<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブドウにたっぷり含まれるポリフェノール

大豆に含まれるイソフラボン

ゴマのセサミン

ブルーベリーのアントシアニン

お茶のカテキン・・・

体に良いと言われる成分がたっぷりです。

私たちが進化してきたように
これらの植物も
厳しい季節を乗り越え
紫外線から身を守り
害虫を寄せ付けず・・・生き延びてきたのです。

この不思議な力をたっぷり含んだ植物は
ヒトにもさまざまな効能を授けてくれるようです。

色の濃~い、たくましく生き延びてきた植物をたっぷり食べましょう♪
体が元気になること間違いなしです♪
[PR]
by educare | 2009-08-29 22:00 | ワンポイント☆レッスン

抱き枕

b0108363_2136287.jpg

安眠のための友は・・・抱き枕です
メッシュのカバーでほどよい硬さと抱き心地抜群のすぐれモノ053.gif

使ったことのない方は一度お試しを♪
もう~手放せなくなりますよ023.gif
[PR]
by educare | 2009-08-28 21:36 | わが家のこと☆

火傷の対処法♪

傷の対処方法です♪
b0108363_20291591.jpg

b0108363_20291560.jpg

よく水で傷口を流したら
水気を拭き取ります。046.gif

ラップにワセリンをたっぷり塗って
傷口に巻きます。

ガーゼを巻いて固定します。

あら不思議☆
痛みがすっかり消えてしまいました。

これを一日1~2回繰り返していると
数日後、下からピンク色の表皮が出来てきます。
自然に乾いた状態になってきたら
ラップを取り除きます。

傷口の基本は乾燥させないこと!034.gif
お試しあれ★003.gif
[PR]
by educare | 2009-08-26 20:29 | ワンポイント☆レッスン
なかなかパソコンに向かえない日が続いています・・・。

月末まで休みなく授業です。

一クラス3日間集中講座が繰り返されます。

彼らも相当辛いだろうと思いきや
「先生の授業、面白いから大好き♪絶対にためにになるもん!」
と言ってくれますので手を抜けません・・・。≪ははは≫003.gif

しかし半年後に先生となる彼らは
プロとしての意識が芽生えてきているなあと実感。
居眠りする子は一人もいません・・・。
必死になって授業を受けています。
(あっひょっとして・・・授業後のテストがあるからかな・・・)044.gif
[PR]
by educare | 2009-08-26 06:45 | 学生・学校のこと♪
昨日お邪魔しました八幡のつどいの広場
授乳コーナーに素敵な詩を見つけました♪
b0108363_21393892.jpg

今日

今日、私はお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けておいたおむつは
だんだん臭くなってきた
昨日こぼした食べかすが
床の上から私を見ている
窓ガラスは汚れ過ぎていてアートみたい
雨が降るまでこのままだと思う

人に見られたらなんと言われるか
ひどいねえとか、だらしないねとか
今日一日何をしていたの?・・・とか

私は、この子が眠るまでおっぱいをやっていた
私は、この子が泣きやむまで、ずっと抱っこしていた
私は、この子とかくれんぼをした
私は、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
私は、ブランコを揺らし、歌をうたった
私は、この子にして良いことと悪いことを教えた

本当にいったい何をしていたのかな
大したことはしなかったね、多分それは本当
でもこう考えればいいじゃない?

今日一日私は
澄んだ目をした、髪のふわふわなこの子のために
すごく大切なことをしていたんだって・・・
そしてもし、その方が本当なら
私はちゃ―んとやったってわけだ ≪ニュージーランド ママが貼った紙切れより≫ 
 

[PR]
by educare | 2009-08-22 21:40 | ワンポイント☆レッスン

八幡つどいの広場☆

八幡つどいの広場に伺いました★
「ほめる・叱るを考える・・・こどものしつけ」のお話でした★
b0108363_1935862.jpg

b0108363_1935846.jpg

イライラするには時期があるのです。034.gif
怒っては落ち込み・・・この時期のお子さんをお持ちのママは
これまで経験したことのない激しい感情の幅を体験し
戸惑うこともしばしば。

多くの場合、そんな自分を責めていらっしゃいますが
私からすれば『そんなことないですよ♪』043.gif
恐らく疲れているだけ。045.gif
だって、自分の足で立ち、移動能力を獲得したお子さんは
好奇心旺盛に自分を取り巻く環境を確かめに歩くのですから。
どこまでならいいだろうなんてお構いなし・・・
時に「危ない!」場面に遭遇してはママから止められます。
すると理由が理解できず泣きわめいて収集がつかなくなることも。

ほめて、叱って、抱きしめて、また限界を伝えて・・・
来る日も来る日もこんなことの繰り返し。
イライラするようになるのは当たり前です。

そうなったらそろそろ「量」ではなく「質」を追求する時期にきたぞ★と思ってください。058.gif
子どもに世の中の限界を伝えるには
『壁』になる作業は欠かせません。
だめを伝えて「よく我慢できたね」とほめる・・・どんなに優秀な母親でも
たった一人では質が落ちるのです。
多くの手助けが必要と同時に
ママにも休憩が必要なのです。
イライラすることが増えてきたら
「私、疲れがたまっているわ。質を取り戻すために少し休憩を入れさせてね」
と言って大至急休憩を入れてください。(自分のために使う時間とお金は必要経費です☆034.gif

生活リズム2週間改善プログラム→http://educare.exblog.jp/5854817/
もっと詳しい方法は
NPO法人ファミリーシステム講座でご案内中です♪053.gif
[PR]
by educare | 2009-08-21 19:35 | 子育てひろば

攻撃的になる遺伝子?

暴力的に攻撃的になる遺伝子ってあるのでしょうか?033.gif

怒りや恐怖の感情は
アドレナリンによって起こると
ずいぶん昔に明らかになっています。

ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン(脳神経伝達物質)をモノアミンと総称しますが
これらがずっと体の中で作用し続けてしまうと
昼夜問わず体が元気で、一日中躁状態が続いてしまうそうなのです。
それでは困るので、そうならないようにモノアミンをどんどん分解していく酵素が備わっていて
1時間も経つと元に戻るようなしくみになっているというのです。

ところが・・・005.gif
この分解酵素(MAO-A)が生まれつき欠損している家系がオランダで見つかったのです。
欠損している親族はほぼ全員暴力行動を起こし
欠損していない親族は問題を起こしていない・・・。
このことが発表されてから
世界でこぞって遺伝子のMAO-Aの欠損者はいないか調べた時期があったそうです。

結果…
日本ではほとんどいないことがわかりました。
ただ、MAO-Aが欠損しているとどんなことが起きるのか少しわかってきました。

モノアミンを一定のレベルに維持させるのがMAO-A酵素。
実はMAO-Aが無いと脳の円柱構造をうまくつくれないという現象が起きたそうです。
つまり、生まれてから間もない幼少時期にモノアミンを一定にさせることで
脳の円柱構造を促進させる・・・つまり脳が育つのに一役かっているというわけです。

恐怖を感じたり怒りに震えることが
生き残るのに有利に働く場面は多々あります。

ただ、人は人と力を合わせて手を携えて生きることで
社会をつくり出し、大きく飛躍したことも事実です。

極端に感情が高ぶり怒りがこみ上げてきたら
やはりグッとこらえる脳の回路を作ってあげた方が楽に生きられるかもしれませんね♪043.gif
[PR]
by educare | 2009-08-19 22:06 | ワンポイント☆レッスン

『科学を保育に生かす』

ちちぶ幼稚園で行われました先生方の研修会♪
医学・脳科学を保育に生かしていただく講座です。
乳幼児期の脳は柔軟で
可塑性(入ってくる刺激でネットワークの作り変えをどんどん行うこと)があります。
味覚も、生活リズムも・・・そして個性を生かしながら世の中に適応していく方法も・・・。
是非、保育の中で生かしていただけたらと思います☆
b0108363_1756492.jpg
b0108363_17562016.jpg
b0108363_17563698.jpg

               ↑ご紹介♪ちちぶ幼稚園園長先生です♪
[PR]
by educare | 2009-08-17 17:57 | プロ向け講座

すてきに撮れました★

b0108363_845132.jpg

[PR]
by educare | 2009-08-16 08:05 | わが家のこと☆

マイナスイオン♪

b0108363_12583636.jpg

b0108363_12583696.jpg

b0108363_12583697.jpg

b0108363_12583672.jpg

養老渓谷に来ました☆きれいな空気を胸いっぱいに吸い込んで♪
[PR]
by educare | 2009-08-12 12:58

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare