<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんな素敵なところで打ち合わせでした!
b0108363_19482615.jpg


今日は11月15日(土)に行われます
八千代市立村上公民館主催「子育て講演会♪」の打ち合わせに出かけました。
ずいぶん前からお話をいただいておりましたが
いよいよ開催間近となりました☆

日時:11月15日(土)
場所:八千代市総合生涯学習プラザ 2階多目的ホール←クリックしてください詳細が出ます
内容:第1部…10:00~11:30「いじめられっこ・いじめっこにならないために」
    第2部…13:30~15:00「脳科学で迫る子育て新理論♪」
    ☆第1部と2部の間に、ご希望の方先着で個別相談を開催いたします♪
参加費:無料
対象:未就園児&未就学児の保護者の方、妊婦さん、子育てに関心のある方どうぞ♪
    ☆八千代市以外にお住まいの方も大丈夫です!
    ☆託児もOKだそうです♪
お問い合わせ:八千代市立村上公民館047‐485-5452(当日参加OKです)


すてきな会場をご用意いただいたようです…わぁ☆がんばろう♪
みなさまお待ちしておりま~す♪
[PR]
by educare | 2008-10-30 19:48
b0108363_2181074.jpg
b0108363_2181939.jpg
b0108363_2183510.jpg
b0108363_2184261.jpg

秩父に行ってまいりました♪
ちちぶ幼稚園ぱっぴーママ講座☆
不思議です…何故かここに来るととっても気持ちが癒されるのです…012.gif

今日は食事・栄養のお話でした☆
何を何g摂りましょう…といったお話は一切しませんでした。
ただ、乳幼児期は十分な栄養素が必要なわけを解説し
子どもの食卓風景に異変が起きている実態を
子どもたちの書いた絵をもとにお話しさせていただきました☆

昔も今も、人が育つのに必要な栄養素は何ら変わってはおりません034.gif
変わったのはわれわれを取り巻く環境。

便利なものがどんどん開発さるにつれ仕事の能率はアップしました。
でも、スピードが勝負の価値観に変換された結果
どんどん仕事量も増え
生活も仕事もスピードアップが求められるようになりました042.gif

お食事もしかり・・・
作って…セッティングして…食べて…後片付けて…
手間のかかる作業が一日3回、来る日も来る日も続くのです059.gif
この手間のかかる作業を省略できないかと目をつけたのは企業です。
「チン!してすぐ食べられる」「○○あればすぐ出来る」ヒット商品が続々…
「子ども時代には添加物を最小限に」「手間をかけた分安全になりますよ」
などといった情報は流しません021.gif

身を守る知識は、親の自助努力に任されているのです。
事実、親が持ち得ている知識量にも格差が生まれています。

なんとしても将来ある子どもたちの体と脳を
安全に存分に育てていってほしいと願うばかりです・・・053.gif

栄養のプロではなくとも、ここを抑えれば大丈夫!という情報を私なりにどんどん発信していきたいと思いました☆043.gif

058.gif次回のちちぶ幼稚園はっぴーママ講座『キレる脳?』は11月12日(水)です♪
[PR]
by educare | 2008-10-29 21:24

親孝行☆

久しぶりのオフ♪
たまには親孝行でもしないと…と思い
ちょうど目黒雅叙園で開催されている
『假屋崎省吾☆華道展』の招待状をいただいていましたので
母と二人で行ってきました♪
見事な豪華絢爛の花花…
(どちらかというとわびさびの世界が好きなもので…圧倒されました☆)
それ以上に驚いたのが人です。しかも皆さん中高年のおば様たちばかり。
人気者なのですね。ちょうど假屋崎さんもいらしたので大変な混雑でした。
見えるのは人ばかり…仕方なく早々に引き上げ
滝を見渡せるレストランでゆ~っくりランチを楽しみました☆
終始母は「気分転換になって楽しかったわあ♪」と喜んでいました。
b0108363_16581644.jpg
b0108363_16582681.jpg

[PR]
by educare | 2008-10-27 17:02

お弁当の仕込み完成♪

今週のお弁当はこれで行きます☆
b0108363_15403089.jpg

b0108363_15403060.jpg

にんじん&いんげんは塩茹でしておきます。
ひじき&カボチャ&厚揚げは味付けしました。
ほうれん草やキャベツといった葉ものは当日の朝
ササッと料理することにしました♪
[PR]
by educare | 2008-10-27 15:40
b0108363_17253626.jpg
b0108363_17254460.jpg

エンゼルガーデン幼稚園にてぷうらんど祭り♪開催☆
はじめての試みとは思えないほどの大盛況ぶり!!
アンパンマンに扮するのは一体誰でしょう…?
子どもたちは大人気のアンパンマン登場に大はしゃぎ☆

ホールでは11:00~『父の役割』についての講座を開催させていただきました。
ママに「聞いてきて頂戴!」と半ば無理やり?送り出されたパパ…
それでも70名を超す方々が集まってくださいました!

お父さん
子どもはお父さんを尊敬したがっています
子どもが求めているのは
お父さんの財力や腕力ではありません
お母さんを大切にする姿をみて
心から尊敬するようです


最後のメッセージを心に留めてくださったからなのでしょうか
その後、あるママが声をかけてくださり
「先生!さっきの講座、どんなお話をなさったのですか?
夫が“大丈夫か?悩みはないか?”なんて優しく肩に手を添えてきて・・・
びっくりしちゃいました!」

うふふ・・・詳しい内容はナイショ☆037.gif
いつまでも仲のよいご夫婦でいてください~♪
[PR]
by educare | 2008-10-25 17:26
どしゃ降りの大雨の中・・・057.gif
本当にたくさんの方がお集まりくださいました!!(感謝です)
なんとお子さんと合わせて総勢100名を超しました☆
b0108363_1657770.jpg
b0108363_16572181.jpg
b0108363_1657359.jpg

先生方が工夫して工夫して…お子さんの遊びスペース&ママの講座を聞くスペースを
うまいこと分けてくださり大好評でした☆

“自分”を発見したお子さんが連発するのが『イヤ!イヤ!』021.gif
さらに自分なりのやり方を追求できるようになると『自分で!』を連発してきます。

将来、しっかりとした“自分”を作りあげるためには
この時期を上手く乗り切ることが大切です♪

子どもの目線で見ると023.gif
しっかりとした“自分”づくりをするには少々頑固でなければいけません!
そして叱られても屈しないパワーも必要!

そんな子どもを前にして、親として求められるのは
忍耐力と気持ちの立て直しのお手伝い・・・

「よくがんばった!」「そのうちきっといいことがある!」006.gif
そんな言葉をかけられて育ったお子さんは
やがて大人になり、壁にぶつかった時にも
「よくがんばった!」「きっといいことがある!」
と自分にむかって言えるようになると思います♪
自分を支える力は、支えられた体験がキーワード☆なのかもしれませんね♪

次回は11月28日(金)『お食事のこと☆栄養のこと』です♪
お楽しみに~♪

今日は午後から江戸川区中央健康サポートセンター『ハローベビー教室』のため
バタバタと失礼させていただきました・・・すみません!
こちらもたくさんのプレママ&パパがお集まりでした☆
[PR]
by educare | 2008-10-24 16:57

久しぶりのお弁当公開☆

b0108363_16431429.jpg

b0108363_16431442.jpg

b0108363_16431436.jpg

b0108363_16431426.jpg

b0108363_164314100.jpg


意外とリクエストが多いので、久しぶりにお弁当を公開してみました♪
実は毎日撮りためています♪
「仕事をこなしながら偉いですね」と褒めていただくのが嬉しくてがんばっていますが
実は超お手軽短時間スピードお弁当なのです!

副菜の仕込みは週末に一気に済ませ
朝はササッと火を通したり
炒めたりするだけ・・・。
実は冷凍モノを「チン!」するのとなんら手間は変わらないという裏ワザづくしのお弁当☆
いつか副菜の仕込みをご紹介します♪
[PR]
by educare | 2008-10-24 16:43
今日の広場は大賑わいでした♪
お子さん&ママ総勢100名を越す皆さんがお集まりでした!!005.gif
b0108363_174352.jpg

今日のミニ講座は『生活リズムを整えよう♪~お昼寝編~』

昼は活動し、夜はぐっすり寝る・・・
当たり前のリズムですが
放っておいても自然に身につけるものではありません。
なぜなら私たちの体は24.8時間サイクル!地球は24時間サイクル!034.gif
放っておくと、この0.8時間の差が生まれてしまうのです。

昼は明るく♪058.gif夜は暗く♪072.gif
光を手がかりにリズムを作っていきます☆

成長ホルモン
メラトニン
コルチコイド
βーエンドルフィン・・・


様々なホルモンが体温や睡眠リズムを手がかりに見事に増減を繰り返す
きれいなリズムを創り出すのです♪

子どもの将来が幸せなものであってほしいと願うのは親であれば当然のこと
基本のリズムづくりこそ、親からの最大のプレゼントだと思うのでした☆
[PR]
by educare | 2008-10-20 17:04
渋谷のど真ん中☆シダックスビル2Fホールにて
『怒ると叱る・ほめると受容する』の講座とグループトーキングが開催されました♪
b0108363_19445322.jpg
b0108363_1945514.jpg

どの範囲まで叱っていいものか・・・迷いますね・・・025.gif
子どもを育てるには、自分の中に哲学が必要になります。
誰が何と言おうと私はこの子の親なんだ!という確固たる自信に裏付けされた哲学。

これからもずっと親をやる以上付きまとう迷い・・・
でもご安心ください♪
専門家の意見が必要な場面ってそう多くありません。034.gif
ご自分がバランスをとれていれさえすれば
その時、その時に適切な判断をするものです。
「叱りすぎちゃったかな・・・」と思う時はたぶん叱りすぎています。
「いや!これはきちんと伝えなきゃ!」と思う時はたぶんその通りなのです♪
自信を持ってください~♪003.gif

素敵な方々とお会いできましたこと
心から感謝申し上げます☆
また是非お会いしましょう♪
[PR]
by educare | 2008-10-18 19:45

ベビーデー最終日☆

すっかり秋めいてまいりましたね♪
今日は『ベビーデー☆最終日』でした!
もうすっかり大きくなってしまいましたね・・・
これでお別れかと思うと、ちょっとジーンとくる場面も・・・007.gif
きっとまた会えますね♪
その時まで “またね☆”
b0108363_18255378.jpg

[PR]
by educare | 2008-10-17 18:22

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare