<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

熱中症で倒れた!

b0108363_61905.jpg

雨の降る中、庭でそっと咲いていました。
このバラは、私がねだって母に育ててもらっていたものです。
昨年から手入れが出来ず咲かずにいたのに
時期をずらして今頃…≪ありがとう≫




「先生…わたし熱中症にかかっちゃった…」


昨日授業を終えた後
学生が声をかけてきました。


いつも通り朝起きて
身支度をして学校に向かったそうです。


ところが駅に着くと
急に意識が遠のき
倒れてしまった…というのです。


のどが渇くでもなく
頭が痛くなるでもなく
前駆症状は全くなし…


その後、救急車で運ばれ
熱中症と診断され
点滴を受けたそうです。


…実は彼女

朝食はいつも
早めに学校についてから
飲み物とパン・おにぎりを食べるそうで


この日も朝起きてから
飲まず食わずで家を出たと言うのです。



…原因はこれでした。


「いつものように…」の行動でしたが
夜もこの暑さです。


体から水分がどんどん抜けて
脱水状態になっていたのです。


驚いたのは
本当に何も感じなかった…ということです。


のどがカラカラで…ということでもあれば
水を飲もう!となったでしょうが
本当にいつもの朝で
いつもの通りに行動していた…というのです。



朝の起きたては
水を一杯しっかり飲みましょう♪


そして水分だけではダメです。

塩分も大事ですので
朝食もしっかりとった方がいいですね。
(お味噌汁やスープ一杯でもいいです)


彼女には
イオン飲料かダメなら
塩アメとお茶をセットで常に持ち歩くように…といいました。


まだまだこれからが夏本番です。


どうぞくれぐれも体調には
十分にお気をつけてお過ごしください…



『きょうだいの子育て~3人の場合~』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-30 06:19
アナウンサーのママが
生後5か月の赤ちゃんを残して
飛び降り自殺…悲しいニュースが流れました。


防げなかったのでしょうか…かわいそうに…


私のところには
産後うつで苦しんだママの声がよく届きます。


何も手当てせず
ただひたすら耐え続けているという方が多いのが気になります。


あるママは
毎日がつらくてつらくて
数か月の間カーテンも開けずに
ずっと引きこもっていたそうです。


ある日
同じマンションに住むと言う見知らぬ女性が
ベビーカーを持って訪ねてきたそうです。


「あの…うちにも子どもがいます。
 もう使わなくなったので
 よかったらもらってくれませんか?」



随分強引な人だな…と思ったそうですが
それをきっかけに

≪せっかくだし≫

思いきって外に出てみたんです
…とおっしゃいました。


これが抜け出せた瞬間だったと…。



同じマンションに住むというこの方は
きっと心配で心配で…
放っておけなかったのだと思います。


『この時は本当にありがたかった…
見ず知らずの方に助けていただきました…』


と話していました。


産後うつは本人の意志の問題ではありません。
対処を間違えると
大変な危険が伴いますが


急性に発症しますので
早めの対処があれば回復も早いのです。



まわりにいる方は
どうか赤ちゃんを育てているママに
たくさんの関心を寄せてあげてください…お願いします。




『産後うつ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-28 18:27

性教育

『学生が妊娠したら中絶すべきだ…』
という人がいるかもしれない。

でも私は…
そんなのやってみなくちゃわからないじゃない…と思う。

不幸で苦しい人生になるかどうかは
やってみなくちゃ誰にもわからない…ってね。

でもね
これだけは確かだと思うからよく聞いて…。

“生まれてくる子どもは
 どんなことがあっても
 幸せにしなくちゃいけないんだ”
…ということ。


だから
子どもを持つかどうかは
本当に慎重に
しなければいけないの
そして確固たる覚悟も必要…


「かわいい」だけでなんとかがんばれるのは
そうだな…せいぜい1年かな…。


動きだしたらそうも言っていられなくなる。
子どもは、自分を取り巻く世界を知りたくて
興味の赴くままに手を出したり、飛び出したり…etc


その都度いろんな人に頭を下げて
「すみません…お世話をかけます」
「どうか、うちの子も一緒に遊んでやってください」


そう言って
たくさんの人の輪を紡いでいかなくちゃいけない
これ…親の大切な仕事です。


親がしてあげられることって限界があるんだ。
あとはよそ様の力も借りて
一緒に育てていただく…という謙虚さも大事だしね。


『子どもを絶対に幸せに育てる』
…この願いを叶えるためには
 たくさんの知恵も必要。
 だからかな…子どもを育てるということは
 人として大きく成長させられるものなんだよね。


ほら、君たちも
そうやってたくさん心を砕いてくれた親のおかげで
こうやってちゃんと大きくなれたでしょ?
b0108363_573496.jpg


毎年恒例の性教育です。
今年もたくさんの意見が寄せられました。

「相手を傷つけない、絶対に大切にするぞと思った」
「命ってすごい!」
「妊娠は安易にではダメ、覚悟を持ってと思った」
「知らないことがたくさんあってびっくりした!」
「性感染症についてもっと知りたい」
「生理前にイライラする原因がわかった!」
「先生にはいつ会えるのですか?」

彼らはもう大人ですが
なんとなく世の中の
性に関しての
大人と子どもの認識の差が
年々開いていくような気がしています。

 
これだけ情報が溢れているのに
彼らの欲しい知識は
なかなか手元まで届かない時代…

真剣に向き合ってくれる誰かを探しているな…と思うのでした。


『性教育を考える』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-27 06:01

おすすめの一冊

b0108363_8594365.jpg

NHK出版「父として考える」 東浩紀・宮台真司 著

この手の本は
大体私が探してきてすすめることが多いのですが
今回は夫から「面白いよ」と教えてもらいました。
(今書店で平積みで売られている人気の本です)

子育て真っ最中の社会学者が
自分の子育てを通して感じることを
面白い視点で描いています。

男性二人の会話なので
う…ん、なんとなく男性っぽいという視点が
「そうかなぁ~」
「ちょっと読みが甘くないかなぁ」のところもありますが

と~っても面白い本です!特に
第2章 子育てを支える環境
第3章 均質化する学校空間 は一気に読み上げました!

夫が「はい」と手渡してくれた時点で
「もらったもの」と解釈した私は
どんどんペンで書き込みをしていきました。

「あ~!ひょっとして線引いちゃった?」

「・・・」

対話型の夫婦だと思っていた私でしたが
思いこみの強い面がある自分を反省しました…。≪ごめんなさい≫


『ソーシャルスキルは育てるもの』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-25 08:59

色が秘めた力…

…ちょっと照れます023.gif
どれくらい昔に描いたものでしょう…多分15年以上は経っていると思います。
なんだか無性に描きたくなったインドのタージマハルを発見^^
b0108363_21581711.jpg

そうそう…こんなものもありました!
デッサンなしでも手軽に楽しめる
楽チンな大人のためのぬり絵…嬉しくて夢中で描きました。≪懐かしい~≫
b0108363_2249748.jpg

そしてこれは↓ 今、久しぶりにペンをとりました…素直に「楽しい!」です♪
b0108363_22534872.jpg

私の宝物はこの36色の色鉛筆…
子育てもひと段落するので
そろそろ自分のための時間も大事にしようかな…と思います。


『色の持つ神秘』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-22 05:59

summer vacation

いよいよ夏休み突入です!
…といっても我が家では相変わらず早起き♪

部活と夏季講習で大忙しの子どもたち
しかもお弁当持ちです。
冷凍物は避けたいというこだわりがあるのでバタバタです。
≪夏なので作り置きが出来ないから朝が大変042.gif

プールに連れて行って
自由研究を考えて
読書感想文の本を探して …

今、考えてみると楽しかったなぁ~
ど~んどん親から離れて
自分の世界を広げていく子どもたちに
嬉しい気持ちと寂しい気持ちが混在している複雑な心境です…。


『母親を失うという大きななくしもの
             ≪前編・後編≫』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-20 06:27

雑草はたくまし~い!

梅雨が明けました058.gif
暑~い夏本番到来です♪
b0108363_14111683.jpg

雑草のたくましいこと…
この1~2週間でムクムクと大きく育っています005.gif

ここまでたくましいと
なんだか愛おしくさえ感じてしまいます。

大掃除と草むしりの合間に
火曜日の性教育に使うレジュメをひとつ仕上げました!
我ながらパワフルだなぁ…と感動023.gif


『クーラー冷え過ぎていませんか?』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-18 14:14
心理士(発達障害専門→ブログはこちら)の友人とお茶した帰り道…
たくさんの人が集まっていました。
b0108363_1637330.jpg

我が家のすぐ近く(徒歩1分)にある池です。
どうもここ…野鳥観察の名所のようで
今日もたくさんの方が望遠鏡やカメラを構えていました。

なんでもオオルリがいるとか…。

すご~い♪
こんな近くに005.gif
皆さんじ~っと辛抱強く待ちかまえていました…。


『母乳がやめられない…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-17 16:43

ぜ~んぜんへっちゃら

ちょっと大忙しの一日でした…
船橋健伸幼稚園ほっとルームを終えた後
八千代市エンゼルガーデン幼稚園ベビーデイに移動。
b0108363_6463482.jpg
b0108363_6465245.jpg

どちらも、かわいい赤ちゃんがたくさん待っていてくださいましたので
猛ダッシュ!の移動も苦になりません023.gif

本当に幸せな仕事だとつくづく思います…

PS:「先生!ブログ見てます♪大ファンです!」と声をかけてくださる方が増えてきました…
   すごく嬉しいです。子育てはみんなで知恵を出し合って、皆で支え合っていきましょうね♪
   今後もブログがんばります060.gif


『母乳がやめられない…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-17 06:51

心遣い…

b0108363_4374442.jpg

先日、エンゼルガーデン幼稚園で『トイトレとおねしょのはなし』
の講座がありました。
た~くさんの方がお出で下さいました♪≪ありがとうございます≫
b0108363_43859.jpg

帰り際に園長先生が
「お母さまに…」とお線香を添えてくださいましたお花です。

園で咲いたものだとおっしゃるのですが
きれいで感動したと同時に
我が家が新盆であることに
そっとお気遣いくださったことが
何よりも嬉しかったです…≪ありがとうございます≫


『天才が育つ研究』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-07-16 06:04

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare