<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

市川市
NPO法人市川こども文化ステーション
NPO法人親育ちネットワークビジービー
そして、NPO法人ファミリーシステム
の4団体協働事業「子育て支援者養成講座」第2回目が無事に開催されました。
今日は駒澤女子短期大学 永田陽子先生の「ママのこころケア」
b0108363_19384816.jpg
b0108363_19385828.jpg

わらべうたの秘めた力を存分にお話いただきました。
「う~さぎ、うさぎ、なに見てはねる~♪」
を練習もなくぴったりと合った呼吸で
合唱しながらのふれあい遊びに
お一人お一人が大きな宝物をすでに持っていることに感動!
[PR]
by educare | 2007-10-31 19:39
久しぶりに東京福祉専門学校児童福祉科の子育て広場に参加しました♪

ほんのちょっと会わないうちに
           大きくなる大きくなる…
ハイハイだったお子さんが「立ってる~!!」
ヨチヨチだったお子さんが「走ってる~!!」
その成長ぶりに圧倒された一日でした★
学生と一緒にハロウィンの飾り付けを手伝いました♪
b0108363_15154818.jpg

来週11月5日も参加します♪ご相談のある方は是非いらしてくださいね!
[PR]
by educare | 2007-10-29 15:14
お茶の水の駅前、セントラルビル14Fニコライ堂を見下ろす見晴らしのよい会場で
IBMのiコミュニティー主催「子育て講座」が行われました♪
b0108363_19234738.jpg
b0108363_19235955.jpg

台風が近づいている暴風雨の中
キャンセルがほとんどなく
皆さんお集まりくださいました♪ありがとうございます!

グループトーキングでは
楽しいお話をたくさん聞くことができました。

第1子出産はおめでたいことである反面
夫婦の危機でもあるというお話のあと
温度差を埋めるテクニックを皆さんにご紹介いただきました。

ある方は、文明の利器“携帯電話”をフル活用!
「今砂場に来ています」「今お昼寝です」「今お風呂です」…
その都度パパの携帯に写真を送っています…

パパも朝のラッシュの中、携帯電話片手に
データファイルの写真を見て「よし!今日も一日がんばるぞ!」
結構癒されるんですよね…とおっしゃるパパ

育児交換ノートを作り
一日あった出来事を書き綴って置いておくというママ…
仕事から帰って来たパパが
それを読み、「一番心安らぐ時間なんです」とおっしゃっていました★

遠いところ本当にありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできますように…
[PR]
by educare | 2007-10-27 19:24

ちょっといい話♪

先日、ある方からちょっといい話♪を聞きました…

『…先日、地下鉄に乗っていた時のこと。
ちょうど乗客の全員が座れるぐらいの混み方でした…
ある駅で、家族連れの4人が乗ってきました。
ご夫婦に5歳くらいの男の子を連れ、母親は赤ちゃんを抱いていました。
目の前に座っていた60歳ぐらいの初老の男性がすっと立ち
「どうぞ」と席を譲ったのです。
するとお礼を述べたご夫婦が5歳の男の子を座らせようとしました。
男性は
「私は君に席を譲ったつもりじゃないんだよ。お母さんに座らせてあげようね」
と言って少し離れたところに立ったのです。
すると次の駅で、今度は赤ちゃんを抱いたお母さんの
隣に座っていた人が立ち、電車を降りていきました。
男の子が座ろうと、お父さんが座ろうと構わなかったのですが…
お父さんは、5歳ぐらいの男の子を座らせようとしました。
すると赤ちゃんを抱いたお母さんはお父さんの手を止め
「あの方をここにお呼びして」
と言ったのです。
「そうだったね…」とお父さんは少し離れたところに立っていた男性のところに行き
席を譲りました。男性は快く「ありがとう」と言って座ったのでした…』

どうってことない、よくある話かもしれませんが
胸にキュンときました…
[PR]
by educare | 2007-10-24 15:58
今日からお初の試み『ファミリーシステム2連続講座』を
これまたお初の行徳I&Iホールで開催です♪
1限目「ママ、生き生きしていますか?」
2限目「大人も子どももメタボリック対策♪」でした。
b0108363_15173942.jpg

プレナースリーもとっても楽しかったです♪
富川先生の『リズムであそぼ★』『だあれかな?』
三好先生の『パネルシアター~森の音楽会~』も大好評♪
お子さんを見ているとあっ!今ドーパミンが出ている出ている…とかわるんですよね♪
b0108363_1518661.jpg

初回はいつもアットホームな雰囲気たっぷりで
安心できる空間があっという間に展開です♪
「生き生きしていますか?」の今回は
妊娠・出産を終えた女性の体が激変するメカニズムから入り
ストレスが長期化すると脳や体の中に何が起きるのか
                      …を科学しちゃいました♪
精神力の問題ではないんだということを知っていただきました。
いつもながら素敵なママたちに乾杯!!

安心空間でのママ★トーキングは
ファミリーシステムHPで詳細掲載中です♪
私は“聞く”に徹したいと思います!
[PR]
by educare | 2007-10-22 15:16

両親学級♪

今日は小岩健康サポートセンターでの両親学級でした。

妊娠中、胎盤から大量のエストロゲン・プロゲステロンという女性ホルモンを出します。
筋肉が収縮して早産にならないように働きかけたりします。
これが出産とともに胎盤を排出…
これまで高い値で体が慣れていたのに
一気にホルモンが変わり、それに応じて激変!

またβーエンドルフィンも胎盤から出ていますが
これは脳内麻薬といわれるほどで
気分を高揚させてくれたりします。
妊娠中の母親を心身両面からサポートしてくれますし
鎮痛効果もあるので
出産の痛みに対しても緩和させてくれるのです。
これも出産と同時に一気に減少!

さあ…こんなに短期間に体の中のホルモンが激変するのです…
心身のバランスがちょっとしたことで敏感に変化するのは当然。
生後一ヶ月は、夜3時間まとめて眠ることもほとんど出来ないのです。

出産は女性にとって体を張った大事業であることは確かです。
核家族が当たり前の時代
手助けも十分ではありません。
夫婦二人で全面的に対応していかなければならないのです…

何事も夫婦二人でよく話し合って
常に二人の温度差をなくすようにがんばりましょう♪
                      
[PR]
by educare | 2007-10-20 18:36
管理栄養士の田中先生の食育講座♪
b0108363_2155892.jpg

『これまで進化を遂げて生き残ってきたヒトという種族…
強かったからでもなく、賢かったからでもないのです。
実は上手に環境に適応してきたから生き残ったのです。
とりあえず一通り、いろんなものを食べさせて行きましょう♪
添加物にも少しだけ体に入れて…
でも気をつけて!頼り過ぎは禁物!
何故なら遺伝子を傷つけ
適応できなくなる危険があるからなのです。』
大好評でした♪

ファミリーシステムでは今後も田中先生の楽しくてためになる食育講座開催です!
詳細はファミリーシステムHPまでどうぞ♪
[PR]
by educare | 2007-10-19 22:01

緑に囲まれた秩父♪

今日は秩父幼稚園での講座でした★
札所めぐりの一つ慈眼寺の中にあるすてきな幼稚園です。
子育てに大変熱心な園長先生は
お子さんだけでなく子育てに奮闘するお母さんたちを
いつもあたたかく気遣い、支えていらっしゃいます。
本当に頭が下がります。
園の様子を…と思っていましたが
うっかり忘れてしまいました。
入り口だけですが…風格があってすてきでしょう♪
b0108363_19455478.jpg

奥に入って左手に園舎が広がっています★
講座にご参加くださったママが
     お子さんと一緒にお参りされていく姿がなんともいえず癒されるのでした…
[PR]
by educare | 2007-10-18 19:46
市川市
NPO法人親育ちネットワークビジー・ビー
NPO法人いちかわ子ども文化ステーション
NPO法人ファミリーシステム 三団体の協働事業♪


「子育て支援者養成講座」無事に開講いたしました!
ファミリーシステムが企画・運営のご依頼を受けました☆
b0108363_16495455.jpg
b0108363_165066.jpg

千葉県教育庁の特別指導員の宗形先生♪
小学校や中学校に出向き、先生方にご指導されている先生です。
あなたはA系?P系?…参加された方はおわかりかと思います。
子どもの発達の偏りをオリジナルな表現で解説さなれ
困った子…ではなくて、戸惑っている子として
支え手のアプローチを工夫してほしいとおっしゃっていました。
現場力をお持ちで、優しい語り口の中に鋭い観察力のある先生です。
ファンになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。
今後はファミリーシステムでもご活躍いただきたいと思っております。
乞うご期待♪
b0108363_16501668.jpg

やっと、やっと…パワーポイントのデビューを果たした私です。
長い道のりでした・・・。
でも楽しかったです♪
[PR]
by educare | 2007-10-17 16:50

少子化の原因は?

少子化の原因の中で筆頭にあげられるのが経済負担…

幼稚園から大学までにかかる教育費は一体いくらなのでしょう。

オール公立なら1069万
オール私立なら2041万

ちなみにこれは教育費にのみかかる準備したい目安です。

この他に成人するまでにかかる養育費は一人当たり
ざっと1000万円!
ということは、最低でも2000万ないと子ども持つことが出来ないのです。

自助努力でがんばれという日本政府。
我が子のためなら…と健気にがんばる親たち。

これでは3人ほしくても1人か、がんばっても2人が限界です。
なんとかならないものでしょうか…
[PR]
by educare | 2007-10-15 22:39

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare