゃいました。

これも全て、引き継がれた担当者の方の尽力の賜物です≪本当にありがとうございました≫

b0108363_1934259.jpg

そして…終了後は大急ぎで子育て支援センターぷうらんどへ移動。
ベビーデイ最終回でした。
ママが体調を崩され、お休みの方が数名いました(残念!)
b0108363_19345863.jpg
最後は修了証授与式☆
本当に皆さん、よくがんばっています!

一人ではありませんよ…
いつでもつながっています♪
何かありましたら遠慮なくご一報くださいね!





b0108363_9432062.jpg
こちら…かわいいでしょ♪

通称『LOVEちゃん』です!

ご参加くださった赤ちゃんのつむじは二つ
見事に髪の毛がハートを描いています☆

「かわいい!」と大好評でした!
[PR]
by educare | 2010-10-29 19:23

贈り物

b0108363_643473.jpg

昨日伺った研究会の会場となったのは
「やまぶき園」という障害者入所施設です。

ここに入所されている方々が手作りされた素敵な贈り物をいただきました。

クロスステッチの刺繍が見事!005.gif
大切にします…ありがとうございました!

『不安をあおる社会に警告』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-10-28 06:04

気質を知って生かそう!

b0108363_15305469.jpg
今日はすご~くタイトな一日でした!

午前中は千葉県施設給食研究会
(栄養士さんなどプロの方が集まる勉強会)
にお呼び下さいました。

テーマは
「脳科学を仕事に生かそう!
    ~気質に合った対人関係スキル~」

人間関係はどの世界でもつきものです。
ということは
人間関係に悩むこともつきもの…。

相手を知らないとただ苦しいだけの
つらい仕事になったりします。
b0108363_15324417.jpg

人を理解する一つの取っ掛かりとして
生まれ持った気質というものがあると考えてみるのはどうでしょう。

その弱点をうまく調整する余地を残し
様々な方法で思考錯誤しながら
世の中と折り合うことを学ぶ…つまり「性格」が
つくられるのだとしたら…。

様々なタイプの方を前に
どう支え合ったり
付き合っていけばいいのかを考えてみました。

角が取れて自他ともに困ることなく
上手く世の中と折り合うことを目指す=性格が丸くなる
ということは
いくつになっても目指すことができると思っています。

そうでなければ…
皆から疎ましがられる、寂しい孤独な老後になってしまいますからね。

b0108363_1548266.jpgb0108363_15482390.jpg
















終了後、大急ぎで東京都江戸川区鹿骨保健センターのハローベビー教室に移動!

ここの保健師さん…とっても明るくて楽しい方揃いなんです。
面白いうちわをくださいました。

なんでも…
中高年男性の健康教室の際
あまり感情を出さない男性方に「もっと楽しく取り組んでいただこう」と作ったそうです。
(講座の途中にこのうちわを持って歩きまわるのだそうです)

私が「すごい!すごい038.gif」と感動していたら
「仕方ない…吉田先生にあげちゃう!」と
気前よくくださいました!(ありがとうございます)

早速私も使ってみよう♪

『叱ることが必要な時…自信を持って♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-10-27 15:31

追われて追われて…

今週は、ものすご~く忙しいスケジュールです042.gif
その上定期テストを終えたので
採点を待ち望む山のような答案用紙が今にも崩れそう…。

『よし!全部採点を終えるまで
 色鉛筆は絶対に握らないぞ!』

と心に決めました。

最近ちょっとの合間を見つけては
色鉛筆を握っている姿に

「すごいなぁ~
 そのうち
 手が震えだして
 色鉛筆を握らないと止まらない
   …なんてことになったりして」と夫。

「まぁいいんじゃない?
 誰かに迷惑かけるわけでもないしさ」と娘。


この時は
息子だけでした…


「わぁ!書くたびに上達しているね。
 ほら!葉っぱなんて本物みたいじゃん?すごいすごい038.gif


子どもって、こうやって空気を読んで
家族がみな楽しく過ごせるように調整しているんだな…

『叱ることが必要な時…自信を持って♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-10-26 06:46

ポインセチア

b0108363_13195356.jpg

ポインセチアというとクリスマスですね♪(ちょっと早いですが…)

何か一つ仕事を終える毎にご褒美として
好きな音楽を聴きながら(今はかわいい声のLumiereにはまっています)
「葉っぱを一枚だけ」と決めて描いています。

そうじゃないと多分…何も手につかなくなります。
それくらい今の私にとってかけがえのない大切なものになっています023.gif

さぁ!もう一息仕事をがんばろう066.gif


『ギャングエイジ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2010-10-24 13:19 | 大人のぬり絵

赤ちゃん誕生の知らせ

今日は東京をくまなく移動するタイトな一日でした!
最後は東京都世田谷区にあります国立成育医療センター…
いまどきの病院は病院らしくなくカラフルで素敵!
b0108363_1965237.jpg

b0108363_19115477.jpg

b0108363_1913190.jpg
実は私たち夫婦が
仲人を務めさせていただいた
夫の後輩ご夫婦に
待望の赤ちゃんが生まれた!
という連絡を受けて
駆けつけてきました。

生後3日目の赤ちゃんです…023.gif
うっとりしちゃいます…。


夫も仕事を途中で抜け出し駆けつけました。
一緒に抱かせてもらいましたが
手つきがもう怖々…
傍で見ていてハラハラしましたが

本人は
「いやぁ~なんてかわいいんだ」
とご満悦…

それにしても赤ちゃんて
なんて不思議な魅力があるのでしょう。
[PR]
by educare | 2010-10-23 19:22

ようこそ赤ちゃん♪ 

b0108363_1122759.jpg

小岩健康サポートセンターでハローベビー(両親学級)がありました!
朝9時半からの講座なのに見てください。
たくさんの方がお集まりくださいました。
最近のお父さんはとっても子育てに熱心です…すばらしい038.gif


元気な赤ちゃんの誕生…心よりお祈りしております!
[PR]
by educare | 2010-10-23 11:24

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare