カテゴリ:ワンポイント☆レッスン( 69 )

幼稚園選びのコツ

子育て支援センターぷうらんどでの講座でした。

幼稚園選び…


今はなんと
お子さんが1歳の頃から情報を集め
来年の今頃にはどこに希望するかは決める…という時代だそうです005.gif


「近所のお友だちと一緒の幼稚園がいいのか」



「小学校に上がる時に
同じ幼稚園出身のお友だちがたくさんいた方がいいのか」


…親の悩みは尽きません。


そして、その不安は
「子どもが…」というより

本当は
「親が不安で仕方がない…」
というものかもしれないなぁと思うのです。


むしろ
ご近所の方といつも全てが一緒…


これは結構危険だったりします。


幼稚園ライフは
これまでにないほど親同士が濃密にお付き合いすることになるし
こじれたら、簡単に引っ越すわけにはいかないからです。


我が家の場合は
保育園でしたので


二人とも
たった一人の小学校デビューでした。


小学校という巨大空間に
最初は圧倒されていたようでしたが
たくましいものです。


ちゃ~んと自分の居場所を築き
自分らしさを存分に発揮し大きくなっているなぁと思います。


今の時代は大変です…


寂しさに耐える力も
自然に培われる時代ではありません。


意識して
親が手放すことをしないと育たないからです…



ひょっとしたら親自身が
孤高に耐えられる力を必要としているのかな
…そんなことを感じる今日この頃です。




『一人でいられる能力』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
[PR]
by educare | 2010-09-17 19:07 | ワンポイント☆レッスン
お仕事に新しく就かれる方、復帰される方も多い季節です。

仕事と子育て…本当に両立していけるのだろうか。
仕事を持つ多くの母親が
必ず抱える悩みです。

もちろん!
思い切って仕事を辞めるという選択もあっていいと思いますよ。

でも
がんばってみようかなぁ~と思い立ってスタートを切った方には
夢を叶えていただけるように応援していきたいと思っています♪

働くママの応援メッセージもどんどん掲載していきます★↓↓↓(こちら)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
NEW!仕事も♪子育ても♪
     「辞めたくなる時期…乗り切るコツ」
     掲載しました★

[PR]
by educare | 2010-04-16 10:34 | ワンポイント☆レッスン
春から夏にかけて
子どもに様々な感染症が流行ります。

4月からはじめての集団生活をスタートされるお子さんは
やっぱり病気をもらうことが度々あります。

感染症…
これは
ウイルスや菌が
体の中に入り込み
居座ってしまうこと
をいいます

でも、人の体はとっても優秀!
ちゃ~んと免疫システムを稼働させ
ウイルスや菌の撃退に乗り出します。


熱が出た!大変!すぐに病院へ!!

≪…ちょっと待って、慌てないで≫005.gif

早く薬を手に入れて飲ませなくちゃ!の前に
して欲しいことがあります。

そんな症状からのメッセージを載せてみました。
今後も病気の症状対処法をどんどん掲載していきますね!
こちらをどうぞ♪ ↓↓

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
NEW!「症状からのメッセージ」掲載中です
[PR]
by educare | 2010-04-14 19:49 | ワンポイント☆レッスン

おばあちゃんのパワー☆

親子が集う広場があちこちでつくられるようになりました♪
どこの自治体でも「つどいの広場」事業をバックアップしています。

数がこれだけ充足してきたこれからは
ぜひ質を追求させることへの転換をお願いしたいです♪

そもそも人はどのようにして産み育ててきたのか
これを探っていくと見えてくるものがあります。
それが「おばあちゃん仮説☆」

子育て支援に携わる方にはぜひ知っていただけたらなぁと思います
「おばあちゃん仮説に学ぶ」はこちらです↓↓

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-13 21:42 | ワンポイント☆レッスン

おめでとう♪…の4月

入園・入学の時期ですね♪043.gif

    『ママもパパもいつもと違う…
     お化粧も念入りだし、おしゃれして、みんな緊張してる』
    『わぁぁ…たくさん人が集まってくる…』
    『みんなキョロキョロして落ち着かない
     ちょっとつついたら泣きだしちゃいそうだ…』


ちいさな心は
はち切れんばかりの緊張に耐えていますね~045.gif

これまでの生活がひっくり返るほどの変化です。

この変化に順応するまでの間
しばらくは、個性豊かな行動のオンパレード☆が続きます。

飛び出しちゃう
泣きだしちゃう
ウロウロしちゃう
じーっと動かなくなっちゃう

大丈夫です!
どれも順応するまでの間にみられる適応行動だと思ってください。
叱っちゃダメ
オロオロせず
見かけだけでもいいです♪
ドーンと構えたふりをしていましょう058.gif

必ず慣れますよ♪≪楽しみ楽しみ≫
[PR]
by educare | 2010-04-10 06:58 | ワンポイント☆レッスン

心が疲れた時は体を…

春先のこの時期
体調を崩す人が続出します。

新年度スタートで
知らず知らずにテンションが上がり
肩に力が入ったままになりがちです。
すると
ストレスにも敏感になり
ちょっとしたことで感じやすくなり
傷つきやすくなります。

もし心が疲れたら
体を動かすことをお勧めします。

日中はお日さまの光を全身に浴び058.gif
体を動かします070.gif
するとセロトニン分泌が高まります!
セロトニンは気持ちを安定させてくれるすぐれもの053.gif

しっかりがんばらないといけない…なんてことはありません。

★玄関をいつもより念入りにきれいにする。
★洗濯ものを干しがてらついでに布団も干しちゃう
★そのついでにベランダをきれいに掃除しちゃう
★買い物まで自転車か思い切ってスニーカーはいて歩いちゃう


いつもの家事作業をただ丁寧にするだけで
実はラッキー☆なことに
前頭前野も活発に働かせることがわかりました。

心が疲れた時には体を
体が疲れた時には心を

                           働かせてみましょう♪
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-08 13:27 | ワンポイント☆レッスン
いよいよ新学期がスタート。
桜満開とともに華やいだ季節到来☆

これまで属してきた集団メンバーが
少し変わって、もしくは大きく入れ替わって。

ひとつ階段を上がった誇らしさと
うまくやっていけるかな…
不安と緊張の入り混じった姿が初々しい~♪

新しい世界に踏み出したみなさんへ
どうか笑顔パワーで乗り切ってください♪
笑顔パワー043.gif
ちゃんとした科学的根拠があります。

人はちゃんと心を響き合わせることができるように
備わった能力があるのです。

言葉ではなく情動的な体験を共有する…

それには
顔を見合わせて
優しそうにほほ笑む…これが一番058.gif

これに反応するのがミラーシステム072.gif(=感情を理解するときに使われます)

喜びの表情を理解するとき
その表情を表現することで活性化されます。

相手の感情をよく理解するためには
自分の感情もよく表現していないといけません。

肩の力を抜いて
深呼吸して
頬の筋肉を少し上げてみて。

ほ~ら♪
この笑顔に誰も警戒したり
ましてやいじめてやろうなどとは思わなくなります。

060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
NEW☆笑顔パワーはすごい♪を掲載していま~す。
[PR]
by educare | 2010-04-05 17:21 | ワンポイント☆レッスン
新年度がスタートする4月。

幼稚園、保育園、小学校もドキドキの4月ですね。

初めて集団生活を体験することになるお子さんたちも
送り出すママやパパも
不安と緊張でいっぱいです。007.gif

喜んでかけていくお子さんばかりではありません。
別れ際に大泣きするお子さんもたくさんいるこの時期。

先日はママ向けにワンポイント☆アドバイスを掲載しましたが
今回は先生方向けにも♪
→『吉田恭子の子育てひろば』をご覧ください~♪058.gif
[PR]
by educare | 2010-04-02 06:25 | ワンポイント☆レッスン
子育てをもっと楽しく♪もっと喜びのあるものに♪を実現すべく
『よしだきょうこの子育てひろば☆』(←こちら)を新たに開設しました。
週に1度のペースですが
子育てに役立つスキル情報をまとめて発信していきます。
≪fami-sysのホームページもリニュ-アル中です。お楽しみに♪≫

入園を控えたこの時期

泣かずに通園できるかしら・・・
お友達つくれるかしら・・・

不安は尽きないと思います。

そんな方にちょっとしたワンポイント☆レッスンを掲載しました。
よかったらご参考くださいませ♪
[PR]
by educare | 2010-03-29 19:21 | ワンポイント☆レッスン
怖くてうんちがトイレで出来ないお子さんがいます。
3歳~4歳くらいなら「そのうち…」と思えるのですが
卒園や入学が近づいてくると親も焦ります。
こじれてしまうと、本人も泣きながら
「オムツをちょうだい…」と言ってこっそりオムツでする
なんてことが起きます。

「どうしてトイレで出来ないの!」
「恥ずかしいでしょ!」

思わず連発させてしまう言葉とともに
親もどうしたらいいのか
誰にも相談できずに泣きたくなります。≪実はこの相談…意外と多いのです≫

お子さんがとってもおとなしくて繊細な面を持っている場合、実は

失敗するかもしれない…
ダメかもしれない…

強い感情が反射的に働いてしまい
頑なに拒否をして身動きできなくなっている場合があります。

怖い…→不快…→危険…→避けなくちゃ!

このサイクルが強固に出来あがっていることによる
防衛反応かもしれません。

イヤなことばかりが頭の中で堂々巡りをはじめたら
必要以上に失敗にとらわれてしまっています。

ではどうしたらいいのでしょう…

まずチェックしてください♪

便座に座った際、足はブラブラしていませんか?(足がつかないと力みにくくなります)
便秘はしていませんか?(うんちが硬いと痛みが伴い恐怖感を増長させます)

そして
「大丈夫!きっとトイレで出来るよ♪」
「大人になってもトイレでウンチが出来ない人はいないよ」と警戒心をほぐします。

便意をもよおしたら
『トイレでする』たった1回の成功体験への我慢比べ。(1回成功すれば後は大丈夫♪)
心の壁をどこかで乗り越えねばなりません。
その際は頑として動じず
「ママもトイレの前で何時間でも居座る覚悟よ」
とにっこり笑顔で、でも凛とした姿勢で応じます。
お腹をさすってあげながら
「出来る、出来る」
と唱えてあげてもいいですね♪

ポイントは
バラ色の未来を描けなくなったら要注意!
                        …やる気だって起きません。
きっと出来る!
絶対うまくいく!
君ならできる!
         …これしかありません≪がんばって!もう一息です!≫
[PR]
by educare | 2010-03-23 17:51 | ワンポイント☆レッスン

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare