<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

この夏にオムツをとってしまいたい…
そうお考えの方も多いと思います。
確かに…おむつ代1枚30円×2年間=約20万円
海外旅行に行けちゃうわ~というママがいらっしゃいました。
お子さんの成長をみて、時期が来たら上手にオムツをはずしちゃいましょう♪
明日はファミリーシステムでトイレトレーニング講座を開催します★
リユースリング(再利用の輪)も同時開催★
小さくなったお洋服をお持ちいただきます。そして、ちょうどよいサイズのお洋服をお持ち帰りいただきます。もちろん!無料です★子どもの洋服はすぐに着られなくなります…お洋服を買う予定にしていた予算をご家族で楽しんでいただくことにあてて下さい♪
[PR]
by educare | 2007-07-31 21:41
食育イベント講座で田中先生のお話がありました★もう大好評♪
とにかく面白い!!と大絶賛でした。
帰り際、
「もう仕方ない。このままじゃお昼寝に入っちゃう・・・今日は添加物たっぷりだけどお店のハンバーグを食べて帰ろう…でも家に帰ったらたっぷり野菜を食べよう!」
と言いながら帰られるママがいました。そうです!やれることから思い切ってはじめてみるということでいいのです。知識は身を守るということを実感した講座でした★

そこでとっても嬉しいご報告をしてくれたママがいらっしゃいました♪
前回トイレトレーニングのご相談をされたママでした。なんとアドバイスを受けて家でトライしてみたところ、1日であっという間に取れてしまったというのです。ちなみに…1歳半から朝方1回を誘うだけは続けてきたそうです。2歳1ヶ月になって、その後思うようにすすまず迷っていらっしゃいました。アドバイスを受けて翌日思い切ってパンツに挑戦!…3回続けて失敗したあと翌日からすっかりトイレでできるようになっていた…というお話でした★パチパチ♪
ファミリーシステムのトイレットトレーニング講座は午後の部でしたらまだ余裕があります。ご希望の方はどうぞ♪
b0108363_20303782.jpg

b0108363_2031531.jpg

b0108363_20305746.jpg


★「何でも食べられる子に」講座残りあと少し★お申し込みはファミリーシステムHPまでどうぞ♪
[PR]
by educare | 2007-07-30 20:31

大激動の日本…

選挙速報が続いております。今回の参議院選挙は大激動でした。いいものを生み出していくためには、個人的には一大政党ではなく、ギリギリの議席数で競り合って欲しいなあと思います。さて、残念なのは投票率…38%とはびっくりです。こんなに騒いでいるのにあまり関心ないのでしょうか。デンマークは投票率90%を越すのが当たり前のお国柄。もっとも税金の使い道も大きく違うので仕方の無いことですが…デンマークでは自分たちの住んでいる自治会レベルまで使える予算が下りてくるようです。納める側も、その使い道が肌で感じられるのでしょう。自然と関心が高まるようです。

もし、私の住んでいる自治会レベルまで予算が下りるのであれば、是非とも近くに一箇所派出所を作って欲しいなぁと提案したいと思います。

そんな身近な生活の質の改善まで、希望が持てるようなシステムを作ることはできないものなのでしょうか…子どもを持つと、次世代は何としてもいい時代であって欲しいと願わずにはいられなくなるものだなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by educare | 2007-07-29 21:29
23日(月)のブログでご紹介した冷蔵庫…その後どうなったか気になっている方もいらっしゃるかと思います。土曜日の今日の冷蔵庫です♪
b0108363_15331425.jpg

そして山済みになっていく空のタッパ♪これが結構嬉しいのです★
b0108363_15334970.jpg

まだ使い切れていない野菜は、トマトにきゅうりにもやしにかぼちゃ、そして朝のジュースにするセロリ・パセリなどなど…
というわけで、これらの野菜たちをつかった残り物ぶっかけそうめん♪
b0108363_15305935.jpg

子どもたち(お友達も来ていました♪)は見事完食です!

このすごいテクニックを伝授くださった田中先生の講座はファミリーシステムHPにてご紹介しております♪あと残りわずかです。興味のある方はお早めに♪
[PR]
by educare | 2007-07-28 15:32
連日保健センターでの両親学級が続いております。どこもパパの参加が目立ってきました。嬉しいことです♪そして「今気がかりなこと…」をご発言いただいたのですが、ママを気遣う優しい言葉の数々…ひと世代前の方が聞いたらきっと驚くだろうなあ…と思うほど、優しさあふれるパパたちでした。

パパが育児に参加してくださることで、お子さんは間違いなく社会性を大きく育てていきます。

時にお子さんと二人で出かけ、ちょっと自転車で遠出して、お昼は牛丼やさんに入ってみるのもパパならではの醍醐味♪特別に気負わなくていいのです。

私は子ども時代、父と出かけると駅の立ち食い蕎麦屋さんを体験させてもらえるのが嬉しくてたまりませんでした。テーブルには届かないので、下の荷物置き場で分けてもらったお蕎麦をすすっていたのを覚えております。

世界の広さを教えてあげるのもパパならではのこと。がっちりとした肩に乗せてもらえた体験は、きっと大きくなっても原体験として心に刻まれることと思います。どうかがんばってください♪
[PR]
by educare | 2007-07-27 20:53
仕事の時間調整のため、大型ショッピングモールのベンチで時間を潰していたときのこと…。私の後ろに、2人のお子さん(1歳半・3歳ぐらいかな)連れのママが怒りながら座りました。どうもお兄ちゃんが走って何かを蹴っ飛ばしたようなのです…。この年齢の子ども二人を連れて買い物は大変だろうと気の毒に思いながら見ていました。

「なぜ走るの!」
「何度言ったらわかるの!」
「聞いているの!」
「いつもそうなんだから!」


ママのイライラも相当ピークだったのでしょう…15分ほどずっと怒り続けていました。お子さんもたくましいもので、じっとしつつも気持ちをどこかに飛ばしているようにママの言葉も右耳から左耳へ抜けている様子…。おもわず苦笑してしまいました。ひとしきりお説教が終わると再び立ち上がり、お兄ちゃんは弟の手を引き歩いていきました。店頭に並ぶ色とりどりの品々を横目で見ながら、でも手を離すと怒られると我慢しているのでしょう…時々ママの顔をのぞきながらお店の奥へと消えていきました。

家にいたのでは煮詰まってしまうし、かと言って炎天下の中での公園遊びはしんどいし…。広くてママの気分転換にもなるショッピングモール…でもよく考えるとこれは大人の利便性を考えて作られているもの。本来なら野山を駆け巡って体力の限界を試しながらワクワクと好奇心を満たす遊びに明け暮れるのが子どもたちの仕事。人工的に作られた店内は限りなく限界つきの気分転換です。

便利で楽チンを追求した結果、取り残されるのはここでもやはり子育て家庭です。将来の大切な大人の卵たちのこと…もっと真剣に考えてあげないとと思うのでした。

後姿を見送りながら
「早く買い物を済ませ、外の広いところで思いっきり走らせてあげてください…」
と思うのでした。

ファミリーシステムでは子育てママの応援をしています♪8月夏のママ講座参加者募集中です♪詳しいことはHPへどうぞ♪
[PR]
by educare | 2007-07-26 19:46

明かりを手がかりに…

今日はpicottoママ講座『夜泣き・おねしょのメカニズム』でした♪
生後6ヶ月を過ぎると夜泣きに悩まされるママが増えます…本当にご苦労様です。メカニズムを知ると自ずとどうすればいいのかがわかってきます♪というわけで、人が睡眠を必要とする訳や睡眠リズム・脳のホルモン分泌リズムについて解説し、夜泣きに発展するメカニズムをお話しました★

脳を育てるにはその基盤作りがとっても大事♪いいホルモンが分泌しやすくする手立ては実は“光”が重要な鍵を握っており、それを手がかりに睡眠リズムが作られているのです。
夜中のお部屋の明かりはどうされていますか?
b0108363_1651414.jpg

b0108363_16515367.jpg

我が家ではフットライト(アロマポット付き)を活用しております。寝る前にほのかに香るラベンダーは心地よい眠りを誘ってくれます★
[PR]
by educare | 2007-07-25 16:51

救出成功♪

以前、ご紹介しましたカブトムシの救出作戦★
さなぎの状態で土が合わなかったのか、外に出てきてしまったのでした…
パパがネットで調べ、トイレットペーパーの芯を巣のかわりにし、さなぎから羽化に成功させました♪今日無事に誕生です!生き物の生命力のたくましさに感動!家族そろって大歓声♪子どもたちもそろって愛情を注ぎながら成長を見守ってきました★この夏、息子はイモリやカブトの世話に大忙しです。
b0108363_21493511.jpg

b0108363_21525533.jpg

[PR]
by educare | 2007-07-24 21:49

ミニお弁当もこの通り♪

夏休みになると毎日お昼を作らねばならなくなります。我が家では子ども二人とも塾に学童にとお弁当を作る毎日です。
冷蔵庫の野菜たちを何としても消費するぞ♪…というわけでお弁当はいつもこんな感じです♪あっ!でも子どもたちの大好きな冷凍のカップグラタンもよく使います★ただ冷凍ものオンリーだけはしないぞ!と心に決めています♪
b0108363_15252296.jpg

今日のお姉ちゃんのミニ弁当は、鳥肉を油を使わずにフライパンで炒め、塩コショウにカレーの粉末で味付け…付け合せの野菜たちも一緒に入れちゃえ♪と言うわけで今日はカレー風味のスパイシー炒め★そしてご飯ですが、シラスと、レンジでチン!したほうれん草のみじん切りにごまを混ぜて、上に作っておいたそぼろをのせました★忙しい朝に10分で完成!仕込は本当に大助かり♪
[PR]
by educare | 2007-07-24 15:24
仕事をしながら家族の毎日の栄養管理…上手に手際よく短時間で♪
我が家では365日ほぼ毎日欠かさず野菜ジュースを作ります。
【材料】パセリ・セロリ・レモン・バナナ・水・三温糖大さじ1~2杯
b0108363_15125719.jpg
b0108363_1513869.jpg

子どもたちのお友達が来て皆でお泊り会をした時のこと。
もちろん!全員に朝食に用意しました。最初はジーっと見つめながら「本当に飲むの?」と聞いていた子も、一気に飲み干し「おばちゃん!これ美味しいね!」
だまされたと思って飲んでみてください。美味しいですよ♪そして何より、これを飲んでおけば、少々の野菜不足も補ってくれます★
[PR]
by educare | 2007-07-24 15:13

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare