<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

補講☆

近大のスクーリングを休んだ男子学生の補講がありました。
先週から引き続き、どっぷり2日間のおつき合い…

最後に彼らに『これまでの自分・これからの自分』について
話してもらいました。
おりこうさんの話はダメだよ。
心に響かないからね!と補足して。

「やはり今までは学生と言う身分に甘えていたところがあった…
 これからは社会人としての責務を果たし
                   信頼される人になりたいな・・・」

「今までは求められて受け入れる関係が多かった…全てにおいて。
今は嫌なことを楽しみたいな…仕事でも、人間関係でも…」

・・・先生の授業ってマジ面白い!本当に色々と考えたり話したくなるんだよな。
                                     もっと受けたいよ・・・
<ははは♪ありがとう…21歳の彼らと語り合えるなんて
                          ラッキーな仕事に就いたものです♪>
[PR]
by educare | 2009-02-17 21:19 | 学生・学校のこと♪

久しぶりにお弁当公開♪

b0108363_13523055.jpg

b0108363_13523086.jpg

b0108363_13523063.jpg

b0108363_13523098.jpg

b0108363_13523035.jpg

[PR]
by educare | 2009-02-16 13:52 | お弁当☆お料理
先日面白い情報が流れていました。
『ねたみや他人の不幸を喜ぶ感情をつかさどる脳の部位を、放射線医学総合研究所などの研究チームが明らかにした』というものです。
アメリカの科学雑誌サイエンスに掲載されるそうです。

…ねたみを感じる際には、肉体的な痛みを感じる前頭葉の
 「前部帯状回」の活動が活発になり
 また、自分より優れた人が不幸に見舞われるシナリオでは
 報酬を得たときに心地よいと感じる「線条体」という部位が活性化。
 前部帯状回の反応が強い人ほど、線条体の反応が強かった…というのです。

体の痛みなどを感じやすい人は
心の痛み…ねたみも感じやすいということでしょうか。

へえ~☆
体の痛みに弱い人は、心の痛みにも弱い・・・?
不定愁訴の多い人は、他人と自分を比較しては
「どうせ…自分は」とひがみやすかったりして・・・。

更なる研究を期待したいです♪
[PR]
by educare | 2009-02-15 21:39 | ワンポイント☆レッスン

憧れの山の上ホテル♪

b0108363_23431424.jpg

b0108363_2343145.jpg

大忙しの一日でした☆
午前中は江戸川区の両親学級…70名の方のご参加!!
皆さん熱心にお聞きくださいました
<ありがとうございます♪またどこかでお会いしたいですね!>

その後母の病院に行き
息子に手伝ってもらい洗髪とリハビリ☆
<いい働きをしてくれたのでご褒美に150円遊戯王カードを買ってあげました>

そして仕事の打ち合わせのため大急ぎでお茶の水へ…
場所は学生時代に憧れていたレトロな山の上ホテルのカフェ☆
<塩キャラメルコーヒーは一押し!の美味しさでした♪>

その後、高校時代のテニス部仲間と合流!
高校時代にフィードバック☆
心の栄養補給をしてきました!!
<楽しんでおいで♪と気持ちよく送り出してくれた夫と子どもたちに感謝!>
[PR]
by educare | 2009-02-14 23:43 | わが家のこと☆

春一番♪

温かな風が頬を撫でる春一番♪058.gif
優しい一日でした☆

今日は母にも春一番が吹きました!
車いすに挑戦し、重症個室を抜け出しました。
最近のリハビリはすごいですね~
応答もなく意識もはっきりしない寝たきりの状態なのに
車いすに乗せてしまうのですから・・・
酸素飽和度をいつも気にして
モニターをチェックしていたのに
車椅子の間だけ酸素もはずしてみましょう!なんて
凄すぎます・・・

「すごい!すごい!」と大はしゃぎだったのは私・・・
本人は放っておくとすぐに目を閉じてしまいます。
必死で呼びかけ
病院の廊下を行ったり来たり。
帰らなければならない時間だと告げると
「じゃあナースステーションにいてもらいますね♪」と。

車いすの母の後ろ姿を見ながら病院を後にしました。
気分もウキウキの一日でした☆
[PR]
by educare | 2009-02-13 19:58 | わが家のこと☆

情緒を育てる☆

飛び上るほどうれしい♪041.gif
お腹がよじれるほど笑う楽しさ♪

鉛のような重苦しい不安や悲しさ…007.gif

情緒が育つ・・・ということは
人との関わり合いが不可欠です。
人の情緒は、生まれ持って開発されるように
すでにプログラミングされています。
・・・あとは人と様々な体験を積むこと。

今の時代、人との関係が大変希薄だと言われています。
人と関わらずに生活できることが=「便利」とされ
下手したら一日中外出しても
誰とも話すことなく過ごせるのです。

「うまくいった♪」
「ものすごくショック…」
様々な情緒的体験が乏しいと・・・
状況を自分の力で変えていける!といった自信や
ここを踏ん張ればきっと楽しいことが待っている!といった期待感を
持つことができません・・・。
「どうせ・・・駄目だ」という無力感を
抱かせないためにも
お腹を抱えて笑ったり
大声で泣いて悲しんだり・・・
たくさんの情緒体験を積ませたいものですね♪

2月21日(土)NPO法人ファミリーシステム講座
「いじめられっこ☆いじめっこにならないコツ」
ではこのあたりにも触れていきます♪
詳しいことはファミリーシステムHPへどうぞ♪

[PR]
by educare | 2009-02-12 18:48 | ワンポイント☆レッスン

お雛さま♪

お雛さまを出しました♪

我が家では、40数年前の私のお雛さまと
娘の立ち雛を飾ります。
母が、どうしても孫には立ち雛を…とこだわって探し
贈ってくれたものです。

華やいだ気分になりますね~♪
b0108363_17595495.jpg
b0108363_180994.jpg
b0108363_1802039.jpg
b0108363_1803240.jpg

↑娘と「なんか違うなぁ…」と話していて気が付きました!
なんとお雛さまとお内裏さまの位置が左右逆でした!《お雛さまごめんなさい!》
[PR]
by educare | 2009-02-11 18:00 | わが家のこと☆

実習お帰りなさい♪

今日は補講があり
久しぶりに学校に出向いておりました。

ちょっと早めの昼休み…教室の外に出ると隣の教室で
実習を終えた2年生一同があつまり
実習後教育を受けていました。

そこで教務の先生に呼び止められ、中に入りました。
130人を前に何を話していいのやら…
突然の出来事に、気の利いた言葉も出ず

「おかえりなさい…よくがんばったね
    …実習前教育講座では皆に迷惑をかけちゃってごめんね…」

優しい彼らは大きな拍手で迎えてくれました。
《私が拍手で迎えなければいけないのに…ね!》

ぐんと大きく成長して帰ってきた彼らの顔は
自信に満ち、すがすがしく輝いておりました☆
[PR]
by educare | 2009-02-10 19:30 | 学生・学校のこと♪

心が育つ家族機能

b0108363_21101714.jpg

今日はすばらしい会にお呼びいただきました♪
子育て中のママたちが子育てを学び合うために集まっている
自主的な会NPオーシャンズです。
すでに職場に復帰なさっているママも多いので
日曜日に開催です♪
お子さんは…もちろん♪ご主人がしっかりみていらっしゃいました☆
テーマは『心が育つ家族機能』
子どもの心の中に大きな大きな
安心感を育んでいくために
知っていただきたいことをまとめてお話いたしました。

楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
by educare | 2009-02-08 21:10 | 企業etc子育て支援
NPO法人ファミリーシステムの新年度プログラム☆
4月からプログラムが新しくなります♪
テーマを絞ったミニ講座に加え、グループトーキングを通して
ご質問やご相談にお応えしながら
ご参加くださった皆さんと子育て談義を楽しもうという企画です☆

≪4月からのプログラムです♪≫

『脳を育てる生活リズムのつくり方』
 ★一日24時間のサイクルで見事なホルモンの波を作っています
 ★生活リズムの基盤作りは乳幼児期!
 ★子どもの生活リズムは親次第!
 ★科学的にアプローチ!びっくりする改善法をご紹介!
 ★「魔法にかかったように布に入って5分で寝息が!」続々とご報告♪


『いやいやの頃…やってはいけないこと』
 ★もう!いい加減にして!と叫びたくなるいやいや期
 ★どう乗り切るかは、何を知るかで変わってきます。
 ★自分づくりの大切なスタートをきったいやいや期
 ★しっかり限界を伝え、しっかり安心感をあげるコツを一挙ご紹介♪


『ひとりっこ・きょうだいを育てる心得』
 ★上の子、下の子、真ん中の子…それぞれに必死になって守っているものがあるのです
 ★同じように愛情は注いでも同じように育ててはいけません
 ★順番によって感じ方、考えることが違うのです
 ★甘えん坊、きかん坊、引っ込み思案…大丈夫♪その意味をお教えします!


詳細はNPO法人ファミリーシステムHPをご覧ください☆
[PR]
by educare | 2009-02-07 17:13 | fami-sys講座

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare