<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も終わり・・・

あと数時間で今年も終わりです。

この一年、たくさんの方と出会い
たくさんの感動をいただきました。

お一人お一人
会って直接お礼をお伝えしたいところ
このようなかたちですみません・・・

072.gif心よりありがとうございました072.gif

また来年もさらなるパワーアップで
がんばります053.gif
[PR]
by educare | 2008-12-31 19:30

この季節ならではの魚・・・卵がいっぱい詰まったハタハタです♪003.gif
これを食べないと年を越せません!
・・・ということで、毎年この季節に必ず友人3人で声を掛け合って集まっています。
美味しく焼きあがったハタハタを目の前で
ススッと揉んで、骨をきれいに抜いてくれる女将さんの手さばきにはあっぱれ!

秋田料理を食べたくなったらぜひ行ってみてください~053.gif
船橋にある秋田料理『かまくら』でした☆
b0108363_1012421.jpg

[PR]
by educare | 2008-12-29 10:11
子育て相談や講座の中でいつもお伝えしていることに
『生き生きとした、なんだが楽しそうなお母さんでいてください』
というメッセージがあります。

幼児期に
「抱っこしてほしい・・・」
「甘えさせてほしい・・・」
「話を聞いてほしい・・・」
望むとおりに満たされると
子どもの心の中には
大きな安心感が生まれます。

幼児期にもし大好きなお母さんが
人間関係に悩んでいたり
家族関係がしっくりいっていなかったり
落ち込んでいたらどうでしょう。
恐らく十分な安心感が作られぬまま
甘えが満たされぬまま
不安を抱えたまま
親や家から離れられなくなるということが起きます。

多くの場合
そんな表現方法をしてくるお子さんは
繊細で感じやすい面を持っているので
がんばれる間は「いい子」を一生懸命つとめるのです。

でも・・・先生が厳しい
お友達の言い方が強いなど
ちょっとしたことがきっかけで
がんばりのエネルギーが枯渇してしまうことがあるのです。

そんな時は
うんと甘えさせてあげること
うんとほめてあげること
うんと抱きしめてあげること ・・・が必要なのです。

周囲の人は子育てしているママに
もっともっと優しく
関心を持ってほしいものです。
なぜなら

『守り愛情を注がなければならない者が存在したら
  その人もまた 誰かに守られ愛情を注がれないと
      枯れてしまうから』  ・・・なのです。

もっともっと優しい時代になってほしいなぁと思うこのごろです。


次回のファミリーシステム講座では
このあたりのお話をうんと深めていきます♪
1月24日(土)船堀タワーホール『機能する家族と機能しない家族』
受付開始です☆
ファミリーシステムHPまでお問い合わせください

[PR]
by educare | 2008-12-27 23:12

家族運営という観点☆

グループトーキングをする際に
ファシリテーション(facilitation)の技法をよく使います。

これが面白いのです♪
実は家族運営とそっくりなのでちょっとだけご紹介☆018.gif

従来から組織を動かすには「リーダーシップ」「マネージメント」の観点があります。

リーダー:組織の方向を決めること。複雑な環境の中で
      ミッション(意味)を明らかにし、目指すビジョン(目標)と
      そこに至るプロセスや戦略を指し示します。

マネージャ-:目標達成するために計画を立て、組織が持つ資源の
      配分や構造を決めます。
      メンバーの進捗を管理し、成果へと導き、フィードバックする
      ことで質を高めていきます。

ところが、現代のような環境が複雑化し、また加速的に変化し続ける状況では
従来のこの二つだけでは、変化に対応出来にくいのだそうです…021.gif

そこで注目されているのがファシリテーション☆
その解説の一部をご紹介・・・
組織のチームを、“家族”に置き換えてみますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族運営には初期段階で、しっかりとした土台を作るのに必要な3つのことがあります。

その1) お互いに力を合わせて家族を作って行こう!という納得性を高め
      子育てに必要な情報や意識を徹底的に共有します。

その2) 心に思ったことを自由に発言してもいいんだという安心感を持たせます。

その3) 夫婦間や親子間など互いに信頼感を作り上げます。

    
家族を作っていくということは
仕事と同じように、常に関心を寄せ
どの方向に向かって行くべきかなど
細やかに対話や議論を続ける努力が必要なのです☆017.gif

せっかくの年末年始です・・・ゆっくりと家族で過ごす時間が持てます。
家族運営についてご夫婦で話す時間を持ってみるのもいいですね♪058.gif
[PR]
by educare | 2008-12-25 23:01
今日は朝から娘と二人、粉だらけになって格闘・・・
午前中で終える予定が一日かかってしまいました。
でもやっと完成♪038.gifパチパチ
b0108363_17472470.jpg

b0108363_17473577.jpg

クッキーで作ったお家と
中がとろ~りのチョコレートケーキです♪
[PR]
by educare | 2008-12-23 16:57

我が家のベストセラー♪

b0108363_20234984.jpg

本好きの我が家では
『面白かった本』の情報交換がいつも盛んです☆
いつもは、夫→娘→ママ→息子 の順番に話が流れていきます。
でも今回は私が発信し、家族4人が皆こぞって取り合いになっている本・・・
それが今大流行の 『夢をかなえるゾウ』水野敬也著

・・・「変わりたい!」と思っている人は
  「今の自分には、何か足りない」と感じているのと一緒なんや
  大きな欲を持っている人は、大きく欠けているということや
  
  お腹が空いていてはとても人を喜ばせることは出来ないやろ
  つまり、「足りない、足りない」と思っている状態では
  欲しいものはどんどん逃げていくんや

  じゃあどうすればいいの?

  『おおきに』って感謝することや
  自分の中に欠けているものを埋めようとするのではなく
  今の自分は十分に満たされている
  自分は幸せだから  
  他人を幸せで満たしてあげよう♪ってな
  すると不思議やで
  どんどん自分が満たされていくんや・・・・


電車の中で読みながら、久しぶりに大笑いしてしまった本です。
マスクをしていてよかった・・・と思うほど笑いっぱなし♪
でも別れのシーンはジーンとした後にほんわ~か・・・心温まるオススメの本です☆

  
[PR]
by educare | 2008-12-22 20:23
『親同士のおつき合い~細く長くしなやかに~』の子育て勉強会が開催されました☆

子育て親子を取り巻く環境は
昔と随分様変わりしました。

子どもを生み、環境が一変する女性たち・・・
学生時代や仕事仲間だった友達とは徐々に疎遠に。
単調な毎日の中で
我が子の愛おしさとは別に
感じてしまう閉塞感・・・
押し寄せる孤独・・・002.gif

そんな中でやっと見つけたママ友達。
まるでもう一人の自分と出会ったような
何もかも分かり合えるような気がする相手・・・060.gif

急速に接近する中で
どこまで踏み込んでいいのか
どこまで話していいのか
距離感をうまくつかめない中で葛藤することも・・・021.gif

結局は、狭い人間関係をどうするのかということに行き着きます。

人は皆
自分の角=お城=枠組み=自己概念
を持っています。
自分ってどんな人?・・・自分を知り尽くすと
どんな出来事(経験)も自分の中に落とすことが出来るのです。

息苦しさを感じているとしたら
自己概念と一致できない出来事(経験)が多くなっているのかも・・・

自己概念を大きく大きくしちゃいましょう♪043.gif

そんなお話でした☆

帰りの道すがら美しい夜景が見えました!
車の中からスタッフに撮影してもらいました!072.gif




b0108363_19384136.jpg

[PR]
by educare | 2008-12-20 19:36
川越、白岡、大宮、越谷・・・etc
そして今日、深谷を最後に無事に子育て相談会が終了しました♪
b0108363_20262689.jpg

b0108363_20253569.jpg
b0108363_20254788.jpg

初めて参加された方も
継続してご参加くださった方も
最後はとっても素敵な笑顔になってお帰りくださいました001.gif
ありがとうございます☆

来年お会いする時は
おむつが取れていたり、幼稚園や小学校に進学していることでしょう。
楽しみですね!それまで元気でいてください058.gif
[PR]
by educare | 2008-12-16 20:26
b0108363_16281993.jpg
b0108363_16283397.jpg

東京福祉専門学校「子育て広場」のクリスマス会です♪
今年はモフランさんにお越しいただき楽しい音楽を演奏していただきました♪
普段見たことない珍しい楽器に釘付けでした☆

私からは、いつもがんばっているママへのプレゼントとして
パワーポイントを使ったクリスマスバージョンのミニ講座を行いました♪

皆さんよいお年を♪
次回の子育て広場は1月5日です♪
[PR]
by educare | 2008-12-15 17:12

自家製ヨーグルト♪

b0108363_2221625.jpg

b0108363_2221617.jpg

b0108363_2221697.jpg

自家製ヨーグルトのご紹介♪
生乳ヨーグルトのように酸味が少なくトロンとしたヨーグルトの種を頂きました。

牛乳に大さじ二杯入れ比較的温かい場所に1日置きます。
次にマシュマロを入れて漬け込みます。

もうと~っても美味しい☆味に仕上がります。023.gif
甘さもちょうどよく、砂糖もジャムもいりません。

市販のヨーグルトでもマシュマロを漬け込めばできますよ☆
我が家の朝食ではこれが欠かせません。

種の欲しい方はおっしゃってください♪
講座のときにお持ちします~♪
[PR]
by educare | 2008-12-13 22:21

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare