カテゴリ:子育てひろば( 17 )

すごいです!続々と集まってきます。
この夏になんとしてもオムツを外したい…そんな思いをお持ちの方もたくさんお集まりでした。

このお部屋に総勢110人以上!すごいですね~♪
しかも、もっと感動するのは、ぎゅうぎゅうの中で
子どもたちが、ちっとも騒ぐことなく1時間です!!これは奇跡に近い!!

先生方は「気迫じゃないか」と驚きます。 そこですか(笑)
年々ニーズが高まっています。どこも、もう私一人では対応は難しいです。
来年は、是非とも先生方にもがんばっていただきますので、よろしくお願いいたします♪
b0108363_16575421.jpg

b0108363_16584456.jpg

b0108363_16584421.jpg

b0108363_16593231.jpg

b0108363_16594735.jpg

b0108363_1703489.jpg

娘がお友達とお弁当を囲み、「なぎちゃんのママ」の話に盛り上がることが多いとか。
「のり弁に梅干しという取り合わせがおもしろい」
「お母さん、ユニークなおかず作るよね」
「パプリカが好きなの?最近やたらと多くない?」
「気に入っているんじゃない?」などなど・・・
ついには会ってみたいだとか、会ったことのあるお子さんは
「すっごくカッコいいよ」「素敵なのよ」とお世辞もしっかり心得ています。

あっ、ちなみにどんな仕事をしているかは、誰も知りません。
もちろん、このブログも(笑)
b0108363_1705329.jpg

b0108363_1705628.jpg

b0108363_1711226.jpg


さあ!いよいよ…今年最後のトイトレトレーナー養成講座!
残すところあと1回です!!

トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
7月13日(土)!ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)満席となりました
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第4回『賢い脳を育てる知恵袋』
2013年7月16日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『反抗期☆お友達だってやっているもん!』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-07-03 16:57 | 子育てひろば

東京福祉☆子育てひろば

じめじめした梅雨まっただ中です!!

朝から「はぁ~」とため息をつきたくなる季節…

家に子どもと二人きりでいるより
思い切って行ってみよう!と
お出かけくださったらとっても嬉しいです。

私たちは
ささやかですが
そんなママのために
少しでもホッとしていただけるよう
力になりたいなぁ…と思っています♪
b0108363_1428854.jpg

b0108363_14275127.jpg

今日は1年生が初めての広場デビューです…
カチンコチンに緊張していた彼らですが
とにかく喜んでいただきたい一心で
ずいぶん前から準備にがんばっていました。

反省会では
『自分の力の無さを痛感しました…』
『もっともっと何か出来たんじゃないかって…』
思わず涙が…ポロポロ…

この学校の学生の特徴なんです。
とにかく一生懸命で
支えになりたい!という一心で純粋で…。

私は「今年の1年生もバッチリ☆将来性に期待できるぞ!」と確信しました。

どうぞ
お母さまたちには
将来の保育園・幼稚園の先生の卵として
彼らの成長も見守っていただけたらと思いますm(_ _)m


『異質性(違い)と出会う場所』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-06-28 14:28 | 子育てひろば
気持ち良く晴れました〜♪058.gif
東京福祉専門学校子育てひろば☆開催です。
ベビーカーもきちんと整列☆≪パチパチ≫038.gif
b0108363_1310199.jpg

b0108363_13101974.jpg

おままごとコーナーも大人気☆男の子だってお料理がんばります!!
b0108363_1310191.jpg

b0108363_13101970.jpg

時には静かに区切られた絵本コーナーでじっくり楽しむのもいいですね♪
b0108363_13101940.jpg



060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
3月12日(金)10:00~
NPO法人ファミリーシステム講座
カンシャク、駄々こね…さぁどうする?~我慢が育つしくみ~


今年度最後のfami-collegeです!ご参加お待ちしておりま~す058.gif
[PR]
by educare | 2010-03-10 13:10 | 子育てひろば

東京福祉子育て広場☆

b0108363_1382681.jpg

b0108363_1382646.jpg

b0108363_1382673.jpg

ぽかぽか陽気の今日
子育て広場開催です058.gif

ミニ講座は
『男の子女の子☆
違いを知って子育てに生かそう』
でした♪

初めてご参加くださったママが
「そうそう!その通り!すご〜い♪」038.gif
と手を叩いて喜んでくださり
次回からお友達も誘ってきますね!と
すっかり広場のファンになってくださいました♪ありがとうございますm(_ _)m

次回は3月10日にお邪魔しま〜す(^o^)/
[PR]
by educare | 2010-02-24 13:08 | 子育てひろば

ひと足早い節分

東京福祉専門学校の子育て広場では
ひと足早い節分を楽しみました♪
b0108363_20325063.jpg
b0108363_2033446.jpg

講師室のロッカーを開けてみると…
授業プリントの山の中にプレゼントが2つ★
秋田に帰省されていた先生から美味しいほろほろ漬のお土産♪
そして折り紙の大変お上手な先生から千代紙で作ったひな人形♪
b0108363_20331879.jpg
b0108363_2033358.jpg

思いがけない心温まるプレゼントに
いつもほんわ~かさせていただくのでした♪
[PR]
by educare | 2010-01-20 20:42 | 子育てひろば
東京福祉専門学校子育てひろば★クリスマス会開催!
b0108363_20582594.jpg

アフリカのコンゴ出身B.Bモフランさんの音楽です♪
b0108363_20583823.jpg

学生によるフラダンス~♪
b0108363_20584929.jpg

サンタさんからのプレゼント★
b0108363_2059165.jpg

長い時間をかけて今日の企画をがんばってきた学生たちで~す!
b0108363_2059293.jpg

[PR]
by educare | 2009-12-16 21:00 | 子育てひろば
たくさんの方がお集りくださいました「子育て広場」です♪
b0108363_1856659.jpg

私のミニ講座は「絵本を好きになる極意★」
子ども時代の読書量が
大人になってから本を親しむかどうかが決まる・・・というドキッとするデータが出ました。
(10月20日付朝日新聞朝刊記事)

“読書は楽しい♪”という体験の積み重ねが
将来本を読める子になるかのカギです。

3~5歳向けと書かれていても
本当にわが子に合っているレベルかどうかは吟味する必要があります。
早ければいいというものでもありません。

選ぶ目安の一つは文節です。
1つの絵に対して
「ぞうが のしのし 大きいなあ」→3文節…1~3文節でしたら1歳前後
「ひがくれて おそとは まっくら こうもりが 飛んできた」
                    →5文節…4~9文節でしたら2歳前後

でもこれはあくまで目安・・・
男女でも興味を持つ絵本は違います。
大切なのは
興味を持つ時期を見極め
「おもしろ~い」と思わせること★
親子で読書の秋を楽しんでください♪
[PR]
by educare | 2009-10-22 18:56 | 子育てひろば

ミニミニ運動会☆開催

東京福祉の子育て広場でミニミニ運動会が開催されました★
あいにくの雨でしたが、広場の中は笑いが溢れていました♪
b0108363_17582222.jpg
b0108363_17583443.jpg
b0108363_17584416.jpg

私のミニ講座は『味覚のこと★おやつのこと』
味の好みは
舌の上に何度となくのせられた
味の頻度と量で決まる☆のです。
また、「おいしい!」は味だけではありません。
空腹で血糖値が下がっている時に
大好きな人と
楽しい笑顔があふれる空間で味わった食事は
きっと「大好き☆」になるのかもしれませんね053.gif

そんなお話でした♪
≪「すご~い!!とっても楽しいお話ありがとうございました!!」と何人もの方に
おっしゃっていただきました。こちらこそ、ありがとうございました♪≫

次回は10月21日に広場にお邪魔します~♪
読書の秋です!ミニ講座は「絵本を好きになる極意♪」
お楽しみに~053.gif
[PR]
by educare | 2009-09-30 17:58 | 子育てひろば

八幡つどいの広場☆

八幡つどいの広場に伺いました★
「ほめる・叱るを考える・・・こどものしつけ」のお話でした★
b0108363_1935862.jpg

b0108363_1935846.jpg

イライラするには時期があるのです。034.gif
怒っては落ち込み・・・この時期のお子さんをお持ちのママは
これまで経験したことのない激しい感情の幅を体験し
戸惑うこともしばしば。

多くの場合、そんな自分を責めていらっしゃいますが
私からすれば『そんなことないですよ♪』043.gif
恐らく疲れているだけ。045.gif
だって、自分の足で立ち、移動能力を獲得したお子さんは
好奇心旺盛に自分を取り巻く環境を確かめに歩くのですから。
どこまでならいいだろうなんてお構いなし・・・
時に「危ない!」場面に遭遇してはママから止められます。
すると理由が理解できず泣きわめいて収集がつかなくなることも。

ほめて、叱って、抱きしめて、また限界を伝えて・・・
来る日も来る日もこんなことの繰り返し。
イライラするようになるのは当たり前です。

そうなったらそろそろ「量」ではなく「質」を追求する時期にきたぞ★と思ってください。058.gif
子どもに世の中の限界を伝えるには
『壁』になる作業は欠かせません。
だめを伝えて「よく我慢できたね」とほめる・・・どんなに優秀な母親でも
たった一人では質が落ちるのです。
多くの手助けが必要と同時に
ママにも休憩が必要なのです。
イライラすることが増えてきたら
「私、疲れがたまっているわ。質を取り戻すために少し休憩を入れさせてね」
と言って大至急休憩を入れてください。(自分のために使う時間とお金は必要経費です☆034.gif

生活リズム2週間改善プログラム→http://educare.exblog.jp/5854817/
もっと詳しい方法は
NPO法人ファミリーシステム講座でご案内中です♪053.gif
[PR]
by educare | 2009-08-21 19:35 | 子育てひろば

元気いっぱい★

東京福祉専門学校児童福祉科子育て広場
「うんちがトイレでできるまで」のミニ講座でした♪
b0108363_20162185.jpg
b0108363_20163574.jpg

夏休みに入り、幼稚園に通っているおねえちゃまたちが
遊びに来てくれました♪
まだ赤ちゃんだったころに広場によく来てくれていたお子さんたちです★
かわいらしいレディーになっていました♪
[PR]
by educare | 2009-08-05 20:17 | 子育てひろば

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare