<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピアノの練習をサボり気味の息子・・・
男の子なのですが、「ピアノを習いたい!」と自ら始めた習い事。
それなのに最近ちょっとサボり気味。
「もうやめたら?」「練習もしないで先生に失礼だよ」
矢継ぎ早に言われると涙を浮かべ
「続けたい・・・」という彼。
ちゃんとやるから・・・では恐らく今までと変わらないでしょう…ということになりました。
今までとは何かを変えないと…と言うと
考えた末にこのようなことを思いついたのでした☆
b0108363_20481423.jpg

「ピアノはやった?」
机の一番下の引き出しは彼のおもちゃ専用となっています。
ここに手をかけた時に
自ら「ピアノはやった?」と問いかけるしくみを思いついたのでした☆
効果はいかほどに・・・?
それがすごいのです♪
ここ数日は『あっ!今日はまだ練習やっていなかった!』と練習に勤しんでいるのでした☆
[PR]
by educare | 2008-06-30 20:48
連日午前・午後と掛け持ちで移動しながらのお仕事だったものですから
バタバタしておりすみません…

さて、今日は午前中がほっとルームでした♪
『夏!紫外線・虫よけ・スキンケア』のお話でした☆
b0108363_9102011.jpg


日焼け止めクリーム…たっぷり塗る方とほとんど使わない方といらっしゃいますが
皆さんはどうしていますか?
赤ちゃんの肌は皮膚層が大変薄く
皮膚細胞の基底核(細胞の赤ちゃん)まで紫外線が簡単に届いてしまい
遺伝子を傷つけてしまうと言われています。
紫外線の悪影響でもっとも怖いのは皮膚癌です・・・

環境汚染でオゾン層が破壊され
紫外線量が増えている・・・
オーストラリアでは実際に皮膚癌が増えており
紫外線対策は厳重・・・というのは当り前の知識となっております。

ここでちょっと要注意!

オーストラリアでの皮膚癌患者のほとんどがイギリスから渡って来た白人なのです。
紫外線量の乏しい地域で生きてきた皮膚の白い人種・・・
実は原住民のアボリジニや黄色人種では150分の1の発生率とも言われています。

確かに日本の紫外線量は10%ほどアップしておりますが
オーストラリアほど皮膚癌が増えているわけではないのです。

日焼け止めクリームを使っても構いませんが
日中どうしても日差しの強い中を移動する際に付けるものとして利用し
その他にも帽子や日差しカバー、紫外線の多い時間帯(10時から2時)を避けるなどの
工夫も大切です。
やはり赤ちゃんでも大丈夫とはいうものの異物を連日たっぷりと塗り込むことは
少し警戒される方がいいように思うのでした☆
[PR]
by educare | 2008-06-28 09:10
ご相談の中によく出てくるのが『人見知り』です。

せっかく連れ出したのに…
他の子はあんなに楽しそうに遊んでいるのに…
家ではハキハキしているのに…
このままで人とうまく付き合っていけるのかしら…
ひょっとして、私の育て方のせい…?


こうやって自分を責めるのは
母を経験した人しかわからないかもしれませんね。

そんな方にメッセージです♪

ママのせいではありませんよ…恐らくお子さんの生まれ持った気質です。
五感をフル回転させ情報を敏感に感じ取ることで
危険を回避する…ということに長けた生まれ持った気質です。
これはすばらしい気質です☆
感受性が豊かなんて将来楽しみです♪

困った子になるか
自分の特性を存分に生かした充実した人生を送れる子になるか
それは育て方でいくらでも変えられると思います。

秀でる面もあれば、ちょっと落ち込む面もあるのが人です。
ポイントは「将来困らないように育てる」です☆
人見知りの強いお子さんには、ママと一緒であれば大丈夫!なら
ママと一緒にどんどん出かけていきましょう♪
何もママから離れなくてもいいのです。
そのうち大丈夫!と確認できたら必ず自分で歩き出しますから…
背中を押さずに焦らず
一緒に見守っていきましょう♪
[PR]
by educare | 2008-06-24 22:47

新宿で子育て講座☆開催

IBM&(株)赤ちゃんとママ社のご依頼で
新宿NSビル30階のすご~い会場で子育て講座が開催されました!
テーマ『キレる脳~我慢のトレーニングを考える~』
講座の後は4つのテーブルに分かれてグループトーキング☆
同じ職場、同じ年頃のお子さんをお持ちのパパ&ママがお集まりでした!
20組定員のところ4倍のお申し込みがあったとか…
ご好評につき、同じテーマで開催を検討されているようです。
今回参加されなかった方にも是非お会いできますように…
b0108363_2035243.jpg
b0108363_204425.jpg
b0108363_2041525.jpg
b0108363_2042738.jpg
b0108363_2043719.jpg

b0108363_22221188.jpg

b0108363_2044835.jpg
b0108363_2045828.jpg

b0108363_20896.jpg


最近、脳科学に関しての参考書籍についてのご質問が増えてきました。嬉しいことです☆
ご参考までに、いくつか読みやすい文献をご紹介したいと思います♪
よかったらお手にとってみられるといいですね!いつか皆さんと脳科学談義をできたらなあ~♪

羊土社 生命に仕組まれた遺伝子 石浦章一著
羊土社 脳と心のからくり       石浦章一著
ナツメ社 頭がよくなる脳科学入門 大島清著
講談社α モーツアルトが求め続けた脳内物質 須藤伝悦著
文春新書 脳内汚染からの脱出 岡田尊司著
ブルーバックス 脳を支配する前頭野 エルコノン・ゴールドバーグ著
かんき出版 セロトニントレーニング 有田秀穂著

手始めにこのあたりから手にとられてみてはいかがでしょう♪ 
[PR]
by educare | 2008-06-22 20:05

お弁当仕込み完了☆

甘いとうもろこしが店頭に並び始めました♪
イカの甘辛煮・こんにゃくとピーマンのきんぴら…
「バリバリの日本食弁当だね☆お母さんすご~い!」
「山芋の肉巻きなんてすごい発想☆」
などなど…娘のお弁当仲間からもちょっとした有名人になっています♪
創作料理じゃありません…ちゃんと本に載っていたんですよ♪
b0108363_19574298.jpg

[PR]
by educare | 2008-06-22 19:57
今日は八千代市エンゼルガーデン幼稚園にお邪魔しました♪
2歳までのしつけのお話のご依頼でした。
通常のよくあるしつけのお話ではありません☆
子どもを取り巻く環境と課題、問題点などを探りながら
我が子に今何を授けるべきか…をお考えいただく講座です♪

皆さん大変に喜んでくださいました☆
ありがとうございます!
写真を撮り忘れました…ごめんなさい。

さあ!明日はIBMのi(愛)コミュニティ『キレる脳って?~我慢のトレーニング』
の講座のため、新宿NSビルまで出かけてきます☆
30階の見晴らしのよいお部屋だそうで
大変楽しみです☆
また後ほどご報告いたしま~す♪
[PR]
by educare | 2008-06-20 18:51
たくさんの方がお集まりくださいました♪ありがとうございます!
会場が満杯でした♪
(お子さんと合わせて100名以上があのお部屋に入ったそうです…すごい!)
この季節は、トイレトレーニングの真っ盛り♪
b0108363_14133216.jpg
b0108363_1414853.jpg

始めたいと思うけど、どこから手をつければいいのかしら…
と悩むところです。
まずはたった1回の成功体験を積むことに専念ください♪
それには、膀胱におしっこがたっぷり溜まっている時を見計らって
タイミングよく誘うことです☆

それには寝起きが一番♪
失敗しても決して怒ってはいけません・・・
「私は大丈夫!」というおおらかママはパンツにしても構いませんよ♪
失敗もたくさんしますが叱らないでくださいね。
もしも失敗しちゃったら…

「これがおしっこよ♪わかった?」

言うのはこれだけで十分です!焦らず・怒らずがんばりましょう☆
[PR]
by educare | 2008-06-18 14:14
先日ファミリーシステムの講座が開催されました☆
『脳が育つには時期がある~我が子に合った習い事~』
b0108363_22172258.jpg
b0108363_22173120.jpg

ガードナーが提唱した多重知性。
生まれ持った8分野の知性のそれぞれの発達は
遺伝的要素60%、環境要素40%といわれていますが
環境要素の40%は永久に可塑的に変化し続けると言います。

音楽、絵画、運動、数学、言語、空間、感情、社会性…の8分野。

リトミックや英会話、バレエにピアノ…様々な習い事が当たり前の現代ですが
中でも、欠かせないのが感情知性と社会的知性の開発です。

小さいうち…3~4歳までは感度よく環境に応じて作り変えられると言います。
その後、8~12歳まではどんどん磨き上げられていく知性。

人が介在する多様な環境を体験させ、集中し好奇心を抱けるものを見つけ、夢を語らせることが一番の早期教育かもしれない…と思うようなお話でした☆

次回は7月26日(土)10:00~パパ&ママ講座『男の子・女の子☆脳の不思議♪』
             13:00~シリーズ脳科学&家族学
                 『渋谷バラバラ事件~DV関係の恐怖と危険性』
どうぞお楽しみに♪
興味のある方は是非ご参加ください~!
[PR]
by educare | 2008-06-17 22:15
エンゼルガーデン幼稚園の0歳広場最終日でした☆
いつものようにふれあい遊びを楽しんだ後に
発達に合ったおもちゃの選び方についてお話しました♪
b0108363_21163318.jpg
b0108363_21164551.jpg
b0108363_21165697.jpg

これは先生方の手づくりおもちゃです。ステキでしょ☆

おもちゃは心の栄養です☆
布製・木製・プラスチック製…
音を聞く・引っ張る・投げる・叩く…
様々な素材や使い方があります。

栄養素として偏らないように様々なものを体験できるといいですね♪

<ねんね~寝返りのころ>
手でつかみやすい太さや軽さのものがいいです♪
「振ったら音が出た☆」といった驚きがあると尚いいですね♪

<おすわり~はいはい>
両手があくようになります。手のひらを使って押したり引いたりと
指先は十分でなくても、手を使いこなそうと楽しむ時期です。

<よちよち~あんよ>
細やかな指先の動きが巧みになってきます。
引っ張る・つまむ・ねじる…などの動きが楽しめるといいですね。

<上手にあんよ>
見立て遊びが上手になってきます。
創造を膨らませることができる媒体となるおもちゃがグー☆
またボールや車おもちゃに乗ったりなど動きも豊かになります。
[PR]
by educare | 2008-06-14 21:17
ちちぶ幼稚園主催の『みんなはっぴーに♪』が開催されました!
b0108363_17553971.jpg
b0108363_17554875.jpg
b0108363_17555730.jpg

広く秩父市に呼びかけての開催でした♪
秩父宮記念会館のひろ~い会場をご用意くださり
お子さんと離れ安心できる空間をつくることが出来たので
たっぷりとお話しに集中できました☆
今日の主人公はご参加くださった皆さん!
最初に30分ほど私がお話し
あとは皆さんがルールに則って
安心できる空間づくりに一緒に参加していただき
心にたまったたくさんの思いをお話しするものです。
たっぷり泣いて、たっぷり笑って♪
不思議な1時間を体験しました!

感想…秩父のママは心優しく成熟した方ばかりだと感服です!!私も癒させられました。
次回は9月17日(水)10:30~ちちぶ幼稚園にて『おもしろ~い♪男の子・女の子☆脳の不思議』です!
我が子だけでなく、ご主人や自分のことがわかっちゃう面白い講座です♪
子育ては楽しめるぞ!と思えること間違いなし!
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by educare | 2008-06-12 17:57

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare