<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ファミリーシステム講座の今年度が今日からスタートしました!
大雨のどしゃぶりの中、足を運んでくださり本当にありがとうございます。

今年度は江戸川区船堀駅前タワーホールで月1回開催してまいります!
今日は午前中が『我慢・断念のトレーニング♪』
      午後が『“いい子”の苦悩~事例からみる家族病理~』 でした☆
b0108363_22103560.jpg
b0108363_22104663.jpg
b0108363_2210571.jpg

事例検討の後のシェアリングは初回とは思えないほど
しっとりとした何とも言えない安心感に包まれ、涙あり笑いありの
大変内容の濃~い有意義な時間となりました☆
十分にお時間がとれなかったことが心残りです・・・ごめんなさい・・・。
今回体調を崩されるなどでご参加できなかった方々…是非次回もお待ちしております♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPでご紹介しております♪
[PR]
by educare | 2008-05-31 22:11
八千代市エンゼルガーデン幼稚園第2回目ベビーデイ☆でした!
天気の悪い中、来てくださってありがとうございます♪
今日は「おむつ交換は最高のグルーミング☆」のお話実演でした!

b0108363_1723340.jpg
b0108363_1724219.jpg

我が家では
おむつ拭きはほとんど使わず
ぬるま湯で部分シャワー浴をしておりました☆
これが結構いいんですよ♪

赤ちゃんの皮膚は全体重の20%、表面積は2500c㎡あります。
皮膚の厚さも大人の1/3~1/2。刺激に弱く傷つきやすいのが特徴です。
おむつ代節約の理由から、何度か出てから取り替えるということがありますが
これは原則禁止☆
長時間アンモニアの刺激を受けて湿った状態でいると
皮膚がふやけて傷つきやすくなり、細菌繁殖の温床になります。

温かい・冷たい・痛い・くすぐったいなどの皮膚感覚が直接脳に伝わりますので
皮膚への心地よい接触は、情緒を安定させてくれます☆
おむつ交換を最高のグルーミングにしちゃいましょう♪

そして今日は幼稚園のお給食をご馳走になりました!
栄養のバランスもとれていて美味しかったです♪
b0108363_173299.jpg

[PR]
by educare | 2008-05-30 17:04

記憶の遺伝子☆

何かを記憶するには単純に繰り返すのが一番効果的だと言われています。
でも1,2回繰り返すだけで完璧になる人と
3~5回かかる人と
10回以上かかる人と個人差がありますよね…。
実はこれは遺伝子が関与しているのでは…と言われています。(ドキッ☆)

まあそれはおいておいて
実はアミノ酸の一種、グルタミン酸が記憶力アップに関与していることは周知の通りですが
さらに面白いことがわかってきました!
胎児の脳にあるグルタミン酸受容体と
大人の脳にあるグルタミン酸受容体では
型が変化しており
胎児の時代の受容体の方がグングン吸収するタイプ=記憶に定着しやすいタイプ
であることがわかりました。
なんで大人になると記憶が悪くなる型に変化しちゃうのでしょう・・・
それは、新しいことを覚えていくのに脳に負担がかからないようにするしくみが働いているからだそうです。

小さいうちは生きていく上において急速にいろんなことを覚え
記憶に定着させないといけません。
記憶を整理し定着させているのは睡眠中とも言われています。
だから子どもはよく眠るのですね☆

やっていいこと、悪いことを教えていくしつけも
反復することで効果的に記憶できるようになります。
子ども時代に「いい」「悪い」を丁寧に繰返し反復して伝えていくのがいいようです。

31日(土)NPO法人ファミリーシステム「我慢・断念のトレーニング」では
脳科学をもとに、さらに詳しく解説していきます☆
[PR]
by educare | 2008-05-29 21:55
今日は暑かったですね~☆でも子どもたちは元気いっぱい!!
パワフルな姿にたっぷり元気をもらいしました☆
b0108363_16301443.jpg

滝口先生のスカーフをひよこに見立てての遊びにはみんな夢中でしたね♪
b0108363_16311217.jpg

今月お誕生日を迎えたお友達にみんなで拍手!!

今日の私のミニ講座は『こころのsafety spaceを大きく♪大きく♪』でした☆
小さいうちにつくられる心の安全領域は広く大きく奥行きのあるものに出来たらいいですね!
一度出来上がったら一生ものです♪
いつでもどこでも必要な時にムクムク…と呼び出すことが出来
少々のことではへこたれない踏ん張れる子になります♪

それにはちょっとだけ知っておいてください・・・

心を大きく成長させている時は
ちょっとだけ怖がりになっているということ。
ママにしがみついたり、指をしゃぶったり、メソメソしたり・・・
それは心が大きくなろうとしている真っ最中☆
かけてあげる言葉は『大丈夫・・・ゆっくり行こう』で十分です♪
[PR]
by educare | 2008-05-26 16:42

バラ満開☆

見事でした~♪八千代緑ヶ丘にある京成バラ園のバラが満開です☆
雨に濡れたバラは色が鮮やかに映えて見えました!
世界で一番濃い色のバラ『黒真珠』という珍しい品種もありました。
ピンクが好きな方、黄色が好きな方、が好きな方…皆さんに楽しんでいただけたらとたくさん撮ってきました☆お楽しみください~♪
b0108363_143658.jpg
b0108363_14361546.jpg
b0108363_14362898.jpg
b0108363_14363689.jpg
b0108363_14364443.jpg
b0108363_14365453.jpg
b0108363_1437497.jpg
b0108363_14371319.jpg
b0108363_14373123.jpg
b0108363_14374236.jpg

[PR]
by educare | 2008-05-25 14:37
b0108363_217477.jpg
今年度はじめてのほっとルームにお邪魔しました♪
新しい担当の先生がお二人加わりました★どうぞよろしくお願いいたします!!
b0108363_2133384.jpg


今日はとってもいいお天気☆でしたね!
園庭ではお水を使っての泥遊びが大人気のようでした♪
[PR]
by educare | 2008-05-23 21:15
今日は埼玉県秩父市にある「ちちぶ幼稚園」のはっぴーママ講座に出かけてまいりました★
b0108363_19275788.jpg

b0108363_19271120.jpg

b0108363_19231188.jpg
b0108363_19232382.jpg
b0108363_19233281.jpg

今年の夏におむつとバイバイしたい!と願うママたちがお集まりくださいました♪
通常のトイレトレーニングとは違いますよ~♪
プロジェクターをご用意いただき
パワーポイントの写真を見ながらの講座ですから
体の生理機能がスイスイ頭の中に入っていきます♪
体の機能を知り尽くせば
何をすればいいのかが自ずと見えてくること間違いなしです!

さて、いつもは駅~幼稚園(駅前です)の往復だけで
周辺の地理関係が全くわからずでしたが
園長先生が周辺を案内してくださいました♪
緑に囲まれた素敵な町に感動!!
思わず写真をたくさん撮りました♪
秩父で育つ子どもたちは、たっぷりの自然から五感を刺激され
感性が熟成するような気がしました・・・
満員電車に押しつぶされて通勤する毎日とは比べものにならないなぁ…と
うらやましく思うのでした…。

ちちぶ幼稚園★はっぴーママ講座
の予定 次回は…
6月11日(水)10:30~秩父市市民会館で「みんながハッピーに♪」で
               ちょっと面白い企画をしております!お楽しみに…


9月17日(水)10:30~ちちぶ幼稚園『おもしろ~い♪男の子・女の子脳の不思議★』

10月29日(水)10:30~ちちぶ幼稚園『異変!?子どもの食卓が変わる…食べるを考えよう』

11月12日(水)10:30~ちちぶ幼稚園『キレる脳って?前頭連合野を育てよう♪』


毎回、個別相談も受付しております!
お気軽にどうぞ♪お待ちしております♪
[PR]
by educare | 2008-05-21 19:23

夜泣きのメカニズム☆

子育て広場でした♪
今日もた~くさんお集まりくださいました☆ありがとうございます!!
b0108363_16134756.jpg

                ☆写真は愛鳥週間にちなんでの学生による鳥のうた遊びでした☆

さて、今日は『夜泣きのメカニズム☆』についてのミニミニ講座がありました。
夜泣きって本当に大変なんですよね
…「母になるということは熟睡する夜を奪われるということ」
とおっしゃった先生がいらっしゃいました。
人間として最低限の欲求である睡眠を奪われるのですから大変です。

子育て相談をしておりますと、どうも睡眠のパターンが変わるときに一時崩れやすくなるような気がします。
(お昼寝2回→1回へ  1回→なしへなど)

そして本物の夜泣きは、睡眠の前半(寝付いてから深夜2時ぐらいの間)にだけ起き
抱いても激しく泣き続けることが多いようです。

深い睡眠から徐々に覚醒へ向かうのではなく、一気に階段を駆け上がるので
からだは最低レベルのアイドリング状態での呼吸や体温、脈や血圧…これでは帳尻が合いません。

この時の心理状態は恐怖感を体験していますので、一度しっかり覚醒させるのも方法。
いずれにしても「大丈夫よ♪」と抱いて体をさすっておさまるのを待つのがいいようです。

体力がついて、日中の筋肉疲労が増してくると
長く寝てくれるようになります・・・もう少しの辛抱・・・がんばってください!

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、東京福祉専門学校子育て広場では
3歳~のお子さん対象に「マナティー☆キッズ」を開催することになりました☆

外国人の先生と英語で遊んだり、運動の先生と思いっきり体を動かして発達を促したり
指先の細やかさを使いながらの創作活動をしたり・・・と毎週変わるメニューも魅力的☆

隣のお教室に私もおりますので、お気軽にご相談いただけます♪
幼稚園入園前のプレ幼稚園としてお役立てください♪

お問い合わせはc-hikota@tcw.ac.jp(東京福祉 児童福祉科 彦田)だそうです♪
興味のある方はどうぞいらしてみてください♪
[PR]
by educare | 2008-05-19 16:13
至福のときを過ごしてまいりました☆
エンゼルガーデン幼稚園の0歳広場今日からスタートです♪
もうかわいい!!の連発です☆

今日は『赤ちゃんはすご~い力をもっている!』と題してのミニミニ講座でした☆
五感を発達させて誕生する赤ちゃん♪その優れた能力をお話いたしました。
次回は『おむつ交換は最高のグルーミング♪』のお話をいたしま~す!
ご近所の方は是非いらしてください!お待ちしております☆
b0108363_1865788.jpg
b0108363_187611.jpg

[PR]
by educare | 2008-05-16 18:07
八千代市村上にお邪魔してきました♪
b0108363_2021655.jpg
b0108363_202276.jpg
b0108363_2023780.jpg

この時期に、たくさんのお友達とたっぷり触れ合える機会が持てる八千代市はすてきだな~♪と思いました。
少々のことではへこたれない…きっと生きる力をたくましく育てているんだろうな♪
と感動しました☆
八千代市のママたちのがんばりに拍手!!
[PR]
by educare | 2008-05-15 20:11

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare