カテゴリ:わが家のこと☆( 65 )

娘の高校生活最後を飾る体育祭。

100年以上続く伝統ある「荒城の月」を舞うのが恒例です。
一糸乱れず、時に扇を剣に見立て、激しい戦を思い起こし
そして、盃に見立てては、友と別れを酌み交わす。
城を眺めて、悠久の平和を願う舞…
b0108363_2131564.jpg

口上は、障害を持つ同級生が務めました。

車いすからゆっくり立ち上がり
これまでの学生生活を振り返り
深い感謝を、丁寧に、そして堂々と述べていました。

実は、このことは、生徒たちも知らされてはおらず
皆、必死に涙を堪えて、舞いはじめました。

ここぞ!という時の集中力は、先生方のお墨付き。
心を込めて舞う…
b0108363_2134191.jpg

b0108363_2135199.jpg

切れ味のよい、それでいて優雅。
鳥肌が立ちました。

恐らく、これからもずっと、この伝統は
受け継がれていくのでしょうね。

本当にいい学校にお世話になりました。
人格形成の仕上げである多感な時期に
心に深く、そして豊かな栄養を注いでいただけたと
心から感謝する一日でした。

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-10-06 21:01 | わが家のこと☆
娘とこっそり話すことがあります。

最近、息子が
ちょっと背伸びをはじめた…というはなし。

これまでは
「おかあさん!おかあさん!おかあさんってば!」

と叫んでいた息子が

「おふくろ!」

と言い始めました。

「お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃんってば!」

と叫んでいた息子が

「あねき!」

と言い始めたのです。

娘が言います。

…よく見ててごらん。
慌てていたり、急いでいるときは
「おかあさん!」だし、「おねえちゃん!」なのよ。

でもね
一呼吸おいて意識している時は必ず
「おふくろ!」だし、「あねき!」なの。

おかしくて「ぷっ…」って噴き出しそうになっちゃった。



ホントだぁ~確かに!!

急に背伸びをはじめた息子…
定期入れを落とした時も

「昔だったら泣いていただろうなぁ…いやぁ~成長したなぁ俺…」

と感慨深そうに自画自賛していました。


心とからだに
成長のスパートがかかり

ぎこちなさそうに
よたよたしながらも
がんばっている思春期。


心の中で
≪がんばれ≫
とつぶやいています…。



『「困った!」は…→「チャンス!」に』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-08-19 06:08 | わが家のこと☆

息子の宝物

b0108363_12183317.jpg

歴史(特に武将)にはまっている息子

念願だったお城(安土城)を完成させました!

せっかくだから…と
より一層感動に浸るため
映画『火天の城』のDVDを借りてきました。
(↑安土城築城のお話です)

これが結構感動するんです…

(ネタばれしちゃうので、実際に観たい方はここから先は注意!)

安土城は
天守閣というものを
日本で初めてつくったと言われています。
(設計図も何もない中で困難を極めたお城です)

織田信長から命ぜられた宮大工3人が
それぞれに思い思いのお城の模型を持参して
信長に気に入ってもらえるよう
プレゼンをはじめます…

ところが
「吹き抜けをつくれ!」
という命令に背き
一人の宮大工は
決して華美ではなく
質素で…でも頑丈な模型を持参し
説明をします。

吹き抜けをつくらなかったことに腹を立てた信長は
刀を抜くのですが

模型に全て火をつけ
その燃え方を見せるのです。

吹き抜けをつくった模型には火の道ができ
あっという間に燃え広がったのでした。

『見た目だけにとらわれてはいけません。
    いざという時に城は命を守る役目がある…』

周囲の意見に惑わされず
何が大事かを
流されることなく
見つめ
伝えていくことの勇気を感じる映画でした…。

私も本物(真実)を見極められる目と
それを伝えられる勇気が欲しいなぁ…と思います。

私は多分…
たとえ、たくさんの人の賛同を得ることは出来なくても
本当に大切なものは何かに気づいている
数少ない方々と手を取り合って
生きて行く道を選ぶだろうなぁ…

そんなことをつらつら考える映画でした。
(おススメですよ♪)023.gif


『異質性(違い)と出会う場所』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-06-27 12:18 | わが家のこと☆
今朝、娘が学校の準備をしながら出がけにこんなことを言いました。

「友達からね…
 『なぎちゃんは、すご~く大切にされてすご~く愛されて育ったんだなぁ…って感じる』
って言われちゃった。
それを聞いていたみんなが 『そう!そう!』 だって…。
私と話すと気持ちが安らぐんだって♪」

そう!嬉しいわぁ~♪

もちろん!
そこだけはママがんばったもん!自信持って言える!

ママは
音楽のセンスもないし
絵のセンスもたいしたことないし
運動もパッとしないし

でもね…
心を丁寧に…丁寧に…育てようって
心に決めてきたからね!

そりゃあ…失敗もたくさんあったけれど
気がついた時にはちゃんと反省したし謝ったもんね。
(過去は都合よく美化されるものですが…^^)

ママにとって最高の言葉だわぁ…

思いがけず
ステキなプレゼントをもらった気分です♪≪ありがとう≫023.gif


『早期教育を考える』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-06-26 06:59 | わが家のこと☆

アフリカのおみやげ☆

b0108363_17582996.jpg

アフリカに視察に行かれた先生からのおみやげです。(かわいい♪)

コンゴ共和国の貧困に苦しむ子どもたちのために
学校を建てようとNGOを立ち上げ
がんばっていらっしゃる先生です。

これからお仕事をご一緒させていただく機会が出てきそうです。
その時はまたご紹介していきま~す♪
[PR]
by educare | 2010-04-15 17:58 | わが家のこと☆

お気に入りの場所♪

打ち合わせの後、図書館にこもって授業の準備がんばりました。
b0108363_1622391.jpg

ここが私の大のお気に入りのスポット☆(地元の図書館です)

文化人が多く住んでいるためか
書庫数がものすご~く多く
よくテレビで紹介される図書館です♪
ここを離れられない理由
実はこれにあるんです…

さあ♪
授業の準備もOK☆
すごく面白い内容になりそうです!学生の皆さんお楽しみに~
今年の定期テストはどんな風にしようかなぁ…

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
NEW!「おばあちゃん仮説から学ぶ」を掲載しました
[PR]
by educare | 2010-04-13 15:12 | わが家のこと☆

エピソード

ユーモアたっぷりの
でも奥の深い味わいを見事に染み込ませた作品を
たくさん残された才能豊かな作家
…井上ひさしさんが亡くなりました。

実はちょっとしたエピソードがあります。

私が小学生時代のこと…。
クラスに
「私のおじさん作家なの」
と話す女の子がいました。

「井上ひさしって言うのよ」

「えーっ!私、今その人の本を読んでいてね
とっても感動したの!ねえ…サインもらえない?」

「いいよ、頼んであげる」 
≪彼女に私のお気に入りの本を渡しました≫

翌日…

「あのね、この本おじさんに渡したの
そうしたら『僕じゃないよ』だって」

≪・・・確かに…よく見ると名前が違う…≫

実は当時
井上靖さんの「しろばんば」(幸造と土蔵で暮らすおばあさんとのお話し)
に感動して、何度も何度も読み返していました。

なんと失礼なことを…。

子どもなので
きっと笑って許してくださったのではと思います。
その時の本は子どもたちの本棚に今もあります。
b0108363_22571384.jpg

[PR]
by educare | 2010-04-12 22:57 | わが家のこと☆

ハプニング続き

何ということでしょう…
車のバッテリーがあがってしまいました。

お世話になりっぱなしの友人に
昨日娘がつくったチョコケーキを届けようと
仕事を終えて車に乗りました。
≪…エンジンがかからない!≫

JAFを呼び
エンジンをかけてもらい
バッテリー交換に走りました。

原因は…
昨夜CDを取るため車に行った際
鍵を差し込んだままにしていたことでした≪そう…自業自得≫

でも家族には
もう寿命だったみたいと話し
同情をかいました・・・。

昨日はネットが不通になるし
なんだかおとなしくしていた方がよさそうな気配。
b0108363_1935037.jpg

(表面が割れちゃっているけど中はしっとり絶品なんです…友人はこれが大好物☆)

せっかくなのでケーキを届けました。
すごく気の毒がって
『いただきものだけど…』と箱入りのお菓子をもらって帰りました。
なんだかなぁ~の一日でした039.gif
[PR]
by educare | 2010-04-12 19:35 | わが家のこと☆

いたずら☆

b0108363_16141214.jpg

このドアの向こうはトイレです…005.gif

私が入っていると
大きなバランスボールが
しかけられます。

息子の仕業です013.gif

頑張ってもドアは5cmしか開きません。

コラ―ッ!

外に聞こえて恥ずかしくても
叫ぶしかありません…。

「あれ~?なんでこんなところにバランスボールがあるんだろう?」

わざとらしい~!
まったく 022.gif

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-06 16:14 | わが家のこと☆
b0108363_7104593.jpg

先月の娘の誕生日…

何を贈ろうか迷った夫は
アマゾンお取り寄せで
彼女の好きな「マグリット」の画集を贈ることにしました。

遅ればせながらやっと届いたプレゼント☆

「取りに行くぞ」

「やった―♪お父さんありがと053.gif


…ふ~む。
 なるほど。
 さすが心得ている。
 
 これで
 なかなか休みがとれず不在がちでも
 例え夫婦けんかしても
 子どもたちが思春期に突入しても
 一人ぼっちになって孤立することなく
 居場所を確保できるんだ。
 ちゃっかり
 思春期の娘と二人で
 ドライブまで取りつけちゃって。
 
なぁ~んてせこい発想はやめにしましょう。

お仕事頑張っている世のお父さんへ
お誕生日、クリスマス、結婚記念日…は、侮れません。
幸せな家族運営のために必要な
時間とお金のコストを年間計画に見積もっていきましょう♪

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
NEW☆お悩み(しつけ)を更新していま~す
[PR]
by educare | 2010-04-04 07:10 | わが家のこと☆

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare