<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミニミニ運動会☆開催

東京福祉の子育て広場でミニミニ運動会が開催されました★
あいにくの雨でしたが、広場の中は笑いが溢れていました♪
b0108363_17582222.jpg
b0108363_17583443.jpg
b0108363_17584416.jpg

私のミニ講座は『味覚のこと★おやつのこと』
味の好みは
舌の上に何度となくのせられた
味の頻度と量で決まる☆のです。
また、「おいしい!」は味だけではありません。
空腹で血糖値が下がっている時に
大好きな人と
楽しい笑顔があふれる空間で味わった食事は
きっと「大好き☆」になるのかもしれませんね053.gif

そんなお話でした♪
≪「すご~い!!とっても楽しいお話ありがとうございました!!」と何人もの方に
おっしゃっていただきました。こちらこそ、ありがとうございました♪≫

次回は10月21日に広場にお邪魔します~♪
読書の秋です!ミニ講座は「絵本を好きになる極意♪」
お楽しみに~053.gif
[PR]
by educare | 2009-09-30 17:58 | 子育てひろば

心温まる人形展

b0108363_17291562.jpg

高橋まゆみさんの人形展が開催☆
ちょうど仕事の帰り道・・・
思わず自転車を降り
ふらっと立ち寄って来ました。

素晴らしい・・・

の一言です。
市川市の相田みつお記念館で開催中です♪
HPの中の「作品紹介」もご覧になってみてください→http://www.1-light.com/dollart.htm
癒されますよ~053.gif
[PR]
by educare | 2009-09-28 17:29 | わが家のこと☆
『天国の特別な子ども』

 ……会議が開かれました
           地球からはるか遠くで。

また次の赤ちゃんの誕生ですよ

 ……天においでになる神様に向かって 天使たちは言いました。

この子は特別な赤ちゃんで たくさんの愛情が必要でしょう。
 
 この子の成長はとてもゆっくりに見えるかもしれません。
 
 もしかして 一人前になれないかもしれません。
 
 だから この子は下界で出会う人々に
 とくに気をつけてもらわなければならないのです。

 もしかして この子の思うことは
 なかなかわかってもらえないかもしれません。
 
 何をやっても うまくいかないかもしれません。
 
 ですから私たちは この子がどこに生まれるか
 注意深く選ばなければならないのです。
 
 この子の生涯が しあわせなものとなるように
 どうぞ神様 このこのためにすばらしい両親を探してあげてください。
 
 神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。
 
 その二人はすぐには気がつかないかもしれません。
 
 彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。
 
 けれども 天から授けられたこの子によって
 ますます強い信仰と豊かな愛を抱くようになることでしょう。
 
 やがて二人は 自分たちに与えられた特別の神の思し召しを
 悟るようになるでしょう。
 
 神からおくられたこの子を育てることによって。
 
 柔和でおだやかなこの尊い授かりものこそ
 天から授かった特別な子どもなのです

 
      エドナ・マシミラ 大江祐子訳 『親から子へ伝えたい17の詩』(双葉社)より
 
[PR]
by educare | 2009-09-27 20:32 | わが家のこと☆

in 渋谷 ☆☆

b0108363_17121860.jpg
b0108363_17122896.jpg
b0108363_17124246.jpg

メイテック&赤ちゃんとママ社開催の子育て支援講座に行ってまいりました♪
渋谷シダックスビル2Fという好立地での開催です☆

グループトーキングは特に楽しかったです!
少人数ということもあって
皆さんのお話をた~くさん聞くことができ
昔からの大切な友人のような気分になれる…不思議な時間でした★045.gif

あぁ…また是非お会いしたいなぁ~
そんな余韻に浸れる楽しいひと時でした≪ありがとうございました≫058.gif
[PR]
by educare | 2009-09-27 17:20 | 企業etc子育て支援
fami-sysの子育て講座
「脳を育てる栄養学~心と脳の不思議な関係☆」
の講座が開催されました♪
b0108363_1891364.jpg
b0108363_1892471.jpg

私たちの体も脳も・・・食べたものでしか作ることができません。
何を好んで食べるのか
何を避けて食べないのか
知らず知らずに習慣化されている食生活
脳の栄養学を知っていただき

いつも買うパンをたまには全粒粉パンライ麦パンにするとか
白米に一握りの発芽玄米を入れて炊いてみるとか
味噌汁にはお豆腐を入れるとか
青魚を食べるようにするとか・・・

いつもの食習慣にちょっとしたアレンジを加えるだけで
脳に流れる血液を変えられるかもしれませんね♪

今日の講座での宿題☆
タンパク質の含有量については
こちらに詳しく掲載されていました↓ ≪ご参考くださいませ♪≫
http://www.kobekids.net/shincho/3/3-09.html
[PR]
by educare | 2009-09-25 18:07 | fami-sys講座

きなこミルク

b0108363_128247.jpg

大豆レシチンた~っぷりのきなこミルク
我が家で、というより娘の大のお気に入り。

トリプトファン豊富な大豆タンパクと糖質を見事にブレンドしているので
心をリラックスさせてくれるセロトニンがつくられるのです!001.gif

この不思議なメカニズムをご紹介♪
『脳を育てる栄養学~心と栄養の不思議な関係☆』
詳しくご紹介していきますね♪
詳しいことはfami-sysのHPで♪≪まだ間に合いま~す≫058.gif
[PR]
by educare | 2009-09-24 12:08 | fami-sys講座
女性の場合10~25%の人は生涯のうちに発症すると言われている「うつ」
これは10人に1人~4人に1人という数字です。005.gif

気分が落ち込んだり
先行きを考えて不安になったり
眠れない夜が続いたり
何気ない言葉に傷ついては後悔したり

そんなことは「うつ」でなくとも誰でも経験のあること♪034.gif

いつまでも布団のなかから起きられない…といった深刻なうつでないので
病院にいくまでもないといったときには
ちょっとアレンジした生活を送られるといいですね☆043.gif

★血糖値を安定させるために、お酒や甘いもの、暴飲暴食を避け
 お魚・野菜・海藻・果物をしっかり食べましょう♪
★気分が落ち込むのはセロトニン・やる気が起きないのはノルアドレナリンが関与している可能性があります。
 セロトニンの原料になるトリプトファン、ノルアドレナリンの原料になるチロシンをしっかり摂る♪
★日光浴をして、ちょっと汗ばむ運動をして心臓を少しバクバクさせましょう♪


まだまだある、生活の中のうつ撃退の知恵…
25日の「脳を育てる栄養学~心と脳のびっくりな関係」でご紹介します♪
お子さんの健やかな心の育ちにもきっと役立ちます♪
詳しいことはfami-sysのHPでご紹介中です
[PR]
by educare | 2009-09-23 09:41 | fami-sys講座

心と栄養

私たちが食べている野菜やお米、小麦に果物・・・
これらは、びっくりするほどの除草剤や殺虫剤を
た~っぷりかけられ育ちます。005.gif

食卓に並べられる肉類や養殖の魚も
抗生物質をたっぷり含んだ水の中で育ちます。002.gif

これらの物質は栄養の吸収を妨げたり
せっかく吸収しても十分に使えなかったり…

それでも体はなんとか排泄しようとがんばり
ビタミンBやビタミンC、亜鉛やカルシウム…etcを
どんどん使い果たします。

これらが不足すれば
体だけでなく心のバランスは乱れ
脳を統制する物質にも乱れが出てくるのは当然かもしれませんね。045.gif

無添加・無農薬を目指すのもいいのですが
ゼロにするのはおよそ不可能です。
他に何かできないか…
不足する栄養素の内容に何に気をつけたらいいのか…

体や脳を勢いよく育てている子どもたちを守るために
心と栄養の関係を一緒に学んでみましょう♪023.gif

『脳を育てる栄養学~心と脳のびっくりな関係☆』fami-sysのHPで受付中☆
[PR]
by educare | 2009-09-22 21:25 | fami-sys講座

消毒液☆

b0108363_19636.jpg

よく見かけるウエルパスの消毒液↑
b0108363_19633.jpg

                     ↑ウエルパスの消毒効果とほとんど変わらないと言われる自家製消毒液☆

インフルエンザが迫ってきましたが
ハンドメイドの消毒液についての続報です☆

インフルエンザはウイルスなので
オスバンSだけでは消毒効果は少ないそうです。

よく巷でみられる消毒液に
限りなく近いものが作れるとして紹介されていたものを
再度ご紹介!!

作り方はfami-sysのHPで掲載中です★

早速我が家でもオスバンSエタノールを使って作りました!
[PR]
by educare | 2009-09-20 19:06 | ワンポイント☆レッスン

きつ~い指摘☆

用事があり、久しぶりに息子と二人で出かけました。058.gif
駅までの道のりは自転車。
近道はちょっとした上り坂があるのですが
勢いをつけて必死に登り始めた私に
彼は涼しい顔で

「うそ~立ちこぎしなくちゃ登れないの?情けな~い」

『・・・(ムカッ)・・・』013.gif

「失礼ね!登れるわよ!」

と言ったものの・・・。
くねくね倒れそうになりながら必死に登ったのでした066.gif≪もう意地ですね≫
[PR]
by educare | 2009-09-20 18:41 | わが家のこと☆

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare