<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

傷の手当て☆

痛そうな写真でごめんなさい…息子が遊んでいて転んだ時に出来た傷です。

①十分に水道水で傷口を洗います。
②ティッシュを当てて水気を拭きとります。
③ラップにワセリンを塗り傷口に当てます。
b0108363_2294656.jpg

④空気が入らないようにぴったり当てます。
b0108363_2294615.jpg

この上にガーゼを当てました。

まったく痛がりません。
皮膚層の表皮の部分が擦り剥けてしまったので
ワセリン&ラップで表皮の代わりに傷口をフタしてあげた感じです。

毎日同じようにしてラップを交換。
2~3日で下から薄いピンク色の皮膚がつくられてきます。
そうしたらラップをとってOK♪

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-29 22:09
トイレトレーニング…大人気の講座です♪
b0108363_2094572.jpg
b0108363_2095882.jpg

今回も会場はいっぱいです005.gif
入りきれませんでしたので
健伸幼稚園では第2回目トイレットトレーニング講座を開催することになりました。
次回は6月18日(金)11時~です!お待ちしております

『もしも私があなただったら…』を掲載しました(↓↓こちら)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-28 20:12

どこに行こうかな…

船橋市の健伸幼稚園です♪朝から大賑わい!
特別な日ではありません…いつもの朝の風景です。
たくさんのコーナーが用意されています。どこも楽しそうで…迷っちゃうなぁ…
ここは父の日のプレゼント作りにみんな真剣そのもの…
b0108363_19494268.jpg

金魚がいるのかなぁ~?
b0108363_19494236.jpg

お絵かきコーナーは大人気!
b0108363_19494282.jpg

いっぱいの色水をコップについで…美味しそう♪
b0108363_19494245.jpg

チャレンジ☆変身のコーナー
b0108363_203447.jpg

[PR]
by educare | 2010-05-28 19:49
b0108363_18453732.jpg

雨のふる寒い中…
たくさんの方がお集まりくださいました!ちちぶ幼稚園はっぴーです♪

今年は、たっぷり皆さんとお話ししながらの講座になります。
悩んでいることはみな同じ♪
はっぴーでは不思議とつながっている…と体感できるのです。

次回は6月9日(水)『しつけ…これだけは絶対!』の講座です。
是非ご参加ください。お待ちしております♪
[PR]
by educare | 2010-05-28 18:51

ダッシュ!ダッシュ!

今日は大忙しの一日でした042.gif

午前中は授業…
12時20分に終了して
13時スタートの両親学級に間に合うようにダッシュ!

今日もたくさんの方がお集まりでした♪
b0108363_20131010.jpg

b0108363_20133371.jpg

来月から企業や幼稚園での講演会が続きます…
ちょうど今日、途中報告が届きました。

どこも大変な参加希望数になっているとのこと。
ある幼稚園ではこれまでにない反響ですと教えて下さいました。
また、企業では厳しい激戦の抽選だそうです
≪本当にありがとうございます≫

抽選にもれてご参加できない皆さま
是非!いつか!どこかで!
絶対にお会いしましょう…本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

『もしも私があなただったら…』を掲載しました(↓↓こちら)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-27 20:13

輝き続けるということ☆

昨日、ちょっと面白い出会いがありました023.gif

80歳になるおじいちゃま先生♪
(日本の小児保健の土台をつくった有名な小児科医で
テレビ・ラジオにも多数ご出演の経歴もあり
本もたくさん出されています)

突然、電話をいただき
「とにかく会いたい!」
とおっしゃられました。

事情がよくわからず
喫茶店で待ち合わせをすることに…。

お話しするうちにわかってきました…。

小児科医として培ってきた経験を生かしたい。
医師として、病気からではなく
子育ての視点から親子を見守る体制をつくりたい。
と熱~くお話しなさる先生。

『私にはそんな大それた力はありません』とお伝えするのですが
こうやって少しずつ
みんなの力を紡いでいけば
成し遂げられる…と力を込めてお話しくださるのです。

出身の大学病院が同じであったことや
そのほか様々な共通点が見いだせたこともあって
お話しが盛り上がる…盛り上がる…

「こうやって、たまにまた会おう!」

80歳のおじいちゃま先生と私
ちょっと不思議な…でも
学ぶことの多い貴重な時間を過ごさせていただきました。

それにしても素晴らしい~!!
先生みたいな輝きを私も身につけていきたいな…と思いました043.gif

『自尊心を豊かに』を掲載しました(↓↓こちら)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-26 06:05

はい♪ ど~ぞ♪

子どもは3歳ごろになると
しきりに見立て遊びをはじめます。

「はいどーぞ」
「ありがとう」
「おいしいわ」


手のひらに葉っぱを乗せ砂をパラパラ…≪ご飯を見立てています≫037.gif

目で見えるものを
頭の中では
何か他のものに見立てて遊びます。

現実を超えて
想像の世界で遊べるようになるのです。

そうなると飛躍的に認知力がアップします★
心で感じた描写を
遊びの中で再現して
楽しい気持ちをより倍増させたり
悲しい気持ちを緩和させたり

遊びを型にはめず
五感を使って
うんと豊かに広げてあげてください043.gif

『遊びで心の手当て』を掲載しました(↓↓こちら)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-24 07:05

最後の運動会♪

今日はきっと日本中の小学校で
運動会があったのではないでしょうか…
お天気に恵まれてよかったですね058.gif
b0108363_1583469.jpg

我が家では8年間…
毎年通った運動会も今年で最後です。

君も大きくなったね!
たまに生意気な口をきくこともあるけど
いつもそっと荷物を持ってくれる
やさしくてかっこいい男の子に成長してくれました…≪ありがとう≫023.gif

『赤ちゃんの貧血』を掲載しました(↓↓こちら)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-22 15:08
エンゼルガーデン幼稚園で第2回0歳ひろば開催です♪

前回のうわさを聞いて、お出で下さった方がど~んどん増えていま~す053.gif

今回は、この時期に皆さんが悩む離乳食のミニ講座でした058.gif
大好評で『お友達にもぜひ渡したい…』と
資料のお持ち帰りご希望がたくさんありました≪ありがとうございます≫

「前回のお話しを聞きそびれてしまいました!もう一回やることはありませんか?」
「こんなに貴重なお話しをきけるなんて!」
などなど…
ありがた~いご感想をたくさんいただきました043.gif

次回は6月4日(金)10:30~0歳ひろば最終回です!
ミニ講座は『赤ちゃんはオモチャで育つ』をお話しいたします。
どんなおもちゃが発達をうながすのか
意外なものでカンタンおもちゃ…etc
楽しいお話しを用意していきます!
せっかくの機会です♪ママ同士のネットワークが広がっていくことを願っています。
どんどんお友達もお誘いください。お待ちしています058.gif
b0108363_20414576.jpg
b0108363_2042884.jpg

身長と体重を計るコーナーです♪
b0108363_2042221.jpg

先生のふれあい遊びでは、みんなおとな~しくなって…まるでマジック☆
b0108363_2042406.jpg

担当の優しい素敵な先生方をご紹介♪
b0108363_20425716.jpg

『家族運営はplan-do-check』を掲載しました♪(こちら↓↓)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-21 20:47

ときめくメンテナンス

私はときめく天才かも…
と思うことがあります023.gif

物でも人でも生物でも無生物でも…しょっちゅうときめいています。
でも回転も速いし、幅も広いのが時に難点だったりします。

最近で言うと
低反発寝具
あまりの寝心地の良さに
枕から布団、クッションまで
低反発ものにときめきました☆
でももっと上手がいることが判明。

先日友人との電話でのこと。

「私…韓流スターってよく知らないのよね」
「あら!いいわよ~!私は韓流よりミュージカル俳優に熱中してるけどね」
「そっか…絵画展やコンサートは感動するんだけど…」
「あぁそれはセロトニン系ね
ちゃんとドーパミン系でときめかせないと脳が弱るわよ」

…彼女は精神科の医者です。
仕事柄ちゃんと脳のメンテナンスをしてるんだな。
しばらく同行調査してみようかな…と思うのでした。

『家族運営はplan-do-check』を掲載しました♪(こちら↓↓)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-05-21 06:39

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare