カテゴリ:幼稚園etc子育て支援( 35 )

こころ育て:-*

朝早くから満席です!
小岩健康サポートセンターの両親学級。こころ育ての重要性と子育ての方法をお伝えしました。
b0108363_19131757.jpg

終了後は、大急ぎでパパ講座に移動!
急きょ変更になったことで、参加できなくなってしまったパパが多数いらっしゃいました。ごめんなさい…。

今日ご参加の皆さんは「噂を聞いてぜひお話を聞きたかった」
「前回も、とってもいいお話が聞けたので、楽しみにしてきた」
と、ご自分の意志で「行ってくる!」とパパ講座にご参加でした。嬉しいですね~♪
b0108363_19142174.jpg

ミニミニ運動会♪ 楽しかったです!!
b0108363_1915836.jpg


b0108363_180021.jpg

ワーキングマザー応援講座開催です!


058.gif働きながら育てる!子育て講座『二兎追って、二兎得る!』


“仕事か子育てか?‼”仕事を続けたいと願う女性ならば
誰もが一度ならず悩む究極の2択。

「仕事も子育ても♪」楽しく充実したものにする選択肢はないものでしょうか。
「キャリアを活かして働き続けたい!」でも…
「子どもに負担を負わせて将来後悔したくない」

そんな前向きな悩みに応えます!
「仕事も子育ても♪」を実現していただくための講座です。


2014年1月26日(日)10時~12時

【会場】
船橋市勤労市民センター(予定) 船橋駅徒歩5分


【講座内容】
*仕事を辞めたくなる魔の時期と乗り越え方
*夫婦の洗練された家事育児分担術
*実家頼りは今だけ。どうつくる?支えの輪
*保育園からのお呼び出しオンパレード対策
*脱!つながり格差社会
*学童~思春期時代の心得
*ワーキングマザー幸せの法則…他


【対象】
0歳から就学前のお子さんを持つワーキングマザー(パパ同伴大歓迎!)
将来的に働きたいママも歓迎

【定員】 20組  同室内保育士による託児(お子さん1名500円・要申込み)   

【資料代】 2000円

【お申込み】 fwmama@gmail.com


【お問合せ】
船橋ワーキングマザーの会 http://ameblo.jp/funabashiwmama
NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


大手企業、自治体などで大人気の働くママ応援講座です。
定員に限りがあります。
どうぞお早目にお申し込みください♪お待ちしております!

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『いいところ探し』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-10-19 19:11 | 幼稚園etc子育て支援

心育て:-*

未就園児対象の子育てひろば。
手遊びの後は、「こころ育て」のミニ講座とグループトーキング。
出てくる出てくる…お悩みとどうしたらいいの??という疑問がいっぱい!

園が「子育てを学ぶ場」になる、素敵ですね♪
遊び場の提供や、子育て仲間と出会う場は多いのですが
家族がしあわせになるために、積極的に働きかけていく場は少ないのが現状です。

そしてもう一つ、園の先生でも
子育ての相談に応じれる人は少ない…
いてもご自分の子育て経験の範疇であったり
一般論に終始してニーズに応えられないことが多いのも現実。

その中で、しっかりとした科学的根拠をもって
現状に即した形でアドバイスができるプロがいたら素敵だな~と思います。

保育園や幼稚園て、経営上の問題もあり
若い先生ばかりで、結婚されるとやめてしまう…
結果、子育て経験もない、若さだけで勝負するという
人育てを専門とする機関ににおいては、非常に心もとないし
子育て現代事情のソフト面において
ミスマッチな環境になっているところが多いのです。

将来嘱望される若い先生が育っていく仕組みが大至急必要ですが
若い先生しかいないというのは、このご時世、大変問題だとも思っています。

高い技術が提供できて
その技術が、ちゃんと専門性をもって伝承していくしくみにしないと。

選ぶ側の親御さんから再三届くのは
園選びのコツを教えてほしいというものです。
入ってみてびっくり、こんなはずじゃなかった…という声も意外と多いという事実。
その理由は、説明会ではいいことしか言わないじゃない…です。
結局頼るのは口コミになるのだそうです。

なるほど…そういう意味でも、ソフト面に充実を図る
こういう園があちこちに増えて欲しいなと思います。
b0108363_20514084.jpg

b0108363_2052772.jpg

b0108363_20523958.jpg

b0108363_20525066.jpg

こちらは青山にある「ひがしやま」というお菓子屋さん。
知る人ぞ知る…の名店です。めったに来ないし、たまにはいいかな^^
b0108363_2053165.jpg

b0108363_2053373.jpg


さあ!いよいよ…今年最後のトイトレトレーナー養成講座!
残すところあと1回です!!

トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
7月13日(土)!ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)満席となりました
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第4回『賢い脳を育てる知恵袋』
2013年7月16日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『トイトレ☆どうする?』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-07-01 20:50 | 幼稚園etc子育て支援

パパの読み聞かせ

埼玉県ふじみ野 すくすく子育て支援センター♪

『子どもは夫婦の鏡』の講座でした。
この講座、むちゃくちゃ面白いのです!
実言うと、昨晩どうしても気に入らなくて作り変えること夜中…
効を奏し大好評でした!嬉しいです!

そしてこちらの先生方、私の大好きな先生たちなんです^^
子育て経験を積んだプロが、現場にいかに重要かがわかります。
b0108363_1924758.jpg

多分ですね…私が思うに
すてきな園の条件は
子育て経験者のプロをどれくらい揃えられているか
そして経験者を、どんなポジションに配置しているかでよくわかります。
その方たちの価値をどれくらい理解できているかなんだと思います。
子どもを見る目、若い親に注ぐまなざしの温かさが違うんです。

幼児期をみるプロは
現場の経験と、自分の子育ての実体験を専門知識で捉えなおす
学習の機会を得たら、ものすごい戦力になるんです。
b0108363_19244955.jpg

今日は講座の中で、お父さんが子どもと関わることの効能が
いろいろと検証され始めているという話をしました。

終了後、先生方が即興で
ご参加くださったパパに絵本の読み聞かせをお願いしたんです。
b0108363_1925971.jpg

するとどうでしょう!
子どもたちの反応のすごいこと!

参加されたママたちは
よ~くおわかりだったと思います♪

快くご協力くださったパパ、ありがとうございました。
と~っても素敵でした!




子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『園が悩む親からの苦情』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-09-07 19:23 | 幼稚園etc子育て支援
御茶ノ水です♪丸ノ内線に乗り換えて…茗荷谷に向かいます^^
b0108363_14144265.jpg

文京区明照幼稚園です!
夏休み明けの今日、子育てひろば「わかば」はなんと!園舎の屋上でプールです!
先生が朝からためておいてくださったお水も、ちょうどいい温度に♪楽しそう~♪
b0108363_14154830.jpg

ホールに戻り、先生のピアノに合わせてふれあい遊び、そしてミニ講座^^
b0108363_14163458.jpg

今日のテーマは『何でも食べられる子に』です!
b0108363_14164954.jpg

しっかり噛むことの大切さ→唾液と混ぜ、味蕾細胞に味を浸み込ませしっかり記憶させるため^^
持って生まれた好む味と嫌う味→体験値を増やすことで変えていきます
苦手な味の感じ方にも個人差がある→好き嫌いは生まれ持った敏感さもある
でもなんでも食べられるようになるには、やっぱり学習なんです→どうやって舌の上に乗せるかがキーワード
空腹の状態でいかに食事向かわせるかが鍵→血糖値による空腹と満腹のからくりを知っていただきます
おやつもちょっとひと工夫→なにをどれくらい食べるか50kcalのおやつがどれくらい?を頭に入れておきましょう…などなど

盛りだくさんのお話しでした♪
(終了後は、大急ぎで次の打ち合わせに移動です!)

今日はとっても嬉しかったことがあります。

前回のトイトレ講座の後
早速トレーニングを開始!
続々と外れたというご報告をいただきました!!バンザイ!

三つ子ちゃんも数週間でいっぺんに外れていました。
すごいです!

次回は10月1日
「生活リズムの整え方」です!
びっくりの早寝早起き2週間プロジェクトをご紹介しま~す♪
[PR]
by educare | 2012-09-03 14:14 | 幼稚園etc子育て支援
船橋市健伸幼稚園
生後4カ月~のお子さん対象の「赤ちゃんあそぼ・プチ」
通常の「ほっとルーム」でした!
b0108363_15242473.jpg

優しいママ先生がお出迎えです035.gif
b0108363_15271751.jpg

泥団子…雨に濡れてちょっとやわらかくなっちゃった…
でもとっても大事そうに見せてくれました…≪ありがと♪≫
b0108363_15273483.jpg

次回は…
5月28日(金)『トイレットトレーニング☆』でお邪魔いたします♪
毎年入りきれないほど人気の講座です!
今日も「聞いた通りに実践したらびっくり☆すぐにはずれました!!」と
たくさんのママからご報告いただきました。≪ありがとうございました(^ ^)≫
是非、この機会においでくださいませ058.gif

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-23 15:30 | 幼稚園etc子育て支援

人が惹きつけられるもの

先生方にお尋ねします。

ご自分の園や学校は「すばらしい♪」と自信を持って自慢できますか?
ここだけは絶対に負けないぞ…という魅力☆
ちゃんと心に留めていますか?
ご自分と出会えたことをまわりの人(親子や職場の人たち)は喜んでくれていますか?

人が惹きつけられてしまう“人”っていますよね。
そして人が集まる“場所”“空間”…。

新しいからでもない
立派だからでもない
実はもっと大切な要素が働いているからだと思います。
それは…
「環境を構成する最大の要因は“人”」
だということです。
この理由を詳しくお伝えすることにしました。
お読みくださったら嬉しいです001.gif↓↓(こちら)

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif

fami-sys(NPO法人ファミリーシステム)HPもアップ☆しました
[PR]
by educare | 2010-04-20 16:19 | 幼稚園etc子育て支援
ちちぶ幼稚園のはっぴー子育て講座でした♪
b0108363_17351938.jpg
b0108363_1735334.jpg
b0108363_17354815.jpg

人はかなり早い時期に感情(=扁桃体)を活発に働かせ始めます!
生きていく上において快か不快かを判断することは必要不可欠だからです034.gif

の情報…→好き♪
不快の情報…→嫌い!
を判断し、その都度記憶に留めていきます。

好きな情報は『安全かも、生きていく上で必要かも』
嫌いな情報は『危険かも、近寄らない方がいいかも』
と即座に反応しその後の行動を決めていきます。

しつけは大方子どもにとっては不愉快極まりない不快な情報になります。
そこをどう聞き入れさせるか
身につけさせるかに悩むわけです。

ポイントは簡単なこと♪
不快情報を快情報にかえちゃえばいいのです!

ほめると叱るを上手に使うことができれば
何をするべきか
何をしちゃいけないのか

ちゃ~んと身につけていくことが出来るのです058.gif
というお話でした☆

詳細については追ってご紹介してまいります!
b0108363_17474351.jpg

こちらのパン♪
ご参加くださったママの手作りなんです!
ふわふわで絶品のパン…お味もこれまた絶品053.gif
≪ありがとうございました≫
[PR]
by educare | 2010-03-17 17:35 | 幼稚園etc子育て支援
b0108363_22172062.jpg

「お食事のこと☆栄養のこと」
健伸幼稚園でした♪

食事に時間がかかり過ぎる…というお悩み
意外と多いのでここでワンポイントレッスン☆

お食事時間は30分を目安としましょう♪

せいぜい最初の15分でしょうか…食欲に合わせ
「食べたい!」という欲求に食行動が伴うのは。

それ以降は恐らく血糖値が上昇し
空腹中枢は満腹中枢に切り替わり
食欲は抑えられていきます…

際限なく食事時間とするのはやめましょう。
そうですね…もうお腹いっぱいかな?と感じたら
「もう少ししたらごちそうさまにしようね」と予告を出してみましょう。
10分後でもいいです。
その時間がきたら終わりにします♪

お食事の中で大切にしていただきたいのは
食前の“空腹”

今や死語となっている 『お腹と背中がくっつくぞ』060.gif
を復活させ、空腹と満腹のメリハリを
じっくり味わってもらうことがコツです023.gif
[PR]
by educare | 2010-02-26 23:01 | 幼稚園etc子育て支援
茨城県古河市のくくや台幼稚園に伺いました☆
b0108363_20291881.jpg
b0108363_20293685.jpg

『がんばっているママへ~イライラしたっていいじゃない』
をテーマにお話ししました♪

子どもを産み育てている女性は
体のメカニズムからみても
不安になったり自信を失いがちになるものなのです。

危険を察知して敏感に行動できる母親を持った子どもは
はるかに生き延びるチャンスが高かった時代を
ず~っと生き延びてきたのですから。

ましてやこの時代…

家族の形態も大きく変わり
支え手も
守ってくれるものもない中で
一生懸命に子育てに明け暮れるママたちがいます…

うんと褒めてあげたい060.gif
うんと元気にしてあげたい053.gif

そんな温か~い気持ちに包まれている幼稚園でした☆
素敵な出会いに心から感謝いたします!058.gif
                     
[PR]
by educare | 2010-02-22 20:29 | 幼稚園etc子育て支援
ちちぶ幼稚園に行ってきました~058.gif
b0108363_18382149.jpg
気質を生かす子育て
でした♪
おとなしい子・やんちゃな子
ひょうきんな子…
個性を尊重して…とは言いながらも、どこまで目をつぶっていたらいいの?
どこまで許容範囲なの?
…ひょっとして私の育て方のせいでこの子はこんな風になっちゃったの??
≪実は、この手のご相談はと~っても多いのです≫

一生懸命に子育てに取り組んでいるママだからこその悩みかな…と
ほほえましく感じることもしばしば。

さて、個性はどうやって生まれるのでしょう。
実は生まれつき備わった気質と
更に与えられた環境に適応するために作り上げた性格が
合わさったものだと捉えてみると関わり方のコツがつかめてきます★

警戒心が強く不安になりがちな気質を持った子がいたとしましょう。
「もう!じれったいわね、さっさとして!」
と言われ、強引に突き放される体験を度々繰り返していたとしたら…。
恐らく不安が倍増して、もっともっと強くしがみつくようになるかもしれません。

かと言って、ず~っとかばい過ぎても×

不安になりやすい子は感じやすい面を持っています。
なので、ママの不安も敏感に感じ取ります。
叱らないでもいいです。怒らないでもいいです。
ただにっこり笑顔で
「大丈夫よ♪ほ~ら大丈夫だったでしょ♪」
のストーリーをたくさん積み上げていただけたら、本当に大丈夫なんですよ♪
・・・そんなお話でした★
b0108363_193314.jpg
ふろしきマントをひるがえして
カッコよく走り抜けていきました023.gif













b0108363_1942144.jpg
大人気の荷台付き三輪車★
こいでもこいでもゆっくりなスピード
しか出ないのに…なぜか人気!
後ろを気にしながら
時には降りてちゃんと確認♪
「ボク、ちゃんと操縦しているぞ!」066.gif
そんな自信がにじみ出ていました
b0108363_1943584.jpg
[PR]
by educare | 2010-02-10 18:59 | 幼稚園etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare