カテゴリ:大人のぬり絵( 39 )

都忘れ:-*

時々、色えんぴつを無性に握りたくなる衝動にかられます。
いつもはあきらめるのですが、連休だったことと、仕事がお休みだったことで一気に仕上げました♪
今回は「みやこわすれ」です。
b0108363_6403688.jpg

全体に薄く色を置きます。
そして、気が向くとこから色を重ねていきます。
今回は「竹」が気になったのでここから。
b0108363_6405265.jpg

b0108363_6411294.jpg

b0108363_6413291.jpg

老後は好きな絵を描きながら、好きなお料理をして
時々山登りに出かけ(実は好きなんです、トレッキング☆)
時々好きな映画の鑑賞をして、読書会をして
ソーイングもやってみたい♡
仲間でわいわい楽しく過ごす空間を作りたいですね~♪

056.gifみやこわすれの花言葉056.gif
鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇が、
ある日、庭の片隅に咲いている小さな白い可憐な花を見つけ、
「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることができる」と言ったことから、
この名で呼ばれるようになったといわれている。


NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『こころの土台はすべての土台』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-10-14 06:40 | 大人のぬり絵

ザクロ

昨年挫折し、そのまま放置されていたザクロが生き返りました^^
b0108363_18112443.jpg

毎日ほんのちょっとずつぬりぬり…
寝る前のひと時がちょうどいいのです。

ぼ~っとしながら今日をふり返り
明日に備えて考える時間にあてています。

イメージトレーニングです♪

072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「卒業生に贈る言葉」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第3回『絶対外れる!ばいばいオムツ講座』
2013年5月14日10~12時(市川アイリンク)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんへ お母さんへ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-03-17 18:11 | 大人のぬり絵

つつじ:-*

楽しくて、楽しくて…もう止まりません(笑)
b0108363_9483857.jpg

本当に不思議なんです。

色を考えて塗りながらも
同時に、頭の中で仕事の整理が出来るのです。
しかも創造力がぐんぐんアップ!

好きなことに没頭する時間は
想像以上に大事かもしれません。

自分の考えをしっかり表現する勇気も湧いてきました^^
私がつながりたいと願う人は
私の考えに共感していただける視点をお持ちの方です。

寄り道も、回り道も、なるべく避けたいのです。
そのためには、きちんと自分の考えを発信すること。

主張がはっきりしていれば
考え方が違う方とは自然とご縁が薄れますし
同じ方とは、強固なつながりをつくり出せますものね^^

日本の子育てが
女性が中心となって営まれている以上
女性の声が一番大事にされる社会にならなくちゃ。

ということで、今回のメルマガの記事は
働くことを選んだママたちへのエールです♪

ちなみに次の作品は「ざくろ」です。
只今制作中で~す♪

072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「子育てモデルが新しくなる時代」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第2回『気質を見極め生かす子育て』
2013年3月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんへ お母さんへ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

b0108363_2075472.gif

メルマガの新しい記事「困ったさんの対応」が発行されました。
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001590355/index.html
[PR]
by educare | 2013-03-10 09:47 | 大人のぬり絵

水仙:-*

久しぶりに色鉛筆を手に取りました♪
集中すること2時間。こんな感じに出来あがり~♪
b0108363_18175857.jpg

個人的には球根が気に入りました^^
b0108363_18183359.jpg

でも正直、腕が落ちている…(グスン)
やっぱりコツコツとが大事なんですね。
これまでの作品はこちら(↓↓)
http://educare.exblog.jp/i16/
[PR]
by educare | 2013-03-09 18:16 | 大人のぬり絵

ぶどう♪

お待たせしました~♪ 
たくさんの方が実は楽しみにしてくださっていることを知りました≪うれしいです≫
b0108363_8245775.jpg

b0108363_8303611.jpg
b0108363_8305140.jpg

白っぽいブドウの房の感じを出すのが本当に難しかった(汗)
塗ってはわざと消しゴムで消すという裏技をたくさん使いました。
味わいのある深みを出すって、面白いもので、
いろんな色を重ねるしかないんです。

これって人も同じだな…と思いながら塗りました。
円熟した味わいのある人っています。
私は本当に恵まれた境遇にいて、
出会う人、そばにいる人、一緒に仕事をする人…年齢問わず、
皆さん、ものすご~く味わい深く、魅力が溢れているのです。

≪そのお陰で、私も人として味わい深さが増しました!≫
と、言えるようにしないとな…。



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『“集団”は、わが子の苦手が見つかるところ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-09-27 08:37 | 大人のぬり絵

想いがいっぱい

色に寄せる想いは、とっても深いなぁ…と自分でも思います。
b0108363_913764.jpg

b0108363_9133111.jpg

こんなに塗り込んでいるくせに、まだ足りない…と思ってしまうのです(笑)

さぁ!今日から再び5時起きお弁当づくり^^/
今日のメインは春巻き(朝から春巻き…)
b0108363_9155075.jpg

驚くなかれ!これがものすごく簡単でかつ、美味しいのです♪
挟んでいるのは、厚切りハム&ビーマン&チーズ。
お料理好きの友人に教わりました。
だまされたと思って、一度是非作ってみてください。きっと驚きます!

娘のお弁当づくりもあと2年…と思ったら、寂しくなりました。
心をこめて作ってあげたい。
母の味をしっかり伝えなくちゃ♪

さて、今日も一日がんばりましょう!


子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『つながる基本☆絶対にあきらめない』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-09-12 09:21 | 大人のぬり絵

あじさい

久しぶりに色鉛筆を手にしてみました。う~ん、感は鈍っていないぞ♪
b0108363_4595959.jpg

すてきな詩をご紹介します!

求めない。すると…

無駄口をきかなくなる
待つことを知るようになる
自分の淋しさを知る
判断がフェアになる
人も君に求めなくなる
人から自由になる
人は安心して君に寄ってくる
君に求める人は去っていく
君に求めない人は君と共にいる
自分が貴いものとわかる
誰にも属さないから
求めたらこなかったことがやってくる
自分が自分の主人になる
だって求める限り
君は求める者の従者だもの

詩人・アメリカ文学者
加島祥造著『求めない』

人は、普段は気がつかなくても
本当に困った時、窮地に立った時に
その人の本質がよく見えるといいます。

言葉ではなんとでも言えるよ
それより振る舞いを見た方が
その人をよく理解できるよとも言います。

この詩を私にプレゼントしてくれた友人は
これまでたくさんの苦しい経験を全て自分のものにして
益々輝きにして、人を惹きつける魅力を放つのです。

詩に興味を持ち、書きとめようとする私に
自分のスケジュール帳に大事そうに書き留めていたページを
何のためらいもなく
ビリッと破いて、私にくれたんです。

すごいな…と思いました。

加島祥造さんの『求めない』とベストセラーになったという『老子~タオ』
彼女の一押しの作品です。
早速アマゾンで注文しました^^/

☆☆☆
先日研修会をさせていただいた
柏市豊四季幼稚園の先生から
ステキなコメントをブログに書き込みくださいました。

気持ちが一つになると
すごいダイナミックな動きが生まれるんだ!と実感です。
ステキな先生方に拍手!



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『“違い”は生き残り作戦!』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-09-05 06:11 | 大人のぬり絵

ばら

b0108363_2145184.jpg

『園選びのコツ~園長先生に会いに行こう~』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-06-26 21:45 | 大人のぬり絵

プルーン

b0108363_21153215.jpg

まだ酸っぱそうなプルーンです!
ちょっと塗り方を変えました^^
やっと少しコツをつかんできたような気がします。

『心配性?楽観主義?≪後編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-06-12 21:17 | 大人のぬり絵

芍薬

b0108363_171643.jpg

アメデオ・モディリアーニの生涯を紹介した番組を観ました。

35歳の若さで
その才能を評価される前に亡くなった画家です。

極端ななで肩と長い首
通った鼻筋…
目は瞳を描かないものが多く
独特のデフォルメされた作風は
有名です。

彼は、命をかけて愛した女性ジャンヌ・エビュテルヌとの間に
1歳の女の子がいましたが
結核に冒され、髄膜炎を併発し亡くなります。

恋人だったジャンヌは当時21歳。
二人目の子どもを身ごもったまま
彼の死後二日目に、悲劇の死を遂げます。
(モディリアーニが彼女を描いた作品は結構好きです^^)

人は深い悲しみや苦悩の中に
他では絶対に見出せない
感性や創造性を作り出すのかもしれません。

最近、偉人の生涯を調べていくことに
ちょっとした楽しみを見つけています^^

『携帯じゃなくてボクを見て…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-06-05 17:16 | 大人のぬり絵

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare