<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

発達障害って何?

人と気持ちを伝え合うことに関心が乏しい・・・
孤立し自分だけの世界の中にいるが、本人は気にしている様子がない・・・
衝動性が強く、言葉の指示が入っていかない・・・

社会性の発達に遅れが出たり
行動上に問題が出たり
極端な不器用さがあったり

これらは、発達障害の特徴の一部です。
とてもわかりにくく
ある種の傾向は診断できても
フォローが十分に用意されていない現状があります。

脳科学が解明されつつある中で
これらの特徴がどこからくるのか
どうすれば改善できるのか
5年後10年後も今の説が続くとは限らない・・・
そんな未知の部分をた~くさん秘めているのです。

ただ、脳の可塑性(環境に柔軟に反応し配線をつくり替えできること)が
大変敏感な幼児期・・・

苦手を見つけて、将来生き易くしてあげる働きかけができるのも幼児期♪
この機会にぜひ発達障害について関心を持っていただけたらと思います。

「発達の偏りって?~ADHD・アスペルガー・自閉を学ぼう」は
8月1日です☆
臨床心理士の先生をお迎えしま~す♪
お問い合わせはNPO法人ファミリーシステムHPまでどうぞ★


私は午前中は両親学級で留守しますが
午後から合流しま~す★
[PR]
by educare | 2009-07-29 21:52 | fami-sys講座

危機脱出★

母ですが、昨日の腫れが嘘のように引いてきました!
腋下のリンパ腺からぐんぐん吸収していったそうです。

高カロリーで高い糖分の輸液だったため
実は広範囲に渡って潰瘍を起こす危険がかなり高かったようです。
場合によっては蜂窩織炎を発症することも・・・。
皮膚科の医師が診察し
「危機を脱しましたのでほぼ大丈夫。
今後は病棟側も、接続を漏らさないように徹底しないといけませんね」と。

実は大変恐ろしい状況だったようです・・・。≪ひとまず、ほっ≫
[PR]
by educare | 2009-07-28 22:05 | わが家のこと☆

またもやミス・・・

仕事を終え母の見舞いに行きました。

なんだが様子が?
見ると左肩を中心に胸~首までパンパンに腫れ上がっているのです。
急いでナースコール。
なんとIVHが漏れていたのでした・・・。

午前中に入浴のため外したIVH
その際、なんとなく腫れている感じがして
しばらく様子を見ていたそうです。

午後2時半から再度挿入・・・
私が病室で気づいたのが午後5時。
この2時間半の間、誰も気づかずにいたのです。
「入った液量は?」
と聞かれてはじめて計算する始末・・・
なんと400mlも上半身に漏れ出たのでした。

もしも、私が行かなかったら今頃・・・考えるだけでぞっとします。
気管閉塞で呼吸停止か
左鎖骨下静脈から挿入しているので心停止・・・?

なんとなく腫れていると感じた時点で普通は
1時間ごとにチェックするはず。
そのことを言うと
「1時間毎にチェックだったわね?」と看護師長が
看護師に同意を求めるのです。
ところがあとで父に聞くと、ずっとそばにいたが
誰も来なかったというのです・・・。

外科の医師が緊急で診察
単純に接続が甘く、そこから漏れたので
看護師の接続ミスだったことが判明。

高カロリーの液が皮下組織に大量に漏れ出たので
炎症を起こす可能性があり
すぐに冷湿布で胸部から上半身を覆いました。
外科の医師からはそうとう痛みがあったかも・・・と言われましたが
母はきょとんとした表情でいたのが救われます。

「どうかお願いです。隠そうとしないでください。
人が行うことにはミスはつきものです。
ミスしたことを追求するつもりはありません。
二度と起こさないように努力してください。
そのためには、ミスと向き合って皆でシェアリングすることです。
母が苦しい思いをしたことが
これでは活かされないじゃないですか・・・
お願いです。必ず二度と起こさないために
皆で今回のことを話し合ってください」

とお願いしたのでした・・・。

防げるはずの単純なミス
上に立つ者のいかんによって
大きく変えることができるということに
気づいてほしいものです・・・。
[PR]
by educare | 2009-07-27 20:42 | わが家のこと☆

この夏こそ取りたい!!

新井つどいの広場でトイレットトレーニング講座が開催されました♪
たくさんの方がお集まりでした!≪ありがとうございます≫

この夏になんとしてもとりたい方から来年のために聞いておきたいという方まで…
トイトレは子育ての中でも大切なステップです。

すすめ方のポイント★034.gif
親の気持ちに子どもを合わせるのではありません。
親が子どもの育ちに合わせるのです♪
叱らず・あせらず・あわてず・・・です♪
b0108363_14163310.jpg

[PR]
by educare | 2009-07-25 14:17 | 子育てひろば

大漁★

こんなに大きい魚を一人でおろしたのは初めてです!005.gif

息子がお友達に誘われ漁を体験してきました★
マナ板から大きくはみ出すほどのスズキ
大きなヒラメ・・・
大漁だったそうで、誇らしげに持ち帰ってきました037.gif

大格闘の末、お刺身にムニエル、てんぷらの仕込みをしました058.gif
私にとっても貴重な経験です038.gif
b0108363_21464019.jpg
b0108363_21465368.jpg
b0108363_2147418.jpg
b0108363_21471729.jpg
b0108363_21472980.jpg

[PR]
by educare | 2009-07-24 21:47 | わが家のこと☆
ハンディキャップは、活かせばそれはもはや障害ではないのです♪001.gif

葛飾北斎・・・彼が描いた浮世絵は知っていますが
彼の素性はよく知りませんでした・・・

実は、彼は大変な転居癖があり90歳までになんと93か所も転居★
また、改名癖も大変なもので分かっているだけでも27回・・・

同じ時期に活躍したとされる浮世絵画家に写楽がいますが
彼の素性はまったくもって知られていません。
実は北斎が写楽を名乗っていた時期があったのでは・・・という説もあります。

その彼は、片付けが大の苦手・・・008.gif
部屋の中は散らかし放題。
創作活動に支障がでると
その都度引っ越しをしていたそうな。
実は片付けの能力にはワーキングメモリーが関与しているのです。

視覚と聴覚の相反する刺激入力を統合させ
状況に合ったふるまいをし続けるワーキングメモリー。
この部分が不活発でも生活上不自然なふるまいはなく
“普通の人”という印象を持つのですが
ひとたび「片付ける」必要がある場面で問題が露呈。

ところがこのハンディが思いがけない強みとなって
傑作を生むことがあるのです。005.gif

彼は直観像素質(カメラ・アイ)で
見たものをそのままどこにいても何度でも繰り返し映像として思い出せる能力がありました。
≪私は脳は領土争いをするものと思っていますので
   聴覚刺激入力が弱ければ、補うように視覚刺激が長けるのではと思っています≫

動いているものも正確に目に焼きつけ
あとは、抱いたイメージ通りにどう表現するかに腐心する・・・
彼は大変な努力家でもありましたから
いくつになっても「まだまだ・・・」と納得いく表現を手に入れるまで努力を惜しまなかったのです。

非凡である以上、その強みも弱みも引き受けなければならない人生・・・
当人は周囲が思うほど幸せであったかどうかはわかりませんが
ハンディキャップという視点を大きく変えさせてくれるエピソードでした♪038.gif

興味のある方は
「天才脳は発達障害から生まれる」PHP新書 著正高信男(京都大霊長類研究所)
に詳しく載っています058.gif
[PR]
by educare | 2009-07-23 21:22 | ワンポイント☆レッスン

夏祭りの景品★

連休とは言え、仕事に追われておりますが・・・
子どもたちは「夏祭り」や「プール」「お友達とおでかけ」に大忙し★

先日近所の夏祭りから帰宅した息子…
『ゲームの景品で当たったよ♪』と
   大喜びで見せてくれたのがこれです↓
b0108363_2041688.jpg
b0108363_20431100.jpg

ブービートラップとマジックハンド★≪懐かし~い≫

早速お姉ちゃんの椅子に仕掛けました!

ところが・・・

仕掛けたことを忘れた息子
仕掛けに気づいたお姉ちゃんから
逆に自分の椅子に仕掛けられ
「夕食よ~♪」の声に
のんきに「は~い!」
・・・座ったとたんブーッ!
ぎゃはは…大笑いの食卓となりました041.gif

マジックハンドではパパの見ている新聞にベタッ005.gif

いたずら好きの息子は飽きずに今も隙を狙っています・・・023.gif
[PR]
by educare | 2009-07-20 20:10 | わが家のこと☆

週末はお料理三昧★

週末は午前中に買い出し♪≪あるママから激安スーパーを教えてもらい夫婦で買い出し≫
帰ってきてからは仕込み♪≪一人暮らしとなった父に届ける分もせっせと…≫

おかげさまでレパートリーが増える増える…
料理の手順も手早くなりました♪
今日は、その中でも絶品料理をご紹介♪それがこれです↓
b0108363_6445687.jpg

鶏むね肉を同等の厚さにそぎ
間にバジルを挟みます。
あとはオリーブオイルで炒め塩コショウ。
ついでにプチトマトも炒めます♪
イタリアン風味で絶品★でした!!

b0108363_6434989.jpg

私の料理の助っ人はクックパッドです!→http://cookpad.com/
このサイトははずれがありません。

先日もマッシュルームを激安で手に入れました。
どう料理したらいいか考えず購入…025.gif
サイトで検索・・・これまた絶品のバター炒めに早変わり♪038.gif

夫と父と子どもたちがもう大喜びです♪
ママの存在感を存分にアピールする週末でした♪
[PR]
by educare | 2009-07-19 06:42 | お弁当☆お料理
先日、子育て支援を目指す方々の養成講座にお呼びいただきました★001.gif
NPO法人ビジー・ビー主催です♪
b0108363_6302182.jpg

皆さん様々な職歴をお持ちです。
子育てを機に仕事から離れ
ひと段落した今
元々持ち合わせているスキルに加え
子育て経験を生かしたい♪
誰かの役に立ちたい♪

という熱~い思いをお持ちの皆さんです。

子育てする母親の心のケアの部分では
夫婦のすれ違い、親世代との葛藤・・・などなど。

大笑いしながら
「うちの場合もそうだったわあ」
「夫婦の危機ね~うちは今3回目??」041.gif
などなど、楽しい時間となりました★
[PR]
by educare | 2009-07-19 06:30 | プロ向け講座
私にとって癒される大切な時間・・・ファミシス講座&オフ会♪
無事に終了しました★≪ありがとうございました≫
b0108363_20331439.jpg
b0108363_20333272.jpg
b0108363_20335454.jpg

生まれつきの気質ってやっぱりあるんだな~と思います。
それは本人の選択の余地のないもの…
秀でるところも、ちょっとへこむところも持ち合わせているから面白いのです。

あとはそのへこみをどう生かすか・・・

弱点を見極め、克服しながら
生き易くしていくこともできるし
その逆もまたしかり・・・。

これから子どもたちが生きていく時代
人と上手に渡り合っていく力は
きっと大きな宝物になりますね♪

次回は8月1日(土)『発達の偏りって…?ADHD・アスペルガー・自閉症を学ぼう♪』です☆
臨床心理士の宗像先生をお呼びいたします☆めっちゃ優しいすてきな先生です♪こうご期待★

午後はオフ会です♪楽しいですよ~とっても気持が安らぐ時間となります♪
ここでは私も参加者の一人となります。
こちらもぜひぜひご参加お待ちしております♪

[PR]
by educare | 2009-07-17 20:33 | fami-sys講座

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare