<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

教え子から嬉しい便りが届きました。
講師をしている醍醐味ですね・・・嬉しい限りです。

HPのアドレスに書き込みをしてくれたMNさん♪
あなたの送ってくれたメールアドレスにお返事を送るのですが
なぜか戻ってきてしまいます・・・。
すみませんが、このブログを見ましたら
非公開をチェックしてコメント送ってくれるか
もう一度連絡先をHP上のアドレスに送ってください♪待っています!
[PR]
by educare | 2008-01-31 21:29
NPO法人ファミリーシステム講座『添加物との上手な付き合い方』がありました!
田中先生の楽しくてわかりやすいお話に大満足!
b0108363_17191598.jpg

私は今日はプレナースリーに入りました♪
次から次に出てくる先生方のプログラムにびっくり☆
蝶になったりおばけになったり…もう夢中☆
泣いている子は一人もいませんでした♪楽しかったね!
b0108363_17212885.jpg
b0108363_17213796.jpg
b0108363_17214953.jpg
b0108363_1722030.jpg

[PR]
by educare | 2008-01-29 17:22

寒くたってへっちゃら♪

ブルブル震えてしまいそうな寒い日でしたが
お子さんたちは元気♪元気♪
b0108363_1713766.jpg
b0108363_17131898.jpg
b0108363_17132980.jpg

[PR]
by educare | 2008-01-29 17:13
忙しさにかまけてブログを見ることが出来ませんでした…すみません!
段々寒さが厳しくなっておりますが
皆さん体調を崩してはいませんか?

今日は小岩保健センターでの両親学級でした。
朝早くからたくさんの方がご夫婦そろってご参加でした♪
新しい命を迎えるご夫婦ってまぶしいくらいにキラキラしていて素敵でした☆
お腹も大きくなってつらかったでしょうに・・・
最後まで熱心にお聞ききくださり感謝です!!
無事に赤ちゃんが誕生されますように・・・
お生まれになったら是非子育て広場にいらしてくださいね♪
[PR]
by educare | 2008-01-26 18:29
興味深いネズミの実験があります。

2匹のネズミを仰向けにし、手足をテープで固定します。
1匹のネズミの口元に割り箸を近づけました。
するとものすごい勢いで割り箸をかじりだしたのです。
もう1匹には何もしませんでした。

ストレスが加わったときに上昇する
脳内のノルアドレナリン値を調べました。
すると、割り箸をかじったネズミは、通常値と変化なかったのに対し
何もしなかったネズミの数値はかなり上昇していたのでした・・・。

ストレスの多い現代社会・・・今後ますます増えていく気配です。
ストレスを大幅に減らすことは難しくても
受けたストレスを上手に発散すれば弊害は少なくて済むようです。
[PR]
by educare | 2008-01-19 09:10
『子どもの個性・社会性を伸ばす~いじめっ子・いじめられ子にならないコツ~』
行徳公民館で開催でした。
さむ~い中、足をお運びくださりありがとうございます・・・。
またまた写真を撮り忘れました・・・ごめんなさい。
スタッフの方から「皆さん難しい話を真剣に聞いていましたね」と言われ
ちょっと難しかったかな・・・?
でも確かに皆さん真剣な表情で聞き入ってくださいました(感謝です!)

興味をもたれた方は、是非ファミリーシステムのママ講座にもご参加ください♪
お待ちしております♪
[PR]
by educare | 2008-01-18 20:30

初雪☆

「雪が降ったみたいよ~♪」

今朝のこの一言は威力ありました!
寝ぼすけの我が家の子どもたちは
この一言で飛び起き
庭に飛び出して行きました♪
昨日とは違う景色に心躍らせ
はしゃぎまわっていました☆
b0108363_1521468.jpg
b0108363_15211493.jpg

[PR]
by educare | 2008-01-17 15:21
『子どもの精神保健』定期テストでした!
テスト前、まじめな彼らがさらに真剣な眼差しで
がんばっている姿に「がんばれ~!!!」
一生懸命な姿は誰もが応援したくなるものです・・・

試験終了後
最後の授業でした。

終わりに一つ言葉を送りました。私は無宗教で臨機応変に
神社の前では神様に拝み
お寺の前では仏様に拝み・・・
ごりやく薄そうですが・・・。

 神さま
 私にお与えください
 自分に変えられるものは 変えていく勇気を
 自分に変えられないものは 受け入れていく勇気を
 そして この二つを見分ける賢さを


この言葉に出てくる「神さま」…あがいてもどうにもならない大きな力に
心が包まれる気がするのです。
何かにこだわり、変えられないものなのに変えようとしたり
自分で変えられるものなのに、変えられないと思い込んでいたのでは
生きるのが大変つらくなるものです。
どっちなんだろう…と見分けられる賢さを持てば
あとは勇気を一つまみ。
これからの人生で「つらいなぁ…」と思うことに出くわしたら
思い出してみてください。
私も迷うことがあったときには、深呼吸をして、どっちかな・・・と考えてみるようにしているの♪

と話したのでした。
純粋な彼らは、これまた一生懸命書き写していました…☆
[PR]
by educare | 2008-01-17 07:03
普段慌しく移動してばかりの毎日ですが
今日はたまたまゆっくりと歩く時間を楽しむ機会がありました。
すると、住宅街の中に忽然と竹やぶが出現♪
奥には小さな神社らしき建物が・・・
『氷川神社』という鎮守の森でした♪
b0108363_19393273.jpg
b0108363_1939422.jpg

見ようとしなければ見えないものってありますね・・・
今日はちょっと得した気分でした♪
[PR]
by educare | 2008-01-14 19:39

かわいい『ふく梅』

湯島天神のちかくにある和菓子屋さん“つる瀬”の『ふく梅』です♪
おみやげにいただきました♪
東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ
菅原道真の飛び梅にちなみ、梅にまつわる和菓子が天神様の近くには多くありますよね♪
あんまりかわいくて…写真撮っちゃいました☆
真ん中にのっているのがなんと梅干!
甘酸っぱくて美味しかったです!
b0108363_2012362.jpg

[PR]
by educare | 2008-01-13 20:01

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare