<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

誤報から一転・・・

昨日、NGOに所属しアフガンで活動する青年が拉致されたが開放された
という一報が届いてから一夜明け
あれは誤報だった・・・というのが今朝のこと。
そして帰宅してみると、殺害された・・・と一転・・・

なんということでしょう・・・
若い命がいとも簡単に失われてしまいました・・・
ご両親の気持ちを考えるとつらいです。

大切な活動ということもわかるのですが。
防ぐことはできなかったのでしょうか…とも考えてしまいます。

アフガン・・・
娘の送ったランドセルは
今もどこかで誰かの背に背負われているのでしょう。
少しでもお役に立てればとアフガンの子どもたちのことを思い
ランドセルを送る活動に参加しました。
それまで遠い異国の国のこと…と感じていましたが
ランドセルを背負っている子どもたちの写真が送られてきて
未来を担う子どもたちを思い、少しだけ近くに感じ始めていたのに・・・。
子どもたちの未来は国を問わず、どうか明るいものであってほしいと願うばかりです。
[PR]
by educare | 2008-08-27 18:38
今日から大学のスクーリングの講義が始まりました045.gif
来年の今頃は、先生となって責任ある立場になる学生たちです。
現場に出てすぐに役立てるよう
パワーポイントを使った授業が連日月末まで続きます。
入学した頃の幼さはもうすっかり影を潜め、久しぶりの再会です。

卒業までの残り少ない貴重な時間です…
現場に出てから少しでも手助けになるよう…そして大きく大きく羽ばたいていけるよう
出来る限りのことを伝えたいと思っています。
もう我が子を巣立たせる気分ですね043.gif
[PR]
by educare | 2008-08-24 19:45
ファミリーシステム講座が開催されました001.gif
トイレトレーニングをお考えの方々に
体のしくみから、はずすノウハウ・・・そして逆戻りしても大丈夫♪の細やかなテクニックまで
満載でした☆
私は今日はプレナースリーに参加024.gif
一緒に思いっきり遊んじゃいました060.gif

そして記念すべき初のランチ会開催058.gif
お食事もこちらでご用意させていただき
ママはお子さんを連れ気軽にご参加いただくものです♪
「育児グッズこの一品!」
「幼稚園・保育園事情」
「妊娠・出産ライフ」
「がんばってる!嫁姑関係」
・・・などなど
話が尽きませんでした037.gif
本当に楽しいですよ~♪是非皆さんのご参加をお待ちしております♪

我が家では子どもたちの分までお弁当を作ってしまおう039.gif
ということになり、3人分をがんばっちゃいました☆
b0108363_2062123.jpg

さすがに量が多いので、冷蔵庫がスカスカになりました☆037.gif
[PR]
by educare | 2008-08-23 20:06
スタッフの中で面白い話がありました。
「我が子の育ちが、基準や標準のどの位置にいるのかがわからない不安」
                                      を抱えがちだというのです。

確かに・・・

『いけないことがどのくらい理解できたら標準に達しているのか…』

『自分の意思をどの程度分かりやすく表現できることが基準値なのか…』

『お友達とのやりとりで、どこで手を貸してあげるのが親としての標準的行為なのか…』


言い出したらきりがないです。

近所の公園から、社会性育てのデビューをはじめ
「貸して」「あとで」「順番ね」etc
人とキャッチボールをする練習を
失敗を繰り返しながら学んでいくものだったのに・・・

今では、家で親が先生となってやりとりを練習し
修得できた子がデビューする場のように感じてしまい
公園が息苦しさを伴ってしまうという声をよく聞きます。

でも面白いもので
悩んだり、迷ったり、息苦しさを感じるからこそ
人は一番いい対処方法を見つけようとがんばり
実際にその方法を見出しているのです☆

ご相談の中でいつも思うのですが
我が子にとって一番いい方法は
実は身近にいるお母さんが一番よくかわっているものなのです。

私の仕事は、
そんなお母さんの「よし!これでいいんだ!」と思える自信づくりのお手伝いをすること☆043.gif
だからいつも心がけていることがあります。
053.gifそれはママの本当の心の中に寄り添うこと 053.gifなのです。
[PR]
by educare | 2008-08-22 11:16
数年前の卒業生から相談の連絡がありました☆(嬉しいですね~♪)053.gif
立派な先生になってがんばっている様子が電話を通して伝わってきました。

『いけない!』を伝えるのに
なかなか耳に入っていかないお子さんの対応のことでの相談でした。
この手のお悩みは大変多いのでここでも少しお伝えしておきましょう☆029.gif

耳からの刺激よりも目からの刺激が優位に働くお子さんに多い悩みです。
とかく大声で叱るというパターン化した対応に終始しがちなのも特徴です。
脳の中では一体何が起きているのでしょう・・・
恐らく叱られることへの強固なセキュリティーがかかることになります。
身を守るために
「気にしない」「考えない」と耳に入りにくくして身を守るというわけです。


視覚的刺激が入りやすいので動きも多くなりますから
親は疲れます・・・
結局叱ることが多くなり
自己嫌悪に陥るという悪循環へ・・・007.gif

このパターンは
子どもにもあまり喜ばしくない副産物を生むことになるのです。
「どうせ、自分はいい子じゃないし・・・」
という自己否定感を募らせてしまうのです。

叱るはここぞ!の一発!!034.gif
に徹して、必ず叱りっぱなしにせず
時間を置いてでもいいので
あとで必ずほめて抱きしめることを補足してください~♪
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2008-08-21 22:58

賑やかな夜☆

今晩は大変賑やかな夜です☆
毎年恒例のお泊り会開催☆メンバーは息子の保育園時代の仲間が4人勢ぞろい♪

カレーを食べて037.gif
花火をして
お風呂に入って…


どつき合ったり、叩いたり・・・
わあーっと騒いで
見ているとけんかに発展しやしないかとハラハラするのですが042.gif
お見事にちゃんとまとまって
いつの間にか狭いソファーに4人がべったりとくっつき合って寝そべっているのです…
赤ちゃんの頃からいつも一緒に育った彼らは
しばらく合わなくても
ちゃんと付き合い方を心得ているのでした☆038.gif

チョコレートパフェを作ってあげると
歓声を上げておとなしくほおばっていました☆
まだまだお子ちゃまな4年生たちでした☆053.gif

b0108363_21155534.jpg

娘の部活が始まり
再びお弁当作りをスタートです☆
久しぶりだとなんだか新鮮で
いつもより張り切ってしまいました☆066.gif
b0108363_21155641.jpg

b0108363_21155656.jpg

b0108363_21155621.jpg

[PR]
by educare | 2008-08-20 21:15
今日はファミリーシステムの打ち合わせ会議の日でした029.gif
スタッフが増え、一気に話し合いも充実してきました☆
近々会員の皆さんにも会報が届くと思います♪
ささやかですが年々成長をし続けているのを実感・・・
次年度のプログラムについても話し合いを始めました♪(今からワクワクしております)
力をあわせて何かを作り上げるって
こんなにも心を豊かにしてくれるものなんですね

子育ても一緒です012.gif

想いはそれぞれ違っても
目指すものに重なるものがあれば
きっとすばらしい力となって成長し続けていけるのです

いつもたくさんの応援ありがとうございます!!
ファミリーシステムは皆さんと一緒に
次世代を担う子どもたちの豊かな力を育んで行きたいと思います♪
[PR]
by educare | 2008-08-20 17:22
夏休みもいよいよ終盤ですね♪
学校に通っていらっしゃるお子さんをお持ちの方は
「これからが宿題の山で忙しさの本番」
「やっと学校に行ってくれる、ヤレヤレ」・・・どうちらでしょう☆

私はこの週末から大学のスクーリングや両親学級で
休みなく仕事が入っておりますので
残りわずかのお休みを
仕事の準備をしながら
子どもたちとの時間を惜しんでおります・・・(宿題に追われている彼らを励ましながら☆)
今回は予定外のビッグな帰省となりましたので
ここからが勝負の我が家です・・・

「年老いた両親に子どもたちを見せて元気付けてあげたい!」
017.gif夫の強い希望で、なんとかやりくりして実現☆
帰省してからも負担をかけさせないように・・・と色々と策を練って練って・・・
でも思い切って帰省して本当によかったです☆
親孝行は出来るときにしないといけませんね♪058.gif
[PR]
by educare | 2008-08-18 20:13

無事に戻りました☆

実はハプニング連続の旅でした・・・008.gif
行く途中にめまいを訴えた夫に代わり運転を担当・・・
京都では「このまま引き換えそうか」とも話しておりました。
その後、体調が回復したため思い切りましたが
走行中に何故かタイヤのホイールが外れたり
高速を降りなければならないICで降り損ねたり…
無事に帰れてホッとしています042.gif

さあ!来週からまたがんばります☆
[PR]
by educare | 2008-08-15 21:03

吉野ヶ里です♪

b0108363_1648252.jpg

b0108363_16482578.jpg

b0108363_16482538.jpg

b0108363_16482595.jpg

およそ1800年前の邪馬台国時代にタイムスリップ☆卑弥呼に出会えそうな予感o(^-^)o
みな感動していました♪
皆さんにはお写真をお楽しみください(^O^)
[PR]
by educare | 2008-08-11 16:48

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare