<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

立派になりました(^O^)

b0108363_213528.jpg

b0108363_2135226.jpg

[PR]
by educare | 2008-07-30 21:35
先日の「男の子☆女の子☆脳の不思議」講座は大変ご好評をいただきました♪
参考図書で是非お読みいただきたいお勧め本をご紹介いたします☆
『男の子の脳 女の子の脳』レナード・サックス著 草思社
です!
女の子の数学の解き方が解説されています。
やってみたところ・・・私も「その通り!!」と納得させられました☆
[PR]
by educare | 2008-07-30 20:07

美しい~o(^-^)o

b0108363_19143952.jpg

b0108363_19143923.jpg

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by educare | 2008-07-30 19:14

イナバウアー

b0108363_196548.jpg

b0108363_1965478.jpg

b0108363_1965431.jpg

b0108363_1965463.jpg

すご~い016.gif
中継です!
セミの幼虫が脱皮をはじめました☆
[PR]
by educare | 2008-07-30 19:06

セミの幼虫救出☆

b0108363_1872848.jpg

帰宅途中に道路を歩いているセミの幼虫を見つけました☆

よく見るとアリがたくさんたかり
必死に逃げるのですがどんどん襲いかかってくるのです。007.gif

勇気を出してティッシュにくるみ救出!022.gif

家に持ち帰りカーテンに着けるとどんどん上に登り、やがて止まりました…
長い間土の中で過ごしやっと外に出てきたのです。
頑張ってセミになれるといいね…と子どもたちと願うのでした053.gif
[PR]
by educare | 2008-07-30 18:07

熱中症速報☆

昨日の大雨とは打って変わり再び暑~い一日でした!042.gif
知り合いの幼稚園の先生から緊急連絡が入りました!
子育て広場のお子さんが食欲なく麦茶程度しか受け付けず
ぐったりしているとのこと・・・
すぐに病院へ受診をすすめたそうです・・・怖いですね・・・
002.gif小さなお子さんは新陳代謝が盛んです。
一気に脱水へ移行することも・・・。

興味深いサイトがありました。熱中症速報をリアルタイムで教えてくれます。
ちなみにこの1週間で都内だけでも179人の熱中症の方が出たとか・・・。
暑さ指数ですが、今晩の都内は注意から警戒へ移っております。
寝苦しい夜になるかと思いますが
扇風機・クーラーの直接の当たりすぎにもご注意ください!
我が家では、クーラーに向けて扇風機を首振りモードでかけております。
今晩も手放せないだろうなぁ・・・
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by educare | 2008-07-28 19:48
NPO法人ファミリーシステムの講座が開催されました!!

『男の子☆女の子☆性の不思議』
『DVに潜む恐怖と危険性~渋谷バラバラ事件検証』

大変な暑さの中
ご参加くださった皆さま!本当にありがとうございます☆
b0108363_21524100.jpg
b0108363_2193531.jpg

[PR]
by educare | 2008-07-27 21:05

脱水にご注意!!

この夏から秋にかけて赤ちゃんをお生みになるママとパパが
お集まりの両親学級「ハロー☆ベビー」が続いております♪
お腹の大きいママにとってはこの夏はちょっとしんどいですね。
暑い夏に、、まるで湯たんぽを抱いているようだとおっしゃっていました058.gif
もう少しの辛抱です…がんばってください!!066.gif

さて、今年の夏はかなりの猛暑?なのでしょうか・・・
昨日、今日と大変な暑さを感じております☆
こんな時は、脱水にご注意ください!

汗で水分を奪われているということは
ただの水を補給したのでは危険です。
体液に近いものを補給してください。

ということで、家でも作れるイオン飲料♪
水500ml056.gif
砂糖20g
塩1g
レモンやみかんの絞り汁少々


冷たく冷やすと飲みやすいです♪
[PR]
by educare | 2008-07-25 17:45

燃えるような暑さ到来☆

皆さん!夏バテしていませんか?
ジリジリと燃えるような暑さが到来です☆
年でしょうか・・・昔はこの暑さが大好きでしたが
最近は、用もないのにお店の中に入っては涼んで・・・でないと
学校から駅ですら歩けなくなっています・・・

子どもたちは夏休みに入りましたが
連日仕事に追われ、連休も休みなしでした・・・
九州に帰省するお休みを作り出すために
がんばっております☆
大学スクーリングと通常授業が目白押し・・・

そこで今週末はやっと本来のお仕事♪子育て中の皆さんとお会いできる
NPO法人ファミリーシステム『男の子☆女の子☆脳の不思議』
と事件検証『渋谷バラバラ事件~DVに潜む闇~』
が開催されます♪
今からワクワクしております☆
皆さんと楽しく学んでいきたいと思います♪
[PR]
by educare | 2008-07-23 16:33
今日はちょっと大忙しの日でした☆
市川市内の「つどいの広場」を二か所掛け持ちで
30分で移動しながらの講座でした!
トイレトレーニングと生活リズムのお話でした・・・
≪八幡つどいの広場≫
b0108363_2026799.jpg

b0108363_20263490.jpg

≪新井つどいの広場≫
b0108363_20274697.jpg

私たちは大変豊かな時代に生きています。
子育ても“足りない”ことのない時代…
そこでうっかり見落としがちなこと・・・
それは「子どもが自立して生きていけるようにしてあげること」
他人や社会と上手に折り合いをつけながら上手く適応できるようにしてあげること・・・
日本で生まれ日本で生きていく以上は
箸も使えた方がいいでしょう
四季に応じた衣服の調節もできるといいでしょう
自分も他人も不快にならないように清潔も保持できるといいでしょう・・・

いつ起きて、いつ寝て、いつ食べて・・・
この世の中で生きていくためのリズムをどう身に付けるかは
実は生まれて間もない時期に高い感受性期があると言われています。

本来動物としての長い歴史の中で刻み込まれたリズムがあります。
日の出と共に起きて活動し
日没と共に体を休めるサイクルです。

深い睡眠に導入されると見事に成長ホルモンや抗利尿ホルモン、メラトニンが分泌されることもわかってきました・・・。

質のいい眠りを確保することは子ども時代の大きな課題です☆
是非とも光を手がかりにリズムづくりにメリハリをつけてあげてください♪
[PR]
by educare | 2008-07-18 20:27

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare