人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園の先生もがんばっています♪

昨晩、研修会が開催されました。

エンゼルガーデン幼稚園・エンゼル保育園・教育研究所・子育て支援センター
の先生方が一同にお集まりくださり
講座&皆さんのご質問にお答する形での研修会でした。

日頃、いかに先生方が一生懸命に保育なさっているかがよ~くわかりました!

お子さん一人一人が幸せをしっかり手にし、たくましく生きていかれるようにと
大変な努力をなさっているのですね・・・頭が下がります・・・

子どもはたくさんの可能性を秘めています。
障害があるお子さん、ないお子さん双方にとって
一緒に育つ空間があることで
親には到底してあげられない多様な経験を積むことが出来
間違いなく可能性を広げていくことができます。

統合保育が叫ばれる中、障害児を受け入れてあげたいと思っても
認定を受けているお子さんお一人につき年間30万程度の助成しか市や県はしてくれません・・・
これではスタッフを常時雇うこともできません。
結局はどこまで身を削るか・・・の苦しみとともに
なんとか支えてあげたいとの葛藤の中で
ギリギリの線でがんばっているのが現状なのです・・・

こんなに豊かになった日本
真のノーマライゼーションの実現がなぜ出来ないのでしょう・・・
もっと成熟した社会にすべく
声をあげていかないといけませんね・・・

子どもたちの未来を豊かなものにしてあげたいと心から願うのでした・・・
by educare | 2008-10-16 11:23

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare