<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

b0108363_21311847.jpg

あまりにも澄み渡った青空がきれいだったので
写真を撮ってみたところ・・・
中央に黒い点が。これってひょっとして太陽・・・?
[PR]
by educare | 2009-10-27 21:31
連日、江戸川区の両親学級「ハローベビー」が続いております。

『ようこそ赤ちゃん♪』と題し
いつも1時間お話させていただいております。

妊娠中・・・どんなことがあっても守るに徹していた子宮が
279日を境に今度はどんどん収縮を始めるのです。034.gif
さあ!出てお行き…あなたがここにいる時期はもう終わりよ…と言わんばかりに。

「守って安心を提供する」
「世の中の限界を伝え自立を促す」

まるで子育てという親の仕事が
妊娠~出産のプロセスに集約されているようです・・・。043.gif

そんなお話からはじまる講座を
プレママ&プレパパのみなさんは
じっと聞いていらっしゃいました♪≪ありがとうございました≫
[PR]
by educare | 2009-10-23 20:04 | 企業etc子育て支援
たくさんの方がお集りくださいました「子育て広場」です♪
b0108363_1856659.jpg

私のミニ講座は「絵本を好きになる極意★」
子ども時代の読書量が
大人になってから本を親しむかどうかが決まる・・・というドキッとするデータが出ました。
(10月20日付朝日新聞朝刊記事)

“読書は楽しい♪”という体験の積み重ねが
将来本を読める子になるかのカギです。

3~5歳向けと書かれていても
本当にわが子に合っているレベルかどうかは吟味する必要があります。
早ければいいというものでもありません。

選ぶ目安の一つは文節です。
1つの絵に対して
「ぞうが のしのし 大きいなあ」→3文節…1~3文節でしたら1歳前後
「ひがくれて おそとは まっくら こうもりが 飛んできた」
                    →5文節…4~9文節でしたら2歳前後

でもこれはあくまで目安・・・
男女でも興味を持つ絵本は違います。
大切なのは
興味を持つ時期を見極め
「おもしろ~い」と思わせること★
親子で読書の秋を楽しんでください♪
[PR]
by educare | 2009-10-22 18:56 | 子育てひろば

子育て相談会 in 深谷

b0108363_2053368.jpg

埼玉県深谷市に行ってきました★
片道2時間もなんのその☆
1年に一度しかお会いできないこの機会を
心待ちにしてくださっているママたちと
久しぶりに再会です♪
[PR]
by educare | 2009-10-19 20:05 | 企業etc子育て支援
b0108363_20533643.jpg

毎年、年に2回…千葉県八千代市にある京成バラ園に連れて行くのが
唯一の親孝行でした。

ちゃんと育てられないくせに
薔薇の苗木を欲しがる私のわがままに
母はいつも付き合ってくれました。
結局育てるのは母の仕事。

中でも大好きだった「モナコ」
今年は頻繁に水やりを忘れられるにもかかわらず
ちゃんと咲いてくれました・・・
[PR]
by educare | 2009-10-18 20:53 | わが家のこと☆
b0108363_18252719.jpg
b0108363_18253810.jpg

市川アイリンクにてfami-sysの子育て栄養講座を開催いたしました!

田中先生の豊富な栄養学の知識に触れ
ご参加くださった方はみなさん大満足のご様子でした★
もっと聞きた~い!!そんな講座でした★

前回から講座の際に
その時々の子育てに役立つトピックスをお伝えするfami-topiを
プラスして開催☆
こちらはスタッフの大久保が担当していま~す!

午後からのfami-cafeも盛り上がりましたよ~♪
男の子の育て方…夫婦の話…夫のこと…などなど
私たちスタッフもメンバーに加わり
楽しい時間を過ごしました053.gif

皆さんもぜひお仲間に入りませんか?
ご参加、お待ちしております058.gif

次回のfami-college講座は
『いつも頑張っているママへ
~イライラしたっていいじゃない』です♪
11月20日開催です♪
詳細はfami-sysのHPまでどうぞ~♪
[PR]
by educare | 2009-10-16 18:32 | fami-sys講座
『イライラしたっていいじゃない』 
in ちちぶ幼稚園はっぴい 
でした★
b0108363_1324197.jpg
b0108363_13241848.jpg

最後にいつもがんばっているママへ
優しい気持ちになれるちょっとしたプレゼントがありました☆
皆さん、あたたかい涙を流していらっしゃいました≪よかったあ~053.gif
音楽「きみにとどけよう」はこちら→http://mother-side.com/
絵本「ちいさなあなたへ」はこちら→http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=18134
[PR]
by educare | 2009-10-15 13:24 | 幼稚園etc子育て支援
お子さんのお食事の悩み・・・002.gif
子育てしているママを悩ませます。
およそ9割のママが何らかしらのお食事の悩みを抱えているという
データもあります。

そんなママを一気に元気にしちゃいましょう♪001.gif
という栄養講座を開催いたします!
講師の先生はいつも大好評の田中先生です☆
この機会にぜひご参加くださ~い♪

詳細はfami-sysのHPでご案内中です☆
お待ちしております!!
[PR]
by educare | 2009-10-13 19:44 | fami-sys講座

『恩送り』

昔、中学校の国語教師をしていた義姉から娘にすてきな本がプレゼントされました★
≪「美人の日本語」 山下景子著 幻冬舎≫
娘はこの本を大変気に入り
度々その本を開いては、そこに書かれているすてきな言葉を教えてくれます。

「恩送り」
…恩を受けた相手に恩を返すのは“恩返し”
 “恩送り”は受けた相手とは限りません。
 ただ、どなたかにいただいた恩を別のだれかに送る。
 そのまた誰かが、別の誰かに恩を送る。
 そうやって皆がつながっていく。
 反対に恨みを抱けば、周りの人や物が次々に恨めしく思えてきます。
 恨みの連鎖でいっぱいにならないように
 恩を数えて誰かに恩を送ってみませんか…?


なあるほど!038.gif
さりげなく行く手を譲ってくれたさっきの車のおじさんからもらった恩・・・
私のところで留まらないように、今度は誰かに送らなくっちゃ!058.gif 
[PR]
by educare | 2009-10-11 19:29 | わが家のこと☆
b0108363_21311670.jpg

「ことばが早い?遅い?」inぷうらんど…でした★

1歳過ぎるとどの子も片言の単語を話し始めます。
ところが…
一向に話し出す気配がないといった場合
親としてはとても心配になります。008.gif

実は1歳で話しだす以前の1年間に
出来事を記憶にとどめたり
見えない気持ちや意図を感じ取ったり
同じものを一緒に見つめたり …etc


様々な過程を経て
言葉を獲得していくのです♪

よくテレビの視聴時間と有意語を話す語数の相関関係が
話題になります。
でも実はテレビが言葉の発達にどう影響するかは分かっていないようです。
ただ、長時間一方通行のテレビをつけっぱなし・・・
これは言葉をはじめ、自分を取り巻く環境に対する学習時間が
削られてしまう危険性があります。

思い切って「テレビを消す」にチャレンジしてみてください♪
最初はなんとなく心さみしい感じがしますが
すぐに慣れますよ♪
音のない空間にいると自然とどちらからともなく話し始めるものです。001.gif
[PR]
by educare | 2009-10-09 21:40 | 幼稚園etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare