<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「コミュニケーションできず孤立・・・」
大学教授を殺害した教え子の背景が徐々に明らかになっています。

たくさんの知識や理性を持ち合わせれば
衝動性を抑えられる・・・
そう信じて命の大切さを説いてきた教育現場も
途方に暮れている現実があるように感じます。

衝動性を抑える力=自制心は
いつ頃どのようにして育つものなのでしょうか・・・。

脳科学の視点からみると
第一段階めは2歳~3歳のころ。
世の中の思う通りにならない現実を体験させ
断念させるトレーニングを丁寧に積むことにあるようです。
3歳過ぎると大脳新皮質の発育が加速。
知識をどんどん吸収し思考する力を身につけます。
それまでに断念する経験を丁寧にさせることが大切なのです。

我慢力は理論ではありません。
わっと沸き起こる衝動をぐっと抑え
自分の力で鎮める体験をどのようにどれくらい積むか・・・。
愛情をもって関われば自然と自制心は身に付くと思ったら大間違いなのです☆
不完全な自制心を持ち合わせてしまった場合
成長の段階で多少修正されるかと思いますが
本質的な「キレる」性質は大人まで持ち越すことになると言います。

2~3歳の大変な時期のお子さんをお持ちの皆さん!
今が要★凛とした態度で「ならぬはならぬ」でいいのです。
自信を持って限界を伝えてあげてくださいね♪
泣こうがわめこうが我慢したことには変わりありませんので
最後は「よく我慢できたね」と褒めることをお忘れなく♪
[PR]
by educare | 2009-05-31 19:36 | ワンポイント☆レッスン

お弁当♪

b0108363_1125892.jpg

b0108363_1125873.jpg

b0108363_1125967.jpg

b0108363_1125954.jpg

b0108363_1125993.jpg

[PR]
by educare | 2009-05-30 11:02 | お弁当☆お料理
小雨の降る中、またまたたくさんの方がお越しくださいました★
エンゼルガーデン幼稚園0歳ひろば♪大好評です♪
今日のミニ講座は「生活リズムは親しだい★」でした。
24.8時間サイクルの人の体内リズムを
24時間の地球時間に調整するには
ちゃんとメリハリよく誘導してあげないといけません。
離乳食が始まると、このリズムにアクセントが付いてきますよ♪
b0108363_2005725.jpg
b0108363_2011038.jpg

お給食を御馳走になりました!
彩りもよくおいしかったです058.gif
次回は6月12日(金)10:30~ミニ講座「モグモグごっくん☆離乳食のすすめ方」です♪
[PR]
by educare | 2009-05-29 20:36 | 幼稚園etc子育て支援
第一反抗期に入ったお子さんをお持ちのママはちょっと大変です★
ひっくりかえる、かんしゃくを起こす、泣きわめく・・・042.gif
なんとか黙らせなければと思えば思うほど空回りの連続。
これはお子さんにとって初めて体験する思う通りにならない世の中のです。034.gif
壁は押さえつけたり、厳しすぎたり、放置したり、おどおどしてはいけません。
凛として立ちはだかるただ壁になればいいのです。
そしてその壁の存在を受け入れたときに落胆する気持ちの
立て直しを手伝ってあげていただければ十分です♪
・・・そんなお話でした★
詳しいお話を希望される方は
NPO法人ファミリーシステム「ほめる?叱る?言い聞かす?こどものしつけ」講座まで
お問い合わせくださ~い♪
b0108363_20261844.jpg

b0108363_2041437.jpg
b0108363_20261819.jpg

[PR]
by educare | 2009-05-27 20:26 | 子育てひろば

永久歯が生えない・・・

子どもとからだの授業がありました♪

健康や体に関心を持ってもらうために
今年からちょっと工夫を凝らし
「内科~消化器編~」「整形外科~骨の発育編~」など
体の各部位の解剖生理に加え
子どもに多い病気や対処方法など多岐に渡ってすすめていく手法です。
これが結構評判がいいようです☆

そこで今日は「皮膚科・歯科編」でした。
虫歯ができるメカニズムでは
pH5.5を下回ると虫歯がつくられるという話を
具体例をあげて解説・・・
甘いものというより、食べ方・・・つまりダラダラ食べの弊害について解説していきました。
すると
「実は永久歯が生えてこない部分がある」
「乳歯のままで大人になっちゃった」
といった子が何人か話しかけて来ました。
乳歯が生えかわり永久歯がつくられるのは当たり前だと思っていましたので
これには驚きました★

昔のように硬いものを食べる習慣がなくなってきた現代っ子
生活の中でよく噛む必要性が減っているのでしょうか。
顎が小さくなっているというのも最近の傾向です。
これは運動不足が原因?とおっしゃる先生もいます。
つまり激しい全身運動をすると自然と奥歯をかみしめる動作が増えるが
運動そのものが減ればかみしめる必要性もなくなるからというのです。

そのうち歯そのものが必要なくなる時代が来たりして・・・
[PR]
by educare | 2009-05-26 21:07 | ワンポイント☆レッスン
午前午後に渡ってトイレトレーニング講座開催されました♪
なんとしても今年の夏にとりたい!という方は
しつこく誘わず、おしっこの溜まっているタイミングの1日1回から始めましょう★
タイミングが合うようになったら思い切ってパンツに変えちゃうのもいいですね!
実際にいきなりおむつだとトレーニング期間が半分で済みますよ・・・という具体策もご提案しました。
大丈夫!!大人になってもおむつをしている人はいませんから★
こじれた時は早めにご連絡くださいね!
一緒に別のアプローチを考えましょう♪
b0108363_21382223.jpg
b0108363_21383525.jpg
b0108363_21384621.jpg
b0108363_21391566.jpg
b0108363_21394824.jpg

[PR]
by educare | 2009-05-22 21:40 | fami-sys講座
明日のNPO法人ファミリーシステム「トイレトレーニング講座」
                          予定通り開催いたします♪
関東に新型インフルエンザの感染者が出ました。
動向を見守っておりますが
感染者が急増するにはまだ数日の時間的余裕があることと判断し
明日は予定通り開催です。

せっかくですから新型インフルエンザ予防のためのミニ講座
行いたいと思います。
要はウイルスが嫌がることをして
持ち込まない、増やさないを徹底することが必要です。
いたずらに不安がらず、まさに今こそ知識を持って身を守りましょう♪034.gif

明日のトイレトレーニング講座に関しては
NPO法人ファミリーシステムHPで受付中です★001.gif
[PR]
by educare | 2009-05-21 14:24 | ワンポイント☆レッスン

快便は健康のしるし★

食べたものは消化され、不要物は排泄されます。
口→食道→胃→小腸→大腸→肛門
所々に名前が付けられていますが
実は口から肛門までは1本の管になっているのです034.gif

小腸で栄養素のほとんどは吸収されますが
小腸の内側はひだ状になっていて
よく見ると小さな突起物に覆われています。
つまり表面積を広くしてもらさず栄養素を吸収しようという構造。
その広さはなんと!
14m×14mの正方形面積と一緒005.gif

私たち日本人は本来農耕民族で伝統的にお米や野菜をふんだんに食べていました。
食物にはセルロースが多く含まれているので
微生物による分解が必要で
消化に時間がかかり、腸も長くなる必要がありました。

欧米人は元々狩猟民族で肉食ですから発酵しやすくて消化は簡単!
腸も短い方が都合がよく出来ているのです。

腸の長い我々がここ数十年で肉食へと変換してきましたが
体はこの変化に追いつかず
長い腸の中で、発酵しやすい肉類を時間をかけて消化しているのです。
これでは大腸癌が増えるのももっともです。

便秘は大敵です!033.gif
子どものうちから心地よい排便習慣をぜひ身につけたいものですね♪053.gif

072.gifトイレトレーニング講座072.gif
午後の部は5月22日(金)船堀タワーホール13:00~です。
NPO法人ファミリーシステムHPまでお問い合わせください~053.gif
[PR]
by educare | 2009-05-20 22:09 | ワンポイント☆レッスン
058.gif058.gif058.gif
いよいよ近づいてまいりました♪
NPO法人ファミリーシステム開催「おしっこ★うんちのトレーニング」講座
トレーニングパンツは必需品?
・・・いえいえ、新たに買いそろえる必要はありませんよ♪
でもすでに買ってしまった方は
もったいないです!フルに活用していきましょう♪
その使い方も伝授いたします☆


何をそろえたらいいのか、どのようにアプローチをすすめたらいいのか・・・
基礎知識からトレーニング中の応用知識まで
大切な情報がギュッと詰まった講座です☆
大変好評をいただきまして、午前中の講座は定員に達しました
≪ありがとうございます≫
「何としてもこの夏に」とお思いの方には朗報です。
急きょ午後も「おしっこ★うんちのトレーニング」講座を開催することにいたしました058.gif
定員まであと5名です♪
詳しいことはファミリーシステムHPまでどうぞ♪おまちしております!!
[PR]
by educare | 2009-05-18 14:44 | fami-sys講座
エンゼルガーデン幼稚園の0歳広場の様子です♪
b0108363_14324720.jpg
b0108363_1433137.jpg

ふれあい遊び
ミニ講座
育児相談・・・盛りだくさんのプログラムで大好評でした★
次回は5月29日(金)です♪
[PR]
by educare | 2009-05-18 14:33 | 幼稚園etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare