<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お弁当一挙大公開☆

『先生のお弁当すごいよね~♪まだ冷凍使ってないの?』

学生の中でブログを見てくれている子が何人かいます。
嬉しいですね♪
・・・実は一度使いました☆カップグラタンは娘の大好物☆
  やはりおいしかったそうです♪
「お母さん!今日もありがとう!おいしかったよ♪」
帰ってくるとニコニコっと微笑み、空のお弁当箱を洗いながら必ず言ってくれます♪
特別に教えたわけではないのに、優しい心遣いのできる娘に育っています(感謝!)
b0108363_19335592.jpg
b0108363_19341965.jpg
b0108363_19342848.jpg
b0108363_19344184.jpg
b0108363_19345124.jpg
b0108363_1935218.jpg
b0108363_19351466.jpg

[PR]
by educare | 2008-04-30 19:35

がんばれ!がんばれ!

祝日だった昨日、今年から授業になりました。
子どもたちはパパに任せ、私は学校へ・・・

授業を終え帰りの電車の中でのこと。
3歳ぐらいの男の子を連れたママの隣りに座りました。

「今日の夕飯どれにする?ラーメン・カレー・たらこスパゲッティー」
「う・・・ん、たらこスパゲッティー!」
「ダメー!」
「やだ~たらこスパゲッティーがいいよ~」
「ダメー!だったらカレーどうすんのよ!」

・・・(そんなん、最初っから聞かなければいいのに・・・)

「ほら!降りるから準備して!」
「次の、次の、次の・・・次に降りるのかな~♪」
「あんただけ一人で降りな、じゃあね、バイバイ」
「やだ~バイバイしないでよ~一緒がいいよ!」

・・・(・・・)

ママもきっと疲れているのだろうな・・・。
明るいボクはたくましいね!がんばれ!がんばれ!

こんな感じの会話が、いつもではないことを祈るのでした・・・。
[PR]
by educare | 2008-04-30 13:08

置手紙・・・

今日は息子の習い事のある日・・・
実家の母も用事があり、私は仕事。
一人で出かけなければならない、彼にとってちょっとだけがんばらないといけない日。
そんな時は置手紙をしていくようにしています。

『おかえり~!お腹が空いているでしょう・・・。
おにぎりを二つ作ってあります。
気をつけてね!ママより』


この手紙の横に彼からの置手紙がありました。

『お母さんおかえり!おにぎりおいしかったよ~
でも1ついらないから帰りは大じょうぶ。
着いたられんらくするから。
いってきま~す~☆』



b0108363_1745927.jpg
b0108363_17452319.jpg


手紙っていいですね♪
“おかえり!”と書いてくれた彼の気持ちが嬉しかったです☆
[PR]
by educare | 2008-04-25 17:47

凛とした優しさ・・・

ちちぶ幼稚園の園長先生と今年度の講座について打ち合わせがあり出かけてきました♪

『園で、文字を書く練習をはじめたの…誤解されては困るのよね。
何も早期教育を考えてのことじゃないの。
子どもは書いて伝える以前に
相当早くから、いろんなことを感じて考えていているのよ。
家族が手術を受けるために入院することになったお子さんがいたの。
ある時、その出来事を手紙に書いたの。
≪はやく げんきに なってね≫
何も言わないけれど 小さな心でたくさん心配しては、なんとか励まそうとしていたのよね。
悲しい気持ち、優しい気持ち、嬉しい気持ち、悔しい気持ち・・・
それを誰かと分かち合うことで悲しい気持ちは小さくなるし
優しい気持ちは大きく膨らむでしょう。
その体験を出来るなら存分に味わって欲しいの』


胸がキュンとするお話でした☆

いつもながら本当に勉強になります。
凛とした中に、ものすごく深い優しさを秘めていらっしゃる先生です。
ちちぶ幼稚園での講座の詳細は、後ほどお知らせいたします♪
皆さんと再びお会いできますこと楽しみにしております!!
[PR]
by educare | 2008-04-24 09:36
仕事の打ち合わせを終え、帰る電車の中。
息子から携帯に電話が入りました。
「お母さん!今友達がみんなうちに来たんだ…ねえ、Wiiやってもいい?」
「ダメよ。もうすぐ帰るから待っていなさい」
「だって~!!もう!切るからね!」

誰もいない時は、お友達を家にあげてはいけないと言ってありました。
さあ・・・どうしているだろう・・・気になりながら帰ると
玄関先に5~6人の男の子たちがしゃがんで何かを覗き込んでいます・・・。

「あ~お帰りなさい!」
たくさんの男の子たちから出迎えられるのもいいものです♪
「何見てるの?」
「すげーかわいいやつ!」
といって愛しそうに皆が夢中になっているものを見せてくれました♪
                それが↓こちらです☆
b0108363_19302793.jpg
b0108363_19303931.jpg
b0108363_19305258.jpg

ちゃんと言いつけを守って我慢して待っていてくれたご褒美に
ドラ焼きをご馳走したのでした♪
「こら!ちゃんとゴミを捨てなさい!」
というお小言にも素直に「は~い」と言って捨てに行った小さなジェントルマンたちでした☆
[PR]
by educare | 2008-04-23 19:31

優しさの連鎖・・・

NPO法人ファミリーシステムのミーティングを終えて帰る電車の中でのことです。

2歳ぐらいの男の子を抱きかかえたママと
大きな荷物を抱えたパパが乗ってきました。
空席がほとんどなく、離れた所にちょうど三箇所空いていました。
ぐっすり寝入ってしまったボクと、重たそうに…でも慎重に抱くママ
そして二人を気遣うパパ
二人は離れて座ろうとしたその時です。
空席の隣に座っていた女性がすっと立ち上がり空席をつめ
その隣だった私もすっとずれ
そのまた隣の女性もすっとずれ
二人は並んで座ることができました。
何度も頭を下げられるパパとママ
しばらくあたたかい空気が漂っていました♪
[PR]
by educare | 2008-04-21 19:58
江戸川区のハローベビー教室(両親学級)
『ようこそ赤ちゃん♪』講座がいよいよスタートしました。
今年度も土曜日開催は全て私が講義を担当いたします♪

今日もたくさんのパパ&ママがお集まりくださいました!
新しい命が誕生する…そんなすばらしい経験をなさる皆さんと
ご一緒できるなんて、なんて幸せ者だろう…と感謝です!

是非またお会いしたいですね♪
[PR]
by educare | 2008-04-19 19:20

心のはけ口・・・

皆さんは心が疲れたとき、どんな方法で癒しますか?

我が家の場合・・・

《息子》とにかく楽しいことをする!体を動かす、思いっきり走る、飛び回る♪
    「ガハハ」と大笑いできる漫画を読みまくる!

《娘》運動が苦手な彼女は、大好きな本の中でひたすらのびの~びと思いっきり羽を伸ばす♪
   絵を描く、文章を書く、音楽を聴く…これが彼女にとって欠かせないヒーリング♪

《パパ》パソコンでマージャンゲームをする!(ちょっと貧相・・・)

《わたし》ふ~む…あらためて考えてみてなんだろう…
     「ママはこれがあるじゃない、お風呂に入りながらのんびり本を読む!」
     あぁ…あまり大きな声では言えませんがそうなんです…本を濡らさないように
     ふやかさないように、タオルに包み上手に読む方法は手馴れたもんです。
     あまりマネをなさらないように…うっかり落としたら大変です。

心のはけ口は絶対に必要です。
疲れが溜まりすぎないよう上手にはけ口を作りましょう♪
その方法はたくさんある方がいいですね♪
新しい方法を取り入れてみることもいいですね♪
バランスを崩しがちなこの時期は特に大切にしてください♪  

今日のお弁当です♪
b0108363_17445077.jpg
 
『鯛の梅干蒸しが絶品!美味でした!』というパパからのCメールが来ました。
「そうだろう、そうだろう…だって手をかけた一品だもの」と思いながらも
夫の優しい心遣いにこれまた癒されるのでした☆  
[PR]
by educare | 2008-04-17 17:34

いよいよ授業開始♪

小児保健の授業がスタートしました☆
昨年1年生だった彼らが2年生になり再び担当します!
後輩が入り進級したからでしょうか・・・
久しぶりに会う彼らはとても大人びて見えました☆

3年生の数人とも久しぶりに再会♪
「わぁ♪先生!!」といって駆け寄ってくれる姿に
まだまだ可愛らしさが漂っていました☆

NPO法人ファミリーシステムの活動を手伝ってくれるという希望者もどんどん増えています~♪  
[PR]
by educare | 2008-04-15 21:35

お庭も春爛漫♪

この季節は庭に出るのが楽しくなります♪
これまで春の訪れを待ち望んでいた花たちが一斉に咲き出します♪
・・・庭の手入れ・・・もちろん私ではありません・・・
週に一度、実家の母が来て手入れしてくれたおかげです・・・。
日ごろから手をかけて愛情を注いで育てている母にとっても春は至福の時。
子育ても一緒ですね。
「肥料が足りなくないかしら」「水は多すぎないかしら」「時には寒さにもあてなくちゃ」
その花がもつ素材の力を存分に発揮できるようあれやこれやと気をもむものです・・・。
でも精一杯大きく開こうとする姿はどれも艶やか☆
がんばれ!と応援したくなる季節です♪
b0108363_16234693.jpg
b0108363_16235698.jpg


さあ!今日のお弁当です♪
b0108363_16443791.jpg

週末も仕込みがんばりました!
*たくあんの千切りと豚肉の炒め物
*カブの梅干し漬け
*わかめとじゃこ・ゴマの和えもの
*ごぼうと牛肉のしぐれ煮 ・・・です♪
[PR]
by educare | 2008-04-14 16:23

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare