<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

心のこもったプレゼント

b0108363_19183915.jpg

b0108363_19183934.jpg

ハッピーバースデー♪
午前中の授業を終えると何だか賑やか…

誕生日を迎える友人の為に
お弁当をつくってきたという二人

チャーシュー入り炒飯と角煮は男子学生担当
色とりどりのかわいいお弁当は女子学生担当

「先生!味見していいよ~」

≪う~ん美味しい…≫

ほお~
気持ちのあったか~い彼らは
お料理の腕も抜群でした!


『子宮頚がんの予防』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-31 19:18
輝きを秘めた“子ども”という宝石が
大切に大切に磨かれ
光を当てると見事に輝きだす

そんなステキな場所が
大田区にあります…パール幼稚園です。
b0108363_6113939.jpg
b0108363_612531.jpg










クラスも宝石の名前がつけられています。≪ステキでしょ?≫

夏休みとはいえ
終日、先生方は研修です。

子どもが大好きで
常にプロとして
更なる成長を求め
親の心に寄り添う支援を目指していらっしゃいます。

b0108363_6215172.jpg

所々に遊び心がいっぱいです♪…ガラガラ…コロコロ…大人も一緒に楽しめる工夫が満載!
b0108363_6341437.jpg

b0108363_622648.jpg

益々のご活躍を心より応援しています!≪ありがとうございました≫


『子宮頚がんの予防』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-31 06:16

守られていると思うと…

朝5時に起きて
お弁当をつくるいつもの習慣で
休日も早起きしてしまいます。


昨日も早々と目が覚め
もったいないので
部屋を片付け
パソコンに向かって仕事をしていました。


30分経ったころでしょうか…


洗面所で水の音がして
ガタガタ…バタバタ…


「あっ…起きてきたな…」


娘かな?
息子かな?
それともパパかな?


でもしばらくして2階に上がっていってしまいました。


朝食の時に

「ねえ…誰か二度寝したでしょ?」

「してないよ…」

「・・・」


誰も朝、起こされるまで寝ていたと言うのです。

「う…む」

確かに人がいたんだけどなぁ…


この日は
母の遺骨を霊堂に移すことになっていました。


『会いに来てくれたんだなぁ…』


そう思うとちょっと嬉しいです。
今日も一日良い日になるような気がします023.gif


『子宮頚がんの予防』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-30 06:55

スクーリング終了!

b0108363_19164824.jpg
3年生1組、2組と続けて6日間に及ぶ近大スクーリングが無事に終了!
≪ばんざ~い≫

毎年恒例とはいうものの長かったぁ…

みんなもよく頑張ったね!


b0108363_19225643.jpg
反応は抜群なんだけど
すぐにそのまま暴走して
おしゃべりに高じてしまうので
タイムアウトが度々…

でも優しくて思いやりがあって
かわいい子たちなんです♪


b0108363_19245575.jpg

彼らはこれから卒研と就活に向けて
動きだします…。

『あぁ…学生最後の夏休みだ…』

そうだね…
来年の今頃はきっと子どもたちの先生としてがんばっているね!



b0108363_19295899.jpg

ひょんな展開から授業の最後に
よくがんばったご褒美
「きみにとどけよう」を視聴しました。

…感動した彼らは
いつもの元気な姿とは打って変わって
「シ…ン」と静まり返り
1つ1つの歌詞と曲に聞き入っていました。

「きみにとどけよう」はこちら


『溺水…室内用プールも要注意!』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-28 19:17

Hello Baby

b0108363_2001777.jpg

江戸川区中央健康サポートセンターの両親学級でした。

妊婦さんにとっては
ちょっとつらい季節です…

ただでさえ暑いのに
お腹には湯たんぽを
抱えているようなもの。

もうしばらくの辛抱です。
がんばってください!!


『タバコの誤飲』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-27 20:00

今どきの病院

b0108363_18303220.jpg

こちら…喫茶店ではありません。
浦安にあるクリニックです。

白衣を着た方は一人もいません。

お医者さんをはじめ
看護師さん
受付のスタッフの方々…

みなさんなんと!
アロハシャツを着て
ズボンは茶色のチノパンです。≪かっこいい~♪≫

昨年一年間ちょっと大変だったからかな…
健康診断でひっかかり
二次検査のために受診しました。
(友人から勧められた病院ですが…納得です!)
b0108363_1838792.jpg

病院のすぐ近くはなんと海!
嬉しくって車を降りて写真撮影しちゃいました!
(向こうに見えるのは幕張です)

浦安っておしゃれな街ですね…


『惜しまれる人になろう!』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-25 18:30
b0108363_6255817.jpg

大学スクーリングの授業が連日休みなく入っています…
8月の月末一週間は毎年恒例です。
b0108363_6273929.jpgb0108363_6275626.jpg
















練習用のAEDを装着してみました。
「わぁ~!ボタンは押すな!!」
練習用だとわかっていてもリアル過ぎて怖くなるようです。
b0108363_6335115.jpgb0108363_634661.jpg









あっという間に包帯法を習得した彼らは
どんどんアレンジしていきます。
「…そんなすごいケガ、しないでよね…」

楽しい一日でした!


『惜しまれる人になろう!』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-25 06:29

ちちぶ幼稚園研修会2010

b0108363_16465090.jpg今回は一般公開での開催という
いつもながらサプライズ企画で大好評のちちぶ幼稚園です。
多彩な人脈を広くお持ちの理事長先生。
今回は浦和商業高校の平野先生との合同講演会でした。

この先生…すごいです!
まさに現代版金八先生!
詳細は「オレたちの学校浦商定時制 平野和弘編者 草土文化」をお読みください。


定時制に通う彼らの心と向き合い
真っ向から教育の在り方を問い

一時も無駄にしない
全力で生きていらっしゃる…そんな先生でした。

b0108363_17283440.jpg

私は「親子の心に寄り添う支援」というテーマで
お話しさせていただきました…

専門性は違いますが
見ているものは同じ
「つながっている!」と感じるステキな時間でした…≪ありがとうございました≫
[PR]
by educare | 2010-08-23 17:35

夢で会えた…

母が亡くなって初めてです。

夢の中で母に会えました。



リビングに行くとなんとなく人の気配が…。

「誰かいるの?」

と私が声をかけると
母が立っていたのです。

「どうしてここにいるの!?」

と駆け寄って抱きしめます。

「会いたかったのよ!」
「どうしているの?」
「大丈夫?元気なの?」

矢継ぎ早に問いかける私に
母はあの優しい表情で
笑みを浮かべて

「元気よ。あなたは大丈夫?」

と答えます。

≪あぁ…母だ…≫

泣きながら
腕の中にしっかりそのぬくもりを感じて

ふと目が覚めました。


枕が涙で濡れていました…。


時間は夜中の2時40分。


昨晩は夜遅くまで仕事をしていましたから
寝てから間もなくのことだったようです。


未だに腕の中に
母の余韻が残っています。


もっと話したかったな…


『働く母親のメリット』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-21 07:55
娘とこっそり話すことがあります。

最近、息子が
ちょっと背伸びをはじめた…というはなし。

これまでは
「おかあさん!おかあさん!おかあさんってば!」

と叫んでいた息子が

「おふくろ!」

と言い始めました。

「お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃんってば!」

と叫んでいた息子が

「あねき!」

と言い始めたのです。

娘が言います。

…よく見ててごらん。
慌てていたり、急いでいるときは
「おかあさん!」だし、「おねえちゃん!」なのよ。

でもね
一呼吸おいて意識している時は必ず
「おふくろ!」だし、「あねき!」なの。

おかしくて「ぷっ…」って噴き出しそうになっちゃった。



ホントだぁ~確かに!!

急に背伸びをはじめた息子…
定期入れを落とした時も

「昔だったら泣いていただろうなぁ…いやぁ~成長したなぁ俺…」

と感慨深そうに自画自賛していました。


心とからだに
成長のスパートがかかり

ぎこちなさそうに
よたよたしながらも
がんばっている思春期。


心の中で
≪がんばれ≫
とつぶやいています…。



『「困った!」は…→「チャンス!」に』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-19 06:08 | わが家のこと☆

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare