<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

男の子★女の子

秩父幼稚園にお邪魔してまいりました♪
車窓の風景があまりも美しく・・・
車内では「わぁ♪きれい♪」と歓声があがっておりました★
b0108363_15384126.jpg
b0108363_1538528.jpg
b0108363_1539674.jpg
b0108363_15391737.jpg
b0108363_15392786.jpg
b0108363_15393862.jpg

『男の子★女の子…性の不思議』

性染色体XY→男の子
性染色体XX→女の子

このYが男の子らしさをつくるのに大活躍するのですが
実は妊娠2ヶ月までは、どの子もみんな女の子♪
ところがYを持ったものだけがその後精巣を作り出し
出産前後に大量に男性ホルモン(アルドステロン)を浴びるのです。
この結果、脳が男性化していくのです・・・

その後も5歳頃に小さく浴び、思春期になると短期間に大量に浴びるのです。

男性ホルモンをそれほど浴びなかった女の子は(女の子も副腎から分泌される男性ホルモンを浴びています・・・)女の子らしい脳を作っていきます。

けんか遊びが好きなのは男の子!
見ていると、けんかのように見えるのですが
傷つけたり、攻撃したり、威嚇したり、降参する・・・といった信号は送られず
絶えずやる側やられる側が入れ替わります。

実はこのけんか遊び・・・とっても意味深いものなのです。
将来やってくる思春期…一気に攻撃性が高まる時期・・・
ぐっと抑えて葛藤をコントロールするのに役立つのは脳の前頭連合野です。
ところがこの部分の発達には大変時間がかかりどうしても暴走しがちになります。
子ども時代にけんか遊びに夢中になる男の子は
ギリギリのところでグッと踏みとどまる練習をしているともいえるのです。

「これ以上やったら怪我をさせてしまう」
「このままでは危険」

といった防波堤は、同じようなギリギリを体験し
踏みとどまる体験の経験値が支えているといえるのかもしれません・・・

お母さんは男の子のギリギリの体験練習にはちょっと向かないかもしれません。
大活躍なのが同じY遺伝子を持つお父さん♪
お父さんが男の子と遊ぶ時、子どもはどんどん興奮しエスカレートしていきます。
ところが、興奮のあまり危険なことをしでかすと「NO!」と言って遊びを中断させます。
また一緒に遊びたくて、子どもは自分を抑えて「また遊んでよ」とせがみます。
こうやって社会性を身に付けていくようです・・・

お父さん♪やっぱり子育てにはお父さんが必要なんですね♪

次回は12月16日です♪
『親の役割…父の仕事』です★お近くの方は是非おいでください♪
[PR]
by educare | 2007-11-29 15:39
実家の母が昔むかし・・・私が高校生の頃
とても気に入って買ったツリーのお皿・・・

数年前から我が家にやってきて
この時期にお部屋の雰囲気を変え、楽しませてくれます♪
今ではどこにでもあるなんてことないお皿ですが
私にとっては貴重な宝物となりました♪
b0108363_20585894.jpg

[PR]
by educare | 2007-11-28 20:59

アメリカ輸入の概念

アスペルガー症候群にしても、学習障害にしても、ADHDにしても・・・
これらはここ数年に一気に日本に上陸し
一気に広まっていった概念です。

ただ・・・ちゃんとした診断基準や治療方法が確立されていないだけでなく
どこから障害ととらえるべきか、子どもに関わる人々を悩ませます。

先日から「子どもの精神保健」の各論で発達障害を詳細に取り上げています・・・
聞けば聞くほど身近にいる、自分にも思い当たる・・・etc
でも誤解してはいけません。
この障害に当てはまる子どもたちは、本当に苦しんでいるのです。
子ども時代のかなり早い時期に
「自分はなんでこんなに他の子と違うんだろう・・」
                          と気がついて悩んでいます。
いつも叱られて、わかっているのに止められなくて。

周囲の大人がちゃんと説明してあげないために子どもたちは
「自分はきっとバカなんだ・・・」
と自分を低く見積もり卑下してしまう癖を身に付けてしまうのです。

娘のクラスにもADHDのお子さんがいました。
いつも飛び出していってしまう彼を、娘は大変嫌がっていました。

「人は背が早く伸びる子とゆっくり伸びる子がいるでしょう(娘は背が小さいのを気にしています)。
それと同じで、グッとがまんしたり、集中したりといった力が育つのにはとても時間がかかるものなの・・・だけど、中には早くスイッチが切り替わる子がいるし、ゆっくり切り替わりながらやがて皆に追いつく子もいるのよ。それはその子の中に生まれ持って備わったスピードなの。まだ皆と同じようにスイッチが切り替われない子がいるとしたら、そのことに一番苦しんでいるのはその子かも・・・」


と話したことがありました。
子どもたちは、自分たちも対応に困っているお友達への関わりについて
先生がどのように振る舞い関わっているのか…敏感に感じ取っています。
集団力動は恐ろしく大きく、そして速く伝播し、威力を発揮します。
先生へのサポートを早急に整備していく必要を感じないではいられません・・・
[PR]
by educare | 2007-11-28 20:51

の~んびり・・・♪

いいお天気でしたね♪
買い物の途中に、近所の公園に寄りました♪
なんと亀がいるではありませんか!!
日向ぼっこをしている姿にほのぼの~
b0108363_1742015.jpg

[PR]
by educare | 2007-11-25 17:04
鈴の音が聞こえてくる季節になりました★
そうです!子どもたちがこころ躍らせるクリスマス♪
我が家でも総出で飾り付けをしました・・・
と言ってもほとんど子どもたちががんばりました★
b0108363_22541527.jpg
b0108363_22543048.jpg
b0108363_22544830.jpg

[PR]
by educare | 2007-11-24 22:59
協働事業の『子育て支援者養成講座』が無事に終了しました♪
あっという間の4回講座でした…
初めての試みに念には念をと話し合いを重ねてきましたが
無事に終えることが出来ました。
素敵な方々との出会いに、心より感謝申し上げます♪
「次のスキルアップ講座はないのですか?」
というお問い合わせも多数いただきました。
                   ・・・ありがとうございます。
皆様からいただいたご意見をもとに
今後の活動を検討していきたいと考えております。
せっかくのご縁ですので、大切に大切にと願っています・・・

やっと写真が掲載できました!
でも・・・500KBまでしか掲載できず
変な形のトリミングになってしまいました…
「遊びを学ぶ」の講座の千代島先生です♪
b0108363_2238516.jpg
b0108363_22392428.jpg
b0108363_22395046.jpg
b0108363_22401250.jpg

先生の魅力は実践の場で触れること・・・大好評でした♪
[PR]
by educare | 2007-11-22 19:40

子育て広場★

子育て広場で~す♪新しい方も増えどんどん賑やかになっています♪
b0108363_19301185.jpg
b0108363_19302392.jpg
b0108363_19303781.jpg
b0108363_19305124.jpg

広場を卒業していった先輩のぼくが会いに来てくれました♪
4月から幼稚園と聞き、私はいくつになったんだっけ??と驚いてしましました…
かわいい赤ちゃんだったのに…立派なお兄ちゃんになっていました♪
b0108363_19332242.jpg

[PR]
by educare | 2007-11-22 19:33
行徳I&Iホールにて
恒例のファミリーシステム連続講座開催でした♪
今回はお父様のご参加も数組ありました。ありがとうございます♪

パワーポイントをフル活用!
田中先生の『好き嫌いをなくそう♪』…いつもながら楽しい大満足な講座☆
         細かい栄養指導も付いていて「なるほど!」の連続!
そして私の『気質としつけ』…お子さんの気質を大分析しちゃいました♪
          “困った”を“力にしちゃう”関わり方のポイントをアドバイス☆
b0108363_17332100.jpg

プレナースリーもすごかったですよ♪
b0108363_1752336.jpg

b0108363_1753834.jpg

パネルシアターに紙芝居、リトミック…踊って歌って思いっきり遊びました☆
泣いちゃうお友達は先生がワンツーマンでお散歩へ…
お子さんも大きくがんばった一日でした♪

そしてリユースリング☆も大好評でした♪
どうせすぐに大きくなって着られなくなるのが子供服…上手に再利用していただき、その分ご家族で楽しいことにお金をお使いください…というのが私たちからのささやかな贈り物です♪
喜んでご利用くださって嬉しいです♪
b0108363_1763317.jpg


今後のスケジュールはファミリーシステムHPに掲載していきます♪
[PR]
by educare | 2007-11-18 17:07
壮大な演題をいただき
自戒を込めてのぞみました☆
エンゼルガーデン幼稚園の講座です♪
子育て支援に大変力を入れていらっしゃる幼稚園でいつも頭が下がります…

親ができることってたくさんあって
どれも不完全でやり損ねたような気がしていますが
毎日を楽しそうに過ごしている子どもたちを見ていると
許してもらえそうな気がする毎日です…

40名近い皆さんがお集まりくださいました・・・
本当にありがとうございます。
b0108363_17513443.jpg

[PR]
by educare | 2007-11-17 17:52
おとなしい子
わんぱくな子
静かな子
よく動く子・・・

様々な個性たっぷりのお子さんをみると嬉しくなります♪
それぞれに輝く素敵なものを秘めていることがわかるからです♪

この素敵な何かを是非とも育てていただきたいです。
何か秀でるものがあれば
どこか劣るところがあるものです。
全てを立派に・・・とはいかないから素敵なんだと思います。

気質に合った子育て方法を
様々な説から考えてみたいと思います☆

11月18日(日)行徳I&Iホールにて講座開催です♪
まだ若干の余裕がありますので興味のある方はどうぞ♪
詳しいことはファミリーシステムHPまでどうぞ

[PR]
by educare | 2007-11-15 22:44

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare