<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ちちぶ幼稚園85周年記念の大きな祝賀会がありました!
会場にはたくさんの方々がお集まりでした。
85周年…ずっと幼児教育に熱い思いを抱きながら
がんばってこられた足跡にとっても感動しました!!

b0108363_1928481.jpg
記念講演はエチカの鏡でおなじみの横峯先生。
午前中の授業を終えて駆け込みセーフ…

「男の子はバシッと叱らんとわかりゃせん!」

ダイナミックで
型破りな語り口に
ついつい引き込まれていきました。

b0108363_1929568.jpg

さて、こちらはヘレンちゃん
実は83年前に来日しました。

ちゃんとパスポートを持って
遠く海の果て、日本にやってきたのです。


『…青い目をしたお人形は
  アメリカ生まれのセルロイド…』


このヘレンちゃん
ちちぶ幼稚園が開園して間もなく
ちちぶ入りしました。

大事に大事にされて
この度公開してくださったのです。

「ほ~…」

感動の初対面でした。
[PR]
by educare | 2010-04-30 19:30

藤の花が満開(^^)

b0108363_1514261.jpg

今日は兄の命日です。
仕事を終え、母と兄が眠る霊園で父と待ち合わせ。
父がなかなか来ないので
待っている間に写真撮影…見事に満開です058.gif

5年前の今日
兄は突然に他界しました。

風邪をこじらせての
急性間質性肺炎でした。

抗生物質をダラダラと飲んでいて
恐らく耐性菌ができ
一気に肺全体へ広がったものと思われます。
咳が続いていたものの
元気に話していた数時間後のことでした。

呆然として事態を受け入れられずにいる父と母をあきらめ
主治医は私に説明をはじめました。

ここで失敗をしてしまいました…
私はというと
見せられたレントゲン写真にびっくり。
大学病院の外科での経験上愕然とし
「もう…無理なのよ…」
と両親を説得してしまったのです。

「あなたがそう言うのなら…」

と、次に呼吸が停止したら蘇生はしないと
決断させてしまったのでした。

あとになってすごく後悔しずいぶん苦しみました…
『ただオロオロする家族をやればよかった』
『なんとかしてください!』
と、すがればよかった…などなど。

このことがきっかけで
大の薬嫌いになりました…021.gif

今は
なんだか二人がそばにいるような気分。
久しぶりの家族水入らずかなぁ…023.gif
[PR]
by educare | 2010-04-30 15:14

お茶のひととき…

b0108363_21351478.jpg

今日、保健センターで保健師さんに声をかけられました。

「お母さま、お亡くなりになったそうですね…」

話していて気がつきました。
『まだほんの4カ月前なんだ…。』

ふとした時に思い出しては
こみ上げてくる涙をこらえて
また気が紛れるけれど
母に似た背格好の女性を見かけると
ドキッとして食い入るように見つめてみたり…。

そんな毎日の中で
もう4~5年くらい経ったような気持ちでいました。

私、一生懸命に毎日を生きているんだな。

母の好きだったお紅茶(特にアールグレイ)を
このところちょっとサボって入れてあげていなかったね。

娘と私と母の分…。
ちょっとしたお茶のひとときです。

『子育てのコツは質と量②』を掲載しました☆(↓↓こちらです♪)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-28 21:35
両親学級が続いております♪

まだ赤ちゃんをお産みになっていないママやパパに
私は…あまりお役に立つことができません。

お産みになった後でなら
ちょっとだけお役立ていただけるかも023.gif

お伝えしたいことはいっぱいあるのですが
何分にも時間がありません。

なので
もっと聞きたい!とお感じになってくださった方には
なんとかお役に立ちたいなぁ…と思っています。

『子育てのコツは質と量②』を掲載しました☆(↓↓こちらです♪)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-28 20:29
この不況の中で
夜遅くまでクタクタになりながらも
家族のためにがんばるお父さん…042.gif

企業からご依頼いただくことが増えてから
最近、特にそう思います…。

子育て支援・育児休暇…
会社は立派な制度を掲げていますが
このご時世です。
利用したくても、とても言い出せないのが本音…044.gif

おむつを何回変えたか
お風呂に何回入れたかだけで
お父さんの役割が果たせているかを
カウントしてはいけないと感じています045.gif

お父さんの役割はもっともっと重要です!そしてもっと奥が深い…
そんながんばるお父さんにエールを送ることにしました♪
お読みくださったら嬉しいです♪(↓↓こちら)

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif

NEW「がんばるお父さんはカッコいい!」掲載しました☆
[PR]
by educare | 2010-04-27 19:03

現場力を育てる!

b0108363_18172535.jpg

3年生の授業前の様子です。

今年度から
3年生の授業のみ毎回
パワーポイントを使うことにしました♪
準備や後片付けも率先してやってくれるので大助かり☆

子育て講座のデモストレーションを行い
このテーマはここがポイント!という押さえどころも
ぜ~んぶ公開します♪

理由は…
真の支援者として
現場力を身につけてもらい
子どもだけでなく
親も家族もしっかり支えられる力を育てるためです!

「こんな機会、ホントにもったいないよ」
「私なんかどんどん追い越して行きなさい」


彼らにはちゃ~んとメッセージが届いています。
授業を受ける眼差しはもう真剣そのもの017.gif
[PR]
by educare | 2010-04-27 18:20
生後4カ月になる赤ちゃん…
「声をよく出して、よく笑いようになってきました」
目を細めて嬉しそうにお話になるパパがいました。

この頃の赤ちゃんは
人に興味を持ち
一生懸命に関わりを持とうとしてきます。

「あ―あ―…」

≪しばらく間をおいて、オウム返しをしてみてください≫

「そう!あ―あ―なの?」

≪すると話しかけている間、じーっと見つめてくるようになります≫
≪黙っていると…≫

「う―う―…」

≪ほら♪ ちゃんと自分からまた声を出した♪≫

これが心を通い合わせるキャッチボール♪
コミュニケーションの原型です。

関心を寄せて
気持ちを近づけてくれる人との間に
心地よさを体験した赤ちゃんは
もっと!もっと!と
人と関わることに
わくわくする楽しみと
ほんわかした優しさを
見出せるようになるのかもしれません043.gif

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-26 22:45
NPO法人ファミリーシステムの活動についてのお知らせです。

今年度の講座を楽しみにしてくださっている方々から
お問い合わせをいただきました。

すみません…今年度は準備が間に合わなくて。

8月に開催する
「ワーキングマザー講座」に焦点を絞り
皆さんに喜んでいただけるものにしていきたいと思っております。

詳細については→NPO法人ファミリーシステムの「最新のお知らせ」
でお伝えしております。
[PR]
by educare | 2010-04-24 12:07
DVなどの夫婦間暴力を目撃して育った子どもたち…。

心に大きな傷を残すことは
誰でも理解できますが

後頭葉にある視覚野が小さくなってしまうことを
熊本大学研究チームが発表しました。

これは成長期に多大な影響を受けます。

生まれてすぐに五感をフル活動させますが
特に視覚野は一番敏感に反応します。
視覚情報に頼っている人間にとっては
欠かせない情報源だからです。

視覚野が小さくなるということは
各分野の発達に影響を与えたり
なによりも視覚情報を処理する課題に
明らかな遅れが…。

目に飛び込む光景は
不安を増大させ
危険に満ちていることが多いから
見ないように…
目を向けないように…
ということでしょうか007.gif

脳がやわらかく
どんな環境においても
生き延びようとする
健気な子どもたちを
守ってあげるためにも
科学的な解明がどんどんなされることを
期待したいです…。

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-24 06:28
船橋市健伸幼稚園
生後4カ月~のお子さん対象の「赤ちゃんあそぼ・プチ」
通常の「ほっとルーム」でした!
b0108363_15242473.jpg

優しいママ先生がお出迎えです035.gif
b0108363_15271751.jpg

泥団子…雨に濡れてちょっとやわらかくなっちゃった…
でもとっても大事そうに見せてくれました…≪ありがと♪≫
b0108363_15273483.jpg

次回は…
5月28日(金)『トイレットトレーニング☆』でお邪魔いたします♪
毎年入りきれないほど人気の講座です!
今日も「聞いた通りに実践したらびっくり☆すぐにはずれました!!」と
たくさんのママからご報告いただきました。≪ありがとうございました(^ ^)≫
是非、この機会においでくださいませ058.gif

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-23 15:30 | 幼稚園etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare