<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

デンマークへの海外研修を前にウキウキしている学生たち♪016.gif
それでも授業は直前まで続きます・・・

今日は「子どもの精神保健☆幼児期の発達課題」でした☆

幼児期は
大好きなお母さんの関心をどのくらい惹き付けているか
大好きなお母さんは自分をどのくらい受け入れているか

このことに大変執着します。

その中で沸き起こる自我の葛藤を繰り返しながらも
自分の感情と自分を取り巻く外界をコントロールする力を身につけようとがんばります♪

是非幼児期に獲得したい力の一つ…「セルフコントロール力」
手がかりは「時間」「言葉」☆034.gif

お友達とおもちゃの取り合いをして取られちゃっても大丈夫!
時間の概念を知ると「順番を待てばまた手にすることができる」ことがわかるよ♪
「かして」「いいよ」「あとで」「順番ね」・・・言葉を使って人とやりとりすることを覚えると
皆で楽しく過ごすことができるよ♪

コントロール力を身につけた子どもは自信を持ちます♪043.gif
自信を持つとどんどん知らない世界に挑戦していきます。
「やってみたい!」「知ってみたい!」「聞いてみたい!」
好奇心をうんと育ててあげましょうね☆ …そんなお話でした♪
[PR]
by educare | 2008-09-30 21:41
b0108363_20454791.jpg

b0108363_203419.jpg

雨が降る中、たくさんの方がお集まりくださいました『子育て広場』
今日は“乳児期に獲得したいこと”についてお話ししました☆

自分を取り巻く外界はどんなところなのかを知ろうと
五感を研ぎ澄まし、どんな情報も逃さず手に入れる赤ちゃん♪
特に手がかりとするのは「目」と「声」
視線を交わすこと
心地よい声をかけられること
この二つが重なる時
赤ちゃんの心地よさ=人とかかわることで味わう安心感
は倍増するでしょう♪

どうかたくさん話しかけて抱いてあげてください♪
この世の中は自分を歓迎している…という生きていくのに欠かせない安心感を
心の奥深くにどっしりと育ててあげてください~♪
[PR]
by educare | 2008-09-30 20:34
市川市で活動を広げているNPO法人親育ちネットワークビジー・ビーの
産後サポーター養成講座《スキルアップ編》が行徳で開催されました☆

赤ちゃん人形を使っての沐浴実習・・・
さすが!の手際のよさにびっくりです!
3時間があっとういう間でした001.gif
b0108363_2203928.jpg
b0108363_2204965.jpg

[PR]
by educare | 2008-09-27 22:00

大忙しの一日・・・

今日は大忙しの一日でした・・・042.gif
午前中は江戸川区小岩健康サポートセンターでの両親学級♪
管轄外からも多数の皆さんがお集まりでした☆

『赤ちゃんとママの最初の出会いはとても大切です。
ぐにゃぐにゃで心もとない赤ちゃんを見て
母親は皆こう思います・・・

“私、この子を命をかけても守ってみせる!
だから、ちゃんと守れるか見守っていて…”


こんな不安な気持ちを丸ごと包んでくれる
里帰りという文化が日本にはあります。
でも最近は、ご夫婦二人で出産迎えるケースが多くなってきました。
それはそれでメリットもたくさんあります。
ご夫婦二人三脚で、パパも一緒になって喜びも苦労も分かち合える
貴重な時間を過ごせるので、パパの育児参加率が高まります。

ところが育児はママ、仕事はパパ・・・
役割分業がはっきりと区別されがちなご夫婦は
徐々に気持ちのズレが生じやすくなり
日々のストレスを感じやすくなってしまうのです・・・。

目の前の我が子を見ても愛しくこみ上げるような愛情を感じられず
苦しむママもいるのです。

誰かを守り愛情を注がねばならないものが存在する人もまた
誰かに守られ愛情に包まれる必要があるのです。

どうかパパもしっかり我が子同様にママを抱きしめてあげてくださいね
そして安心し、自信に満ちた母親を我が子に提供してあげてください・・・』

そんなお話をさせていただきました☆
時折涙ぐまれるママの姿も・・・
またパパの大きな手でママの手をしっかり握り締めている方も・・・
ステキな時間をありがとうございました053.gif
[PR]
by educare | 2008-09-27 21:55
今日は船橋市健伸幼稚園ほっとルームにお邪魔しました☆
『生活リズムはとっても大事☆』のミニ講座を開催♪
b0108363_1951633.jpg
b0108363_1951189.jpg
b0108363_19512774.jpg

そもそも私たちは動物です♪
日の出とともに起きて、日没とともに寝る…その中でお見事なホルモンの上昇下降の
リズムを作り上げるのです☆
そしてそのリズム作りに感度よく反応するのが乳児期なのです。
いいリズムを作ってあげるのは親の最大のプレゼント☆
さあ!がんばって早寝早起き・・・空腹と満腹・・・活動と休息の
メリハリの効いたリズムづくりを始めましょう♪
それにはまず明かりを手がかりに!
いじるのは起きる時間!
お昼寝は一眠り(90分)で、遅くとも3時までには切り上げて!
リズムが乱れてしまっている方は・・・
日中の過ごし方~入浴の時間設定までを詳しくお話させていただきました。
騙されたと思ってやってみてください~♪
2週間でびっくりする変化が起きますよ♪
・・・というお話でした☆《皆さん熱心でご相談もた~くさん出ました☆》

次回の健伸幼稚園ほっとルームは
10月24日(金)10:30~『いや!ダメ!自分で!…イヤイヤ期の子育て☆』についてお話&ご相談を行います♪皆さんお待ちしております♪
[PR]
by educare | 2008-09-26 19:51
b0108363_15144078.jpg

世の中は秋分の日ですが
授業は通常通り行われました…
休日は電車が空いていていいですね~♪(快適!快適!)

今日は乳児の精神保健についてでした・・・

『乳児に獲得させたい課題は、ズバリ!人を信頼する力です。
泣いたり、声を出したり、何かアクションを起こすことで
なだめたり、抱いてくれる人が存在する因果関係を身をもって
知ってもらうこと・・・
この初期のかかわりの中に、情緒的な交流の原型が作られます。
大人になって、人と親密な関係を築いていくときに
実はその人の子ども時代・・・親を通しての情緒的交流の原型が
見え隠れするのです・・・』

『でも親も人間です・・・わが子をいつもいつも愛情深く抱きしめられる
ばかりでもありません。
また、我々は子どもを抱く行為を通して、3つの子を抱いているといいます。
現実のわが子理想のわが子かつての子ども時代だった自分
もし、そのどこかで何かひっかかるものを抱えていたら・・・
目の前のわが子に寄り添って抱くことができなくなるかもしれませんね・・・』

『いずれにせよ、子どもを育てている人の近くには、必ず支えてくれる人が必要です。
親の不備があっても、どこかで支え、助けてもらえる人がいれば
子どもは健やかに育つ可能性が広がるのです・・・』

そんな話に、彼らはずーっと真剣に耳を傾けていました。
[PR]
by educare | 2008-09-23 15:14
都庁の隣り、NSビル30階の見晴らしのよい会場で005.gif
『キレる脳って?~我慢のトレーニングを考える』
の講座とグループトーキングを開催いたしました♪
b0108363_20563952.jpg
b0108363_20564826.jpg
b0108363_20565615.jpg
b0108363_2057362.jpg
b0108363_20571126.jpg

いつもながら感心させられますが
IBMのお父さま、お母さまは本当に愛情豊かで知性に溢れた素敵な方ばかりですね♪
またお会いできますように・・・001.gif
[PR]
by educare | 2008-09-20 20:57

そうめんカボチャ?

b0108363_20451135.jpg

b0108363_20451199.jpg

b0108363_20451191.jpg



面白~い♪
こんなカボチャがあるのですね!
エンゼルガーデン幼稚園の園長先生からいただきました☆
茹でると本当にお素麺が出でくる出でくる♪
ツナとコーンを和えカレー風味に仕上げてみました☆
シャキシャキして美味
[PR]
by educare | 2008-09-20 20:45

命の神秘☆

今日はベビーデー第3回目でした☆035.gif
「性染色体XYで男の子が生まれますが
実は私たち人は、ママのお腹の中で妊娠2ヶ月ごろまでは
全員女の子の時代があったのです!」
「えーっ!!」・・・こんなびっくりのお話からスタートしました♪

実はY遺伝子が持つ神秘があります。034.gif
男の子は、受精後2ヶ月経つと睾丸をつくり
ここから大量のアンドロジェン(男性ホルモン)を分泌させ
脳を男性化させるのです!
その後も生後6ヶ月まで、4~5歳、11~13歳・・・とたびたび大量に浴び
男の子特有のものの見方、聞き方、感じ方、感情の処理…etc
程度はありますが、女の子にはわからない神秘な感覚が育つのです♪

学校に入ると落ち着きのない男の子が目に付くようになりますが
特徴を踏まえた関わり方をせずにこじれるケースが結構あります。
今日はそんな男の子の持つ魅力と接し方のポイントをお話しました☆

エンゼルガーデン幼稚園「ぷうらんど」には
とってもステキなカードがたくさん飾られています☆058.gif
ちょっとご紹介~♪
b0108363_167075.jpg
b0108363_1671333.jpg
b0108363_167197.jpg

[PR]
by educare | 2008-09-19 16:07

inちちぶ☆

b0108363_1926350.jpg

b0108363_1926311.jpg

b0108363_1926319.jpg

b0108363_192633.jpg

b0108363_1926390.jpg

秩父に来ています☆
ちちぶ幼稚園&保育園の『はっぴーママ講座』でお邪魔いたしました♪
《いじめっこ、いじめられっこにならないコツ》…ちょっとドキッ☆とするテーマですね。
実はこれは仕掛けです!
いじめは人間関係の一つのパターンなので無くすことは出来ません…
ただ、いじめのメカニズムを知り、そこから遠ざかることは可能かと思っています。
そこで登場!脳のしくみを知って
タフで
柔軟で
臨機応変で…
自分の個性も生かせ
他人の異質性にも寛容で
自分も他人も徹底的に潰さない力… 
   授けちゃいましょう♪
というお話でした!

沢山の方がお出でくださいました。ありがとうございます!

そしてもう一つ…
私の手違いでパワーポイントを設定するのに手間取らせてしまいました理事長先生☆
さすがです!どんなハプニングでもド~ンと対処くださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

次回は10月29日水曜日『食べるということ☆』
好き嫌い、偏食の不思議な訳や食生活の知られざる姿…などちょっと一風変わった食育のお話です☆
お楽しみに~♪
[PR]
by educare | 2008-09-17 19:26

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare