カテゴリ:企業etc子育て支援( 30 )

心育てのエッセンス:-*

心が基本です。

心が感度よく育つ時期に
子どもの振る舞いの意味を読み解き
一つ一つ丁寧に、過不足なく、土台をつくる。

1年目、2年目・・・・5年目までの、心育ての目標を提示。

安心感の核を作り、5年かけて、人と手をつなぎ
一人では成し得ない、大きな目標を達成するまでの育ちを、お伝えしました。

心を育てることを一番の目標に据え
からだを丈夫に育て、豊かな社会性を育み
人や社会とつながることを目指す「吉田恭子メソッドの子育て」です。
b0108363_23405894.jpg

b0108363_23414527.jpg

b0108363_23424090.jpg

今回は、警察関係者の方々が集まりました。

お仕事柄、わが子のこころ育てがいかに重要かを、誰よりも感じていらっしゃる方々です。
わが子のこころ育てにも大変関心が深く
終了後のご質問も、お父さまが率先して声をかけてくださいました。

「もっと早く聞きたかった」
「妻が出産を控えています。父親として、子どもと妻をどう支えるべきか」
「男女の違いを活かす」
「なるほど!意見を求められないうちに解決策を提示することは控える」などなど。

困った時のしつけでは、1分で出来る方法を伝授。
「ほら♪ 尋問の時によくテレビである、あれですよ」とヒントをいうと
笑いながら「なるほど~」と納得される場面も。

こころ育てのモデルが、圧倒的に少なくなる時代に突入です。
どうぞ実践者となって、不幸な人生を防ぐ
間接的な防波堤になっていただきたいと思います。

さて、息子の学校は二期制。
やっとこの時期になってエンジンがかかり
先生からも褒められるほど、成績が大きく飛躍!
通知表を持ち帰り「偉い、偉い♪」と褒めたのも束の間
今朝、慌てて「保護者からのコメント」を書く紙を出しました。

今から出勤で慌てている時に…まったく…
ムッとする気持ちを抑えます。

書き出しは「いつも大変お世話になっております。」
文末は「どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします」
b0108363_2343128.jpg

「すごいなあ、さすがだお母さん!すらすらっと最後の行まで綺麗に書いちゃうね」

なんだか、彼の手のひらにのせられている感じ…。
[PR]
by educare | 2013-10-17 23:40 | 企業etc子育て支援
今日は、いつもとちょっと違う雰囲気の中での講演でした。
それもそのはず、お呼びいただいたのが、ケアマネージャーの皆さんのお勉強会だからです。
b0108363_20175884.jpg

最初、参加される方は60名くらいだと伺っていました。
ところがなんと!120名超えているではありませんか。(冊子もチラシも大幅に不足…^^;)
「テーマをみて、事前にブログを拝見し、参加したいと思っていました」
とおっしゃる方もいました。とっても嬉しいです。(ありがとうございます)

知り合いのケアマネジャーさんも多く
「私たち正直だから、いつもは途中で寝ちゃうのよね~でも、今日はちっとも眠くなかったわあ」
「ドクターも途中で退出されることが多いのに、最後まで参加されていたものね~」などなど(笑)
b0108363_20181627.jpg

介護と子育て、実はかなり似ている世界だと思っています。
いのちを育む、そして老いていのちを終えていく…
どちらも一人でやってはいけない、たくさんの人の手が必要だということ。

ご参加された方々から「とってもよかった!」とたくさんの声をいただきました。
「困ったさん対応」の方法を教えてもらうのかと思っていたら
自分自身をしっかり見つめる、自分の生き方の癖をまず知る、ということなんだと、ハッとさせられました。
という感想をいただきました。さすがです!ちゃんとお気づきいただきました。そうなんです。
b0108363_20173210.jpg

クライアントを中心に、ご家族、関係機関、チームを組むスタッフなどなど
いろんな方が絡み合って「老い」を支えるわけです。

当然、いろんな方がいます。
「頑固」「几帳面」「依存的」「孤立」「孤独」「ルーズ」「穏やか」…
長い人生の中で培った生き方の癖も
生活を支えるので、どうしてもネガティブな側面が目につきます。

まったく!困った人だ!いやになる!
切り捨てた時点で、解決策は遠のいてしまう。ではどうしたらいいか。

うまくいかないなあ…は、やり方が合っていないのです。
どうしてやり方が合わないかというと、見立てを間違えるからなのです。
正しく見立てられれば、必ずやり方が変わってくる。
課題は自分の中にあり、自分をしっかり見つめられれば
多くの難題は解決していけるのだと思っています。

ただ、ここがとっても難しい…
多くの人は、自分を見つめることがとっても苦手だからです。

人を理解する、そして自分もよく知る。そのためには、膨大な知識が必要。
今日は、その一部(生まれ持ったものと環境で培われるもの)をお伝えしました。
b0108363_20201591.jpg

なぜ消防署かというと、こちらの会場で開催だったからです^^
小さな男の子には、たまらない場所だろうなあ~
b0108363_2020337.jpg

最後に、こんなに素敵なお花をいただきました♡
b0108363_20361787.jpg

介護施設と保育園を併設されている施設長の方や
発達障害への支援を検討されている会社の社長さんなどから
「是非、ご一緒したい」と、お声をかけていただきました。
私にとっても、思いがけない、嬉しい出会いがたくさんありました。
ありがとうございました!
このご縁を大事に育んでいきたいと思います。


NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-10-05 20:17 | 企業etc子育て支援
千駄ヶ谷にある東京体育館で行われた研修会。
九州~関西など全国からブロック長をされている素敵な講師の先生方がお集まりでした。
b0108363_20321648.jpg

b0108363_2032336.jpg

幼稚園などで課外授業「えんぴつらんど」を展開されている講師の先生方が
全国に360名もいらっしゃり、7000名の園児が学んでいるというすごい会社です。

創業者の立石美津子先生は、自閉症の息子さんを育てるママでもあり
そしてすご~く美人な作家でもいらっしゃいます。
(ブログは本音トークがとにかく面白い!そして勉強になります!)
こちら→http://tateishi-mitsuko.com/blog/

こちらは(株)パワーキッズの長尾社長です。
すごい方です。何がすごいかと言いますと、ものすごく鋭い嗅覚をお持ちで、かつ
「これだ!」と思い立ったら突っ走る!ものすごいパワーに圧倒されて実現した研修会なのです(笑)
b0108363_20324182.jpg

そしてなによりも、今日ご参加された先生方の感性のすごいこと!
終了後のアンケートを拝見してびっくりしました!!

「講座の途中から、自分の中に熱い思いがこみ上げてきて、やらなくちゃ!という思いに駆られました」
「なぜか何度も涙がこみ上げ、こらえながら聞きました。感動しました。」
「単に授業をこなすだけではない、子育てを支える、家族を支えるプロにならなくては」
「DV、虐待の問題を抱える親に、どんなサポートができるのかをもっと知りたいです!」
「時間がないので、この先のお話はまた今度…とおっしゃっていた先が気になって仕方ありません」
…大丈夫です!いつか必ずお話します!

パワーキッズの先生方は、日本中に360人もいらっしゃるのですから
今日ご参加いただいたブロック長の先生方が、家族を見る力をお持ちになり
発信をしていただけたら、本当にすごい動きが生まれるんじゃないかと思いました。
b0108363_20324972.jpg
b0108363_20325718.jpg

というわけで、ものすごく充実した一日となりました~♪
お疲れさまでした!
[PR]
by educare | 2013-09-02 20:24 | 企業etc子育て支援

スペシャル級の一日:-*

今日は「超」がつく、スペシャル級の一日でした!
幕開けは土曜ハローベビーです。
ひと月前に受付を開始して、2時間で予約がいっぱいになってしまう両親学級です。
b0108363_7264499.jpg

終了後、待たせていたタクシーに飛び乗り駅に向かいます。
行先は渋谷。なんと!いつもマイスターの養成講座をしている会場のお隣のお部屋でした!
b0108363_7271757.jpg

日本最大手の福利厚生会社「ベネフィットワン」さんです。
「赤ちゃんとママ社」とのコラボで実現です。
すごいです!4000社が契約しています。超最大手!!
実は、知り合いの方々からも「先生が雑誌に載っている!」と
びっくりのお声がたくさん届きました。こちらです(↓↓)
https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bs/srch/menuPrticSrchRslt.faces?dispWinDiv=20&menuNo=642248
募集開始後、あっという間に埋まってしまったそうです。
「本当にびっくりの早さでしたよね~」と担当者のみなさま。嬉しい悲鳴です。
b0108363_7274763.jpg

「二兎追って、二兎得る!」いいタイトルでしょ~♪

とってよかったです!
感動しました!
盛りだくさんの情報量にただただびっくり!
…たくさんの嬉しい声をいただきました。ありがとうございます。

仕事か子育てかなんてナンセンス!今がどんな時代かをご存知ですか??
粘土層の方々がいつも時代の変革を邪魔するんです。時代錯誤もいいところ。

職場にはまだ古い風土が残っているという方も。
是非、上司の方にこの講座を宣伝してください。
そして、講座を聞いていただきます^^
b0108363_728368.jpg

社会の第一線で活躍する女性たちは本当に賢い。知性は申し分ありません!
粘土層の方々と闘うのではなく、しなやかに時に調和を取りながらも
自分の道を突き進む…社会も世の中も未来も、ちゃんと心得ている。

私は、彼女たちを絶対に応援する!と決めました!
社会のシステムに問題があることで、優秀な人材が世の中で生かされないのもおかしいし
彼女たちの遺伝子を、もっとたくさん世に残してほしいもの。

最後は、ブックフェアで待ち合わせ&打ち合わせ♪すごい一日でした!感無量です!
b0108363_7274327.jpg


さあ!いよいよ…今年最後のトイトレトレーナー養成講座!
残すところあと1回です!!

トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
7月13日(土)!ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)満席となりました
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第4回『賢い脳を育てる知恵袋』
2013年7月16日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『反抗期☆お友達だってやっているもん!』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-07-07 07:25 | 企業etc子育て支援
今日は頑張りました♪
大きな講演会を二つ終え
その後、大事な打ち合わせへ…

こちらは、日本IBMです。
育休中の女性たちが集まり
復職応援セミナーです。
b0108363_2085594.jpg

b0108363_2091122.jpg

日本IBMといえば
日経ウーマンでもNO1に選ばれた優良企業です。

そして実際に
女性たちの仕事と子育てを応援する
様々な制度を急成長させています。

女性管理職の数も増加の一途。
それでもアメリカと比較するとまだまだ…と
よりよい職場環境への改善努力は
目を見張るものがあります。

実際に会場に参加できない方々は
電話会議での参加でした。

本当に素晴らしい!

子育てをキャリア♪にという価値観を
何としてもつくり出したい!
そう確信する一日でした^^
[PR]
by educare | 2012-09-04 20:08 | 企業etc子育て支援

仕事も子育ても!

b0108363_20351972.jpg
b0108363_20353248.jpg

IBM箱崎本社にお邪魔しました。
『二兎追って、二兎得る!~仕事と子育て両立支援~』
育児休暇を取得中のお母さまたちがお集まりでした。

仕事を続けながらの子育ては不安も多いことと思います。

でも、きっと大丈夫!!
気にかけているということは
例えバランスが崩れても早めに気づいて、立て直しが出来るということ♪

安心してキャリアも積んでいただきたいし
せっかく授かった命です。
子どもを育てるという喜びも存分に味わっていただきたい…

子どもは関心をもらわないと育たないということを
心していただければ、子育てで大きくつまづくこともありません043.gif

ポイントは
最初はべったり…徐々にお別れ”
心の安定感を育むコツです058.gif

今後はfami-sysでも
ワーキングマザーを支えていきたい!と思っております。
支援の紡ぎ方、孤立した共働き家庭にならないために、小学校問題、
夫婦のパートナーシップ、惣菜だけに頼らない仕込みのコツ…などなど
これだけは是非!という情報を盛りだくさんにお伝えし
同じ境遇の者同士が支え合えるように、出会いの場をつくっていきたいと考えております!

夏頃開催予定で~す♪
b0108363_20354946.jpg
b0108363_2036131.jpg



060.gif  060.gif  060.gif  060.gif
『心が育つ家族学 ~機能不全家族について学ぶ~』
NPO法人ファミリーシステム2月20日(土)講座開催★
ご参加お待ちしていま~す♪

[PR]
by educare | 2010-02-18 20:36 | 企業etc子育て支援
b0108363_20123855.jpg
来週、IBMで女性復職セミナーを開催します♪
今日はその最終打ち合わせがありました。

参加希望者が90人を突破する勢いだそうです005.gif

女性が子育てしながら仕事を続けるには
相当の覚悟と準備と環境整備が必要です034.gif

仕事を通じて社会人としてのキャリアを
            積んでいきたい…

子育ても絶対に失敗したくない!
         あとで後悔するのはイヤ!


まだまだ男性中心の職場環境の中で
一生懸命にがんばっているママたちを
もっともっと幸せにしてあげたい♪
そんな思いの詰まった講座&グループトーキングです。乞うご期待★
[PR]
by educare | 2010-02-12 20:12 | 企業etc子育て支援
b0108363_17492142.jpg

日曜日にもかかわらず
お子さんを預けてご夫婦でご参加…

NPオーシャンズ(ママたちが自主的に活動している団体)の皆さんが
パパ同伴の講座にお呼び下さいました♪
『男女の脳★夫婦の関係』

子どもの心の安定感を育むには夫婦関係が基本です!
誰もが経験する夫婦の危機を分析★
乗り切るコツをお話ししました。

笑いがこぼれたり大きくうなずいたり…
こんな企画を自主的にやってのけちゃうママたちって、なんてステキなんでしょう053.gif

いい夫婦関係を維持するにはそれなりのメンテナンスが必要です。
時間やコストをかけることを怠らないことですね034.gif
[PR]
by educare | 2010-02-08 17:58 | 企業etc子育て支援
b0108363_22332963.jpg

b0108363_22332935.jpg

b0108363_22332922.jpg

b0108363_22332997.jpg

東京駅や丸ビルを見下ろす素晴らしいロケーション…ここは船井総研本社21階です♪
講座の撮影に快く会場をお貸しくださいました!≪ありがとうございます≫

こんなロケーションは初めてです038.gif
もうカメラ片手におのぼりさん状態でした。

講座がDVDになります…
子育てをもっと楽しく夢のあるものへという皆の熱い願いが集まり
動きだしました

未来を担う子どもたちのために…
大きな責任と希望を胸に懸命に頑張っているママやパパのために…
そして、そんな親子を丸ごと抱きしめ支えたいと願っている先生方のために…

≪詳細が決まりましたらお伝えして行きますね≫
[PR]
by educare | 2010-02-02 22:33 | 企業etc子育て支援

子育ては共同作業で☆

今日は両親学級がありました★
お腹の大きいママやパパに一生懸命メッセージをお届けしてきました!

     『子育ては決して一人でしてはいけません。
     ましてや密室の中で子どもと二人きりなんて
     必要最小限に留めるべきです』


そうは言っても実家は遠く夫は不在がち…
(子どもが生まれた時の我が家もそうでした)

まともな会話らしいものが出来るまで
まだまだ時間がかかるのです。
ましてや相手がイヤイヤ期突入だったとしたら大変です。

愛情が足りないんじゃないかとか
親としての力量に欠けているんじゃないかとか
そんな話にすり替えられてしまうので
ややこしくなってしまいますが
問題は・・・
  “密室での子育て担当者限定の環境構成”
                         ・・・ではないかと思うのです。045.gif

未熟な状態で生まれる人間の赤ちゃん
とても手のかかる存在です。
きょうだいが出来るとつくづく感じるようになります。

「子育ては一人でやってはいけない・・・」

今は、よそさまのお子さんを褒めたり叱ったりしてはいけないといった風潮さえ
感じさせる時代になりました。
よほど意識してこちらが扉を開けておかないと
孤立してしまう要素がいっぱいです。

どうかどうか子育ては共同で。043.gif

私もささやかながらお力になりたいと思っています♪058.gif
[PR]
by educare | 2009-12-25 19:00 | 企業etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare