<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0108363_17192078.jpg

どしゃぶりの雨の中…欠席がほとんどなく
ご夫婦で多数の方がご参加くださいました。
江戸川区保健センターの両親学級です♪
『ようこそ赤ちゃん♪』の講座を担当いたしました☆

写真ですが…
講座が終わってから
赤ちゃんの沐浴の練習をされるのでしょうね♪
リアルな赤ちゃん人形が寝かされていました☆
[PR]
by educare | 2009-01-31 17:19

大雨の中・・・

雨の中ご参加ありがとうございます・・・
健伸幼稚園ほっとルーム『男の子・女の子☆脳の不思議』でした☆
b0108363_21215372.jpg
b0108363_2122755.jpg

問題解決型思考の強い男性は
「要するに何が言いたいの?」
「優先順位は?」
「~すべきじゃないの?」
とキッパリ言い切ってしまい
いかに早く問題解決できるかがベースになったコミュニケーションが得意♪

それに比べ女性は感情共有型思考。
「そうなんだ…」
「なるほどね…」
「へえ~すごいね…」
など、共感し話を続けやすくするパターンが豊富♪
気持ちを分ち合うことを求める傾向が強く
ただ聞いてほしいだけなのに…と夫との気持ちのすれ違いが生まれることも。

実はこの性差の違いは
幼少時期からたびたびアンドロジェン(男性ホルモン)を大量に浴びることで
脳に男の子らしい特徴を生むことがわかってきました。
子どもが巣立ったあとも、長く一緒に人生を共にする夫婦…
お互いの違いを共有し楽しめたらいいなぁ・・・

・・・皆さん「うんうん」とうなずく場面が多々あり、講座終了後も大変盛り上がりましたね☆
[PR]
by educare | 2009-01-30 21:24

両親学級♪

今日は今年初めての江戸川区清新町健康サポートセンターでの両親学級でした。
平日でしたが、お父さまも多数ご参加くださいました♪001.gif

広い動物界をみるとほとんど子育てはメスの仕事です。
ところが少数派ですが、メスの元に留まり育児をする種があるのです。
その共通点は、何らかの理由でメスだけで育てるには
生き残るのにリスクが高い状況にあるケース…なのだそうです。
  
☆一度にたくさんの雛が生まれてしまい、エサが足りなくなる
☆危険から身を守るのに、メスだけでは守りきれない …などなど

つまり生きのびる戦術として、オスが育児に参加しているというわけです。

人の赤ちゃんほど未熟で生まれてくる動物はいません。
そして長い養育期間の間に
複雑な社会の中で上手に生きていく力を育てていかねばならないのです。

読み書き計算はもちろんのこと。
マナーや礼儀、道徳観…
自分の思う通りにいかない出来事に遭遇したとき
自分と違う価値観を持つ人と出会ったとき
異質性とどう折り合いをつけるのか。
・・・排除してばかりというわけにもいきません。034.gif

いずれにせよ
母親一人では対処しきれないほどの課題が山積みなのです。
それなのに、時代は集団から個へと加速し続けています。
よそ様も、他人の子をやたらにほめたり叱ったりしてくれない時代になってしまいました。
夫婦が二人でよく話し合い責任を負う時代になったのです。

実際にお父さんの育児について様々なデータがそろい始めています。
父はいるのに、存在感の薄いお父さんを持つ子どもは
青年期になって心の問題を抱えやすいという研究もあるようです。


今日ご参加のお父さまの中に
「職場の先輩方に、父として、夫としての心得を教えてもらっています」
という方がいらっしゃいました。
もうすばらしいです♪038.gif
どんどん家庭の話題を職場で語れる時代になってほしいですね♪
[PR]
by educare | 2009-01-29 20:40

心を癒す花のパワー☆

b0108363_2092976.jpg

九州に住む義兄夫婦から心温まるメッセージとともに
ピンクのお花が届きました。
優しい色づかいに、私たちが慰められています…
母にも見せてあげたいです。
[PR]
by educare | 2009-01-28 20:09
男性は、女性に比べて気持が読み取れない…という報告があります。
表情の読み取りテストでは圧倒的に女性の方が正解率が高いのです。

狩猟を主な生業として生き抜いてきた男性。
常に警戒心を抱き、問題が生じれば
出来るだけ早く解決できる方法を見出す…
厳しい社会を生き抜くためには
いちいち人の感情を敏感に感じ取っているわけにはいかなかったようです。

それに比べて女性は人の感情を読み取るのが上手です。
確実に子孫を残すためには
「お腹が空いているのか」「どこか具合がわるいのか」etc…
表情から様々な情報を読み取らねばなりませんでした。
また、人と協力し支え合う絆を作ることも
大切な生き残る術…となると
同じ仲間同士のコミュニケーションも女性は昔から
盛んに行ってきていたのです。

競争心が旺盛で
「勝った」「負けた」という単純な遊びが大好きな男の子★
誰と誰がどれくらい親密なのかが気になり
話好きで情報収集に余念がない女の子★

組み込まれた長い歴史から培った遺伝情報に
私たちは支配されている部分もあるのです。

そんなお話を楽しくできたらなあと思います♪
≪1月30日(金)船橋市健伸幼稚園ほっとルーム『男の子★女の子脳の不思議』です≫
曜日を間違えてました☆↑こちらが正しいです。すみません!
[PR]
by educare | 2009-01-27 18:32
「4年間意識がなく、寝たきりの状態だったお年寄りが
ある日突然覚醒したケースがあるんだよ
それも短期記憶が少し悪い程度のダメージで
昔のことをよく話すまでに回復し
今じゃ全く問題なく意思の疎通が出来るまで回復したんだよ」


知り合いの医師の話です。
うわぁ~4年間寝続けて覚醒するなんてことがあるんだ!
それにしても4年間の記憶は空白なんですよね…なんとも複雑ですが…

すばらしい脳の無限大の可能性に益々魅了されるのでした。
[PR]
by educare | 2009-01-26 22:03

母親というものは…

b0108363_19493823.jpg

素敵な贈り物が届きました。
「母というものは」作:葉祥明さんの詩集です。
ちちぶ幼稚園の園長先生からでした。
≪ご自身も素晴らしい詩をおつくりになる方で
障害児支援や子育て支援にも熱い想いをお持ちでCD「きみにとどけよう」でも
そのお力を発揮なさっています≫

『お元気ですか
先日、葉祥明さんの講演会に行く機会に恵まれ
すてきな時間を過ごすことができました
その時、会場にあった詩集です
吉田先生のブログでお母さまのことを知り
なんだか今、吉田先生にお贈りしたくて
しかたがなくなり
おしつけがましく お送りいたします
お許しを・・・』


お許しだなんてとんでもない。
どんなにか心が癒されたことか・・・
≪本当に本当に…ありがとうございました≫
家族皆で読んでいます。
追って皆さんにも素敵な詩をご紹介しますね!
[PR]
by educare | 2009-01-25 19:49
b0108363_2171357.jpg

b0108363_2171359.jpg

b0108363_2171355.jpg

と~っても熱心な皆さんは
ずっとメモを取り続けていらっしゃいました☆≪すばらしい≫038.gifパチパチ
機能不全の特徴や
その中で育つ子どもたちの問題
将来生きにくさを抱えて大人になった場合にみられる
パーソナリティーの問題・・・など多岐にわたりギュッと凝縮しての時間でした☆

もし、自分自身や身近な人のことを思い出し心配になったとしても大丈夫♪001.gif

子ども時代や青年期は育つ環境の影響は大きいのは確かですが
ある年齢に達したら
自分自身を見つめ
生きにくさの根源を見つめ
自分の弱点を克服しようとすればいいのです。

その努力を惜しまなかった人と
全く向き合おうとしなかった人とでは
大きな差ができます。

周囲から煙たがれ、うわべだけの寂しい孤独の晩年を送るか・・・
はたまた心を通じ合わせ、支え合い、感じ合える人間関係を構築するか・・・

どんな状況でも人は幸せになれるのです♪
子どもは、周囲の大人の生きる姿を見て
生きる術を身につけるのかもしれません☆058.gif

次回は『いじめられっこ・いじめっこにならないコツ』です★
詳しい情報はファミリーシステムのHPにお問い合わせください♪

[PR]
by educare | 2009-01-24 21:07

パーソナリティーの問題

生きにくさを抱える人が増えている時代と言われています002.gif

傷つきやすくそれでいて
自分に強いこだわりを持っている
・・・というのが共通点。

≪素晴らしい理想的な自分であれ
 劣等感に苛まれた自分であれ
 自分への強いこだわりがあるのは同じです≫


この二つを持ち合わせてしまうと
生きていくことに大変な困難さを感じ
人間関係を築いていく上においては
殊更苦難の連続になるのです。

人は、与えられた命を全うしなければならないようになっています。
生きる・・・生きにくい・・・せめぎ合う中で
なんとか生き抜くために生み出された適応術が
パーソナリティーの問題なのかもしれません。

時代にうまく適応できれば
「才能」として開花され、評価されますが072.gif
そうでなければ
自分も周囲の人も困る事態に。

わが子に”生きやすいスキル”を身につけさせたい・・・
その力の原点は家族の中で育まれます。

機能する家族とは
機能不全家族とは・・・
明日の講座では、そのあたりをギュっと凝縮してお伝えします♪

お問い合わせはファミリーシステムHPへどうぞ★053.gif
[PR]
by educare | 2009-01-23 18:58
今週の土曜日に開催予定の
『機能する家族・機能不全家族』(NPO法人ファミリーシステム主催)は
予定どおり開催です♪001.gif

天才・偉人・・・犯罪者・・・
一見両極端にいる彼らですが実は共通点が・・・
彼らを事例にあげながら
育つ過程で、家族がうまく機能しなかった場合の代償とは・・・
今急増中の「生きにくさを抱えた若者たち」の子ども時代の環境は・・・
決して他人事ではない…
私たちが生きる現代社会の落とし穴・・・
                      などなど034.gif

是非知っていただき、お子さんの子育てに生かしていただきたいと思います。
開催できるか迷っていたこともあり
呼びかけをしておりませんでしたので
まだまだ大丈夫です♪
ご興味のある方は
NPO法人ファミリーシステムのHPまでどうぞ♪053.gif

★午後の開催予定でした「『奈良放火殺人事件』~医者の父と息子の苦悩~」はお休みになります★
[PR]
by educare | 2009-01-22 09:48

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare